人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

大切にしていること

何かと生活環境の変化が激しかった3、4月は、私も含め慌ただしい日々を送る人が多く

なかなかレッスンの日程を組めないクラスもありました。


先週、久々にレッスンを開催した薬膳のクラスでは、

お子様の卒園、入学などで忙しかったママたちへ、お疲れさまの心を込めて、

講義の前に香り高い阿里山茶を淹れました。

大好きな、桃と蝙蝠(こうもり)の茶器で。
大切にしていること_a0121782_7452270.jpg


レッスンの準備がどれだけ大変か、なんていう裏方の苦労を語るのは

私の美意識に反するのですが

気を付けていないと、つい陥ってしまうのが

資料作りや細かな準備に追われ、そこだけに意識が集中してしまい

肝腎のレッスンが始まるころには身も心もヘトヘト・・・という状況。


でもね、そんな時に思い出すのは、以前、ある人に言われた言葉なんです。

「あなた自身が楽しまなければ、参加する人も楽しめない。」

私自身の心身が良い状態でなければ、

人に良いものを提供することなんてできないのですよね。


だからレッスンの前には、どんなにそれまでの準備に追われていても、

できるだけ気持ちをリセットするようにしているし

受講生の皆さんの会話には私も積極的に参加して楽しんで

気の流れが一方通行にならないよう、巡りの良い空間を作るということを

大切にしています。



色々な情報を送ったり受け取ったり

おしゃべりすることで気の巡りが良くなり、心のデトックスができたり

それが、少人数制のサロン・スタイルならではの醍醐味なんだと思います。


この日も受講生の皆さんと一緒に、私も楽しみましたよ♪


茶会ではお馴染みの、口からぶくぶく泡を吹くおじさんと、

お金をくわえて運んできてくれる蛙も、テーブルに参加してもらいました。
大切にしていること_a0121782_7574769.jpg


大切にしていること_a0121782_7581453.jpg

by xiang-hua | 2014-05-18 08:08 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite