人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

今年のピアノ発表会はジャズ♪

うちの息子がお世話になっているピアノ教室では、

発表会でソロ演奏の他に必ず連弾があります。

少し大きくなるとお友達同士で連弾というお子様が多い中

我が家では今のところ毎年、母子でステージに立っています。

周りのお友達のレベルが高すぎて、パートナーになってくれる人がいないという理由も

確かにありますが

同じ目標に向かって母子で頑張れるのは 唯一

このピアノ発表会に向けての練習なので

息子がいいよって言う限り、私が付き合ってもらっている感じです072.gif


私が無理やり影響を与え ミュージカルづいている息子は

昨年の発表会では ”オペラ座の怪人” の曲を

黒いマントをまとい 怪人になりきって弾きました


そして今年、彼がソロで選んだ曲は ブロードウェイ・ミュージカルCATSの”メモリー”

本来ならば ソロではクラシックを弾くのが普通なのですが

うちの息子の技量を考慮してか、先生も、まぁ、いいでしょうと許してくださいました。


まるで行進曲のように元気よく 鍵盤をたたく息子に

あのね「メモリー」って言うのは、「想い出」っていう意味なんだよ。

何かいい想い出を心に浮かべながら、なつかしいなぁという気持ちで弾きなさい

というとあら、不思議 急に優しい調べに♪

「何を想い出してたの?」と聞くと、幼なじみのガールフレンド Aちゃんのことだそうです(*^_^*)



連弾のために母子で選んだ曲は、おじいちゃんが好きなグレンミラーの”ムーンライト・セレナーデ”

なかなか、シブい選曲

良い曲を選んだのはいいのですが、親子の指がぜんぜん合いません(-_-;)

練習していても あまりに合わなさ過ぎて、笑ってしまいます\(-o-)/

ジャズのリズムって難しい。。。


4月の発表会 間に合うのか!?
今年のピアノ発表会はジャズ♪_a0121782_20450477.jpg






by xiang-hua | 2014-02-26 20:49 | うちのこと
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite