人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

秋の薬膳 

昨日の薬膳レッスン、五臓のお話と秋の薬膳。

やはり写真を撮ることを忘れてしまいましたので、後撮りで。
秋の薬膳 _a0121782_6435069.jpg

秋の薬膳 _a0121782_64450100.jpg


ポルチーニ・ライスと山芋のホットサラダ☆

その他、秋鮭やきくらげなどを、秋に食べたい食材をたっぷり使ったメニューを考えました。

いかがでしたでしょうか?レシピ作りは本当に悩みます。

生徒さんには、薬膳なので味より効能重視でといつも強調しています^^;


ポルチーニご飯は、以前友人に教えてもらったもので、おもてなしなど時間がない時に便利♪

レッスンではやらなかったんだけど、秋に摂りたいナッツをトッピングしてみました。

山芋のホットサラダは、山芋と人参を蒸して(今回はストウブを使用)、

熱い内に粒マスタードやりんご酢を使ったドレッシングで和え、

塩もみきゅうりを最後に加えただけのシンプルな一品。

ちょっとマクロビっぽく?仕上げてみました。


山芋は、「山薬」という生薬でもあり、昔から精をつけると言われるように、

薬膳においては、気を補い、生命力やアンチエイジングなどに深い関係のある「腎」を養うとして

とても重宝される食材です。普段から元気が足りないなぁと思っている方や

老化が気になる方にお勧めです。


じゃが芋よりも胃もたれしにくいし、扱いやすいので、肉じゃがやサラダにして、

日常どんどん取り入れてくださいね♪ 

すりおろしてお味噌汁に入れても、美味しい。 長芋でも代用可能です。

by xiang-hua | 2012-09-08 06:50 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite