人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ウイグル・レストラン

お友達に、中央アジアのことを書いた本を貸していただいて、

懐かしく思い出しているのが、上海にある、ウイグル地区の料理を出すレストラン。

上海滞在の時には2日1度は夕食をそこでとるくらい、(特に息子の)お気に入り。

子供のくせに、彼は香辛料をたっぷり使った羊の焼肉がだーいすき(*^。^*)


去年の写真ですみません。 テーブル奥で羊の串焼きにガッついているのが、息子です。
ウイグル・レストラン_a0121782_6522994.jpg


手前にあるのは、きゅうりのニンニク和えと、炒めた野菜と羊肉で和えた、こしのあるヌードル。

具と和えた面のことを中国語で「バンミェン」と言います。

こしのある長ーい麺と、トマトの酸味とスパイス、羊肉独特のクセのある味が相まって・・・ああ~食べたい!!


ピザ生地のような、ひきのある小麦粉のパンの中にも、羊が入ってます♪

これも、彼のお気に入り。
ウイグル・レストラン_a0121782_6581763.jpg



新疆ビールは、コクのある黒ビールで美味しいのです♪ 

子供には甘い人参ジュースが定番なのですが、息子はコーラ派でした。
ウイグル・レストラン_a0121782_705166.jpg



テーブルについた途端、お茶が急須ごとドンと置かれます。

茶葉もチェック。やはり、黒茶ですね。油を流し、羊の臭みを消してくれる効果もありです。
ウイグル・レストラン_a0121782_7103690.jpg
ウイグル・レストラン_a0121782_7105757.jpg



新疆ウイグル地区は、中国の西の端にあり、一応東アジアに属していますが、

場合によっては中央アジアの「東トルキスタン」とも呼ばれます。

店員さんは全員ウイグル地区出身の方です。ほりが深いエキゾチックな顔立ちで、女性は特に、とても美しいのです。

レストランでは、そんな美しい女性が華やかな衣装でダンスを見せてくれるショーもあり、

盛り上がってくると客席からもステージに引っ張り出される人がいたりして、

とても楽しい時間がすごせます。


お店の前から羊を焼くにおいが充満しているので、苦手な人は近づくこともできないでしょうけどね(笑)


ワイルドなお店で食事した後に、おしゃれなカフェやラウンジでくつろぐ、これが最高に楽しい!
ウイグル・レストラン_a0121782_7321247.jpg

ウイグル・レストラン_a0121782_7383795.jpg

上海は、本当にいろんな顔を持っていますね。
by xiang-hua | 2012-05-28 07:39 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite