人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

サンザシのおカゲ

お茶レッスンでも、日常でも、ドライフルーツが欠かせないのですが、

最近良く食べているのは、山査子(サンザシ・・・写真手前)。

中国で良く食べられる木の実の山査を、煮てペースト状にし、更に伸して切って乾燥させてあります。
サンザシのおカゲ_a0121782_20302327.jpg


このままドライフルーツとして食べても良し、豚肉などと一緒に煮込んでもよし。


サンザシには、食べ過ぎてもたれた胃をすっきりとさせる効果があるのです。

お正月の食欲をそのままキープしてしまっている私 ^^;

つい、食べ過ぎてしまった後は、サンザシを一つ食べるようにしています。



でも、中国では食欲を増進させるため、子供に食事の前にサンザシのお菓子をあげるって言っていたよなぁ。

サンザシで食欲が出て、食べ過ぎてはまたサンザシを食べる。

結局、堂々巡りなんじゃ!? 




ちなみに、お肉の食べ過ぎには『砂肝』が良いそうですよ♪

食べ過ぎが心配な方、焼き鳥屋では、砂肝を注文しましょう☆

ただし、砂肝も食べ過ぎてしまっては、意味がないので気を付けてね。
by xiang-hua | 2012-01-16 20:35 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite