人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

タブーリ(中近東のパセリサラダ)

vege&yogamaniaさんのお宅で手料理をいただく度に新しいレシピをしっかり盗み、ただでは帰らない私。役得です~(笑)

先日教えていただいたこのレシピ、この夏ヘビロテで我が家の食卓に上がっています。

レッスンでもお出しして、とても好評でした♪
タブーリ(中近東のパセリサラダ)_a0121782_0322100.jpg


<材 料>
クスクス(炊いた雑穀)1/2カップ  パセリ1束  玉ねぎ1/2カップ  トマト(固めのもの半分)
きゅうり1/2本  A(オリーブオイル大さじ1  レモン汁+ビネガー大さじ1(または梅酢) 
塩コショウ適宜)

<作り方>
1カップのお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを少量加えてクスクスを茹でる。
(または、雑穀を炊く・・・例;ひえ1合にカップ1の水を加え13~15分火にかける)
冷ましてからパセリ、トマト、きゅうりはみじん切り、全てあわせ、Aと合わせて完成!

簡単でしょ~?ちょっと大変なのはパセリのみじん切りくらいかな。

でも、これが美味しいの~!爽やかで、食欲のない暑い日でもたくさん食べられます。

パセリはビタミンCが豊富なので、飾りに使うだけではなく、沢山食べたいですね。
by xiang-hua | 2011-07-15 00:12 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite