人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ジェリー・イェン&チャリティー

韓流、華流スターに詳しい松山の従妹が送ってくれました!ジェリー・イェン(言承旭)のCDと彼主演ドラマのDVD♪(+右下のDVDについている写真は彼女がハマっているという韓国の”SS501”です。東方神起くらいしか知らなかった・・・)
ジェリー・イェン&チャリティー_a0121782_13122143.jpg

かれこれ8年前になりますか、香港在住の頃にテレビで放送されていた台湾ドラマ「流星花園」を見て以来、私もF4が大好き!「流星・・・」が台湾版の「花よりだんご」だってことも知らずに見ていたんですよ。DVDフルセットを今でも時々取り出して観て、癒されています ^ ^ と言うことを先日松山でドライブ中話していたのを覚えてくれていたんです。ありがとう!

F4の中でも、ジェリー・イェンは人として素晴らしいと思っています。彼自身、恵まれない幼少時代を過ごしたこともあり、ボランティアやチャリティーにとても熱心です。

現在は、国際NGO「ワールド・ヴィジョン」の親善大使として、様々な国を訪れています。

実は私も、ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップに参加し支援者の一人となって、今年で5年目になります。始めた時にジェリーのことを知っていた訳ではありませんよ!!入会後の会報を見て「えーそうだったの!?」とびっくりした訳です。いや、ほんと!

3年間暮らした中国で激しい格差の現実を目の当たりにして、何度も悲しい思いをしました。帰国してすぐにこのプログラムのことを知り、すぐに参加しました。

周囲には様々なボランティアに参加し活動されている方がたくさんいらっしゃって、私など恥ずかしいくらい何もしていないのですが、チャイルド・スポンサーシップという制度は、ずぼらな主婦の私にもできるボランティアの手段だったのです。

一日あたりペットボトル飲料一本分程の募金を毎月続けることによって、一人の子供の教育や生活、健康などを長期支援し、その子の将来の夢をかなえるお手伝いができます。

私が担当しているのは、将来学校の先生になりたいというカンボジアの女の子です。ワールド・ヴィジョンを通して1年に数回、写真や手紙のやり取りをします。年々、成長を見ることができて、楽しいですよ!

ただ募金しているだけではその子のために何かしている実感があまりなくて、苦手なアイロンがけでクリーニング代を浮かしています(笑)ちょうど毎月の募金額に相当するくらいの額になります。

ワールド・ヴィジョンが月に1度主催するスポンサー向けのミーティングで聞いたのですが、先進国の中でチャリティーに対する意識は日本が一番低いのだそうです。たとえばアメリカでは、景気が悪い時にも募金は減らないということでした。

ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップについてはこちら→ World Vision Japan



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-02-27 13:52 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite