人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

黄金に輝く珠玉の紅茶 「金馳眉」

今月のレッスンでは、中国紅茶を紹介しています。

日本で一般に接することのできる中国紅茶はせいぜいキーマン、正山小種くらいだと思いますが、実は中国紅茶は中国のあらゆる省で作られていて、種類も思いの外沢山あります。インドやスリランカ産とは一味違うその繊細な味に魅せられて、ハマってしまう人も多いのです。

その一例、福建省のお茶「金馳眉(チンチューメイ)」。ほとんど知られていないと思いますが、ほぼ金毫(いわゆるゴールデンチップス)100%の、ランクの高い紅茶です。
黄金に輝く珠玉の紅茶 「金馳眉」_a0121782_913276.jpg


水色も明るいオレンジ色。渋みは全くなく、とても甘いお茶です。
黄金に輝く珠玉の紅茶 「金馳眉」_a0121782_982894.jpg


7月にたずねた上海の綺麗なお姉さんがいるお茶屋さんの実家で、丹念に作られているそうです。

有名でなくとも、美味しいお茶は沢山あるんですよねぇ。あ~今すぐにでも飛行機に乗って、お茶探しの旅に出たいなぁ。

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
by xiang-hua | 2010-12-08 09:43 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite