人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

スモークサーモンの正山小種風味マリネ

来客の日、事前に作りおきできる料理を2,3品用意しておけば、あわてずに済みますね。
それでも、最後はいつもバタバタしちゃう私ですが (~ ~ ;

中国茶に関する著作で有名な有本 香さんの茶葉料理レシピを参考に、正山小種(ラプサンスーチョン)を使ったスモークサーモンのマリネを作ってみましたのでご紹介します。

スモークサーモンの正山小種風味マリネ_a0121782_10185033.jpg


松の木でいぶして作られるため独特の燻香が特徴的な正山小種(ラプサンスーチョン)は、香りの強い食べ物と良く合います。

■材料:スモークサーモン、玉ねぎ小1個、正山小種小さじ1、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょう

■作り方: 
1.玉ねぎを薄くスライスし1分間レンジにかけ、水洗いし絞っておく。
2.正山小種は小鍋に半カップの熱湯で濃い目に煮出し、鍋ごと氷水で急冷。
3.2に白ワインビネガー(またはレモン汁、お酢でもよい)、オリーブオイル、グレープシードオイルなど好みの油、塩コショウを加え、泡だて器で良く攪拌し、マリネ液を作る。
4.たまねぎ、スモークサーモンを3のマリネ液にしばらく漬け込み、盛り付ける。

※今日はたまたま冷蔵庫にあったもので作ったので違いますが、できれば生タイプのスモークサーモンが良いです。

もう一皿、前菜として用意したのはズッキーニとマッシュルームのラタトゥユ風マリネ。なんとなく、vege & yogamaniaさんの今日のブログとかぶってしまいました。でも今日はまねじゃないわよ(笑)偶然よ偶然!こちらも簡単でーす♪

スモークサーモンの正山小種風味マリネ_a0121782_10311741.jpg


■材料:ズッキーニ(黄・緑など適当に)、マッシュルームやエリンギなどきのこなんでも、トマト、にんにく、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょう、オレガノ

■作り方:
1.ズッキーニは5mm程度にうす切りし、塩を振って10分ほど置く。→水洗いして水気をふき取る。
マッシュルームも厚めにスライス、トマトは湯むき、種を取り除いてザク切り。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し潰したにんにくを炒め、香が出たら1のズッキーニ、マッシュルームを炒める。しんなりしたらトマトを加える。塩・こしょう、オレガノ※で味をつけ、火を止める。
3.最後に白ワインビネガーをふりかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫でキンキンに冷やしていただく。

※塩・こしょう・オレガノの代わりにクレイジーソルトを使ってもOK。

これには緑茶の茶葉を加えても良かったなぁと作り終わった後で思いましたが、面倒くさがりやなので今回はパス(笑) 
簡単な上に食欲がない夏にぴったり。野菜がたっぷり食べられます。
by xiang-hua | 2010-06-11 10:36 | レシピ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite