人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

緑茶のレッスン

昨日は季節はずれの雪が降りとても寒かったですね!
そんな中、緑茶のレッスン&お茶会に参加くださった皆さんありがとうございました。

日本の緑茶に比べとても繊細な味わいの中国緑茶の飲み比べは、少し難しかったかもしれませんが、味・香りの違いを感じていただけましたでしょうか。

試飲していただいたお茶は・・・
碧螺春、西湖龍井、黄山毛峰、安吉白茶の4種。数限りなくある中国緑茶の中でも、代表的な銘茶ばかりです。
緑茶のレッスン_a0121782_11514340.jpg

写真はお湯につけた後の茶葉の姿が実に美しい、安吉白茶。女性的なお茶だと思います。茶葉もやわらかく美味しい。私は茶葉も気にせず茶杯に注ぎ入れ、お茶と一緒に食べてしまいます。

そして、お茶会参加の皆さんが毎回楽しみにしているacoさんのスウィーツです。今回は、いちごのタルトとラム酒の利いたモンブラン。ドライフルーツ、ナッツなどと共に。
緑茶のレッスン_a0121782_11322773.jpg

緑茶は胃に負担がかかるので、少しお腹にたまる物を、と急遽用意した桜ご飯。京都雲月の塩こぶを添えて。
緑茶のレッスン_a0121782_11395325.jpg


12日のレッスン&お茶会でも、同じ種類の緑茶を試飲していただきます。お楽しみに♪
by xiang-hua | 2010-03-10 11:57 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite