le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になろう!

「もっとひんぱんにに会おうよ、しゃべろうよ」は、桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」の中の言葉。

a0121782_09443298.jpg
とかくうちに人を招くとなると気負い過ぎて

買い物や料理、テーブルセッティングに、と張り切りすぎた結果

肝心のパーティではホステス本人が疲れ切ってしまい、

頑張りすぎて飾り立てたテーブルに、ゲストも疲れてしまう・・・

なーんてことが、多々あります。

気を遣いすぎる傾向にある日本人は、どちらかというとパーティが苦手な民族かもしれません。


わざわざ買い物に行かずにその日にある食材を使って、

「何か作るから、うちにおいでよ」と言った

カジュアル・ホーム・パーティは私が目指すスタイル♪


この日は、近々遠くに引っ越してしまうお友達や、日頃会いたいなぁと思いながら

なかなかお会いする機会がない方たちをお招きして、お粥パーティにしました。

+αで、薬膳レシピの試作や、自分は好きだけど家族にはあまり受けない中東やアジアのお料理をテーブルに。

あれもこれも、って作っていたら結構な数になってしまいましたが

盛り付けや和え物など、ゲストに手伝ってもらい、わいわい楽しくテーブルへ。
a0121782_09452963.jpg
a0121782_09455834.jpg
お皿がななめになっていたりするけど、それもご愛嬌(^。^)y-.。o○


ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になりたいものです☆


[PR]
# by xiang-hua | 2014-04-13 09:53 | つれづれ

お休み前のビューティー・タイム

新学期が始まりました。

まるでランドセルが歩いているように、可愛らしい新小学一年生、

真新しい制服に身を包んだ中学生や高校生

ちょっと緊張している初々しい姿を目にすると、思わず顔がほころんでしまいます。


春は大きな喜びとともに、新しいことへの不安が入り混じり、

心身はストレスを受けやすい季節でもあります。


五臓の「肝」は春に最も影響を受けやすく、肝の気が高ぶりやすいと言われています。

小さなことにくよくよせず、気持ちをのびやかに、大らかに保つことが、未病を防ぐ鍵ですね♪


「春眠暁を覚えず・・・」と言いますが

自律神経が乱れ神経が高ぶりやすい春は、意外に不眠に悩む方も多いものです。


寝る前にハーブティーで気持ちを落ち着け

ベッドに入る前には、アロマや静かな音楽で気持ちのリラックスを計るのも、お勧めです。


ローズ、マリーゴールド、ハイビスカス、ローズヒップの美肌ハーブ・ブレンドで

お休み前のビューティー・タイム♪


明日も、良い一日となりますように☆
a0121782_17000389.jpg







[PR]
# by xiang-hua | 2014-04-08 17:03 | 薬膳茶・中国茶

ふるさとの桜とチューリップと猫

長らくご無沙汰して、ごめんなさい!

子供の春休みで、帰省中

親も便乗して、身も心も春休みをいただいています(#^.^#)



熊本の桜は3月末までには満開を迎え、すでに散り始めました。

実家近くの神社には みごとな枝垂桜があって、参拝客の目を楽しませてくれていました。
a0121782_12494956.jpg


実家の花壇では、チューリップが咲き誇っています。
a0121782_1250437.jpg



庭の植え込みの片隅に、昔飼っていた猫にそっくりの、真っ白な猫ちゃん発見♪

息子と一緒にそーっと近づいて写真を撮りました。

もっと近づこうと思ったら、パーッと逃げてしまった。。。

首に鈴をつけていたから、多分飼い猫だよ、と息子
a0121782_12534554.jpg



息子は、物置に仕舞い込んであった自転車のさびをおじいちゃんにとってもらい

近所を乗り回して春休み満喫中。

実家近くのパン屋さん兼カフェで、お勉強、のはずだったんだけどなぁ。
a0121782_12544376.jpg



緑いっぱいのふるさとで、

おかげ様で母子ともに、しっかり充電できました。



そろそろ春休みも終わりですね。

皆さんも、残り少ない休日をお楽しみください♪
[PR]
# by xiang-hua | 2014-04-02 12:59 | つれづれ

春から始めるワークショップ @BMS R-Lab

全米最大ヨガインストラクター・プログラム 、ヨガワークス様のワークショップ専門スタジオ 


BMS-R-Lab(Body, Mind and  Spirit Research Laboratory)にて、


この春も、ワークショップも開催させていただくことになりました072.gif060.gif


春からはじめる!【薬膳・漢方ビューティ&エイジングケア講座】 ※3回シリーズ


昨年秋受講された方から嬉しいメッセージをいただきましたので、紹介させていただきます☆


「元々、東洋医学の考え方に興味があったのですが、春は肝臓、秋は肺、夏は酸っぱい
もの、冬は黒、というように断片的なキーワードは目にするものの、いつかきちんと学
びたいな、でも難しそうだな、と思っていたところでした。

けれど、WSで先生のお話を伺って、薬膳が身近に思えた気がしました。敷居が低くな
った、といいますか…。興味がますます湧いてきて、帰りに立ち寄った本屋さんで、お
うち薬膳のムックを買い、少しずつ生活に取り入れているところです。」


Mさま、ありがとうございます(*^_^*)




昨年春~夏、秋~冬編と、薬膳&漢方の基礎、


そして季節の過ごし方などのアドバイスを行ってきましたが、


今回はスタッフさまからのご提案で、少し角度を変えてやってみようということになり・・・


私が健康維持のために実践している


「超簡単!漢方的ビューティー&エイジング・ケア」


~朝起きてから寝るまで~ 1日の過ごし方 という形で


紹介させていただくことになりました。



ホントに、これで大丈夫なのか!?


・・・とつっこまれるのが心配なくらい、


ユルユルでお恥ずかしいですが・・・(^_^;)



何より、「自分に優しく」をモットーにやっております(笑)


ので、ご理解くださいませ。


WS日程:2014年4月16日(水)、5月14日(水)、6月5日(火)各10:30-12:30

場所:BMS R-Lab 五反田スタジオ

(JRまたは池上線 五反田駅より徒歩5分)



アラサー、アラフォー、アラフィフ・・・ いえいえ、年代を問わず


女性の皆様が元気になれる講座にしたいと思っております♪



WS詳細・お申込み・お問い合わせについては、こちらをご覧ください→☆


ヨガワークス HPはこちら→☆


どうぞ、よろしくお願いいたします!





[PR]
# by xiang-hua | 2014-03-24 08:42 | イベント・セミナー

花粉症に効く薬膳茶とポム

春は花粉症の季節でもあります。

目のかゆみやくしゃみ、頭がぼーっとして辛い・・・



私も数年前に発症して以来、毎年春はゆううつなのですが、

ここ数年は西洋の薬のお世話にはならず、薬膳茶+漢方薬で乗り切っています☆



毎日飲んでいるのは、菊花やミントなどの生薬とハーブ、中国緑茶をブレンドした薬膳茶

頭の熱を下げて、ぼーっとした気分をシャキッとさせてくれます。



我が家のインコ ポムも 薬膳茶を試し飲み

「ん?いつものお茶と違う!これはなんだ!?」
a0121782_09004170.jpg


「とりあえず、飲んでみるか」


a0121782_09071061.jpg

「ん!?おいしい♪」
a0121782_12524404.jpg


花粉症のインコっているのでしょうか(笑)


[PR]
# by xiang-hua | 2014-03-19 12:58 | 薬膳茶・中国茶
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite