le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク・イベント@小田急ハウジング 梅ヶ丘

今年は前半飛び石のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

先週末から子供のリクエストに応えてこまごまと動き回り、既に少々疲れております(~_~;)



さてこの度、小田急ハウジング様のご依頼で、ゴールデンウィークのイベント講座を開催することになりましたので、

紹介させていただきます。


5月4日(日)11:00~12:00 「はじめよう!イキイキ漢方・薬膳生活

場所:小田急ハウジング 私の街のモデルハウス 梅ヶ丘
小田急線「梅ヶ丘」駅より徒歩約5分
※お車でお越しの場合カーナビで
「東京都世田谷区代田3丁目47-6」とご入力ください

イベント詳細はこちら→ http://www.odakyuhousing.co.jp/reform/event/


参加費は無料です☆


タイトルが少々堅苦しいですが、内容は 「きれいになれる薬膳茶♪」 ということで

モデルハウスの素敵な空間でリラックスしていただきながら、

初夏を爽やかに過ごしていただくために、身近な食材と中国茶・日本茶などをブレンドした薬膳茶をテーマに

特に女性のお客様には、美容に良いハーブ・生薬などのご紹介をし

漢方・薬膳への知識・興味がない方にも楽しんでいただけるよう、

楽しいひと時を作りたいと思っております。


簡単な体質チェックも行いますので、是非遊びにいらしてくださいね。

a0121782_12261242.jpg



[PR]
by xiang-hua | 2014-04-28 12:26 | イベント・セミナー

身近な食薬で薬膳茶@東急セミナーBE たまプラーザ

東急セミナーBE たまプラーザ校 

薬膳&漢方で 美・アンチエイジングに加え

4月からの新講座 ”中国茶・薬膳茶でリラックス&デトックス” 始まりました。

相互振替が可能という、新しい試みです。

どちらの講座も、試してみたい

いきなり本格的な漢方や薬膳はハードルが高いけれど、体に良いことを知りたい

と言う方にも、お勧めのシステムです。
a0121782_20581775.jpg

中国茶・薬膳茶講座 初日の今日、なんと定員に迫る9名の方にご参加いただきました072.gif

ありがとうございましたm(__)m



受講生の方々に受講の目的についてお聞きしたところ、

主に中国茶の基礎について学びたい方

薬膳茶で体調を整えたい方

それぞれにいらっしゃいます。



季節と体調に合わせた薬膳茶 1種

中国茶 3種

これくらいが味の違いが良くわかり、良いところかな、と思いますので、

今後も中国茶の六大分類ごとに、このペースで行っていく予定です。



講座では、中国茶の基礎知識に加え、

その日の薬膳茶にブレンドされる食薬について、その効能や性質を説明していきます。

薬膳茶は、茶の種類と合わせる食薬の食性を知った上で、体調や気候・気温に合わせてブレンドすることが大切です。

そのためには、やはりご自分の体質について知っていただくことが不可欠!

次回は、体質チェックもしていただく予定です♪



それにしても、やっぱり中国茶

茶器の準備、片付けの手間のかかり方が半端ありません(>_<)

自宅と違って、決まった時間には退室しなくてはいけないので時間のリミットがあり

ゆっくり片付ける訳にもいかず、かと言って割れ物なので

適当にスーツケースに放り込む訳にもいかず、それはそれは、焦ります033.gif



今日は優しい受講生の皆さんが手伝ってくださって、何とか終わりましたが

もっと時間を有効利用できるようにしたいなぁと思っています。
a0121782_21063138.jpg

次回も、お待ちしております☆



[PR]
by xiang-hua | 2014-04-23 20:59 | 中国茶レッスン

水はけを良くするスッキリ薬膳

久し振りの更新です。

言い訳になっちゃいますが、先週はお陰様で、週末までびっしりと

お仕事&プライベートが充実しまくっていまして

ブログを書く余裕がほんとーにありませんでした(>_<)

ごめんなさい


乗り切れるかな?と思った1週間でしたが、

一日の陰陽に沿って、なるべく効率よく仕事をするよう意識したので

翌日にそれほど疲れを残さずに毎日がんばれましたし

体が動くと気血のめぐりが良くなるためか、思ったよりもずっと、元気です!


さて、今月の自宅レッスン テーマは”水滞(水毒)”です。

気・血・水の中でも、「水」については日本で発展をしたと言われています。

そしてそれは、水滞の体質が日本人に多いため、とも言われています。

リウマチ、関節炎、メニエール病なども、「水滞」の症状です。


レッスンでは、水分代謝を高める薬膳レシピを中心に。

いつもより、化粧室に立つ方が多かったようです(笑)


a0121782_08473760.jpg
a0121782_08475001.jpg
しばらくすると、ジメジメ季節がやってきます。

からだの中の余分な水分を上手に巡らせて、元気に乗り切りたいですね!


自宅レッスンについてのお問い合わせは

下記メールアドレスまで、よろしくお願いいたします☆

xianghua@live.jp



[PR]
by xiang-hua | 2014-04-21 08:50 | 薬膳レッスン

ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になろう!

「もっとひんぱんにに会おうよ、しゃべろうよ」は、桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」の中の言葉。

a0121782_09443298.jpg
とかくうちに人を招くとなると気負い過ぎて

買い物や料理、テーブルセッティングに、と張り切りすぎた結果

肝心のパーティではホステス本人が疲れ切ってしまい、

頑張りすぎて飾り立てたテーブルに、ゲストも疲れてしまう・・・

なーんてことが、多々あります。

気を遣いすぎる傾向にある日本人は、どちらかというとパーティが苦手な民族かもしれません。


わざわざ買い物に行かずにその日にある食材を使って、

「何か作るから、うちにおいでよ」と言った

カジュアル・ホーム・パーティは私が目指すスタイル♪


この日は、近々遠くに引っ越してしまうお友達や、日頃会いたいなぁと思いながら

なかなかお会いする機会がない方たちをお招きして、お粥パーティにしました。

+αで、薬膳レシピの試作や、自分は好きだけど家族にはあまり受けない中東やアジアのお料理をテーブルに。

あれもこれも、って作っていたら結構な数になってしまいましたが

盛り付けや和え物など、ゲストに手伝ってもらい、わいわい楽しくテーブルへ。
a0121782_09452963.jpg
a0121782_09455834.jpg
お皿がななめになっていたりするけど、それもご愛嬌(^。^)y-.。o○


ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になりたいものです☆


[PR]
by xiang-hua | 2014-04-13 09:53 | つれづれ

お休み前のビューティー・タイム

新学期が始まりました。

まるでランドセルが歩いているように、可愛らしい新小学一年生、

真新しい制服に身を包んだ中学生や高校生

ちょっと緊張している初々しい姿を目にすると、思わず顔がほころんでしまいます。


春は大きな喜びとともに、新しいことへの不安が入り混じり、

心身はストレスを受けやすい季節でもあります。


五臓の「肝」は春に最も影響を受けやすく、肝の気が高ぶりやすいと言われています。

小さなことにくよくよせず、気持ちをのびやかに、大らかに保つことが、未病を防ぐ鍵ですね♪


「春眠暁を覚えず・・・」と言いますが

自律神経が乱れ神経が高ぶりやすい春は、意外に不眠に悩む方も多いものです。


寝る前にハーブティーで気持ちを落ち着け

ベッドに入る前には、アロマや静かな音楽で気持ちのリラックスを計るのも、お勧めです。


ローズ、マリーゴールド、ハイビスカス、ローズヒップの美肌ハーブ・ブレンドで

お休み前のビューティー・タイム♪


明日も、良い一日となりますように☆
a0121782_17000389.jpg







[PR]
by xiang-hua | 2014-04-08 17:03 | 薬膳茶・中国茶

ふるさとの桜とチューリップと猫

長らくご無沙汰して、ごめんなさい!

子供の春休みで、帰省中

親も便乗して、身も心も春休みをいただいています(#^.^#)



熊本の桜は3月末までには満開を迎え、すでに散り始めました。

実家近くの神社には みごとな枝垂桜があって、参拝客の目を楽しませてくれていました。
a0121782_12494956.jpg


実家の花壇では、チューリップが咲き誇っています。
a0121782_1250437.jpg



庭の植え込みの片隅に、昔飼っていた猫にそっくりの、真っ白な猫ちゃん発見♪

息子と一緒にそーっと近づいて写真を撮りました。

もっと近づこうと思ったら、パーッと逃げてしまった。。。

首に鈴をつけていたから、多分飼い猫だよ、と息子
a0121782_12534554.jpg



息子は、物置に仕舞い込んであった自転車のさびをおじいちゃんにとってもらい

近所を乗り回して春休み満喫中。

実家近くのパン屋さん兼カフェで、お勉強、のはずだったんだけどなぁ。
a0121782_12544376.jpg



緑いっぱいのふるさとで、

おかげ様で母子ともに、しっかり充電できました。



そろそろ春休みも終わりですね。

皆さんも、残り少ない休日をお楽しみください♪
[PR]
by xiang-hua | 2014-04-02 12:59 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite