le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

疲れ目さんのサラダ

「肩こり・眼精疲労」のための薬膳でお出ししたレシピです。

人参は血を補う代表的な食材の一つ。

レーズンと一緒に、レモン風味のさっぱりマリネサラダにしてみました。
a0121782_13241134.jpg


人参のベータカロチン、レーズンのアントシアニン、どちらも疲れ目に効きます。

パソコンを使うお仕事などで目を酷使する方におススメです♪



味付けはレモン汁、はちみつ、オリーブオイルに、塩・こしょうのみ。

ツナを和えてマヨネーズ風味など、色々とアレンジできます。

付け合せやサラダのトッピングにもおススメです。


千切りにした人参は塩もみでも良いのですが、生の人参には他の野菜のビタミンCを壊す成分が

含まれているため、さっとゆでて使っています。



こちらは中性脂肪やコレステロールが気になる方、血が足りないタイプの方、

ストレス性の高血圧の方にお勧めの、イカとセロリのワイン蒸し煮です。
a0121782_13365811.jpg


今回はするめイカで作りましたが、やりイカの方が柔らかいかな。



症状別の薬膳では、なるべくテーマに沿ったレシピを提供するようにしています。

お料理のレシピを考えるのは楽しいのですが、デザートを考えるのは苦手。

というワケで、最近は買ったもので許していただいています^^;


次のテーマはアンチエイジング、ダイエット、はたまた不眠・・・?

女性に多いお悩みをテーマに考え中です。

お楽しみに☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-16 13:52 | 薬膳レッスン

春ですね☆

先日作成したカルトナージュのフラワー・スタンド

お花に疎く、アレンジできずにいた私を見かねてか(笑)、友人が飾るお花をプレゼントしてくれました☆

鮮やかなピンクがお部屋も気分も、パッと明るくしてくれます。
a0121782_1037299.jpg




春はあらゆる生き物が目を覚ます「生」の季節。そして新しいスタートの季節。

花粉症の方には辛い時期かもしれませんが、

せっかくの春の陽気を取り込むためにも、心も身体も伸び伸びとさせたいものです。


自宅レッスンをはじめ、外部セミナー&カルチャー共に、

4月は「春の薬膳とライフスタイル」をテーマにお届けします。

食養生を含め、漢方養生は、すぐに目に見える効果が現れるものではないかもしれません。

でも、それぞれの季節を過ごすために大切なポイントを知り、

日々意識しながら過ごすだけでも、いつの間にか変化していることに気づくはず。

1年を通して通ってくださる皆様からは、「去年とは体調が違う」という声をたくさんいただいています。


簡単にできることだけど、なんとなくおろそかにしてしまいがちな日々の養生。

改めて、大切にしたいなぁと私自身も思っています。
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-13 11:00 | つれづれ

女子会ではありません☆

a0121782_1962169.jpg

先日行われた薬膳レッスン、講義後の薬膳ランチ中にパチリ。 

お料理に使った白ワインの残り(失礼)を、ご希望の方にお注ぎしたというワケ。

ちなみにワインの量の差はあれど、皆さん乾杯に協力してくださいました^^


薬膳レッスンらしくない!ふざけている!と言うお叱りの声も聞こえてきそうですが

こんな楽しい雰囲気も、私が大切にしたいと思っていることの一つ。

特に、最低でも1時間以上かかってしまう講義、皆さんメモを取りながら

集中して聞いてくださいますので、ランチタイムでは一転楽しく、

勉強で疲れた頭を休めて、リラックスしていただきたいなと思っているのです。

もちろん、毎回お酒を出すわけではありませんが(笑)



グラスの下に見えるお料理は、フェンネルとナンプラー風味のサーモン・グリルです。

この日は「胃腸のトラブル」がテーマの講義でした。

サーモンは胃を温め胃腸の働きを高める食材。

更に、胃を温めて気を巡らせ冷えから来る胃痛にも効くフェンネル(ういきょう)をプラスしてみました。



生のフェンネルが手に入れば良いですが、ドライのものを常備しておくと便利ですね♪

フェンネルとナンプラーの組み合わせ、実は私のマイブーム

グリル・チキンなどにも、合うんですよ~
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-08 19:28 | 薬膳レッスン

「ヨガワークス」漢方・薬膳ワークショップ 日程変更のお知らせ

春からはじめる!漢方スタイルと簡単おうち薬膳

こんにちは^^

先日簡単にお伝えしましたが、「ヨガワークス」様のご依頼で、ヨガ・ピラティスのワークショップ/養成コースの専門スタジオ BMS-RLab(Body and Mind, Spirit Research Laboratory)にて、4月より漢方・薬膳のワークショップを担当させていただくことになりました。

素晴らしい講師陣が名を連ねる中、お声をかけていただいたことをとても光栄に思っています。

ヨガワークスは、全米最大のヨガ・インストラクター養成プログラムです。

「今日、ヨガワークスは進化を続け、カリフォルニアとニューヨーク全域に21のスタジオを持つほどに成長し、ティーチャ―トレーニングは世界4大陸、10カ国、そして35都市のヨガスタジオで提供されています。ヨガワークスはまた、ヨガについて様々な情報を提供し、またShiva Rea、Saul Rayeなど多くの著名な指導者、人材を世に送り出していることが広く認められています。ヨガワークスは、世界中のヨガの指導者、そして生徒のための真のコミュニティーとなっています。」(ヨガワークスHPより)


WSスケジュール 
※4月のみ日程が変更されました。 よろしくお願いいたします。

開催日時&メニュー
◆2013年4月24日(水)
1)あなたの気血水は足りている?巡っている?
2)季節の変わり目、不調の起きやすい春を快適に過ごすためのライフスタイルと食養生

◆5月8日(水)
1)やる気がわかない?5月病対策
2)ジメジメ梅雨に負けないライフスタイルと食養生

◆6月5日(水) 
1)暑い夏に備えて、夏バテ対策
2)秋に備えるための、夏のライフスタイルと食養生

◆すべて11:00~13:00.


開催場所:BMS-RLab.

住所:東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル5F.

TEL:03-6303-9977


ご予約方法・詳細はこちら→
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-06 08:35 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite