le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンのお菓子&作り手の愛

この頃では、以前ほどハロウィーンとは縁がなくなってしまいました。

子供がもっと小さな頃は、住んでいた社宅のハロウィーンイベントが

盛大だったこともあり、仮装やお菓子の用意、

今思うと、ちょっと大変でもあったけど、楽しかったなぁ。


・・・と懐かしんでいたら、accoさんがハロウィーンのお菓子を作ってくださいました。
a0121782_10382679.jpg

他にも、カボチャのカップケーキやクッキー、

見ているだけで楽しいパッケージでしたよ♪



そして私にまで、いただいちゃいました。

フランスのピンクのプラリーヌを使ったという、フィナンシェ。

ピンクがとてもきれいで、見ているだけで女性ホルモンが活性化する気がします☆
a0121782_1040365.jpg


先日の中国茶レッスンで、生徒さんの一人がaccoさんのお菓子を口に入れた途端、

「思わず目を閉じた」とおっしゃっていましたが、その気持ちが良くわかる優しい味。


accoさんの温かいお人柄とお菓子に対する愛情がいただく側に伝わるから、

感動するのです。


そこで思い出した、ある記事。

あさりの酒蒸しを、同じ分量、同じ調理法で同時に何人かが作るという実験で、

食べた人が全員一致で美味しいと言ったのは、

「今からあなたをいただきます。ありがとうございます。」と

心の中で感謝しながら作った人のお皿だったそうです。


ちょっぴりスピリチュアルな感じで、苦手な方もいそうな(笑)話ですが、

愛情をこめて作った料理とそうでないものとでは、

味が違うということはよく言われます。


お菓子の話から、脱線してしまいました^^;


忙しい毎日の中で、どうしても「仕事」になってしまいがちな料理ですが

「生」をいただくことに感謝しながら、愛をこめてお料理できたら、素敵ですね♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-30 11:01 | お気に入り

東京駅

昔の姿に生まれ変わった東京駅。

平日でもかなりの人が観光に訪れていました。
a0121782_720386.jpg

a0121782_718358.jpg

a0121782_721534.jpg
a0121782_7213355.jpg

思えば大手町・丸の内界隈の町並みは、以前とはすっかり様変わりしましたね。

昔の丸ビルに毎日お弁当を買いに行っていた時期がある私は、

近代的なビル群を見ても、当時の古い建物の方を想ってしまいます・・・。



東京駅は、素晴らしかった!

東京ステーションホテルはしばらくの間満室が続きそうですが

いつか泊まってみたいものです。
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-27 07:28 | つれづれ

エルメスの蓋碗&冬支度

届いたばかりのエルメスの蓋碗
a0121782_10571444.jpg


赤いデザインが斬新で気に入っています。



さて、今日はポカポカ陽気ですが、そろそろ冬の足音が聞こえて来ましたね。

立冬に始まる冬の3か月は、『蔵』の時期です。

その名の通り、春に備えて陽気を逃さないよう、蓄えておくべき季節。

気持ちや志は内に秘めて、肌の露出もなるべく避けて温かくして過ごしましょう。



冬は毛穴が閉じて汗が出にくく、その分、水分排出のために腎と膀胱が頑張って働くため

トイレの回数も増え、泌尿器系のトラブルに注意!の時期でもあります。



新しい蓋碗でどんなお茶を飲もうかなぁ~ 

やはりこの時期、体を温める紅茶や東方美人など、

発酵度の高いお茶が浮かびます。

冬には冬の楽しみが♪

冬支度も楽しんでやりたいものです。



それにしても、今年も残すところあと2か月。早いなぁ~・・・(~_~;)
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-26 11:05 | お気に入り

オイルで潤い☆スキンケア編

内側からの潤い対策として、オイルは欠かせないと以前の記事で書きましたが


上質なオイルは外側からのスキンケアでも大活躍します☆

超乾燥肌の私にとっても、特に乾燥するこれからの季節、欠かせません。
a0121782_9541780.jpg

私流のオイルの使い方は・・・

洗顔後の化粧水で肌を整えた後、オイルをほんの少量手のひらに取り、

顔を包みこむように優しくつけていきます。

手のひらでこすり合わせて温めながら、じんわり奥まで浸透させるように。

上質オイルは肌の奥まで届くので、美容液などのスキンケアは、オイルの後で。


お陰で、以前ほど顔の肌が乾燥しなくなりましたよ(^_^)/

その他、お風呂に数滴垂らしたり、髪につけたり、

オイルのタイプによって使い分けています♪

オイルケア、他にも色々と見つけてみようと思います。
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-23 10:14 | スキン&エイジングケア

潤い美肌のビューティー・スープ

今週のレッスンから。

中国茶初級の過程を修了され中級へ進まれる皆さんのための第一回目のレッスンは、『台湾茶』
a0121782_2314655.jpg


accoさんのお菓子、写真を撮る前に完食してしまいましたが

舌の上でとろけるスフレチーズと、この季節ならではの、

どっしりとしたアップル・タルト。

去年もハマってしまったこの味を再びいただけて感激でした!



そして今日は、薬膳レッスン第一回目のクラスの皆様がいらっしゃいました。

悪天候の中、遠方よりお越しくださった方も。本当にありがとうございました!


今日のレッスンは食性と五味についてなど、薬膳の基礎的なお勉強と、

秋の食養生について。

秋の素材を取り入れ、美肌・体の潤いを意識したメニューをご用意しました。

写真は、コラーゲンたっぷりの秋のビューティー・スープと、梨とルッコラのサラダ。
a0121782_2383557.jpg

a0121782_23115618.jpg


レッスンでは、いかにも『薬膳』というよりも、普段の食卓やおもてなしの中で

さりげなく取り入れられる薬膳レシピを紹介していきたい、と思っています。

冬のレシピ、これから練ります!
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-18 23:21 | 薬膳レッスン

秋色お茶会

先週のお茶会から。

季節もすっかり秋めいて、少し趣を変えたお茶会にしたいと思っていました。

accoさんのお菓子は、秋ならではのマロンケーキとパンプキン・チーズケーキ。

サダハルアオキのマカロンラスクを添えて、カラフルなプレートに。

深い紫のテーブルクロスと合わせて、ちょぴりハロウィン気分♪
a0121782_8443697.jpg



お茶も、普段とは少し変わったものをセレクト。

まずは”野生緑茶”をグラスで。
a0121782_8474455.jpg


その他、Long shuさんが提供してくださったお茶をいくつか試飲させていただきました。

向かって右の青味が強い茶葉は”紫娟茶(シケン茶)” 

紫蘇にも似た赤味を帯びた、突然変異の茶葉で作ったプーアルの生茶です。
a0121782_849858.jpg


少し酸味を感じる独特な味ですが、女性ホルモン活性化の効果大と聞くと、

飲まなくっちゃ!と思ってしまった私です^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-15 08:57 | 中国茶レッスン

イイ女の背筋は伸びている

今週は久しぶりの再会が目白押しの、嬉しいreunion weekでした。

一時帰国の忙しい中時間を作ってくれたお友達とは、数分の再会でしたが、

それでもとても楽しかった!また、次回を楽しみに・・・。


お茶が取り持つ縁で知り合って以来お互いに刺激し合える仲の貴重なお友達とは、

1年ぶりの再会。 今回も的確なアドバイスをたくさんいただきました。


そして今日は、NY時代のお友達とのシャンパン・ブランチ。

3人での再会は、実に16年ぶり!?


私よりも少しお姉さん(大して変わらないのに差をつけて申し訳ない^^)の2人は

それぞれに芯が通ったカッコイイ生き方をしている、素敵な女性たち。


その素敵なお姉さま方を眺めながら、ふと気が付いた。 

食事中はもちろん、お茶を飲みながらおしゃべりしている時も、

ふかふかの椅子に気持ちのいい背もたれがあっても、

どっかり身を沈めたりなどしないのです。 

2人ともお尻から頭まで、ピンと背筋が伸びている。

生き方って姿勢に出るのだなぁと、2人を密かに観察しながら

しみじみと思っていた私でした。


そしてもうひとつの共通点は、よく食べること(笑)

オードブルをたっぷり2皿食べた後、エッグベネディクトをペロッと平らげ

メインの仔牛のステーキを美味しくいただいた後は、

更にフレンチトーストを2枚ずつオーダー。

大食いの部類に入る私でさえ、この辺でさすがにギブアップ気味でしたが

二人は涼しい顔で、デザートのケーキを数種類平らげていました。

恐るべし・・・。

でもなんたって背筋が伸びた2人ですから、たべっぷりまでもがカッコイイのです!
a0121782_20302986.jpg

今夜は夕飯抜きだな・・・なんて思っている、へなちょこな私を尻目に

お2人はそれぞれ別々に、ディナーのお約束へと向かわれました。

再び、恐るべし・・・。
a0121782_2037545.jpg

何はともあれ、本当に楽しかった!

長ーい時間を経て、再びご縁つながったことに感謝です。

今日の教訓。

『イイ女の背筋は伸びている。そして、イイ女は良く食べる。』
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-13 20:42 | つれづれ

秋は静かに、収める

ようやく秋らしい気候になりました。


漢方的には、陽気が満ちていた夏から一転、

これから冬に向けて『陰』の気が増える一方です。

気温の変化に体がついていかず、体調を崩したり、持病が悪化したり

気分も滅入っちゃって・・・なんておっしゃる方も多いはず。


五行で言えば、秋は『収』。夏にたっぷり取り入れた陽気を収め、

『蔵』となる冬に向かって準備をする時期です。

夏には外に向けてガンガン発散させていたエネルギーを、

内側へ向けていくよう切り替えましょう。

『芸術の秋』『読書の秋』と言われるように、

芸術鑑賞や自分のための勉強など、インドアでの静かな生活を

充実させることに適した季節なのです。


体の機能も低下したように感じますが、ここで焦らず無理をしなければ

冬に備えることができます。


秋はまた、『食欲の秋』『実りの秋』とも言われます。

冬に備えて食べたものを収めていく時期なので、秋に食欲が出るのは当然。

そうです。秋は本能のおもむくままに食べていいんです!

(だからと言ってもちろん、暴飲暴食はいけません^^)


太りやすい時期でもありますが、自然の摂理に逆らって

無理なダイエットなどをしてしまうと・・・冬に不調がやってきます!

大丈夫、冬を越せば、ダイエットに最適な春がちゃあんとやってきますから☆
a0121782_22574842.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-10-11 22:59 | 漢方&薬膳

Papabubble 上海版

上海のお土産にいただきました。

スペインの飴屋さん"Papabubble" 中国にも進出していたんですねぇ。

知らなかった!  
a0121782_8342843.jpg


見たとたん、年甲斐もなく、「可愛い~!!」と思わず叫んでしまった私☆

金太郎飴のまるっこい上海テレビ塔が、なんとキッチュで可愛いこと!(^^)!

タクシーのナンバープレートに書かれている、上海の略称“沪”の文字もありますね♪ 
a0121782_8404843.jpg


可愛すぎて、もったいなくて食べられな~い(>_<)

でも、いただいちゃいまぁす! 


Aさま、いつもセンスのいいお土産、ありがとうございます。
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-10 08:48 | お気に入り

単欉を飲む会 @Lasah

二子玉川の中国茶カフェ Lasah でのお茶会に参加させていただきました。
a0121782_703043.jpg

a0121782_71629.jpg

a0121782_713724.jpg


お茶好きの方々に交じって、オーナー自ら買い付けたお茶を説明していただきながら、いただきました。

時間の関係で早めに退出せざるを得ませんでしたが、

それでも8~9種は飲ませていただいたでしょうか。

パンチが強めのお茶も多かったのに、全く酔うこともなく

却って帰り道は体が心地よく、軽くなっていましたよ♪


知っていると思っていたお茶でも、眼からうろこの香と味の物がいくつもあり、

恥ずかしながら改めて、中国茶の奥深さを実感した次第。

参加された他の皆さんの中国茶に対する熱意と探究心にも圧倒されつつ、

とても刺激になりました。


お誘いくださったHさん、ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました。
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-07 07:13 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite