le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大紅袍+エシレバターのガレット

中国茶レッスンのお茶請けとして、お菓子作りをお願いしているaccoさんからは

時々珍しい試作品などをいただくことがあります(役得(*^^)v

なーんと今回はエシレバターを使ったガレット☆ 贅沢ですぅ~

a0121782_9112211.jpg


バターたっぷりの濃厚なお菓子に合うお茶と言えば、やはり真っ先に思いつくのが紅茶。

ありきたりと言えばありきたり。

でも、やはり発酵・焙煎の強いお茶でなければ、

バターの強い風味にお茶の味と香りが隠れてしまいます。


そこで今日は、「大紅袍」と一緒にいただいてみることにしました。

狙いはぴたり的中。大紅袍の力強い『岩韻』は、エシレバターの風味を味わいながらも、

決してその個性が消されることがありません。


中国茶を学んだ方ならご存知のことですが、大紅袍とは、福建省・武夷山を産地とする岩茶の一つ。

四大岩茶(大紅袍・白鶏冠・水金亀・鉄羅漢)の中でも代表格であり、

かつて毛沢東が好んだお茶です。

武夷山の一角に、3本(4本という説も)しか残っていない樹齢400年を超す大紅袍の母木は

国の所有物として管理されており、年に一度茶摘みされ、

生産されるお茶はたった800グラム。

そのお茶は高貴な方への献上茶として特別に管理され、一般庶民が手に入れることはほぼ不可能。

オークションでは、日本円で20グラム 130万円~で取引されると言われます。



私たちが飲むことができる大紅袍は、数種類のお茶(水仙、肉桂など)をブレンドし、

その年の元の大紅袍の味に近いと認定され、その名を付けることを許された商品大紅袍なのです。

それでも、王者の風格は十分に味わうことができます。

特別な日に淹れる、大紅袍。


パワーをいただいて、今日も一日、がんばろう!
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-27 09:42 | tea time

器とインテリアで秋色に

残暑厳しいなぁ~と思っていたら、「涼しい」を通り越して今朝は「さむっ!」っと思った方が多いのでは。

気分もすっかり秋です。

何事も形から入る(笑)私。

まずは秋仕様のティーカップにアールグレイで、一人ティータイム。
a0121782_11263910.jpg


さて、部屋のインテリアも変えてみたいなぁ~・・・でも、家具のレイアウトはそうそう変えられるものではありません。

そもそも重い家具を動かすことは、引っ越し当初以来、

というより今年初めの「背骨骨折事件」以来、あきらめております^^;

なので、せめて簡単にできる模様替えを、とリビングの絵を変えてみました。
a0121782_11284664.jpg


と言っても、廊下に飾っていた額と交換しただけです^^

うーん、もうちょっと変えたい。お金をかけず、簡単に模様替えできる方法を考えてみよう。



秋のレッスンでは、少し秋らしくお化粧したお部屋でお迎えできればと思っています。

お待ちしています☆

(と言っておきながら、何も変わっていなかったらごめんなさい。
・・・と最初に謝っておきます^m^)



ただでさえ、不調が出やすい秋。

日によってこまめに着る服の調節をするなど、注意してお過ごしくださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-25 11:37 | tea time

カルトナージュのレッスン

1年前から、友人でもあるLierreさん主宰のカルトナージュ・レッスン

定期的に通わせていただいています。


私、自慢じゃないけど子供のころから工作は大の苦手で・・・

でも、やってみたら予想外に楽しく、すっかりハマってしまいました^^


とは言え生まれつきの工作能力は変わらず、細かい作業はやっぱり苦手。

だから、選ぶ作品はいつも大きめなのです(*^^)v

のり付けの時には大きな刷毛をブンブン動かすのが、またストレス解消になって良い(笑)


不精な私は自分で布を選んだりってことをまだやっていなくて、いつも先生のお宅にあるものをいただいているんですが、テイストにぴったりなものを選んでくださるので、すっかりお任せです。

作品はと言えば、これがもうー本当に上達しなくて恥ずかしいのですが、

これまで作ったものは、ティッシュボックスに始まり、ダストボックス、バスケット・・・え、これだけ?
a0121782_7495485.jpg

a0121782_8105121.jpg


で、今回は2回越しでマガジンラックを作りました。
a0121782_8105268.jpg

これまで部屋のトーンに合わせてダークな色使いの作品が多かったので、

このアイボリー系は珍しく、ウクかしら?とちょっと心配したのですが、
先生のアドバイスで仕切りにちょっとダークな色を使ったお蔭でちゃんと馴染んでくれて、嬉しい☆

次回に仕上げる作品も決まっているので、楽しみです(^_^)/


Lierre先生は、現在 渋谷の東急本店で開催中の『ハンドメイド展』に出展されています。

2012年9月20日(木)~25日(火)
渋谷・東急本店 3階 イベントサロンにて。
10時~19時 (最終日は17時閉場) 入場無料

私も、最終日までには行ってみよう~と思っています。

素敵な作品が並んでいるはずですので、ご興味のある方は是非、おでかけくださいね♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-22 07:48 | つれづれ

10月&11月 レッスンスケジュール

9月も後半に入り、やっと涼しい秋風を頬に感じるようになりました。


現在までに決定している10月・11月のレッスン日程です。

追加レッスンについては随時更新いたします
 


<中国茶>

◆東急セミナーBE たまプラーザ  10:15~12:15

10月 2日(火) ☆アニバーサリー講座☆ 
(受講料1000円+教材費 この日だけのお得な特別講座です♪)

10月 9日(火) 

11月 6日(火)

11月13日(火)

◆自宅サロン  10:30~12:30     

10月12日(金) 中級

10月16日(火) 中級


<薬 膳> 

◆自宅サロン  10:30~13:30

10月18日(木) 季節の養生・薬膳 第一回目

(10月19日~月末はお休みをいただきます)

11月 9日(金) 季節の養生・薬膳 第四回目

11月16日(金) 季節の養生・薬膳 第四回目

11月20日(火) 季節の養生・薬膳 第四回目


サロン・レッスンの空席状況・詳細については、下記までお問い合わせください
↓ ↓ ↓
xianghua@live.jp
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-21 23:10 | レッスンのご案内

老白茶&アプリコット・タルト

今日は、中国茶初級 最後のレッスンを迎えたクラスの日。

緊張の(?)テストと修了書授与の後は、リラックスして初秋のお茶会を楽しみました。
a0121782_16562339.jpg



私がお世話になっている上海のお茶屋さんオリジナルの「老白茶」。
a0121782_16385241.jpg


「老」とつくだけあって、5年以上熟成させた白茶です。

白茶の製造過程には『揉捻』(じゅうねん/ロウニェン)という、揉む作業がないので、

乾燥しても自然な茶葉の形を保っているのですが、この茶葉は特に野性味溢れた形状をしています。


一説には6大分類の中で最も古い歴史を持つと言われる白茶。

元々、健康・美容共にその高い効能が研究されている白茶ですが、熟成させることにより

その効果が高まるとも言われます。

中国には「一年で茶、三年で薬となり、7年経った白茶は宝となる」という言葉がある程。


先日ご紹介したインドの白茶、ダージリン・ホワイトティーとの飲み比べもしてみました。

さて、どちらがお口にあったでしょうか?


accoさんのお菓子は、アプリコットのタルトとキャラメルオレンジのケーキ、そしてポルボローネ。

まだ暑いけれど、ちょっと秋をイメージしました、というメニューです。
a0121782_16492246.jpg

a0121782_16512932.jpg


初級を修了された皆さん、中には初級2ラウンド目という方も。ありがとうございます^^

引き続き、中国茶中級のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

気持ちを引き締め、これからも精進して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-20 17:03 | 中国茶レッスン

秋の夜長のcandle glow

手作りのキャンドル

いえいえ私ではなく、いもうとの作。

ろうそくを削って溶かして色や香を付けて・・・ラベルも手作りなんですって♪ 

帰省中おうちにあったのを見て素敵だなぁと褒めたら、作って送ってくれました^^
a0121782_651810.jpg


秋の夜長、ワインを飲みながら炎をずーっと眺めていたいけど、

あんまり減るといやなので、ちょっと楽しんだら消して(笑) 長持ちするように。


手先が器用でマメな妹は、色々なものを作ってくれます。

アクセサリーやエプロン、そうそう、

CLASSY掲載のテーブル写真に使ったクロスも、彼女作です。

やはり、買ったものとは違う愛着があります。

忙しいのに、ありがとね♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-18 06:49 | お気に入り

秋は白い食材

今週は薬膳レッスン×2、無事終了しました♪

夏休み明けから数えて3回目のレッスンにして、やっと準備のペースが戻ってきた感じです。

最初の方のクラスの方々、バタバタしていてごめんなさい(>_<)


今月~来月は『秋の薬膳』がテーマ。

五行説に基づき、秋は白い食材を摂るのが良いと言われます。

乾燥が気になる秋、大根、蓮根、百合の根などの白い野菜は体に潤いを与えてくれます。



テーブルへの出番を待つ前菜。

蓮根、じゃが芋、長芋などを使った白いおかずが並びました。
a0121782_14425558.jpg




鮭も秋が旬の食材。でも秋鮭は、油がぬけてちょっとぱさぱさしています。

オリーブオイルとハーブソルトで一晩マリネしてから皮目からソテーした後、

白ワインを振りかけちょっと蒸し焼き風にすると、ふっくら、しっとりと仕上がります。

ソースはディル風味のクリームソース。手がかかっていそうで、実はとても簡単(^_^)/
a0121782_14585423.jpg



秋に限らず、アンチエイジングが気になる女性には、潤いを意識した食生活が大切です。

辛いもの・刺激物を控えて、潤いを逃がさないようにしましょうね☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-14 15:02 | 薬膳レッスン

なつめのコンフィチュール

コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと。

なつめやプルーン、龍眼肉、クコの実など、気や血を補うドライフルーツを白ワインとブドウジュースで煮詰めて作りました。
a0121782_8544730.jpg


ヨーグルトに混ぜたり、パンに乗せたり、そのままスプーンで一口、朝晩食べて、手軽に補気補血!

一度にある程度の量作っておくと、しばらくは保存できるので、便利ですよ。
a0121782_8594473.jpg



貧血気味、肌や髪のつやが気になる、こむがらえりしやすい、不眠、顔色が悪いなど

血虚の症状が気になる方、疲れやすく元気が足りない方におススメです。



今度は、レーズンやドライ・フィグ(イチジク)などを加えて作ってみようと思います♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-11 09:03 | お気に入り

東急セミナーBE たまプラーザ 10月開講 中国茶講座のお知らせ

2012年10月 「東急BEセミナー たまプラーザ」にて、

中国茶の講座をスタートすることになりました。


タイトルは ”五感で楽しむ中国茶" ~「以茶会友」楽しく基礎から学ぶ、癒しと美の時間~
a0121782_1254342.jpg


10月9日(火)~ 第1・2火曜日 10:15ー12:15 

3か月 全5回


これに先駆け、10月2日には「アニバーサリー講座」として、

様々な種類の中国茶を飲んでいただきながら、中国茶の魅力をお伝えする時間を持つ予定です。


初心者の方、また日頃中国茶に親しんでいらっしゃる方、幅広くどなたにも

楽しんでいただける講座にしたいと考えています♪


詳細及びお申込みはこちらをご覧ください。


皆様のご参加、お申込みを心よりお待ちしております!
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-09 12:10 | レッスンのご案内

秋の薬膳 

昨日の薬膳レッスン、五臓のお話と秋の薬膳。

やはり写真を撮ることを忘れてしまいましたので、後撮りで。
a0121782_6435069.jpg

a0121782_64450100.jpg


ポルチーニ・ライスと山芋のホットサラダ☆

その他、秋鮭やきくらげなどを、秋に食べたい食材をたっぷり使ったメニューを考えました。

いかがでしたでしょうか?レシピ作りは本当に悩みます。

生徒さんには、薬膳なので味より効能重視でといつも強調しています^^;


ポルチーニご飯は、以前友人に教えてもらったもので、おもてなしなど時間がない時に便利♪

レッスンではやらなかったんだけど、秋に摂りたいナッツをトッピングしてみました。

山芋のホットサラダは、山芋と人参を蒸して(今回はストウブを使用)、

熱い内に粒マスタードやりんご酢を使ったドレッシングで和え、

塩もみきゅうりを最後に加えただけのシンプルな一品。

ちょっとマクロビっぽく?仕上げてみました。


山芋は、「山薬」という生薬でもあり、昔から精をつけると言われるように、

薬膳においては、気を補い、生命力やアンチエイジングなどに深い関係のある「腎」を養うとして

とても重宝される食材です。普段から元気が足りないなぁと思っている方や

老化が気になる方にお勧めです。


じゃが芋よりも胃もたれしにくいし、扱いやすいので、肉じゃがやサラダにして、

日常どんどん取り入れてくださいね♪ 

すりおろしてお味噌汁に入れても、美味しい。 長芋でも代用可能です。

[PR]
by xiang-hua | 2012-09-08 06:50 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite