le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マンダリン・オリエンタル東京 SENSE

今週は久しぶりのレッスン完全オフ。 

ランチの約束が目白押しの、嬉しい1週間です( ^^) _U~~


同業のお友達とは、インスピレーション飛び交いまくりの有意義なランチタイムを楽しみました♪

客観的な立場だからこそ見えることって、ありますよね。

可能性というのは、実は知らない内に自分でブレーキをかけていることも多いのかも。

共に高め合う間柄っていいものです☆

そして、そういう会話には若干お酒の力も必要(笑) お蔭で自由に羽ばたけることも、あるよね(^^ゞ




さて、こちらは「自称グルメ女子(B級含む)←いい加減、ちゃんと名前つけよう」 の定例ランチ会

今回のお店は以前から行ってみたいと思っていた、マンダリン・オリエンタル37階にあるチャイニーズ・レストラン ”SENSE"。


その名に違わず、インテリアもお料理もテーブルウェアも、スタッフのユニフォームに至るまで、全てが洗練されている。

ショッキングピンクが上品さのギリギリラインに乗っていて、無難に収まらないところが、素敵☆
a0121782_8241762.jpg


私たちがいただいたのは、FRAGRANT OLIVEという名前のランチコース。

お料理には薬膳も取り入れられていて、お味から盛り付けまで、これまたとても参考になりました。
a0121782_8324888.jpg

a0121782_8343248.jpg

a0121782_8374240.jpg



窓の外に広がる景色も、ごちそう。

スカイツリーもきれいに見えます。
a0121782_9111553.jpg


ちなみに、こちらのホテルのレストランにはドレスコードがあって、
ランチタイムは”スマートビジネス” ディナーは”スマートエレガント”。

ランチではパンツもOKでしょうが、夜は女性だったらスカートにヒール、が無難でしょうか。
a0121782_8474129.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-29 08:49 | wine'n dine

二期倶楽部 その2 ☆月のハーブティー

先日ランチをした広尾の二期倶楽部で、お食事や雰囲気以外に感動したことがもう一つ。

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選べるのですが、

義母からの前情報でハーブティーに興味深々だった私は、迷わずオーダーしました。
a0121782_14383489.jpg



まず、心をとらえたのは茶器。

今となっては、絶対蓋をかぶせた状態で写真を撮るべきだったなぁと悔やんでいるのですが、

とても素敵だったので、スタッフの方にお聞きしました。

小ぶりのスタイリッシュなカップ&ソーサーと、かぶせてあった蓋は、セットではなく別々の物だそうです。

この組み合わせ、使える。。。



なんとおしゃれなことに『月の満ち引き』をテーマにしたネーミングのハーブティ、

私がいただいたのは、新月「New Moon」。

レシピ・カードを読んだだけで、女性ホルモンが活性化するような気が・・・(笑)



これ、大事だよなぁ。

色々と、ヒントをいただいたお食事会でした。
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-27 14:53 | tea time

ゴーヤと切干大根の炒め物

エスニック料理好きの私は、どんな料理にも、ついナンプラーを使ってしまう。

サロンの薬膳レッスンでも、かなりの頻度でエスニック風の惣菜を出しているので、

ナンプラーやパクチーが苦手な方はいらっしゃいますか!?と一応伺ってから作るようにしています(^^ゞ


最近一人お昼ご飯で良く食べているのは、普通のかけうどんにナンプラーをちゃっちゃっとふりかけ、レモンを絞り、パクチーを乗っけていただく、「エスニック・うどん」!! (そのまんまやないかい!)。

食欲がない日に、いいんだなぁこれが。



先日は、ゴーヤを切干大根でエスニック風の炒め物を作ってみましたが、なかなか好評だったのでご紹介。
a0121782_911473.jpg


<作り方>
①生姜のみじん切りをごま油で熱して香が出たら、戻しておいた切干大根とゴーヤの薄切りを炒めます。
※ニンニクを加えても良い。

②干しエビを加えてお酒、ナンプラーを適量加え、味がなじむまでさらに炒め、最後に唐辛子の輪切りを少々加え、さっと火を通したらすぐに止めます (唐辛子入れてから炒めすぎると、ものすごく辛ーくなりますから、注意です)。


以上。歯ごたえ良く仕上げるのが、コツかな。

ピーナッツを砕いたものを加えると、更にエスニックな一品になりますね♪



ゴーヤは清熱解毒効果が高く、夏バテ防止や口内炎などに良い野菜です。

苦いのが大丈夫な方は、なるべく水にさらさない方が、高い解熱効果が得られますよ(^_-)

他のウリ科の野菜と同様、身体を冷やすので、生姜やにんにくと一緒に調理すると良いです。

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-22 09:27 | レシピ

くちなしのブーケ

こんにちは♪

今月のレッスンも、お陰様で無事終了しました!

なんとかやり遂げられて、ホッとしました~。

参加くださった皆様ありがとうございました☆


今週のテーブルから。
a0121782_16224342.jpg


プレゼントしていただいた、ブーケ。くちなしの香りに癒されてます♪
a0121782_1628835.jpg

a0121782_16283572.jpg


ありがとうございました(^_^)/
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-21 16:29 | 中国茶レッスン

NY style チーズケーキとwhite tea

台風接近で、関東も雨がひどくなってきました。

明日の朝までに去ってくれるといいなぁ。

重大な被害がでませんように。


さて、今日は白茶・黄茶のレッスン。

いつも賑やかな皆さんが、お天気のせいか? 大人し気味でしたね(笑)

じめじめした日は憂鬱になりがちです。

でも、こんな日こそおうちでまったりお茶を飲むのには最適なのですよ♪



今週は今日から3日連続でレッスン。 怒涛の一週間です(ー_ー)!!

取り急ぎ、お菓子だけupします。
a0121782_16193541.jpg


チェリーのタルト、そして皆さんに大好評のチーズケーキ。今回はNY styleで。


グラスに入っているのは、白きくらげとオレンジのデザートです。

明日の薬膳レッスンに向けて、試作してみました。

なかなか、うまくいったかな?



では、これから明日の準備にかかりまーす☆

がんばるぞー
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-19 16:21 | 中国茶レッスン

birthday lunch @ 二期倶楽部

誕生日のお祝いにと、主人の母がランチに誘ってくれました☆


去年のバースデーランチで連れていってもらったのは、自由が丘の「カフェ・ド・イシス」。

今年は、広尾にあるという「二期倶楽部」へのお誘い♪ 

広尾に足を運ぶこと自体何年もないことだったので、それだけでもワクワク(*^^)v


閑静な住宅街をうっとりしながら通り抜けると・・・ありました!

派手な看板や飾りがなく、奥ゆかしさを感じる外観です。
a0121782_19251672.jpg



温かみのある、落ち着いたインテリア。

コーナー・スペースにさりげなく置かれた洋書や和食器など、さりげないセンスが素敵です。
a0121782_2057338.jpg



お料理はまず、契約農家のお野菜から。塩か金山寺味噌を付けて、手でいただきます。
a0121782_19281577.jpg

ガスパチョやイノシシのソーセージ、鯛と生姜のご飯など、和洋問わず美味しいものがたくさん詰まったお重。

とうもろこしのお豆腐、あさりときゅうりの酢の物。季節の素材を上手に使ってあって、薬膳の参考にもなりました。
a0121782_2143422.jpg


デザートはお誕生日仕様で。

スタッフの方にもhappy birthday to you~♪と歌っていただいて、嬉し恥ずかし(#^.^#)
a0121782_2111256.jpg


お店もお料理も期待以上の大満足!リピートすること間違いなしです。

至福のひと時を堪能しました。

また素敵なお店を紹介してくださいね(^^  期待しています♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-18 21:20 | つれづれ

birthday cake

当たり前ですが、今年もまた一つ年を取りました。

色々な意味で節目だなぁと感じます。



accoさん 手作りのバースデーケーキです♪

生クリームとフルーツたっぷりの、私好み☆

デコレーションもラブリィで、箱を開けた途端に「かわいい~!!」と一斉に家族の声。
a0121782_910064.jpg

a0121782_9115599.jpg


いくつになっても、「おめでとう」と祝っていただけるのは嬉しいものですね(*^^)v
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-18 15:43

北京のポストカード

北京在住の友達にいただいたポストカード

モノクロの天安門広場に、カラフルな傘の色が浮き出してみえます。
a0121782_9339100.jpg



昔ながらの胡同(フートン)にあるカフェのようです。 キッチュなイメージ

ここにも、カラフルな傘。
a0121782_94330.jpg



中国のモダン・アートには、独特の味がありますね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-15 09:04 | つれづれ

鰯のパスタ

青魚を食べると、肝臓がん予防になるそうです。

日頃アルコール摂取している分、せっせと食べなくちゃ~!!!


今日のお昼は、冷凍庫に入っていた鰯の三枚おろしとトマトを使ってパスタにしました。
a0121782_1361775.jpg


作り方はこれまた簡単。

①スパゲッティをゆでている間に、にんにく、玉ねぎ、鰯をオリーブオイルで炒めて、トマトのざく切りを加えて、更に炒めます。

②醤油を少々とスパゲッティのゆで汁を①に加え、軽く煮詰める。

③スパゲッティを②に投入し、レモン汁を絞りかけて混ぜ、塩・胡椒で味を調え、大葉の千切りを飾る。


最後に加えたレモン汁と胡椒が、鰯の臭みを消してくれます。

ビールや白ワインに合いますよ●~


こんな調子じゃ、肝臓は守れないわね(p_-)
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-11 13:16 | つれづれ

きゅうり

息子が学校で栽培して収穫した、きゅうり。

嬉しそうに手ににぎりしめて持って帰ってきました。

長さ10センチ。かわいい~♪
a0121782_12583112.jpg


子供の温かい手でいじくられすぎたきゅうりは、塩もみしたみたいに、シナシナ(゜゜)~

でも、美味しかったよ~ ご馳走様。
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-11 13:03 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite