le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「共に生きる」金澤 翔子展

春休みで、帰省中。

地元デパートで開催中の、天才書家 金澤翔子さんの展覧会に行ってきました。
a0121782_8232968.jpg


大河ドラマ「平清盛」のオープニング題字は、翔子さんの作品です。
a0121782_8333512.jpg


翔子さんは、ダウン症です。

トークショーでは、翔子さんと歩んできた二人三脚の人生について、お母様のお話を聞くことができました。


「翔子の心の中には、何の欲もない。ただ、書を見てくださる皆さんに喜んでほしい、という一念で書いています。心が無になった時、そこには愛と優しさが溢れています。 純粋な愛のパワーは、ものすごく大きく、翔子が願ったことは、ほとんど100%叶っています。」

というお母様のお話が印象的でした。


翔子さんはどこまでも明るく、おちゃめなトークで会場を沸かせていました ^^

翔子さんが、一番好きな字だと言う「夢」
a0121782_840145.jpg



素敵な母娘にパワーをいただいた、一日でした。
a0121782_8383655.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-03-29 08:41 | つれづれ

鎌倉☆石窯ガーデン・テラス

a0121782_10164462.jpg

意外に思われるかもしれないけど、実はこんな可愛らしい空間も、好き♪

カメラを持っていかなかったので、あまりキレイじゃない写メだけど、

昨日、お墓詣りで訪れた鎌倉でランチをいただいたお店で撮った一枚です。


石窯ガーデンテラスは、浄妙寺に隣接する、イギリス民家風の素敵なレストラン。
a0121782_10222920.jpg

店内には真っ赤な暖炉もあって、オルゴールの音色が流れています。
a0121782_10242619.jpg


店内は、鎌倉散策のお客さんで、にぎわっていました。


浄妙寺の梅も、満開でした。
a0121782_10253347.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-03-19 10:29 | つれづれ

原点に戻る

約3年間サロンを続けてきて、思ったこと、感じたことがたくさんあります。


中でも大切にしたいのは、忙しい中の貴重な時間を割いて、足を運んでくださった方たちへの感謝の気持ち。


これまで私のサロンに来てくださっている方々は、ほとんどが子育て真っ最中、またはお仕事で忙しい女性です。


貴重な余暇を、サロンに通う時間に当ててくださっているというのは、どんなにありがたいことかと思うと同時に、大きな責任を感じます。


大切な時間を無駄にしないように、お気持ちに報えるようなものが提供できているのだろうか?と自問自答すると、本当に自信も確信がありませんが、

多くの皆さんが長く続けて来てくださっていると事実を励みに、続けてこられたような気がします。



なぜサロンを始めたか?

そもそも、自分自身が子育てでいっぱいいっぱいの時期に上海で中国茶に出会い、癒されたことがきっかけでした。

忙しい女性を元気にしたい!というところから、スタートしたサロン。


人前に立つのが嫌で教職を選ばなかったくらいの私が、今では皆さんの前で偉そうに話をしていること、

その中でいろんな葛藤もありつつも、自分で選んできたことです。



これからも、忙しい女性の皆さんが、少しでも元気に・美しく、毎日を送るためのサポーターとして

勉強を続けながら、精一杯務めていきたいと思っています。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-18 08:04 | つれづれ

紅白まんじゅう

明日は小学校の卒業式。

一年生の息子も、学校で”紅白まんじゅう”をいただいて帰ってきました。
a0121782_14291956.jpg



私が子供の頃、卒園式当日に熱を出して出席できず、

後で父親の肩車で幼稚園に行き、先生から手渡してもらった紅白まんじゅう、

今でも鮮明に覚えています。



お別れの寂しさと、新たな旅立ちへの希望が入り混じる、

ほんのりピンクと真っ白の、紅白まんじゅう。

時代は変わっても、ふわふわと優しくて甘くて、ちょっぴり切ない味です。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-16 14:38 | つれづれ

東京ミッドタウン JJ

今月の定例ランチ会は 東京ミッドタウンに入っているフレンチ ”JJ" にて。
a0121782_10534396.jpg



嬉しいサプライズ♪ デザートの後に、更にプチ・スウィーツが☆

わさび味のマカロンなど、ちっちゃくてもちゃんとそれぞれ味の主張がありました。
a0121782_10554255.jpg

a0121782_10545651.jpg



個室で心置きなくたくさんおしゃべりして、美味しいワインも飲んで、あー幸せ!

本当はもっとゆっくりお店も見て回りたかったけど、子供の帰宅時間があるので、シンデレラ状態 ~~

後ろ髪をひかれながら、駅へダッシュ!



つかの間の優雅なひと時でリフレッシュできました。

次も楽しみだにゃ~

a0121782_11146.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-03-13 11:03 | wine'n dine

春からの新講座スタートについて

中国茶サロンとしてスタートしてから、早くも3年目を迎えました。

このたび、中国茶講座に加え、漢方養生の知識を生かした健康・美容の分野でも、

皆様のお役に立てるような講座を新しくスタートしたいと願い、

サロン名を「ル・サロン・シャンホア」と改めさせていただくと共に、

講座の内容についてもリニューアルさせていただくこととなりました。

皆様のご希望・ご意見をもとに、新講座の内容を充実させるため、現在、アンケート等でご意見を伺っています。



☆新開講予定の講座☆ (講座名は、全て仮称です)
※新講座のスタート時期は、5月中旬以降を予定しています。


◇ KANPO スタイル・ビギナーズ (漢方養生入門クラス) 

「漢方」といえば、「漢方薬」を思い浮かべる方が多いと思いますが、漢方は漢方薬だけを指す言葉ではありません。

病気にならない体を作るためには、日常の生活スタイルと食生活を整えることが必要。

これを「養生」といいます。

漢方は、養生等を通して病気にならない体づくりをするのための、総合的なアプローチなのです。

漢方養生入門のクラスでは、一年を通して元気に過ごすために、季節に合った生活の仕方、

なんとなく疲れやすい、アレルギーなどの気になる不調、つまり「未病」を改善するためのポイント、

そしてダイエットや美容に至るまで、ライフスタイルや食生活を見直すことで毎日を元気に、

生き生きと過ごすためのヒントを伝授し、更には市販の漢方薬を自分で選べるように

なるためのアドバイスをいたします。



 ◇「美食同源」☆薬膳クラス
 

食べること、それは生きていく上での基本です。

複雑な生活環境や偏った食生活により、現代人には様々な不調が多いと言われています。

“美食同源”薬膳クラスでは、漢方養生入門クラスの内容に加え、

数千年に渡る臨床に基づく「漢方理論」をベースに、季節や体質・体調に合わせて、

身近な食材を正しく選び、組み合わせる方法を詳しくアドバイスいたします。


◇ その他、”漢方ビューティ講座”、”中国茶とテーブルコーディネイト”など、単発でのレッスンも予定しています。



参加のお申し込み、レッスン料などの詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-10 13:37 | 中国茶レッスン

モンブラン&とらやの羊羹

今週のレッスンも、無事終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



残念ながらお子様の体調不良や学級閉鎖で欠席された方もいらっしゃったのですが、

早くお元気になられると良いですね!



誠に勝手な都合ながら、中国茶中級の2クラス、今月のレッスンをもって一つの区切りとさせていただきました。



なので、自分の中で「お客様感謝デー」 キャンペーン ^^

茶葉を特定せず、色々な種類を飲んでいただき、楽しい時間を過ごしました。



accoさんのスウィーツも、モンブラン、アプリコットのパウンドケーキなど、盛りだくさん!

とらやの羊羹「新緑」も、accoさんが提供してくださいました。
a0121782_1132378.jpg



素敵なブーケをいただきました☆ ミモザって大好き!
a0121782_1136238.jpg



3年目を迎えたサロンスタート当初から長い間通ってくださっている皆様のお蔭で、

ここまで来ることができました。

一人一人が、人としてとても素敵な生徒さんに恵まれた私は、なんて幸せ者なのでしょう!

言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。



本当に、ありがとうございました。

これからも、ご縁が続くことを祈りつつ、再びお目にかかれる日を楽しみにしています。



香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-10 11:40 | 中国茶レッスン

春のスープ

見た目も味も、春。 あさりと菜の花のスープ仕立てです。
a0121782_8181632.jpg


あさりも菜の花も、春が旬の食材。

あさりは、血を補い、水分代謝を高めるのでむくみにも良い食材です。

菜の花は、気血の巡りを良くし、春に活発になる肝の機能を高め、イライラ、のぼせ、ほてり、吹き出物や目の充血などをしずめます。



レシピは、紹介するのが恥ずかしいくらい、とてもシンプル。

身体に良い+美味しいことはもちろん、「簡単にできる」と言うのが

私にとってはとても重要な要素なのです ^^



<作り方>

菜の花は1分間ゆでて水に取り、絞って食べやすい大きさに切っておく。

あさりは砂抜きし、水と一緒に火にかけ貝の蓋が開いたら味を見て、

お好みで醤油少々を加える(ここでぐらぐら煮立てるとあさりの身が固くなってしまうので注意)。

最後に菜の花を加え、サッとひと煮立ちさせて、完成。

今回は、アンチエイジング+肺を潤す効果のある、黒きくらげも加えて、歯ごたえにアクセントをつけました。


春の食事は、刺激の強いものや酸味を避け、さっぱりとした味付けにするのが薬膳の基本。 

なるべく薄味で召し上がってくださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-06 08:32 | 漢方&薬膳

お雛様

息子しかいない我が家では縁が薄い、ひな祭り。

でも、一年に一度くらい、『女の子』の気持ちに戻りたい☆


転勤で日本をしばらく去ることになった友人が、可愛らしいお雛様をプレゼントしてくれました。
a0121782_1529663.jpg


ぽってりした姿に、癒されます♪

3月3日は過ぎてしまったけど、あと一日だけ、眺めていよう ^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-04 15:32 | つれづれ

春・桜・花茶

2月いっぱい、入院と変わらないくらいおとなしく、(でもないけど ^^;) 自宅療養させていただきました。


お陰様で痛みはほとんどなくなり、通常の生活に戻れつつあります。

もちろん、引き続き注意をしながら!



昨日は、復帰後初めてのレッスン。 テーマは花茶です。



まだまだ寒いけど、一番早い春を取り込みたくて、本当は桜を飾りたかった。

でも前日は雪。お買いものもままならない・・・

accoさんがちゃあんと用意してくれました。 ”桜のカトルカール”

パウンドケーキの中に桜が散りばめられています。
a0121782_8303621.jpg



お菓子に合わせて、ウェルカム・ティーは ”桜の緑茶”を。
a0121782_8415724.jpg




メインのお菓子は、りんごのタルトです。花びらみたいで、キレイ☆
a0121782_8442269.jpg




ちゃんとレッスンができるのか、ちょっと心配しましたが、無事に終えられホッとしています。

参加くださった皆様、ありがとうございました☆


昨日は春らしい気候でしたが、今日はまた冬に戻ってしまったよう。

寒暖の差が激しい時期ですので、皆様、ご自愛くださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-02 08:50 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite