le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新サロン名・ブログタイトル変更のお知らせ

この度、サロン名を、「中国茶サロン 香 華」より「le salon 香 華」(ル・サロン・シャンホア)と改めさせていただきました。

これに伴い、ブログタイトルも変更いたしました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-26 10:36 | つれづれ

女優なりきりシャワー・タイム kirei

整形外科の先生から、「前かがみ・猫背禁止令」が出ているので

常に背中を反らせて行動する日々 ^^;


普段、前かがみになってやっていることって、結構ある。

顔を洗うのも、食器を洗うのも。。。。

ま、これらは何とかなるとしても、一番問題なのが、洗髪!!

皆様はどうですか?

私は日頃、思いっきり前かがみの、いわゆる「銭湯スタイル」で髪を洗っているのです(+^^+)


美容院に行こうかしら、とも思ったけど、身支度することさえ面倒。


で、背筋を伸ばしたままシャンプーすればいいんじゃん!と

シャワーヘッドを一番上にセットして、全身シャワーに。

すると・・・ あら☆ 


映画のワンシーン!?


ほら、女優さんがシャワーを浴びている場面では

決して前かがみになることなく、顔を上に向けて髪の毛をかきあげながら

あくまでセクシーな姿を保ってますよね。 


ま、ほとんど天井に近いところにシャワーヘッドが固定されていることが多い

欧米では、仕方なくってところもあるのでしょうが。



身体にシャンプーがかかっちゃうことだけ我慢すれば、

「銭湯スタイル」に比べ、はるかに優雅なシャワー・タイムになること、請け合いです。

皆さんも、お試しあれ。



おまけ。

愛用しているjohn masters organicsのシャンプーとコンディショナー
a0121782_9213145.jpg


ハリ・ツヤ・コシを失いがちな大人の髪を元気にしてくれます☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-24 09:26 | つれづれ

漢方スタイリストになりました

a0121782_12344864.jpg

2月に受験した、「漢方スタイリスト」の認定試験

昨日、合格通知と認定証が届きました☆


1年かけて、ここまできました。

昨年春に立てた目標は、一応これでクリアしたことになります。

でも、漢方養生のアドバイザーとしては、やっとスタート・ラインに立てたと思っています。


資格に甘えるのではなく、更に勉強と経験を積んでいかなくてはと

身が引き締まる思いです。


家族はもちろん、周囲の皆様へも

健康と美に関するヒントをお伝えしていければ、と考え、

今春以降、新たな体制でのサロンをスタートさせることにいたしました。


もちろん、現在当サロンにお越しいただいている皆様には、

現クラスのカリキュラムを順次全うしていただくまで、従来のシステムに沿って参加していただきます。



新サロンとしてのスタートの時期及び詳細につきましては、

改めて、ブログ等を通じ、追ってお知らせいたします。



家族をはじめ、周囲のサポートがなければ、ここまで来ることはできませんでした。

本当に、ありがとうございます!



今後とも、更に精進して参りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。



香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-23 13:02

休養中のお供☆インドのチャイ&ブルーベリー・マフィン

全ての予定をキャンセルして、ほぼ一日中うちの中で過ごしています。

不思議なもので、動くなと言われると、いつもは嫌いな掃除などやりたくなったりして。

人間ってあまのじゃく。


accoさんから、心がこもったブルーベリー・マフィンの差し入れ。

食欲がないので、嬉しい♪
a0121782_141239100.jpg


と言いつつ、昨日は友人が差し入れてくれたサンドイッチをたくさん食べたし、

動かないのに結構食べているので、休み明けが怖い ~~



先週のレッスンでは、サロンのスタートからずっと通ってくださっている方から、

チャイ用の茶葉を3種類もいただきました。

ご主人のインド出張のお土産だそうです。
a0121782_14173264.jpg


缶もかわいい♪

今日は、Relaxing Cardamon Chai をいただきました。


美味しかったぁ。ごちそう様でした!
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-22 14:22 | つれづれ

今月いっぱいお休みをいただいています

今週予定されていたレッスン、私の都合でお休みさせていただいています。

参加予定だった皆様、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

また、沢山のお見舞いメール、ありがとうございました。



階段を転落して、人生初、救急車のお世話になりました。

レントゲンで、第7胸椎(背骨)の圧迫骨折が判明。 骨折も人生初☆

私の頑丈な骨も人並みに折れるんだわ♪ とちょっぴり嬉しかったりして(不謹慎 ^^;)



とは言え、痛みも大したことはないし、日常生活にほとんど支障はございません。

ベルトを装着してるのでちょっと不自然な動きではありますが、普通に生活しています!



無理は利かない年齢になったということですね。

今月いっぱいおとなしくしてます。



来月以降、お会いしましょう ^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-21 09:07 | 中国茶レッスン

Jasmine Phoenix Eyes

昨日のレッスン、寒い中お越しいただきありがとうございました。

一番長く通ってくださっている、中級クラスの皆様です。


聞茶、少しレベルが高かったかな!?
a0121782_1526418.jpg


馴染みのある味のようで、意外に当てられなかったりするところが、また面白い ^^

皆さん、味覚が研ぎ澄まされたのでは!?



楽しみながらも緊張した後は、美味しいお茶をゆっくりと味わっていただきました。

上海のThe Bund Tea Companyで購入した"茉莉鳳凰"は、その名の通り、鳳凰の眼のような横長の形。
a0121782_15325776.jpg

上品な味です。
a0121782_15324335.jpg



accoさんのスウィーツは、フランボワーズの風味の、幸せな口どけの生チョコと、
濃厚なキャラメル・オレンジのクグロフ。
a0121782_1535616.jpg

a0121782_15353043.jpg



色々な話題で盛り上がり、私も時間を忘れて楽しませていただいたレッスンでした☆



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-17 15:38 | 中国茶レッスン

バレンタイン

息子がお友達の御嬢さんからいただいた、手作りのチョコとマフィン☆
a0121782_1945494.jpg


チョコレートが入っていた、ハートのポーチも手作り!
a0121782_1949169.jpg


女の子って、可愛いですね♪



肝心の本人は、テレてしまって彼女の前では喜びをあまり表せなかったけど、

帰り道はずっとニヤニヤしていました ^^;



今年はママからしかチョコレートもらえないのかな・・・って、昨日までちょっとさびしそうだった彼。

良かったね!*^ ^*
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-15 19:54 | つれづれ

ベニバナで巡らせる

紅花のお茶。

美肌効果があり気持ちをすっきりさせるローズ、身体を温めるジンジャー、血を補い元気をつけてくれるクコの実をブレンドしてみました。
a0121782_9543672.jpg



紅花は、血行を良くし、滞った血を巡らせてくれるスグれもの。

PMSや月経痛、更年期障害など、女性特有の血に関わるトラブルや、肩こり、神経痛にも効果大です。

お茶にするだけでなく、炒め物などのおかずに加えたり、トッピングしたり、紅花酒にしたり、と色々な方法で食べられます。
a0121782_1033918.jpg



ただし、紅花は妊娠中の方には禁忌ですので、くれぐれもご注意ください。

月経過多の方も要注意です。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-15 10:15 | 漢方&薬膳

気の持ちよう

なんとなく、心がもやもや~っとする日がありますよね。


原因は?


答えは全て、自分の心の中にあるのですよね。

『過去と相手は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ』

とは、心理学で学んだ言葉です。



子供の頃は、大人になったらもっと物事を簡単に処理できるはず!と信じていた。

でも、いざ大人と呼ばれる年齢になってみると、全然そんなことはなくて。

理想の『大人』に近づくことは、は本当に難しい。



それでも、できるだけ、心の風通しを良くして気持ちよく過ごしたいものです。

さぁ朝の家事は終わったし、お気に入りのお茶でも飲んで、今日も一日頑張ろう!


皆さんも良い一日を☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-13 09:27 | つれづれ

『旗袍』 チャイナドレス

先日のブログでもちょこっと触れたチャイナドレス。本場中国では、旗袍『チーパオ』と呼ばれます。


アジア人も今や皆洋服を着ているけれど、よほどプロポーションが良くないと、所詮欧米の女性に負けてしまう。

それに比べて、アジア人の美しさを最大限に引き出してくれるのは、やはりチャイナドレスや和服、ベトナムのアオザイなど、アジアの伝統服ではないかなぁと私は思うのです。

たまに欧米の人が和服やチャイナドレスを着ている姿を見ることがあるけれど、やはりアジアの人の方が似合っているもの。



私も映画で見る中国の女優さんや中国で見たモデルさんのチャイナドレス姿の美しさにあこがれて、チャイナドレスを作ったりしたのですが、どうも着る勇気がなくて、これまでほとんど出番はなし^^;

これは上海で作ったもの。
a0121782_1072973.jpg


日本人的感覚で、黒を選んだのですが、来てみると???

中華料理屋さんのウェイトレスにしか見えなーい ><

それでもちゃんとしたシルクなので、安い中華屋さんではないと思うんだけど・・・。

と言うわけで、今まで人前で着たことはありません。


こちらは、シンガポールの高島屋で買った紺色のベルベットのロングドレス。
a0121782_10301788.jpg


シルエットに少し余裕があって楽なんだけど、スリットがかなり深く入っている。

一度だけ、友人の結婚式で受付をやった時に着たっきり、やはり出番はありません。


いつまでもあこがれのまま、ついに着ないまま終わりそうなチャイナドレスでした。
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-10 10:20 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite