le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無農薬のお野菜

ご近所の方に教えていただいた無農薬の八百屋さん、毎週お世話になっています♪

なんでも新鮮で美味しいし、何より、無農薬ということで安心していただけます。

中には珍しいお野菜も。 これは緑のパプリカと黄色い人参☆
a0121782_22125798.jpg



今週購入したフリルレタスは葉が厚く、味が濃くて大変美味しかったです!

シンプルにレモンとオリーブオイル、天然の塩でサラダに。松の実やクコの実などのナッツ類を散らして、アンチエイジング効果もばっちり。
a0121782_22175100.jpg

豆類や切干大根、息子の好物の干し柿 (子供のくせに私より好みが渋い^^;)もありがたい。

美味しいみかんの皮で、陳皮もたくさん作りました。



毎週、両手に袋一杯の野菜を買い込んで、一週間で使い切れるのかなぁとふと心配になるけど、

今のところちゃーんと消費してしまっています!


お陰様で、健康的に冬を越せそうです☆




中国茶サロンにお越しくださった皆様、今年も一年、大変お世話になりました。

来年は更に精進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



お体を大事に、どうぞ良いお年をお迎えください。


2011年12月
香華
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-29 22:29 | お気に入り

ナツメ入りスパイス・チャイ

今朝は頭痛と共に目が覚めました。

寒邪にやられて冷えたのと、女性の周期が原因!?


そこで、最近気に入っている、冬向けのあったかドリンクを作って飲みました。
a0121782_10525977.jpg



通常のインド式チャイと同じように、カルダモン、クローブ、ジンジャー、シナモンを加えたアッサム・ティーとミルクを煮込んだものです。

カップを注ぐ時にちょっと高いところから泡立てるようにすると、味がまろやかになります。



どこが薬膳かと言いますと・・・

他の材料を入れる前に、ナツメを5、6粒、先に少し煮込んでおくのです ^^

浮かべたなつめは最後に食べてしまいます。温める+気を補う、一石二鳥の効果です。



甘味も、身体を冷やす白砂糖ではなく、黒糖やはちみつを使うと更に温め効果がありお勧め。

そもそもスパイスと薬膳は通じるものがあり、クローブは丁字、ジンジャーは生姜(しょうきょう)、シナモンは桂枝という、それぞれ漢方では生薬でもあります。 
どれも身体を温めるものですね。

a0121782_11135258.jpg




流行しているジンジャーティーやシナモンティーなどは、とても身体を温めますが、普段はお昼までの飲み物にしましょう。


夜は、身体がホッとするくらいの温めは眠りを誘うのでよいのですが、生姜やシナモンなど身体を温める作用が強いものを使いすぎると、
逆に身体が熱を持ち不眠の原因にもなるのでご注意ください。


お休み前は、カモミールティーや菊花茶のようにクールダウンしてくれるお茶がおすすめです♪




よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-28 11:16 | 漢方&薬膳

元気を補うスウィーツ

薬膳の実習で試食した、棗とクコのスウィーツです。
a0121782_12573248.jpg




高麗人参も入っていますが、ごぼうのような味で気にならないし、陳皮(チンピ)の酸味がアクセントになって、とても美味しかった!

とろみは蓮根の粉、甘味は黒砂糖とはちみつでつけてあります。

ここにハスの実なんか入れてみてもいいかなぁと思いました。



ナツメとクコは、気血を補う食べ物なので特に女性は毎日食べたいものです。

ただ、毎日何か工夫して食べるというのは難しいものなので、このようにある程度作り置きできるものを作って、毎日少しずつでも食べると良いですね ^^



来年は、薬膳をご紹介するクラスも企画しようと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-27 13:03 | 漢方&薬膳

心優しくさせてくれるもの 2

台湾のお土産に、無農薬のお茶をいただきました。

青茶の「四季春」と紅茶の「紅玉」(現地での名前は「桃映紅茶」)
a0121782_9554258.jpg


心から癒される、優しい香の四季春。
a0121782_9575123.jpg



お茶請けはやっぱり台湾のドライ・マンゴー。

フィリピンのマンゴーとは風味が一味違います☆

奥にあるのはサンザシのお菓子です。 

漢方では「食積」を下に落とすと言う表現をしますが、食べ過ぎて胃がもたれた時にサンザシを食べるとすっきりしますよ♪ 
a0121782_9595550.jpg



お茶には、心をリラックスさせる効果がありますが、私にとって、このお茶ほど癒しを実感したものはこれまでありませんでした。


本当にありがとう!


よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-21 10:02 | tea time

心優しくさせてくれるものたち

ワールド・ビジョンのチャイルド・スポンサーシップ・プログラムを利用して、

5年ほど前からスポンサーになっているカンボジアの女の子、ダスちゃんからクリスマス・カードが届きました。
a0121782_9252328.jpg

ハスの花(Water Lily)はカンボジアの国花なんですね~ 知らなかった☆


ラオスから、手作りのペンケースもプレゼントしていただきました。

ワールド・ビジョンがラオス政府と協力し、人身売買や搾取労働を防ぐ目的で、地元の人たちが自力で生活の糧を得られるよう支援している企業で作られたものだそうです。

材料となる有機の綿花、麻を栽培する農家とも提携し、支援が継続するように契約をしているそうです。
a0121782_9304336.jpg

心がこもった、自然で素朴な風合いのペンケース。 柔らかくて、触っているだけで気持ちになります。 

大事に使わせてもらいます。


心を豊かにしてくれるのは、華やかなツリーやライトだけでは、ないのですね ^^
a0121782_9342876.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2011-12-19 09:38 | お気に入り

レッスンおさめの大人☆クリスマス・ケーキ

今年最後のレッスンも、クリスマスのしつらえで。

accoさんのお菓子、メインはフランス語で「黒い森」という意味の”フォレ・ノアール”というケーキ。
a0121782_19234154.jpg


枯葉をイメージして削ったチョコレート、木の枝のチョコ片、黒い森に降った雪に見立てた粉糖でデコレーションされています。

甘さ控えめで、大人のクリスマスにふさわしいケーキでした☆



アプリコットとイチジクのカップケーキは、accoさんのオリジナルだそう。

ツリーの周りに置かれたプレゼントをイメージして、ケーキスタンドに乗せてみました。
a0121782_19252820.jpg




新旧交えた顔合わせで、にぎやかで楽しいお茶会になりました。


今年も1年、無事にレッスンを終えることができました。


支えてくださった皆様に心から、感謝!!です。

a0121782_19295285.jpg





よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-15 19:32 | 中国茶レッスン

塩麹

お友達から教えていただいた、塩麹。 知らなかったけど、今話題なんですね~
a0121782_8251439.jpg


早速手に入れて、無農薬のカブとセロリをお漬物にしてみました。 
a0121782_8261215.jpg


お野菜を塩もみして絞った後、お野菜と馴染む程度の量の塩麹を入れて一晩。 

無農薬のレモンの皮も投入したら、酸味と甘味が優しい味のさっぱりお漬物になりました。 



彼女が、煮物に使ってもコクが出てご飯はふっくら炊けると言ってたっけ。

身体に良いし、優れものですねぇ。



塩麹は、塩と麹があれば自分でも作れるそうなので、今度やってみよう ^^




よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-13 08:31 | tea time

シンプル・クリスマスのお茶会

あっという間に12月も半ば。実感がないままクリスマスが近づいています。

今日の中級クラスは、白を基調にシンプルに。 テーブルランナーは妹が縫ってくれました。
a0121782_16114699.jpg


accoさんのお菓子は王道のブッシュ・ド・ノエル
a0121782_1615254.jpg


おみやげのクリスマス・クッキー。トナカイに靴下・・・見ているだけで楽しいアソート☆
a0121782_16172270.jpg



今回もプーアルを中心に試飲。楽しいお茶会となりました。

ありがとうございました。



また来年、お会いできる日を楽しみにしています!



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-12 16:19 | 中国茶レッスン

ローズ、ショコラ&プーアル

本日は初級の黒茶レッスン。

参加くださった皆様ありがとうございました。


たまたま、息子が選んで買ってくれたバラに合わせてコーディネイトしてみました。
a0121782_2333034.jpg


accoさんのお菓子は、ショコラのタルト、ショコラが乗ったマロンのフィナンシェと、ショコラ尽くし。

そしてどちらも、金粉が乗ってる☆ チョコレートとプーアル茶は大好きな組み合わせ♪
a0121782_23424549.jpg

a0121782_2345960.jpg


慌てて撮ったのでぼけてますが、生・熟茶合わせて我が家のプーアル茶たちが総動員した図。 

飲み頃待ちの物も含め、年に数回の出番です。
a0121782_23481756.jpg


身も心も温まる、楽しいレッスンでした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-06 23:52 | 中国茶レッスン

カノビアーノ 青山 

定例女子会(どうでもいいけど、もっといいネーミングはないものか==) 今回の幹事さんが選んだレストランは、リストランテ・カノビアーノ青山
a0121782_6563464.jpg


代官山にある、植竹シェフのお店のグループレストラン。
南南青山サンタキアラ教会に隣接していて、駅からもアクセスも良いロケーションです。
a0121782_754388.jpg


1階は、お庭から気持ちのよい日差しが降り注ぐウェイティング・バーとなっています。
a0121782_77462.jpg


インテリア、好みだわ~ ^^
a0121782_79513.jpg

a0121782_7181620.jpg


こちらのお料理の特徴は、にニンニク、唐辛子や、バターなどの動物性の調味料を使用していないこと。

素材の味を最大限に引き出すためだそうです。京野菜を中心の、いわば「和風イタリアン」。

フルコースでいただきましたが、どのお料理も美味しかったです☆
a0121782_7185854.jpg
a0121782_7191770.jpg
a0121782_7193787.jpg

a0121782_7202225.jpg


次回は春。
a0121782_7205333.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2011-12-06 07:20 | wine'n dine
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite