le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンチエイジング・スキンケア講座

11月の「アラフォーからのアンチエイジング・スキンケア講座」
日本ヘアメイク協会ゴールドライセンスをお持ちのHeecoさんとのコラボで開催いたしました。

足を運んでくださった参加者の方々、ありがとうございました!


Heeco先生持参のコスメ☆
a0121782_654092.jpg


参加者の中からお一人モデルさんになっていただき、デモンストレーションを行いながら、Heeco先生からスキンケアのレクチャーです。

クレンジング法から、じっくり丁寧にご指導していただきます。
a0121782_6473113.jpg


デモンストレーションでコツをつかんだら、いよいよ、実習! 

ローションパックもちょっとしたコツで簡単、経済的に♪
a0121782_711750.jpg


スキンケアの後は、今話題のリフトアップ・コスメやグッズを使ったベースメイクまでを伝授していただきました。



当サロンのビューティー講座では、化粧品の販売は一切ありません。

基本的には普段お使いのスキンケア・メイク用品をご持参いただきますが、
こちらで用意した中で興味あるスキンケアグッズ、コスメなどは、ご自由にお使いいただけます。


韓国コスメ、今話題のリフトアップ・コスメグッズなど、皆さん興味深々でお使いでしたよ ^ ^



私からは、漢方の視点から、大人の「美肌」づくりについてのお話をしました。

まずは自分の体質と改善点を知ることから。
a0121782_7212815.jpg



アラフォーに限らず、エイジングが気になる幅広い年齢層の方に受けていただきたい講座です。



ビューティー講座は不定期ですが、スキンケア・メイク共に企画・告知をしていきます。

次回は1月下旬頃、メイク講座を予定しています。

詳細は、追って告知いたします。お楽しみに☆
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-30 07:29 | スキン&エイジングケア

いちじくのタルトとボジョレー・ヌーボー

今年のボジョレー・ヌーボ、皆さんはもう飲まれましたか?

週末お友達との約束に合わせ、S石井で赤、M屋で白のヌーボーを買ってみました。
accoさんお手製のいちじくのタルトを合わせて♪
a0121782_1141973.jpg


濃厚なイチジクが、フレッシュなヌーボーの酸味と絶妙のバランス。

ご馳走様でした☆



沖縄の豚肉はコクがあって美味しい!ストウブでローストして、イスラエルの死海の塩をつけてシンプルにいただきました。
a0121782_1118925.jpg



この時期だけのヌーボー 美味しく楽しくいただけて幸せでした。

来年は誰と、どんな風に開けるのかな ^^


よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-22 11:21 | つれづれ

グラス茶芸と紅茶飲み比べ

こちらの中級クラス、グラスを使った茶芸は今回が仕上げです。

最後は青茶もグラスで入れてもらいましたが、なかなか好評でしたよ♪

グラスでいれるお茶の種類は特に緑茶と決まっていなくて、どんな種類でもよいのですが(中国の人はほとんどグラスで飲んでますよね)、青茶の場合は沸騰したお湯で入れるので、熱伝導の良いガラスではアチっ!と^^; そこだけ要注意です。
a0121782_1213378.jpg


今回の中級クラスでも、特級の紅茶を数種試飲しました。

やはり、雲南省の「滇紅(ディエンホン)」は癖がなく、美味しい♪と好評。

でも、「但陽工夫」などの福建省の紅茶は独特の甘味、風味が中国茶ならではの美味しさなので、こちらを好む方もいらっしゃいます。



私は、どちらも好き☆ 中国紅茶らしさを求めるなら、福建省産かな・・・。

なかなか手に入りづらいですが、浙江省の「九曲紅梅」もとても美味しいです。

さて、accoさんのスウィーツは、スフレタイプのチーズケーキと、チョコレートのケーキです。
a0121782_122212100.jpg

a0121782_12241955.jpg


来月は花茶の茶芸に入り、プーアル茶の試飲もできたらと思っています。

お待ちしています☆
a0121782_12235123.jpg



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-15 12:27 | 中国茶レッスン

Premium YUNNUN & Apple Pie Cake

昨日の中級クラスでは、引き続きグラスを使った茶芸の復習、そして紅茶の試飲を行いました。

ご自宅で、茶芸をお友達に披露したという生徒さんもいらっしゃり、その上達ぶりは嬉しい驚きでした *^ ^*

みなさん、えらいっ!それに引き替え、私は前日の不摂生がたたりなんとも絶不調でした。

ふかーく反省しております ~ ~




次に、復習を兼ねて中国紅茶の試飲を行いました。

中級では、高級茶葉も紹介しています☆


昨日は上海の The Bund Tea Companyで購入したPremium YUNNUN (特級滇紅)、
Premium Tangyang Gongfu (特級坦陽工夫)などを試飲しました。
a0121782_939792.jpg



どちらも金芽輝く、素晴らしい茶葉でした。

こちらは”Premium YUNNUN”の茶葉。

プーアルと同じ雲南省産だけに、大葉種の茶葉を使っているのが特徴。

中国紅茶はスモーキーだったり独特の甘味や香りなど、特徴がはっきりしていて、
好みが分かれるところですが、滇紅(ディエンホン)は紅茶として一番癖がなく万人受けするようです。
a0121782_9485455.jpg



皆さんのお楽しみ、accoさんのお菓子は、去年も好評だったアップル・パイ・ケーキ。

秋を感じますね~♪

フィリングたっぷりで、食べごたえがあります♪
a0121782_9525183.jpg

a0121782_9505861.jpg


こちらはお母様が白餡から手作りされた、ラム酒の利いたスウィート・ポテト。
a0121782_954289.jpg

冷やしていただくと、しっとりしてとても美味しかったです♪



グラス茶芸を仕上げたら、蓋碗を使った花茶の茶芸レッスンに入ります。

ちょっと高度になりますが、チャレンジしてくださいね~。


よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-08 10:03 | 中国茶レッスン

ずっしりマロンクリームのケーキ

本日のレッスンに参加くださった皆さま、ありがとうございました^^

紅茶に合わせたaccoさんのお菓子は、ラム酒が効いたマロンクリームがずっしり詰まったロールケーキでした。

レッスン中「美味しそうだなぁ~」と指をくわえてみていた私は、後でゆっくり、息子と一緒に残りのケーキをいただいたのですが・・・

「はっ!ブログ用の写真!」と気づいた時には、ケーキの端キレの半分はすでに私の胃ブクロの中。ごめんなさーい ><
a0121782_23423299.jpg
a0121782_23431139.jpg



中国紅茶を数種類ご紹介しましたが、話がかなり脱線してしまいましたね ^^;

お茶の味、少しは覚えていただけましたか!?


次回は、プーアル茶を試飲したいと思います。

お待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-04 23:54 | 中国茶レッスン

11月☆ビューティー講座のご案内

前回ご好評いただいた特別ビューティー講座「アラフォーからのスキンケア 美オーラ溢れる大人の女性に」を11月も開催いたします。


国産・外資系メーカーの元美容部員で、日本ヘアメイクアーティスト協会 
ゴールドライセンス取得の講師Heecoさんをお迎えし、お肌のエイジングトラブルが気になり始めるアラフォー世代の女性を対象に、アンチエイジングに効果的なスキンケア法とリフトアップメイク法を伝授していただきます☆アラフォーに限らず、幅広い年代の方のご参加をお待ちしています♪

私からは漢方養生指導師の視点で、ライフスタイルや食事内容など、身体の中からキレイになる為のビューティアップ・ポイントをお話する予定です。


日時:11/29(火曜) 10:00~12:30

場所:当サロン (お申し込み後に詳細をお伝えします)

受講料:¥3500 (アンチエイジング&美肌に効果ありの薬膳茶付き)

定員:5名
※残席わずかです!



持ち物:普段お使いのスキンケア・メイク用具・化粧小物(筆・スポンジ)
      鏡・フェイスタオル

※当方でも化粧品一式ご用意していますので、お持ちでないものは貸し出し可能です


※敏感肌の方は、肌トラブル回避の為、お肌に合うものをお持ちください


化粧品の販売は一切ございません!


お申込み・お問い合わせは、xianghua@live.jp まで♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-04 23:25 | 中国茶レッスン

簡単手作り☆温めグッズ

11月に突入しましたね。今年もあと2か月。早いものです・・・。

日中は季節はずれの暖かさが続いていますが、足腰の冷えが気になりませんか?


冷えは万病の元、特に女性にとっては、肩こりだけでなくお肌のシミ・くすみなどの原因にもなる大敵です!

最近愛用しているのは、ホットタオルの湯たんぽ。作り方は

①お湯で絞ったハンドタオルを、電子レンジで30秒ほど温めます。
  結構熱めの方が、冷めにくくて良いです。

②ポリ袋に入れたら、更にフェイスタオルで包みます。

これだけ~


ホットタオルが中心に来るように包んだらタオルの両端を持って首や、お腹、肩などに当てます。

じわ~っと温たまって、幸せな気持ちです☆

冷えが気になる皆さん、是非やってみて!



お腹や腰に挟みたいですね~  やっぱり必要かな~ハラマキ^^;

皆さん、私のハラマキ姿、想像しないでね ><



更に、身体の外からだけでなく、中から温めることも大切!

最近手作りしているのは、みかんの皮を乾燥させた陳皮(チンピ)と乾姜(生姜を乾燥させたもの)です。
a0121782_925184.jpg

ほとんどの果物と同じようにみかんの果肉は身体を冷やしますが、皮には身体を温める作用があり、新陳代謝を高めて気の流れを良くします。

お茶に入れたり、煮だして料理に使ったり、簡単に取り入れられます。

七味唐辛子にも含まれていますよ。

陳皮は本来「古い皮」という意味ですから、古い方が効果が高いと言えます。

みかんは食べ頃になってきましたから、どんどんできます ^^

今のうちにたくさん作っておこうと思います。


みかんの皮は、表面のワックスをきれいに洗い流し、細かくちぎってから日光で乾燥させます。


生姜はスライスを一度電子レンジに4~5分かけるか、蒸してから、完全に乾燥するまで自然乾燥させます。

熱を加えることでジンゲオールという生姜に含まれる成分がショウガオールに変わり、温める力が格段に高くなります


ただし!

生姜ブームのようですが、温めればいいってものではありません。

胃炎や口内炎など、身体が炎症を起こしている時に温めすぎれば悪化しますし、ほてりがある場合も考え物です。

まずご自分の体調と相談しましょうね☆

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-02 09:37 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite