le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モヒート

お友達が、モヒートというカクテルを手作りしてくれました☆
a0121782_1112160.jpg


美味しいとは聞いていたけど、私は初めて飲みました。

ラム・ベースでミントがたくさん入っていて、すっきり美味しい~♪

グランド・ハイアットにはたくさんの種類のモヒートがあるそうですよ。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-30 11:04 | お気に入り

美人のお茶

9月のレッスンも今日で無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました♪

今月はウェルカム・ティーとして、広東省の「英徳紅茶」に桃の果汁をしみこませた「白桃紅茶」をお出ししました。

先週まではアイス・ティーにしましたが、涼しくなった今日はホットで。

フレッシュの黄桃とローズ・ダマスク(フランス製のバラ)を加え、☆美人☆なお茶に仕上げました。
a0121782_1843222.jpg


桃は整腸、美肌に効果があります。また種は生薬としても使われ、中国では縁起の良い果物とされています。

バラは高貴な香で気の巡りを良くする他、女性ホルモン分泌を促し、美肌、美白に効果を発揮します。特にフランス製のローズ・ダマスクは香りが高く、ビューティー度アップに効果大です☆


初参加の方、また以前通ってくださっていて、再びお越しいただいた方をお迎えし、嬉しい出会いと再会の一日でした~!
a0121782_18102990.jpg


accoさんのお菓子も、秋らしく☆りんごのタルト、そしてキャラメル味のシフォンケーキです。
a0121782_1813448.jpg
a0121782_18132490.jpg



来月はすっかり秋ですね。

皆様、お待ちしています♪



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-27 18:20 | 中国茶レッスン

風邪予防に・・・

秋めいたかと思うと急に暑くなったり、季節の変わり目は落ち着きませんが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今日はまた冷たい風が朝から吹いて、肌寒い一日となりそうです。いよいよ本格的な秋到来!?

鼻がグスグス、喉が痛いと言う方も多いのではないのでしょうか?


身体を温め、消炎・解毒効果のあるねぎと生姜のスープは、風邪予防、風邪の引き始めに効きます。
a0121782_8364621.jpg


作り方はいたって簡単♪ 斜め切りにしたねぎとスライスした生姜を、
昆布だしやかつおだし、鶏ガラスープなど、お好みのだしを加えて煮ます。
最後に塩コショウで味を調えて、出来上がり。忙しい朝にもサッと作れます。

もちろん、そのままでも美味しいし、仕上げに溶いた卵を入れてかき卵スープに仕立てれば滋養もたっぷり、子供にも優しい味になりますよ♪

今朝は卵が切れていたので、天草の「あおさ」をトッピングしました。


もう一品、花にらと山芋のナムル風。 
a0121782_8431536.jpg


にらは胃腸を温め気の巡り、血行を良くし、解毒の働きがあります。
冷え症に効果大の食材です。

「山薬(さんやく)」という生薬でもある山芋は、胃を元気にし気を補う、できれば少量でも毎日摂りたい食材です。特に男性にはお勧め。


今回は大好きな「花にら」を使いました。つるっとした食感が山芋とマッチして美味しいんです☆

作り方はこちらも超簡単♪

①普通のにらならサッと、花にらは好みの柔らかさまで数分ゆで、冷水に取り、3センチくらいに切る。
②山芋はマッチ棒くらいの太さに揃え、こちらも長さ3センチくらいに切る。
③①が冷めたら②と合わせ、ごま油、醤油、塩で和えて味を調える。

柚子ごしょうや一味などで、味にアクセントをつけてもいいですね☆


体調を崩しやすいこの時期、胃に優しいものを食べて、特に女性は足腰の冷えに気を付けて過ごしましょうね~。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-26 08:55 | 漢方&薬膳

青茶+洋梨のタルト

台風一過の秋晴れとなった、昨日のレッスン

初めての方をお迎えした初級クラスでは、青茶の代表である鉄観音と、
台湾の阿里山茶、東方美人、そして広東烏龍の鳳凰単そうをいただきました。

accoさんのスウィーツは、季節の梨をコンポートから手作りしたタルト・ブルダルー
a0121782_11515965.jpg

マロングラッセを散りばめた秋のシフォンケーキは、ふわっふわ☆ 
いつもながら、うまくカットできなくてごめんなさい ^^;)
a0121782_11524182.jpg


お忙しい中参加いただき、ありがとうございました☆

気に入っていただけたなら、幸いです♪


次回も、お待ちしています。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-23 11:57 | 中国茶レッスン

朝はお粥にしています

漢方では、人間の身体は気・血・水で構成されており、その中でも、気はとても重要な役割を果たしていると考えられています。

また、五臓の内の「脾」(胃腸周りの機能)の働きが良くなければ、どんなに栄養のある物を食べても身体に取り込むことができません。


脾を養うためには、穀類・豆類・芋類などを意識して摂ると良いでしょう。

また、「気は朝作られる」と言うように、朝ご飯を摂ることはとても大切です。


でも、「朝はどうも食欲がないわ~」という方も多いのではないでしょうか?

気が足りない「気虚」タイプにそういう方が多いはず。私もこのタイプに入ります。

そんな方にお勧めなのが、胃に優しく、脾を元気にしてくれるお粥です。

私が最近良く食べているのは、餅米+雑穀のお粥にクコの実、棗、松の実などを加えたお粥。
a0121782_8361037.jpg

鶏と一緒に炊いてサムゲタン風にしたり、塩だけでシンプルに仕上げたり、その日の気分で作ります。

圧力鍋で炊いて、中華粥風にお米の粒がなくなるまでドロドロにするのが好み。


クコの実は血を作り、アンチエイジングに効果大!毎日食べたい食材です。

棗(なつめ)は不眠など、あらゆる女性のトラブルに有効です。

松の実、などのナッツ類やゴマは、潤い成分がたっぷりで、乾燥しがちな肌や髪につやを与えてくれます。
どれも、中華食材のコーナーで買えますよ♪



腸を潤す作用のあるごま油を加えれば、便秘対策もばっちりです。

加齢と共に潤い不足になりがちなので、良質の油は是非、少量でも摂りましょう。


生姜のごま油付やザーサイのみじん切り、ピータンや香菜などをトッピングすれば、立派な朝食になりますね!


これからも、お粥レシピのレパートリーを増やしていきたいと思います。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-20 09:01 | 漢方&薬膳

「美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい。」

メイクセラピスト養成講座でお世話になった岩井結美子先生 3冊目の著書
 「美意識は、過剰すぎるくらいがちょうどいい。」 ~女性がもっと素敵に輝く習慣~が、
マガジンハウスから出版されました♪

私もAmazon.comで早速予約注文し、昨日届きましたよー♪
a0121782_1046351.jpg



魅力的なオーラで輝く女性になるためのエッセンスがたくさん詰まった一冊です。


外見・内面を磨き高めるための生活スタイルやコミュニケーション改善法など、
心理カウンセラーである岩井先生ならではの観点で掘り下げてあり、
とっても具体的でわかりやすいし、説得力があります。


これまでの意識の低さにハッとして、読み進めるにつれて冷や汗が出る人もいるかも(笑)

私は読み始めてすぐに背筋がピーンと張ったような気がしました。



きれいになりたい!と願う女性たちのバイブルともいえるでしょう。

もちろん、養成講座を修了した私たちにも、手放せない一冊となりました。



何事も、気づくこと・意識することがはじめの一歩!

私なんか・・・と言っている貴女にこそ、読んでもらいたい本です。



私も、過剰な美意識で生きていきたいと思います ( ^ ^ )


ガンバロ☆


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-17 10:56

信陽毛尖&チーズケーキのバリエーション

河南省出身の生徒さんから、お土産でいただいた緑茶「信陽毛尖(しんようもうせん)」です。

一芯一葉から一芯三葉で詰まれるお茶ですが、いただいたのはほとんど芽しか見当たらない超高ランクのお茶!!

80度くらいの低い温度でいれると、芽に含まれるアミノ酸の旨みが引き出され、甘~い♪
産毛がたくさんついているので、何度いれてもお湯が白濁します
a0121782_1075265.jpg


とても繊細な茶葉なので、中投法(お湯を先に少し注ぎ、葉を入れて更にお湯を注ぐ)でいれました。

葉に水流が強く当たらないように、そ~っと注ぐのがコツです。


今週行われた初級、中級のレッスンでは、accoさんのチーズケーキを楽しめました。

こちらは松の実が入ったチーズタルト♪ 濃厚~
a0121782_10142194.jpg


イチジクのワインコンポートは、恥ずかしながら私が作りました (^^;
シナモンスティックと赤ワイン、ほんの少し粒こしょうも投入しました。
イチジクは喉を潤してくれる食材なので、喉の乾燥が気になるこの時期食べると良いですよ☆


中級クラスでいただいたのは、シンプルなベイクドチーズケーキ。
いくら食べても飽きなくて、好きだなぁ☆ 緑茶にも合う、さっぱり目の味でした。
a0121782_10162079.jpg



グラスでいれる緑茶の茶芸は、簡単そうでやってみると難しい!と言うのが皆さんの感想でした。

茶芸はサボるとすぐに下手になります。

最近、時間がなくて練習を怠っていた私も、頑張らなくちゃーと反省した一日でした。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-17 10:28 | 中国茶レッスン

GINZA でランチ

自称ワイン&食通(B級含む) 女子が集まる定例ランチ会 

今回の幹事さんのセレクトは、銀座1丁目にあるワインサロン
サーラ・アマービレ
a0121782_1729585.jpg


女4人集まれば、当然うるさい(笑)それを見越してか!?リクエストしていないのに個室が用意されていました。
a0121782_17301219.jpg


こちらのランチにはフリードリンクが含まれているので、心おきなくワインやビールも楽しめます。

お蔭でちょっと調子に乗って飲みすぎちゃった!

有名シェフが作るお料理はすべてとても美味しかったです♪ 
a0121782_17491520.jpg
a0121782_1732081.jpg
a0121782_17324596.jpg


テーブルや器のコーディネートも洗練されていて、とても参考になりました。

a0121782_17495923.jpg


美味しいものと楽しいおしゃべりは心のビタミン剤ですね。次回も楽しみにしてまーす♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-14 17:44 | wine'n dine

お月見

今年も、マンションのベランダからきれいに見えました、おつきさま♪
a0121782_20214382.jpg


去年のお月見では息子と一緒にお団子を手作りしたんだけど、今年は時間がなくて、インスタントのお団子をゆでてきな粉をかけただけ。
a0121782_2024585.jpg


おつきさまの中に何が見える?なんていろいろ話したりして。

彼がいつまで付き合ってくれるかわからないけど、なるべく季節感を大切に過ごしたいなぁと思っています。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-12 20:26 | つれづれ

メイクセラピスト養成講座修了

4月から通っていたメイクセラピスト養成講座、ついに最終日を迎えました。 

クラスメイトとお疲れ様会♪
a0121782_10354972.jpg



この5か月間の学びの中で、どれほどの「気づき」があったか、数えきれません。

何より、自分自身のことを実は自分が全く解っていなかった、ということ。

本当に、これまで生きてきた何十年という月日はなんだったの!?(笑)と思えるほどの、衝撃的な体験でした。


ご指導くださった、株式会社コンシャス・インターナショナル代表 岩井結美子先生はじめ、素敵な先生方と、

そして縁あって出会い、共に学んだクラスメイドたちに心から感謝したいと思います。



講座は修了したとは言え、私の中では一つの区切りでしかなく、まだまだ学びの途中、これからがスタートです!


もっともっと気づいて、成長しつつ、私なりの何かを形作っていきたいと思います。



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-12 10:47
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite