le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The Bund Tea Company

1週間ほど上海&杭州へ行ってきました。

今回は、茶館、茶博物館など、お茶に関して充実した旅となりました。

ご紹介したいスポットはたくさんありますが、まずは今回どうしても行ってみたかったティーハウス、
”The Bund Tea Company”を紹介します。

その名の通り上海の外灘(バンド)に位置するお店は、100年ほど前に紅茶を商う英国商社「ギビンストン商会」上海支店として使われていたレンガ造りのレトロな建物にあり、現在は上海市の優秀歴史建築にも指定されています。
a0121782_21343478.jpg


センスの良い茶缶に納められた中国茶のショップの奥にあるサロンでは、レトロな雰囲気の中でゆったりとお茶の時間を楽しめます。もちろん、気になるお茶の試飲も自由です。
a0121782_2138393.jpg
a0121782_21393521.jpg
a0121782_21245618.jpg
a0121782_2155358.jpg

店内には、19世紀半ば中国からロンドンへ3ヶ月かけて紅茶を運んだ帆船「ティー・クリッパー」の絵があちらこちらに飾ってありました(ティークリッパーをご存知ない方も、カティーサークというウイスキーのラベルに描かれている船と言えばお分かりですね!?)お茶の歴史にロマンを感じる方でなくとも、夢心地にさせてくれること間違いなし!の空間です。

私がオーダーしたのは雲南紅茶のディエンホン。ウェッジウッドのティーセットは、当時のデザインを復活させた、お店のオリジナルデザインだそうです。息子はお絵かき中(笑)
a0121782_21511794.jpg


ため息が出るほど、素敵なお店でした。是非、またの機会に訪れたいと思います。
a0121782_2147581.jpg


こちらで購入したお茶は、またの機会にご紹介しまーす♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-31 22:01 | china

ランチ♪ @ISIS

お久しぶりの更新です。

昨日は、以前義母につれていってもらった自由が丘のカフェ・ド・イシスでランチの日。
過ごしやすい気候で、快適でした。

葛の葉の上に乗っているのは、とうもろこし豆腐です。もちもちして美味しかった~♪
a0121782_941445.jpg

ホウズキの中にはごぼうとオクラの胡麻和え。トマトのグラタン、やトマトのすり流しなども夏らしくて美味でした。季節感満載です。
a0121782_9502661.jpg


1Fは白とお庭の緑を基調に、ゴールドのオブジェが効いています。
ギリシャ神話のイメージですね。
a0121782_9471896.jpg
a0121782_9493070.jpg

地下は一転、クラシックな雰囲気のラウンジとなっています。薔薇の絵だけが飾られている、ローズルームも素敵♪ 乙女心をくすぐります。
a0121782_9483751.jpg
a0121782_9481284.jpg


呑み助3人で白ワインを1本空けて、心も体も満足、満足。

毎回、新鮮な驚きがあるレストラン、次回も楽しみです♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-22 09:58 | wine'n dine

夏スウィーツと中国茶

今月最後のレッスンも、おかげさまで無事終了いたしました。

暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
a0121782_1010355.jpg


真夏のお茶レッスンはメニューに迷います。

暑いのに、熱いお茶ばかり飲みたくないし、冷たいものばかりでも身体を冷やしてしまう。

昨日も、まずは冷たいスパークリング・ティーで暑気を払っていただいてから、温かいお茶に移りました。
a0121782_10243474.jpg



お茶同様に、夏向きのスウィーツもaccoさんが考えて抜いて作ってくださったものです。

昨日は、フランボワーズ・ムース、レモン・タルト、そして厚焼きのマーブル・クッキー。
a0121782_10135273.jpg
a0121782_10141038.jpg
a0121782_10151135.jpg


一口食べた途端にフルーツの爽やかな酸味が広がって、いくらでも食べられそうな美味しさ(危険!)♪

食べ切れなかった時のために、1種類は一人分ずつラッピングして下さっているのも、accoさんの細やかな心遣いです。いつも、ありがとう♪



今年は節電と熱中症対策の板ばさみでちょっと苦しい夏ですが、元気に乗り切りたいものですね。

9月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

皆様、どうぞ良い夏休みをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-15 10:22 | 中国茶レッスン

タブーリ(中近東のパセリサラダ)

vege&yogamaniaさんのお宅で手料理をいただく度に新しいレシピをしっかり盗み、ただでは帰らない私。役得です~(笑)

先日教えていただいたこのレシピ、この夏ヘビロテで我が家の食卓に上がっています。

レッスンでもお出しして、とても好評でした♪
a0121782_0322100.jpg


<材 料>
クスクス(炊いた雑穀)1/2カップ  パセリ1束  玉ねぎ1/2カップ  トマト(固めのもの半分)
きゅうり1/2本  A(オリーブオイル大さじ1  レモン汁+ビネガー大さじ1(または梅酢) 
塩コショウ適宜)

<作り方>
1カップのお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを少量加えてクスクスを茹でる。
(または、雑穀を炊く・・・例;ひえ1合にカップ1の水を加え13~15分火にかける)
冷ましてからパセリ、トマト、きゅうりはみじん切り、全てあわせ、Aと合わせて完成!

簡単でしょ~?ちょっと大変なのはパセリのみじん切りくらいかな。

でも、これが美味しいの~!爽やかで、食欲のない暑い日でもたくさん食べられます。

パセリはビタミンCが豊富なので、飾りに使うだけではなく、沢山食べたいですね。
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-15 00:12 | 漢方&薬膳

薬膳的☆夏野菜カレー

あっつーい(汗)

節電+漢方養生的に、エアコンなしの生活を続けております(中国茶レッスンの時はつけてます!!)

汗をかくことにはさほど苦しさを感じないんですが、鼻の頭とおでこにあせもができてしまいました。いつぶりだろう・・・(笑)



さて、こんなに暑いと長い間キッチンに立つのは辛いので、料理時間を短縮できるメニューを探してしまいますね。

作り置きができるカレーが一番だわ! という方も多いと思います。

昨夜、我が家も久々にカレーを作りました。

a0121782_1341623.jpg


ルーは市販のバーモント・カレー(甘口)なのですが、どこが薬膳かというと、まず、ご飯。

はと麦ととうもろこしを炊き込んだご飯です。

体質的に体に湿がたまる水滞タイプの私は、はと麦を毎日食べていますが、胃腸の調子が良いし、水分代謝が良くなったように感じます。

子宮筋腫の方にも良いそうですよ。

とうもろこしも、利水(余分な水分を排出する)の食物です。


カレーの方はといいますと、まず、オリーブオイルでにんにくとしょうがのみじん切りを熱し香りを出してから、具として、ズッキーニ、赤ピーマン、白いんげんと玉ねぎ、ジャガイモ、豚ひき肉を炒めて作ります。最後に、accoさんにいただいた、手作りの白いんげんの水煮を加えました。

ズッキーニは瓜科の野菜。
体の熱を取り、喉の渇き、イライラ、むくみなどを解消する他、高血圧予防、脳卒中の後遺症にも効きます。

赤ピーマンは血液の流れを良くし、神経を沈静させる働きがあり、動脈硬化の方や、憂鬱な気持ちの時にお勧めです。また、胃腸の調子を整え、食欲不振の時にも良い食材です。

ジャガイモは消炎、解毒作用があり、水分代謝を高めます。

白いんげんなど、豆科の食べ物は、体の余分な熱を排出し、胃腸を丈夫にします。

豚肉は滋養強壮、また身体に潤いを与えるので肌の乾燥を防ぎ、アンチエイジングに効く食材です。


生薬としても使われるターメリック(うこん)、シナモン(桂皮)など、スパイスを沢山使ったカレーは薬膳的にも体を温め、食欲不振の時に良いとされています。

だから、本当はきちんとルーから作った方が良いですよね、うん。時間がある時にはそうしようと思います。

私はこれに、アンチエイジング、髪や肌のパサつき防止に効果大の黒すりゴマをたっぷりかけて食べてます。

黒ゴマは白髪にも良いので、生え際が気になる人はたくさん食べましょう!



たくさんの食材を一度に摂れるカレーって、本当に便利♪ 

冷えとイライラに効くらっきょうと一緒に食べると、心も体も元気になりますよ!

ルーには、りんごのすりおろしと蜂蜜を加え、子どもも食べやすくしました。

そう言えば、先日小学校で行われた給食試食会の時のメニューも、ビーンズカレーだったなぁ。

美味しかった~。



夏こそカレー(どこかで聞いたような?)!!

でも、作りすぎて毎日カレーで飽きちゃった、という事もありがち(笑)。適度な量にしておきましょうね。

また、新しいバージョンの薬膳カレーに挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-12 14:09 | 漢方&薬膳

ホワイトジャスミン・スパークリングティー&七夕スウィーツ

暑い日のレッスンが続く今月、どのクラスでもウェルカム・ティーとしてお出ししているのは、
白茶(白ごう銀針)とパールジャスミンをブレンドしたお茶を、炭酸水でスパークさせたもの。
a0121782_953125.jpg


実はこれ、アメリカでの国際会議にも使われたという、GOLDEN STARのスパークリングティーをヒントに作ったものです。
お酒が飲めない方向けのアペリティフとしても、ノンアルコールでシャンパン気分を味わえる、便利な飲み物だと思います。
a0121782_983026.jpg


さて、昨日は7月7日。

accoさんのスウィーツは全て七夕の飾りでとてもロマンティックでした。
彼女らしい、優しい心遣いです。

フランス語で"あなたの願いが叶いますように”と言うメッセージカード付きのマーブルケーキの模様は、天の川のイメージ。
a0121782_9123082.jpg


私のリクエストに応えて作ってくれた、黒ゴマ豆乳プリンは、星型の杏ゼリーに金粉でおめかし。
お出しする時には、更にゴマのチュイールを乗せました。
a0121782_9142669.jpg


ウサギの形のサブレも、天の川のマーブル模様。こちらにも、ケーキと同じ願い事が叶うメッセージが♪
a0121782_9154772.jpg



皆さんは、どんな七夕を過ごされましたか?

貴女の願いが叶いますように!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-08 09:18 | 中国茶レッスン

黒ゴマ&しょうがで冷え性&美肌・エイジング・ケア

夏も本番。食欲は落ちるし、長い間火を使うお料理はしたくないですよね!

でも、夏でも女性に冷えは大敵。体を冷やす料理が多い夏こそ、しょうがを上手に使って冷え対策をしましょう。
黒ゴマはエイジングによるパワー不足、美肌効果があります。
この二つの食材を組み合わせた、最近お気に入りのレシピを2つ紹介します。
短時間でできて、かつ滋養たっぷり、冷え性とエイジングケア、美肌対策もばっちりですよ!


まず、我が家では良く作る春菊とくるみのサラダ
a0121782_1020389.jpg

①春菊は葉の柔らかいところだけを摘み、水に放しておき、水気を取る。今回の春菊は茎も柔らかかったので使いました。
②くるみは袋に入れてたたいて砕く。
③ごま油、塩、しょうがのすりおろし、黒すりゴマたっぷりに、お好みでしょうゆ少々を加えて和えて完成!

くるみは滋養強壮に。
春菊は胃の調子を整え、不眠やストレスを解消する他、鉄分も豊富なので貧血の人には良い食材です。

蒸し鳥を裂いて加えたり、ナンプラーでエスニックな風味にしても美味しいですよ!


もう一品は夏の定番、冷製パスタ。以前のブログにも登場しました。
残った野菜や魚介類、ハムなどを使って簡単に作れるので便利な一品です。
今日はえびとたこが少しずつあったので、トマトと一緒に使ってみました。
a0121782_10212629.jpg

①トマトは角切り、ゆでたえびとたこは1センチ程度に切っておく。
②パスタ(カッペリーニ)をゆで、冷たい水でしめた後、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。
③①に黒すりゴマとしょうがのすりおろし適量、塩コショウ+オリーブオイルを加え、②と和えて出来上がり。
この日はバジルペーストを加えてよりイタリアンな風味にしてみましたが、
おしょうゆやめんつゆを少し加えるとちょっぴり和風テイスト。味のバリエーションが楽しめますね♪

えびもたこも低カロリーでありながら、スタミナアップに良い食材です。
たこは物忘れや高血圧・動脈硬化予防に効果あり。
えびは体を温め、コレステロール吸収を抑えて排出する働きがあります。


最近、うちの黒すりゴマの消費量はすごいです!

本当は黒ゴマを炒ってすり鉢でするのが一番良いと思うのですが、
なにせ面倒くさがり屋なので、手軽なすりゴマを普通のスーパーで買ってます。

続けていたら、肌や髪のパサパサがなくなってきた気がしますよ。

お肌の乾燥が気になる方、試してみてくださいね~。

次回は、vege&yogamaniaさん直伝の夏のレシピを紹介しまーす♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-06 10:33 | 漢方&薬膳

実習2回目

中級クラス、実習も2回目の今日は、前回の行った茶壷を使った台湾式工夫茶の入れ方を復習し、その後蓋碗を使った工夫茶を実習しました。

皆さん落ち着いて上手にできてましたよ~ 私も練習しなくっちゃ!

a0121782_1644488.jpg
a0121782_1645589.jpg


緑茶の復習+いれ方実習までいきたかったのですが、時間が足りず、次回に繰越となりました。

9月はまだまだ暑いですから、緑茶も美味しくいただけるはず!



accoさんのスウィーツは、ブランマンジェのフランボワーズ・ゼリーの2層仕立て、ハーブロールケーキ、そしてお母様お手製のマドレーヌ・ショコラです。

バジル、ローズマリー、タイムのフレッシュタイムとシナモンが入っているハーブロールケーキは、初お目見え。ハーブが利いた、大人っぽくて私好みの味でした♪
a0121782_16481034.jpg


いつも、スウィーツの写真は前撮りするんですが、今日はうっかりしていて、レッスンが始まってからあわてて撮ったので、
あまり良い写真が取れませんでした。ごめんなさい(泣)

8月はお休みをいただきます。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-04 16:50 | 中国茶レッスン

夏のデザート

ママ友ランチでお土産にいただいた、夏らしく涼しげなデザート。
a0121782_716385.jpg


”ベルグの4月”のフルーツゼリー、”SOLA(ソオラ)”のロールケーキ、どちらも、私が選んだのはマンゴーでした。

爽やかで美味しかったです~♪ お腹いっぱいでも、やっぱり別腹ですな(笑) ご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-01 07:23 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite