le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にらと豆苗の胡桃ゴマ和え

今月のお茶会に登場した小鉢です。
a0121782_6113651.jpg

この写真もそうですが、元々のレシピは、さっと茹でたにらに、砕いたくるみ、黒ゴマ、味噌、しょうゆ、蜂蜜をあわせて和える、というものですが、

ただ、この時期のにらは結構硬いしにらだけだと少々きつい感じがしたので、豆苗や、最近スーパーで見かけるベビー空芯菜などをさっとゆでたのを加えてみると、優しい味になって良く合いました。

スプラウト系の野菜が良いかなと思います。それ以外にもにんじんの千切り等も茹でて加えたり、鳥のささ身などを入れてもよいと思います。

にらは「起陽草(きようそう)」とも呼ばれ、冷え性の方にとても良い体を温める野菜です。

豆苗はビタミン豊富で糖尿病の方にも良いと言われる野菜です。味噌汁に入れるなど調理も簡単で美味しいので重宝しますよ♪

くるみ、黒ゴマ、トッピングのクコの実はアンチ・エイジング、肌や髪のぱさつきや疲れなどの老化によるトラブル予防、はちみつは体に潤いを与えます。

便秘にも良いレシピです


豆苗は、下のもしゃもしゃの部分の少し上から切って取っておくと、一度食べた後にもう一度収穫できます。1週間くらいでこんなに伸びました♪
a0121782_6264480.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-30 06:28 | 漢方&薬膳

女子会@ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション

「たまには集まって美味しいもの食べよう♪」という解りやすいコンセプトで、ひょんなことから始まった、ガールフレンドたちとの定例ランチ会。

第一回目の今日は、私が幹事。どこにするか悩んだよ~みんなグルメだからなぁ~(~ ~;)

しかも飲むし(笑)

結局、どこからもアクセスが良くてわかりやすい、恵比寿のシャトー・レストランロブションに決定♪
a0121782_21235793.jpg

a0121782_21334670.jpg


美味しいシャンペン、ワインにお料理もさることながら、いつもなかなか会えない友人とも久しぶりに楽しいおしゃべりができて楽しかったです。
a0121782_21342767.jpg

a0121782_21411562.jpg
a0121782_21372749.jpg


私の自慢の、美しくて素敵な女友達♪

髪が薄くなっても白くなっても、腰が曲がって杖をついても、お互い刺激し合える良い関係でいましょうね!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-27 21:44 | wine'n dine

黒いレンズ豆

またまたいただきものネタですみません。

accoさんからおすそ分けいただいた、フランスの黒いレンズ豆。ほんと、真っ黒ですね!
a0121782_772682.jpg


じゃが芋と一緒に、クミン風味の煮込みにしてみました。

1時間くらい水に浸しておいたレンズ豆にじゃが芋とローリエを加えたら、じゃが芋が柔らかくなるまで煮て、クミン・シードとオリーブオイルを加え、塩コショウして煮詰めました。

適当に作った割にはなかなか美味しかった♪ ので、お茶会でのお食事にも登場させてみました。
a0121782_7113243.jpg


豆類もじゃが芋も、胃腸の働きを高める食材です。

滋養強壮、胃が弱っている人、むくみが気になる人に良い組み合わせです。

もちろん、普通のレンズ豆でも美味しくできますよ~。




ところで、レンズ豆という名前は形がレンズに似ているからついたのですって。

そんな単純な理由だったんですね~。

じゃあ、ひよこ豆は?

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-26 07:24 | 漢方&薬膳

緑茶のレッスン

昨日は、初級クラス3回目のレッスンでした。

暑くなってきたので、緑茶を中心に。

ガラスの蓋碗でいれると、目にも涼しげ。
a0121782_10432988.jpg


出番を待つ茶葉たち。右から、黄山毛峰、六安瓜片、安吉白茶、西湖龍井、そして一番左は以前もご紹介した熊本のグリ茶です。

奥のガラスポットの中身は今月の薬膳茶。
a0121782_1082079.jpg


緑茶は最も歴史が古く、中国では今でも一番飲まれているポピュラーなお茶です。

青茶と同じく、種類によって香りも味も全く異なり、飲み比べて美味しいお茶でもあります。 

日本の緑茶に比べると繊細でインパクトがないとも言えますが、それだけに優しい味が体に染み入る感覚は、正に夏にぴったりですね。

リーフティーなので、何度もお湯を足して楽しめるのも魅力です。



accoさんのスウィーツも、夏仕様。

豆乳プリン、抹茶のシフォンケーキ、そしてミルクチョコレートクリームのアーモンド・バトンです。
a0121782_10171410.jpg

去年はしょうがのシロップ煮で楽しんだ豆乳プリン、今年はスパイスの効いた大人な黒蜜ソース(写真奥)でいただきました。


初参加の方を2名お迎えしてのレッスン。初対面同士の方もいらっしゃるので、最初はちょっと緊張しますよね~。

私も緊張しましたが、バレなかったかな? あっ、でも茶芸で失敗したのでバレたかも(笑)

でも、レッスンが終わる頃にはすっかり打ち解けて仲良くなっていただけて良かったです。

次回も、お待ちしています ♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-24 10:32 | 中国茶レッスン

夏を乗り切る強い味方☆

お友達のMちゃんに漬けてもらった、らっきょうの酢漬け
a0121782_16264213.jpg


去年講習会を開いてもらったにもかかわらず、やる気がなかなかでない私に

優しいMちゃんの「代わりに漬けてあげるよ~」というありがたいおコトバ!

迷うことなく甘えてしまった (^ ^;)

砂糖を半分に減らしてもらい、私好みのキリっとした味です。


らっきょうは温の食物。血行を良くし、ストレスを取り除き、冷えとストレスから来る下痢や吐き気などに効果があります。

お酢も血行を良くし、食欲不振、消化不良に効果がある他

解毒作用もあり、梅雨から夏にかけて積極的に取った方が良い調味料です。



こちらは、白ワインとワインビネガー、ローリエとにんにく風味で作る野菜のピクルス。

一応自分で漬けました(笑)

あんまり自信ないのだけど、作っておけばしばらく保存できるし、便利ですよね。
a0121782_17405841.jpg



夏至を迎え、本格的な夏は目前。

猛暑に備えて、暑さに負けない体作りに務めたいと思います。


ありがとう、Mちゃん☆ 来年も、よろしくね ♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-22 16:38 | 漢方&薬膳

HONEYな日々

いただき物の蜂蜜です。
a0121782_229317.jpg

蜂蜜は喉、肌の乾燥に効果的である他、腸を潤し便秘を防ぎます。


夏に向けて黒酢+蜂蜜を水で割った黒酢ドリンクを作って飲んだりお料理に使ったりと、蜂蜜は大活躍ですが、

こんなに美味しい蜂蜜は、そんなもったいない使い方しない!

お菓子をお願いしているaccoさんも常食されている、はちみつ専門店「ラベイユ」の蜂蜜なんですもの♪

パンに塗って、そのものの味をいただくのが一番です。

ちなみに、ラベイユの蜂蜜の中でaccoさんのお気に入りは、ひまわりの蜂蜜だとか。

花粉が入っていて、喉にとても良いそうです。

今度買ってみよ☆

蜂蜜は化粧品にも良く使われているように、美容にもとても良いのですよね。

ある手足モデルさんは、毎晩お風呂で蜂蜜と塩を混ぜたものでひじやかかとのお手入れをされているそうです。

あ、もちろん、高い蜂蜜はもったいないから使っちゃだめですよ (しつこい?)! 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-21 22:30 | お気に入り

楽しい茶芸♪

今日も中級クラス。茶芸の実技に入って2回目のレッスンです。
今日は、大きな茶盤で、茶壷や聞香杯を使った本格的な台湾式工夫茶に挑戦していただきました。
皆さんなかなかのお手前!
a0121782_20225477.jpg
a0121782_2023553.jpg

台湾の阿里山茶ほか、白牙奇蘭、本山などの青茶をいれていただきました。

本日のaccoさんのスウィーツは、リコッタチーズのタルトと、ピスタチオ・フィナンシェ、ココナッツ・サブレ。
a0121782_2025784.jpg


実際に茶芸やっていただくと、それぞれの個性が出ていて面白い!と盛り上がることしきり。
これからもドンドン挑戦していただきます☆
a0121782_224538100.jpg
今月の薬膳茶。
はと麦茶ベースに、菊花、クコの実、陳皮、黒豆、金銀花が入った具沢山♪
疲れや不眠、目の疲れなどの辛い症状と、この時期に必要な解毒や水分代謝を意識したブレンドです。
a0121782_2028921.jpg

体内に余分な水分が溜まり、体が重く感じる梅雨の時期。
お茶もそうですが、きゅうりなど利水効果の高い食べ物を積極的に取りつつ、体調管理していきたいものですね!

これからも中国茶はもちろん、女性なら誰もが気になる美容や健康のお話も取り入れつつ、
癒しの時間を作っていきたいと思います。来月もお待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-20 20:35 | 中国茶レッスン

ちょこっとロイヤル気分☆

じめじめと憂鬱な気分になりがちな梅雨の季節
今月のレッスン・コーディネートは、「爽やかさ」を心がけています。
a0121782_9162422.jpg
a0121782_9414298.jpg

以前のブログにも登場したロンネフェルトのスリーピング・ポットでいれたのは、
なんと!accoさんからおすそ分けいただいた、イギリスでもなかなか手に入らないという
ロイヤル・ウェディング記念ティーバッグ。パッケージも素敵です☆
やるなぁ~トワイニング社。
a0121782_941165.jpg


お茶は、ベルガモット&ローズフレーバーのホワイト・ティー(白茶)です。
中国茶6大分類の一つ、「白茶」はヨーロッパやアメリカで注目され、
がん予防などの効果の研究が進んでいる他、その上品な味と雰囲気から、
ホワイト・ティー・ベースのスパークリング・ティーなども作られ、公のパーティーなどで使われています。



元々水色のテーブルクロスを使うつもりでいたので、ホワイト&ブルーのテーブルで、
気分はちょっぴりウェディング♪ しかも、ロイヤル。

ロイヤル・カップルの幸せにあやかれたかもしれません。ありがたや~。
みんな、ウィリアム王子の髪の量を心配してましたけどね(笑)

accoさんが用意してくださった淡い色使いの焼き菓子も、雰囲気にぴったりでした。
accoさんとは、以心伝心というか、こういう偶然が本当に多いのですよ~
a0121782_9302675.jpg


メインのスウィーツは、グレープフルーツのタルト。ピスタチオ・クリームの上に
グレープフツーツと洋梨を乗せて焼きこんであります。夏にぴったりの、爽やかな味。
a0121782_9342647.jpg


美味しいスウィーツとお茶でたっぷりとロイヤル気分を味わった後は、
前回に引き続き、蓋碗を使った中国茶のいれ方レッスン。

皆さんも、だいぶ手つきが慣れてきましたね。

次回もお待ちしています。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-17 09:50 | 中国茶レッスン

自由が丘 ISIS

この日は、義母がお集まりに良く利用するというレストランへ連れて行ってもらいました。
しっぽふりふり犬状態です。キャイーン♪

カフェ・ド・イシス(ISIS)は、自由が丘の閑静な住宅街にある、隠れ家的な一軒屋レストランです。

食前酒は、桜の葉をあしらった梅酒のスパークリングワイン割り。
薔薇としょうがのお茶と共に。
a0121782_15474661.jpg


階とお部屋ごとにインテリアが異なります。
1階はグリーン&ホワイトで統一された箱庭に囲まれた、ホワイトベースのシンプルでスタイリッシュな空間。フレンチのようにコースでいただく京料理は盛り付けも器も美しく、舌だけでなく目にもご馳走!
a0121782_15503774.jpg
a0121782_1536364.jpg


デザートは地下のラウンジで。クラシックだけど重過ぎない色調の家具が上品に配置されています。
a0121782_16465750.jpg

グレープフルーツのワラビ餅やチョコ餅など、珍しい和のスウィーツが並べられたデザートプレートにはチョコレートでメッセージが♪ 
a0121782_15441138.jpg

そう、この日はバースデー・ランチをご馳走していただいたのでした。

幸せなひと時をありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-14 16:54 | つれづれ

大根飴

気候のせいか、喉にダメージを受けている方が多いようですね。

漢方スクールの先生お勧めの、喉に良いという大根飴を作ってみました。超~簡単♪
a0121782_81922.jpg


<作り方>
1センチ角にカットした大根と同量の蜂蜜を広口瓶に入れます。
2~3時間経って大根がしんなりしたら上澄み液をすくってなめます。


大根は消化を促進し、喉の不快感、咳、口内炎に良い食材です。

蜂蜜はお腹の調子を整え、便秘を解消し、咳、息切れ、肌の乾燥などに効きます。

使った大根はエキスが出てしまっていますが、酢の物などにして食べられるそうです。

大根が余った時に作っておくと便利ですね☆

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-10 08:26 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite