le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼き〇の味??? 早春紅

上海でなじみのお店で試飲して、甘くてコクのある味に感動し購入した福建省の紅茶、「早春紅」
a0121782_2381652.jpg
「金馳眉」と同じく、金芽がたくさん入っていて、渋みの少ない紅茶です。
a0121782_23103414.jpg

これがとっても甘いのです!本当、まるでお砂糖が入っているかのように。
通常、紅茶は100度の高温でいれますが、このお茶は75度くらいのお湯でいれた方が良いと、お茶屋のおばさんはアドバイスしてくれました。

でもお湯の温度が低すぎると曖昧な味になってしまいますので、注意が必要です。


この「早春紅」、味が何かに似ているとずっと思っていたのだけど、皆さんと一緒に飲んでいる内にひらめいた!

「焼き芋だ~!!」

すると皆さんも、「あーー、確かに!」「あの、ちょっと焦げて蜜がたまっているところの味ですよねー!」と全員で納得・・・したのは良いのだけど、それからはもう焼き芋の味しかしなくなってしまい(涙)

味を形容する対象にも注意が必要です。まぁ、焼き芋は焼き芋で良いのだけどね。

そうそう他のクラスでは、「麺つゆ」の味だとおっしゃった方もいましたねぇ(笑)
同じお茶でも、味の感じ方は色々です。

今回試飲した「早春紅」は「高香」タイプ。もう一種類「清香」タイプも買ってきたので、またの機会に飲んでみましょう。

また、これからは、さっぱりとしたお茶が美味しい季節ですね。
6月は夏にぴったりの緑茶を中心に、楽しんでいきたいと思います♪


↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-28 23:23 | tea time

鉄分サラダ&みょうが寿司

今月のお茶会にお出ししたお食事から。
a0121782_135710.jpg

レシピ→戻したひじきをごま油で炒め、梅肉、ポン酢、ゴマで味付けし、茹でて絞った小松菜かほうれん草と和える。好みでひよこ豆、鰹節などを加える。
a0121782_1311612.jpg

レシピ→はと麦はあらかじめ煮ておき、炊きたての白米と混ぜ、酢めしを作る。温かい内にしょうがのみじん切り(ここではお友達が作ってくれたしょうがの酢漬けを使いました♪)、みょうがの千切りを混ぜ込み、冷めたら大葉の千切りも混ぜる。ゴマを散らしてできあがり!はと麦がなければ白米のみか、押し麦を混ぜたものや、玄米ご飯でも良いですね。

ひじきのサラダは、ひじきをオリーブオイルとにんにくで炒めて、塩とワインビネガーで味付けしたものをアボガドと豆で和えても面白い味でしたよ。

私の作る料理はオリジナル・レシピと、あちこちから色々ひっぱってきてアレンジしたものと半々ってとこかな。お料理の先生じゃないからね~♪ レシピ選びでこだわっていることは、とにかく簡単で美味しくて身体に良いこと。

みょうが寿司に加えたはと麦・漢方名は「よくいにん」は体内の余分な水分を排出する働きがあるそうなので、体質が水分を体内に溜め込みやすい水滞タイプの私は、漢方の先生にも薦められて最近常食しております。自然食のお店などには置いてありますよ。

これから暑くなり冷房の効きすぎ(今年は節電でそんなに冷えないかもしれないけど)に注意が必要ですね。特に私も含め冷え性かつ湿度に弱い体質の方は、腰や足首を冷やさないように気をつけましょう!

そうそう、今月のお茶会では「プチ舌診」をやって盛り上がりました♪

漢方スクールで習った、中医学ビギナーの私でもできる、ストレスがたまっているかどうかを診る方法 (^ ^)

舌に歯型がついている方は要注意ですよ!!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-27 13:23 | 漢方&薬膳

うつわのうた 届いた!

先日のブログで紹介した個展で購入した器が、会場でのお披露目の役目を終えて届きました。
a0121782_1231523.jpg

美しい緑色のお椀と片口、中国茶をいれる時や食卓でも活躍しそうです♪


↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-26 12:06 | お気に入り

蓋碗☆実習

昨日も、中級のレッスン。いつも楽しい話題で盛り上がる和気あいあいのクラスです。

今回から実習を取り入れています。まずは蓋碗を使った茶樹の温め方、お茶の入れ方を一人ずつ練習!
a0121782_840358.jpg
皆さん初めてとは思えないお手つきで、とてもお上手でした!
何より、実際に茶器を扱うことを楽しんでいただけたのが、とても嬉しかったです♪
今回は青茶を中心にいれてみましたが、次回はもう少し気温が上がっているので、さっぱりと緑茶をメインにと考えています。
本格的な茶芸にもドンドン挑戦していきましょう!

さて、accoさんのsweetsをご紹介。こちらは夏を先取りしたようなグレープフルーツのジュレ☆
みずみずしくほろ苦いグレープフルーツが優しくジュレに包まれて、思わずうっとり♪の舌触り。
a0121782_8423536.jpg

そして、リコッタチーズを使ったチーズケーキ。中に大粒のレーズンがごろごろと、更に松の実がトッピングされています。適度な酸味と濃厚過ぎない舌触りは絶品!これ、私個人的にリクエストしたいわっ!
a0121782_846891.jpg
最後はなんとライチ風味のはちみつを使ったというマドレーヌ。グレープフルーツとライチの相性はとても良いそうです。
a0121782_8474018.jpg


常に新しいレシピに挑戦しているaccoさん、いつも美味しい幸せをありがとう♪

↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-24 08:51 | 中国茶レッスン

夏のアウトドア 必需品

虫除けのボディースプレイ♪ これからの季節、特に子どもには必要ですね!
a0121782_1439978.jpg


虫除け定番のシトロネルの香りにラベンダーとティーツリーがミックス。あぁ~いつまでもかいでいたい・・・。
なんでこんなに良い香りを虫たちは嫌うのか??? 

このバズオフ・スプレーをプレゼントしてくれたのは、いつもネイルでお世話になっているJunちゃん

手と爪がコンプレックスの私の、心強い味方です。

今は夏らしく、白のグラデーションで。
お茶をやるからあまり派手にならないようにって毎回思うんだけど、ついついラメをかけたくなっちゃうの。
a0121782_1448238.jpg


次はどんな風にしようかなぁ。また、よろしくねっ♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-22 14:49

初夏のお茶会

今週のレッスンも、無事終了です。
参加くださった皆様、ありがとうございました!

accoさんスウィーツ、新作のグレープフルーツのショートケーキは、初夏らしくみずみずしいグレープフルーツがたっぷり入った爽やかな味。 生クリームとジューシーなグレープフルーツのハーモニーが何とも言えません♪
a0121782_2116315.jpg
こちらも初めての味、そら豆のパウンドケーキ。
a0121782_624354.jpg
奥はプルーンのパウンドケーキです。オレンジ風味が利いてます♪
a0121782_21161317.jpg


中級クラスでは、小さめの茶盤を一人一人に回し、蓋碗を使った基本的なお茶の入れ方を練習しました。
a0121782_625826.jpg
「思ったより難しい」とか、「アッチッチ!」とか(笑)、色々な声があがりましたね~
でも、皆さんとってもお上手でしたよ!

少し慣れたところで、本格的な茶芸にも挑戦していただきたいと思っています。

今日の話題の中心は、ストレス解消と夏のすごし方、そしてアイドル~!!
対象は何でも良いので、何かに夢中になれるエネルギーが若さを保つ秘訣だとか。

次回も楽しいお茶会になること間違いなしですね!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-20 21:23 | 中国茶レッスン

ご飯もの 覚書き

体に良い食材をご飯ものにすれば、お手軽に健康的な食事ができますよね♪

ひじきと雑魚の玄米ご飯
a0121782_6155427.jpg


戻したひじきと雑魚をごま油で炒め最後にすりゴマを加え、炊き上がった玄米に混ぜるだけ。
たたいた梅干とねぎなどを散らして。
もちろん、白米でもOKです。


こちらは、しょうがと油揚げの炊き込みご飯♪
a0121782_6172224.jpg

しょうがと油揚げはみじん切りにして、Aだし汁+酒と塩、薄口しょうゆで煮る。
水とAを合わせて、白米の量に合った水量にして、炊飯器の炊き込みモードで炊く。
ゴマと大葉の千切りをトッピング♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-17 06:24 | つれづれ

「うつわのうた」&BOTANICA

昨日は、金沢で活動される陶芸家 稲積佳谷さんの個展へ。
a0121782_629241.jpg
更紗をモチーフにしたという器はどれも色彩がとても美しくて、目を奪われます。
稲積さんは、以前サロンに通ってくださっていた方の妹さんです。
ご本人とも念願の対面を果たし、感激!
美しい器は、どれもこれも欲しい!と思うほどでしたけど、
悩んで悩んで選んだ器は2点。開催後に届くのが楽しみです♪

穂積佳谷「うつわのうた」は、西麻布のギャラリーMITAKEで5月22日まで開催されています。
器に興味のある方は是非足を運んでみてください。詳細はこちら 


さて、器と堪能した後は、個展にもご一緒したvege&yogamaniaさんと東京ミッドタウンにあるイタリアン、
BOTANICAでのランチへ♪ベジタリアン・メニューもあるのです。

ランチコースでパスタにメイン、デザートまでしっかり頂き、お腹いっぱい!もちろん(笑)ワインも。
緑かコンセプトのこちら。お天気がよければガーデンテラスでのお食事も素敵ですね♪
a0121782_6462388.jpg


どれも美しいお料理&デザート
a0121782_6393858.jpg
a0121782_6401474.jpg
a0121782_6404420.jpg
a0121782_641109.jpg
こちらはベジタリアン用のサラダ
a0121782_6413175.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-13 06:49 | つれづれ

ありがとうって♪

母の日に、息子が恥ずかしそうにプレゼントしてくれたエッセンシャルオイル
a0121782_1445576.jpg

パパと一緒に、お年玉からお買い物してくれたそうです。
それぞれの香りの効能を見て、ママが元気になるようと選んでくれたらしい。
やっぱリママは疲れているように見えるのかしらね~
よっしゃ!お母ちゃんがんばるよ!!

後ろのボトルはパパからです。隠れちゃってて、ごめんね。ありがと♪


シナモンのポプリは友人のJちゃんから先日いただいたプレゼント。
とってもセンスの良い、タイのスパ・ブランド、HARNNのものです。
a0121782_14244449.jpg

オイルもシナモン。とても珍しくて、玄関に置いていると話題の的よ!
Jちゃん、ありがとう!

うちの洗面所に並んでるマッサージオイルもHARNNです。
気分に合わせて香りを選べます。
a0121782_1447215.jpg
青山にショップがオープンした時、あまりの素敵さについ興奮して買ってしまった (/~ ~ ;/
こちらのスパもラグジュアリーな雰囲気でとっても素敵!
いつか利用してみたいものですが、都会のど真ん中すぎて気後れしてしまいそう(笑)

私にとって、香りは音楽に並んで暮らしに欠かせないアイテム。
良い香りに包まれて、幸せです♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-11 14:17

検証☆上海流普段のお茶 タクシーの運転手さん編

上海は虹橋空港から市内へ向かうタクシーにて。
a0121782_1092592.jpg


信号待ちの時、運転手さんが、運転手席のシート備え付けのホルダーからおもむろに水筒を取り出してお茶を飲んだ。

上海では日常良く見かけるこの光景。
お茶のレッスンで、「中国の人は普段どんな風にお茶を飲んでるんですか?」と質問をもらうことが良くあるけれど、
「例えばタクシーの運転手さんは、こんな飲み方してるんですよ。」と話しても、なかなかリアルに伝わりにくい。

これは再現写真を撮る絶好のチャンス!
この運転手さん優しそうだから、もしかしたら撮らせてくれるかな?ドキドキ・・・
というわけで、思い切って降りる時に頼んでみました! 

思った通りとっても優しかった運転手さんは、「あのぉ~ 日本で中国茶を教えてるんですけど、
日本の人に上海の人がどんな風にお茶を飲んでいるのか見せてあげたくて、写真を撮りたいので、
もう一回お茶を飲んでもらえませんか!?」
という私の唐突かつ奇妙なお願いに、
とまどいつつも「おー・・・、ハオ!」と快く応じてくれた。

防犯ガラスのせいでクリアーに写らなかったのが残念だけど、見えるかな?

おじさん、素敵♪ サングラスと微妙に立てた小指もキマッてるわ!

ちなみにこの大衆(衆の簡体字は傘の下に人が二つ)(ダーヂョン)タクシーは、
上海で最も信頼できるタクシー会社の一つです。
道をよく知っているし、マナーもきちんとした運転手さんが多い。
私はできるだけダーヂョンを選んで乗ります。水色の車体が目印です♪

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-10 10:31 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite