le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェリー・イェン&チャリティー

韓流、華流スターに詳しい松山の従妹が送ってくれました!ジェリー・イェン(言承旭)のCDと彼主演ドラマのDVD♪(+右下のDVDについている写真は彼女がハマっているという韓国の”SS501”です。東方神起くらいしか知らなかった・・・)
a0121782_13122143.jpg

かれこれ8年前になりますか、香港在住の頃にテレビで放送されていた台湾ドラマ「流星花園」を見て以来、私もF4が大好き!「流星・・・」が台湾版の「花よりだんご」だってことも知らずに見ていたんですよ。DVDフルセットを今でも時々取り出して観て、癒されています ^ ^ と言うことを先日松山でドライブ中話していたのを覚えてくれていたんです。ありがとう!

F4の中でも、ジェリー・イェンは人として素晴らしいと思っています。彼自身、恵まれない幼少時代を過ごしたこともあり、ボランティアやチャリティーにとても熱心です。

現在は、国際NGO「ワールド・ヴィジョン」の親善大使として、様々な国を訪れています。

実は私も、ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップに参加し支援者の一人となって、今年で5年目になります。始めた時にジェリーのことを知っていた訳ではありませんよ!!入会後の会報を見て「えーそうだったの!?」とびっくりした訳です。いや、ほんと!

3年間暮らした中国で激しい格差の現実を目の当たりにして、何度も悲しい思いをしました。帰国してすぐにこのプログラムのことを知り、すぐに参加しました。

周囲には様々なボランティアに参加し活動されている方がたくさんいらっしゃって、私など恥ずかしいくらい何もしていないのですが、チャイルド・スポンサーシップという制度は、ずぼらな主婦の私にもできるボランティアの手段だったのです。

一日あたりペットボトル飲料一本分程の募金を毎月続けることによって、一人の子供の教育や生活、健康などを長期支援し、その子の将来の夢をかなえるお手伝いができます。

私が担当しているのは、将来学校の先生になりたいというカンボジアの女の子です。ワールド・ヴィジョンを通して1年に数回、写真や手紙のやり取りをします。年々、成長を見ることができて、楽しいですよ!

ただ募金しているだけではその子のために何かしている実感があまりなくて、苦手なアイロンがけでクリーニング代を浮かしています(笑)ちょうど毎月の募金額に相当するくらいの額になります。

ワールド・ヴィジョンが月に1度主催するスポンサー向けのミーティングで聞いたのですが、先進国の中でチャリティーに対する意識は日本が一番低いのだそうです。たとえばアメリカでは、景気が悪い時にも募金は減らないということでした。

ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップについてはこちら→ World Vision Japan



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-27 13:52 | お気に入り

春一番にリラックスお茶会 

暖かくて風が強いなぁと思っていたら、“春一番”が吹いていたのですね。

今日のお茶会は、ささやかな雛飾りでお出迎えしました。写真では大きく見えるけど、本当はとっても小さいお雛様なんですよ。うちにいる女子(^ ^)は私だけなので、これで充分。
a0121782_2123097.jpg

6大分類を終えられたクラスのお茶会には、アレンジ・ティーも取り入れています。

今日のテーマ、「ストレス解消しリラックス」と「女性系の体調不良解消」に沿って、中国茶ベースのハーブ・ブレンド・ティーを2種用意しました。目でも楽しんでいただけるよう、グリーン、レッド系のビューティー・ブレンドでそれぞれの効果を狙います。
a0121782_2152450.jpg


グリーン系はリラックス・ブレンド。健康茶にリンデン・フラワー、オレンジピールを加えたハーブブレンドです。

レッド系は紅花、ハイビスカス、ローズ、ローズヒップなど女性ホルモンを整えるハーブ。りんごの皮で煮出したお湯を使い、キーマン紅茶と共にいれました。紅花の癖のある強い香りがりんごのアロマで緩和される上、りんごポリフェノールも摂れて一石二鳥です。

更に生姜を蜂蜜と一緒に煮詰めたハニー・ジンジャーをお好みで加え、アップル・ジンジャー・ティーに。

その他、鳳凰単そうの蜜蘭香と桃香を飲み比べした他、岩茶の不天見、凍頂烏龍茶を楽しみました。
同じ青茶でも各々の特徴ある香りと味が際立ち、美味しくいただきました。

accoさんのスウィーツは、オレンジケーキ、ドーム型が可愛らしいチョコレートとヘーゼルナッツのケーキ、そしてフロマージュ・ブランで作ったクレメ・ダンジェです。
a0121782_21134261.jpg
a0121782_21142757.jpg
a0121782_2115263.jpg

クレメ・ダンジェにはイチゴとフランボワーズ、ブルーベリーをあわせたソースをかけていただきました。写真を撮り忘れちゃって、残念!

◇お知らせ♪
お茶会に参加して下さっている方の中に、中国語のネイティブ・スピーカーがいらっしゃいます。
中国の大学と日本の大学院を卒業され、教師としての資格をお持ちです。

今春より当サロンへもお招きし、中国茶つき中国語講座を企画する予定です。
詳細は決まり次第、追ってお知らせします。

お問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
xianghua@live.jp

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-25 21:30 | 中国茶レッスン

美人茶

春のようにぽかぽか暖かい午後、ベランダにお茶の道具、おやつに本を持ち込み、息子と二人日向ぼっこ♪

お茶は何にする?と聞くと、「ジビン茶もいいなぁ。」
「ジビン茶!?}

そう、彼は「東方美人」のことを言っていたのですねぇ。テレビの子供番組で台湾茶の特集をやっていたのを見て、ちょっと間違えて覚えていたらしい。

他にも、一部間違って覚えている言葉がいくつかあります。
「れんしんばしら」「せいびのみかた」・・・可愛くて(バカ親)敢えて訂正してなかったけど、そろそろ直してあげないと。
a0121782_15152355.jpg

飲めば美人になれるお茶、と思っているらしく、「ママ、たくさん飲んだ方がいいんじゃない?」ありがと(- -;)
みずから、丁寧にいれてくれました。
a0121782_15162250.jpg


それにしても、トーマスのレジャーシートと茶器が何ともミスマッチですね~。

「イケメン茶って言うのもあればいいのに・・・。」つぶやく息子でありました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-24 15:20

洗顔は大事!

高価(でなくても)な美容液やクリームも、きちんとお化粧や汚れを落とした肌に使ってこそ効果があるというものです。だから、洗顔は大事ですよね。

“石鹸を使わない洗顔”が最近注目されているようです。洗顔フォーム、石鹸などは肌に負担をかけ、石鹸分が少しでも肌に残っていると、肌の老化を早めてしまうそうです。

黒木瞳さん他多くの芸能人が、「洗顔には石鹸を使わない派」だというのも、説得力がありますよね~。

私も基本的に朝はぬるま湯のみで、夜はメイクをしっかりクレンジングした後ぬるま湯で丹念にすすぐのみで、普段の洗顔には石鹸を使わないようにしています。元々肌が丈夫ではないので、少しでも負担をかけないようにしたいこともあり。

最近愛用している、ミルクタイプのクレンジングです。メイクはしっかり落としつつべたつきがなく、潤いは残る優れもの!
a0121782_19501150.jpg


ホホバオイル100%の石鹸。泡はほとんどたちません。それでも、もちろんすすぎはしっかりと。1週間に1回程度、使います。
a0121782_2001424.jpg


加齢と共に肌が衰えるのはしかたがないし、自然なこと。でもなるべく綺麗に年を重ねたいですよね。

お茶の会でも、美容やアンチ・エイジング、女性ならではの体調の話題が良くでます。皆さん、情報交換してお互いを磨きあいましょう~!めざせ、黒木瞳(笑)


↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-22 20:07 | スキン&エイジングケア

岩茶&ドライフルーツ

風邪?花粉症なのか良くわからないのですが、かれこれ2週間くらい、何となくすっきりしません。

体を温めるために、岩茶を良く飲んでいます。今日は「毛蟹(マオシエ)」。青茶にもう一つ同じ名前のお茶がありますが、これは岩茶。
a0121782_13214353.jpg

風邪の時は体の熱を取る菊茶、もしくはカモミールティーなどが良いと言われますが、体が温まった方が心もほっとしますね。岩茶の温める力は、いつもながらすごいです!

お茶請けは、さんざし、棗(なつめ)、いちじくのドライフルーツと、かぼちゃの種。
a0121782_13253695.jpg

さんざし、なつめは抗酸化効果や免疫力を高める力があり、美容と健康にとてもよい木の実。
実はあまり得意な味ではないのですが、年齢と共に身体の変化を感じるこの頃、積極的に食べるようにしています。

イチジクも女性には嬉しい効果があり、ドライ・フィグはワインのつまみとして、またお茶請けとして、常備しています。

体調が優れない時には、ケーキや和菓子など作られたお菓子よりもドライフルーツなど自然の甘みがほしくなりますね。

そう言えば、先日KALDIで耳にした女子高生の会話が微笑ましかった。「いつかお金持ちになったら、ドライマンゴーを思いっきり食べたい!」その気持ち、とても良くわかるなぁ!袋にちょっとしか入っていないのに、値段は決して安くないものね。学生のお小遣いでは思いっきり食べられないのかも。早く自分のお給料でドライマンゴーを沢山買えるようになるといいわね♪


↓ ↓ ↓ よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-20 13:34

KABU

かぶの美味しい季節ですね~
かぶは身体を温める、温性の食材です。沢山食べましょう!

お茶レッスンでお出しして好評だったレシピを二つ、紹介します。どちらも妹から教わったものです。
まずは、かぶとザーサイの和え物。かぶを短冊に切って塩もみし、適度に塩抜きしたザーサイ、かぶの葉っぱ適量と共にごま油で和えるだけ。
a0121782_13564264.jpg


こちらは、かぶのミルク煮。くし型に切った株を鍋に入れ、かぶが半分浸るくらいの牛乳(豆乳でも可)を投入し、干しえび、コンソメを加え、かぶが柔らかくなるまで(20分ほど)コトコト煮るだけ。
a0121782_13594558.jpg


どちらも簡単で美味しいっていうのがいいですよね!
妹いわく、旦那さんの実家からどっさり送られてきたかぶを美味しく食べるために色々やっていたそうです。他にも、マヨネーズで和えたサラダも美味しかったなぁ。

ところで、かぶは温性なのに対し、大根は身体を冷やす寒性の食材なのですよね。
似て非なり。不思議だなぁ。

次は私の簡単レシピを紹介しまーす♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-17 14:02 | レシピ

りんごポリフェノールで美人に!

先週のお茶会でも紹介した、アップルティー。
a0121782_9124740.jpg

りんご(紅玉など香りのよいもの)の皮をむいて、沸騰したお湯で煮出します。お湯がピンク色にそまったら火を止めて、そのお湯で紅茶を入れます。ここではりんごの実のスライスも入れてみました。

ポットウォーマーなどを使えば、時間と共に変わっていく味と香りを楽しめます♪

フルーツティーに向く紅茶として、ニルギニが良く使われますね。今回は、生徒さんにいただいた鹿児島県産の紅茶「姫ふうき」を使いました。蜜のような甘い香りと味がりんごとベストマッチです!
a0121782_919444.jpg


りんごの皮に多く含まれる「りんごポリフェノール」には、ダイエット効果の他、しみや色素沈着の原因となるメラノサイトの生成を抑制する美白作用、抗酸化作用など、女性に嬉しい効果がたくさんあるそうです。

是非!りんごは皮ごと食べましょう!りんごポリフェノールは意外にも、青りんごや未熟なりんごにより多く含まれているということです。


↓ ↓ ↓ よろしかったら、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-16 09:23 | レシピ

MATSUYAMA

三連休は親戚を訪ねて松山へ。
お城マニアの主人のために、松山城、今治城、大洲城、と連れて行ってもらいました。

歴史好きな方なら、どの写真がどのお城か判るでしょうか!?
a0121782_14461258.jpg
a0121782_14533697.jpg
a0121782_14541790.jpg

私にとっては、何十年ぶりに会えた伯父や従姉妹たちとの時間が何より嬉しかったし、松山の人たちの心からの優しさに触れて、温かい気持ちになれたことが一番の収穫♪

長年の内にどこかに置き忘れてしまった大切なことに気づき、反対に身についてしまった無駄な物もそぎ落としてくれた・・・本来の私にリセットさせてくれた旅でした。

また、遊びにいきまーす!


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-15 15:15 | つれづれ

バレンタインデーお茶会♪ そして嬉しいサプライズ・・・

先週行った白・黄茶のレッスン、そして初級コースを卒業した皆さんのクラスでのお茶会は、バレンタインデーを意識したaccoさんのお菓子に合わせて、テーブルも黒とピンクでコーディネート♪
a0121782_9303836.jpg
a0121782_9314914.jpg
a0121782_932926.jpg
a0121782_9322329.jpg


今回のお茶会には、嬉しいサプライズが!というのも、初めて参加ということでお迎えした方が、なな、なんと、以前のブログで紹介させていただいた長崎の「はじまりのお茶」をプロデュースされた馬渡美樹さんご本人だったのです!大げさじゃなく、ひっくり返るほどびっくりしましたぁ~失礼をお許しくださいませ~~;

貴重なお話を伺えた上、馬渡さんの素敵なお人柄と美しさにすっかり魅了されてしまいました。当日参加の皆さん、女子度がかなりアップしたのではないでしょうか!?(笑)
a0121782_93558.jpg



「はじまりのお茶」のHPです。お茶も購入できます!
↓ 
http://www.geocities.jp/hajimarinocha/


↓ ↓ ↓ よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-14 09:50 | 中国茶レッスン

手作りジャムで楽しむ ホットドリンク, etc.

手作りやお土産などで、ジャムをいただくことがあります。自分では作らないんですけどね(笑)
ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり・・・それだけで美味しいけれど、ちょっと違った楽しみ方を♪

まずは義母お手製の柚子ジャムを使った生姜ドリンク。風邪ひきさんの喉に効きます。
a0121782_15455085.jpg

作り方はいたって簡単。
すりおろした生姜を蜂蜜と共に鍋で弱火にかけ、少し煮詰めます(生よりも吸収が良くなるそうです)。
カップの中に生姜と柚子ジャム、甘さが足りない場合は好みの量の蜂蜜を入れ、あとは熱湯を加えるだけ。
もちろん、底に残った美味しい柚子の皮はスプーンですくって最後まで食べます。
市販のマーマレードでもOKですよ。

こちらはaccoさん手作りのパイナップルジャム。
ピンクペッパーがぴりっときいて、パイナップルの甘さを引き立てています。見た目のアクセントにもなっていて、素敵♪
a0121782_1554777.jpg

accoさんのアドバイス通りゴルゴンゾーラチーズに合わせてみたら、絶妙な相性でワインにぴったりでした~^ ^


↓ ↓ ↓ よろしかったら、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-07 15:59 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite