le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薬膳茶と香・・・女子度をアップさせるお茶会を目指して

基礎コースを修了された皆さんのクラスでは、6大分類の復習とより深い中国茶への理解を目指して、毎回様々なお茶の飲み比べなどを行っていますが、今月は少し趣向を変えて、女性の美と健康を意識した内容で行いました。

まずは薬膳茶の紹介から。東方美人をベースに、女性に良いとされているなつめや黒豆茶など、和漢の素材を組み合わせたオリジナル八宝茶です。
a0121782_6475542.jpg

テーブルには茉莉龍珠の香りを。ジャスミンも女性ホルモンのバランスを整える効果があります。
a0121782_653197.jpg


他にも鉄観音の春茶と秋茶、参加の皆さんからお土産にいただいたご当地紅茶などを飲み比べました。

accoさんのスウィーツ、偶然にも女性に良い素材の黒豆タルト!しっとりとした和風の食感と甘さ控えめな味は、幅広い年齢層に受けそう!その他、中国のマーラーカオに似た黒糖蒸しパン、そして抹茶とホワイトチョコレートのムースと盛りだくさん!1周年記念ということで、特別に。
a0121782_701379.jpg
a0121782_702032.jpg


今回は試験的に趣向を変えてみたので、皆さんの感想を知りたかったのですが、お話が盛り上がってしまい最後に伺うことを忘れてしまいました (> <)

もしよろしければ、ブログへのコメントでも何でも、ご意見をいただければ幸いです♪
辛口でかまいません!今後の参考にさせていただきます。

これからも、五感に訴えて女子度をアップするお茶会を目指していけたら、と願っています。ネタ切れしないよう、頑張って勉強しまーす!+^ ^+

a0121782_710750.jpg


↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ、クリックしてください♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-31 07:13 | 中国茶レッスン

1周年のうさぎ

おかげさまで、自宅で中国茶のレッスンを正式に始めて早1年が過ぎました。

いつもお菓子をお願いしているaccoさんからお祝いしていただいて、やっと気づいた私です^ ^ ;

1周年を記念してaccoさんが作ってくださった 香華 (Xiang Hua) 名前入りのうさぎのサブレ。
昨日は、ちょうど1年前からずっと通って下さっている皆さんのクラスでしたので、
サブレをお配りして幸せをお裾分け。
a0121782_7511949.jpg

accoさんがお祝いにとプレゼントしてくださったお菓子のセット。
私の大好きなグラノーラ、新作クッキー、そしてパイナップルジャムです。
ゴルゴンゾーラに合うそうなので、ワインを飲むのが楽しみ♪もちろん、全て彼女の手作りです!
a0121782_7561594.jpg


素敵なカードもありがとう!でもフランス語全然わからないよ~(泣)

昨日のレッスンの模様は、追ってお知らせします♪

↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-29 08:01 | 中国茶レッスン

一足先の春

いただきものの、ふきのとうです。かたく締まった蕾を丁寧に開くと、一気にお花が咲きます♪
a0121782_923619.jpg

シンプルに天ぷらで。ちょっぴりほろ苦い春の香りが口いっぱいに広がります。となりはボリューム増しのために一緒に揚げたにんじん。甘くて美味しかった♪
a0121782_9261984.jpg


暖かくて心浮き立つ春が待ち遠しい・・・と言いたいところだけど、アレルギー持ちの私には辛い季節 ~ ~ 春を楽しむためにも、今から予防が必要だわ。

↓ ↓ ↓  ランキングに参加しています。よろしければ、クリックしてください♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-26 09:35 | つれづれ

グラバー邸のキリン 

再び長崎レポートです。グラバー園より。
a0121782_8441045.jpg


幕末の長崎で様々な事業を成功させたトーマス・グラバーは、キリンビールの前身「ジャパン・プルワリ・カンパニー」を設立した人物でもあります。ドイツ風ビール「キリンビール」が明治屋から発売された翌年に、グラバーの提案で麒麟の顔を使った商標に変更され、その際にグラバーの邸宅にあったこま犬の顔がモデルとして使われたといわれています。今もグラバー邸に置いてありますが、2頭の内どちらがモデルだったんでしょうねぇ?
a0121782_8512164.jpg
a0121782_8523016.jpg

そして、ラベルの麒麟に書かれている長いひげは、グラバーのヒゲがモデルだと言われています。
a0121782_971066.jpg


ちなみに私、ビールはキリン派です♪

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-23 09:17 | つれづれ

どっしり! アップルパイケーキ

昨日のレッスンも、新春を意識したテーブルで。

サンザシや棗(なつめ)、かぼちゃの種など中国のドライフルーツに加え、熊本のからし蓮根、かぶとザーサイの和え物(妹にレシピもらいましたぁ)、そして今回テーマのプーアル茶を使った茶葉卵(チャーイエダン)で、和・中折衷のお膳に。
a0121782_11202714.jpg

主役はウサギ!?いえいえ、後ろには金魚も控えてます。
a0121782_11221384.jpg

accoさんのスウィーツは、アップルパイケーキとクリームブリュレです。りんごとくるみたっぷりのケーキを更にパイの網で包んだ、手の込んだケーキは、「初めての味。美味し~い!」と思わず感嘆の声が上がるほど、皆さん絶賛でした。
a0121782_1130887.jpg
どっしりとしたケーキに合わせ、クリームブリュレは軽い口当たりに。相変わらず細かい心遣い、ありがとう♪
a0121782_11284862.jpg


ラッピングがあまりに素敵で、カット前にお披露目したアップルパイケーキ。パイの網目模様が綺麗でしょ?
a0121782_113624.jpg


皆さんのおかげで、とても楽しい時間でした。次回も、お待ちしています♪

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-21 11:40 | 中国茶レッスン

レッスンはじめ

2011年最初のレッスンは、新春らしいテーブルを意識しました。
お屠蘇の杯をメインに、クールモダンな仕上がりに。
a0121782_9554347.jpg


黒茶のレッスンです。ウェルカムティーは、プーアル茶のジンジャーミルクティ仕立てで。風邪予防に効くレシピです。寒い中足を運んで下さった皆さんに、まずは身体を温めていただきます。
a0121782_957361.jpg


accoさんのスウィーツは、生の洋梨を使ったタルトと、新春いちごのケーキです。生クリームの白とマカロンのピンクがなんともフレッシュで、新春らしいデコレーションですね!
a0121782_9592168.jpg

ケーキの中にはいちごがゴロゴロと!カットする時に緊張しすぎて写真を撮り忘れたため、お見せできないのが残念です(> <)

こちらのクラスは6大分類をこの日で終了。簡単(?)なテストの後、修了証をお渡ししました。
a0121782_1031074.jpg


初級コース終了後は、中級コースに進んでいただくか、または自由なテーマでお茶会に参加していただいています。こちらのクラスはお友達同士でのお茶会として、今後も継続していただくことになりました♪

自由なお茶会では、健康、美容、アンチエイジングなど、様々な世代の女性に身近なテーマで行っていきたいと考えています。

これからも皆さんの癒しの時間作りのお手伝いができれば、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-19 10:09 | 中国茶レッスン

はじまりのお茶と 龍馬の香り

長崎旅行で買ってきた緑茶で、今朝のお茶時間。
a0121782_9525493.jpg

義母より譲り受けた備前焼の急須を使いました。お茶請けはやっぱり長崎の「よりより」。中国から伝わったお菓子です。かなり硬いんだけど、甘さが程よくて、食べ始めると止まりません!

「はじまりのお茶」と名づけられたこのお茶は、先日のブログで紹介させていただいた大浦慶がお茶の輸出にあたり提携していた「岡田屋」の釜炒り緑茶です。味はきりっとしていて、茶輸出に力を注いだお慶さんの心意気が伝わってくるようです。ちなみに「龍馬伝」長崎ロケの際には、福山雅治さんと余紀美子さんに同じお茶がプレゼントされたそうですよ!
a0121782_9581367.jpg


坂本龍馬が中心となり長崎で発足した日本初の商社「亀山社中」の近くで、古くから製造されている、天然杉のお香を焚きながら。
a0121782_1085316.jpg
  

龍馬他多くの幕末の志士たちをサポートしたと言われるお慶さん。龍馬も、この香りをかぎながらお慶さんのお茶を飲んだのでしょうか。

実は歴史に強くない私(+^ ^+) ですが、歴女の皆さんの気持ちがちょっぴり解った旅でした。
まだまだ長崎ネタは続きます(笑)

↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-17 10:13 | tea time

ある日のデザート

とあるフレンチ・レストランで、ランチ・コースをいただいた時のデザートたちです。買い換えたばかりの携帯で撮ったら、安いmy デジカメで撮るいつもの写真よりよっぽど綺麗なできばえなのに感心して(笑)
a0121782_9563296.jpg

上はパイナップルにフロマージュ・ブランとバニラアイスが乗ってます。
そして下のデザートは、グレープフルーツとカンパリのテリーヌ。どちらも色のコーディネートが素晴らしくて、思わず見とれちゃいました。
a0121782_103541.jpg

特に画像重視で携帯を選んだ訳でもなかったんだけど、最近の携帯カメラは、すごいんだなぁ。というか、もっとマシなカメラを買えということか (~ ~;)

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-13 10:05 | つれづれ

“Nagasaki Leaf” とお慶さんの足跡

10年ぶりに長崎を訪れました。
冷たい朝の海風を受けながら坂道を登り、まずは大浦天主堂へ。現存する日本最古の木造建築の教会で、殉教した26聖人を祀ってあります。
高い天井やステンドグラスを眺めながら教会の椅子に座っていると、クリスチャンでなくとも心が洗われます。
a0121782_8422319.jpg

次に、夫は坂本龍馬、私は龍馬の時代に茶商として大成功を収めた大浦慶(NHK大河ドラマの「龍馬伝」では余紀美子さんが演じていた)の足跡を求めて、海外から移り住んだ商人の旧邸宅が建ち並ぶグラバー園へ。鎖国時代、長崎は日本で唯一海外に開かれた土地だったのです。

武器商の他に茶の輸出にも関わっていたトーマス・グラバーの旧住宅裏にある小屋の中には、茶を炒るための釜が残されています。
a0121782_984476.jpg

グラバー園には、大浦慶に茶を大量注文するため長崎へ来航したイギリス商人、ウイリアム・オルトの邸宅もあります。大浦慶と共に茶の輸出で巨万の富を得たオルトの家は、グラバー園の邸宅の中で最も大きく立派で、国の重要文化財に指定されています。
a0121782_912181.jpg

大浦慶が輸出したお茶は佐賀県の嬉野茶でした。オルトの大量注文に応えるためお慶さんはあちこちから茶を買い集めたそうです。アメリカ、ヨーロッパ、ロシアへ輸出された日本茶は、当時“Nagasaki Leaf”と呼ばれ、砂糖やミルクを加えて飲まれていたようです。

本の上でしか知らないお慶さんでしたが、実際に長崎の街を歩くことで、少しだけ距離が縮まった気がしました。
a0121782_9231244.jpg


↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-11 09:23 | tea time

レトロ・チャイナに浸る チャイニーズ・カフェ Anding

熊本市街にある“chinese cafe Anding”さんでお茶の買い付けがてら、ひとりランチを楽しみました。
a0121782_15254345.jpg

店内はレトロ・チャイナなインテリア。色使いがキッチュでかわいい♪
a0121782_15293620.jpg
a0121782_15282829.jpg

オーダーしたのは「本日の丼もの」、この日は「鶏肉とアボガドの黒酢ねぎソース丼」でした。黒酢のコクがとても美味しくて完食 ^ ^;
a0121782_15401037.jpg
ランチには中国茶がついています。メニューから好きなものを選ぶのですが、台湾茶、中国茶と迷ってしまう程種類が豊富!悩んだ末に選んだのは、福建省の青茶、白牙奇蘭(はくがきらん)です。日本ではあまり馴染みのないお茶ですが、オーナーさんお勧めだけあって香りと回甘が素晴らしい。もちろん、茶葉も購入しました。中国ではポピュラーな、茶漉し付きのマグカップで。
a0121782_1539423.jpg


こちらのライチ紅茶は以前レッスンで大好評でした。この日も色んなお茶を仕入れましたので、レッスンでのご紹介をお楽しみに!


↓ ↓ ↓よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-01-08 15:47 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite