le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北京の可愛いプーアール茶

北京在住の友人からのお土産。プーアル茶です。
a0121782_15203671.jpg


美容、健康、減脂と効能ごとに色分けされたパッケージに描かれた、ダサ可愛い(失礼)パンダ。
実に癒されます。
ブルーの巾着とカラフルなお茶のパッケージの組み合わせがなんともレトロチャイナぽくて可愛い~♪
a0121782_15232733.jpg


しかし、良く見ると中に入っている説明書には日本語が・・・
なんとこのお茶、日本人が北京に茶園を持ち作っているプーアル茶だそうです。
しかもその方は男性らしく、こんな可愛いデザインができるなんてびっくりです!
a0121782_15252135.jpg


とっても良いお茶のようですが、あまりにも可愛くて当分開けられそうもないわ  ^ ^;)
プーアルだから寝かせても大丈夫。しばらく、観賞用として楽しみます♪

ちなみに、横にある茶缶は春の鉄観音。期待しないで飲むと美味しいから!
という友人の言葉を信じて、お茶会で試飲させていただきましょう。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-29 15:28 | tea time

風邪ひきに効くハーブティ

毎日イソジンでうがいをして気をつけていたにもかかわらず、母子共に風邪をひいてしまいました。
私の方はこうしてブログ更新しているくらいで、大したことはないのですが ^^

せっかく良いお天気の休日なのに、病院以外どこにもおでかけできず・・・。

フレッシュミントがたっぷり手に入ったので、レモングラスと合わせてハーブティを楽しみました。
風味付けにレモンの皮をちょっぴり加えて。うーん爽やかで気分すっきり。
a0121782_20363780.jpg


レモングラスやミントにはお腹の調子を整える効果があるそうです。
レモングラスは発汗・殺菌効果があり、風邪の時には最適です。
a0121782_20403458.jpg


子供にも意外にウケるハーブティ(うちの子だけか?)ごくごく飲んでいました。
少しは気分転換できたかな?

ちなみに、レモングラスは中国の緑茶に加えても美味しくいただけますよ。


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-20 20:42

緑茶のレッスン 安吉白茶

今週に入り、一気に真冬の寒さに突入しました。

今月は緑茶中心のレッスンを行いました。本日は今月最後のクラス。
昨夜ベッドに入るのが早すぎた過ぎたせいか今朝は4時半に目が覚めてしまい
そのおかげで珍しくゆっくり準備ができました。

a0121782_19521921.jpg

上の写真は、安吉白茶の茶葉です。
さっぱりとした中に上品な香りが際立つ、緑茶の中で一番好きなお茶です。
お茶の芽の部分に含まれるアミノ酸の主要成分テアニンは、現在のところ茶葉の中にしか発見されていない物質で、
リラックス効果が特に高く、ストレス、良い睡眠、高血圧にも効くと言われています。
そのテアニンの含有量が、安吉白茶は他の緑茶の種類に比べ2~4倍と高いそうです。
美味しいだけ身体にも嬉しいお茶なのです。

名前から白茶と間違われそうですが、れっきとした緑茶。
乾燥した状態では濃い緑色の安吉白茶ですが、
お湯に漬けるとだんだんと白っぽく、緑色の美しい葉脈がくっきりと浮かび上がってきます。
その茶葉の白さが名前の由来と言われています。
a0121782_2062055.jpg


本日のaccoさんsweets、洋梨のタルト、メープル・シフォンケーキ、ダックワーズ・オ・マロン
a0121782_209353.jpg

a0121782_20172087.jpg

洋梨のタルト、相変わらず美しいですね。うっとり・・・。
シフォンケーキは、くるみとキャラメルソースを添えていただきました。
ほんのりメープル味のふわふわシフォンと、キャラメルソースのほろ苦さがマッチして美味しかったなぁ~♪

来月は紅茶のレッスンです。
早いものでもうすぐ12月なんですね。なんだか焦るわ ~~;

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by xiang-hua | 2010-11-18 20:10 | 中国茶レッスン

プチ・ベジな夕食

食欲の秋、とはよく言ったもので、本当に最近よく食べ(飲み)ます。
そのツケがしっかりお腹のあたりに・・・

なので、なるべく家では野菜中心のお料理を心がけています。
昨夜はベジ料理とヨガを自宅で教えていらっしゃるvege&yogamaniaさんが遊びに来てくれたので
自己流にプチ・ベジ・ディナーを用意してみました。
本当は調味料なんかもオーガニックじゃないといけないんでしょうね。

メニューは、根菜のココット・タイム風味、仙台麩と白菜のおひたし、じゃことごぼうと水菜のパスタ
a0121782_18212792.jpg
a0121782_182234.jpg
a0121782_18221523.jpg


vegeyogaさんみたいに本格的なベジ料理はもちろん無理だけど、
身体に良さそう~と思えるだけで自己満足。

お土産にいただいたスパークリングワインも、オーガニック(さすが!)
もちろん、二人であっという間に飲み干しました。
a0121782_18332524.jpg

その後も赤ワインを約1本半。怖い。
またやってしまった。飲みすぎた・・・さすがに今日は休肝日にします。

冬のお野菜も美味しいですよね~これからも野菜たくさん食べようっと!

史上最年少16歳で公認会計士試験に合格したと最近話題の長谷川くんも、
子供の頃からお母さんの方針で野菜中心の食生活を続けているそうですねぇ。
既に野菜が苦手ぎみの息子は期待薄だわ(笑)
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-17 18:34 | wine'n dine

緑茶&秋のお菓子

昨日は中級クラスの緑茶レッスンでした。

まずは西湖龍井から安吉白茶、碧螺春、黄山毛峰と中国緑茶を飲み比べ。
初級よりも一歩踏み込んだ緑茶の分類について説明しました。

中国緑茶は日本茶に比べて味も香りも繊細なので、初心者には美味しさがわかりにくいもの。
一度経験している中級クラスでは、更にじっくりと飲み比べすることにより
緑茶の種類それぞれに異なる味と香りの特徴をつかむことに集中できたと思います。

今月、accoさんのお菓子は栗やりんごなど、秋の果物をたっぷり味わうことができるものばかり♪

昨日のレッスンではりんごのタルトとマロン・ケーキをいただきました。
a0121782_10292617.jpg
a0121782_10294698.jpg


毎月、その時に美味しいもの、旬のものを使って作られるaccoさんのお菓子で、
四季の移り変わりをしっかり体感できて、とても幸せです♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-13 10:32 | 中国茶レッスン

マロン・ドール

先日のレッスンで写真を撮り忘れたマロンパイ、accoさんがわざわざまた持ってきてくださいました。
正式にはマロン・ドール(「黄金の栗」の意)と言う名前のお菓子だそうです。

深まる秋にふさわしい極上のお菓子。
さっくりパイとアイシングが程よく合っていて、一口食べればほっくり幸せ~♪ 
a0121782_23121877.jpg


ちなみにパイを乗せたカルトナージュのトレイも、accoさん作です。
シックでありながら可愛らしさのあるデザインが彼女らしい。
a0121782_23143650.jpg


今月もまだまだレッスンは続きます。
秋ならではのaccoさんのsweets、次は何がいただけるのか楽しみです!
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-06 23:21

緑茶のレッスン

長らくご無沙汰しました・・・冬眠から覚めた気分です(笑)

さて、本日は緑茶のレッスンを行いました。参加くださった皆さん、ありがとうございました。

まずは中国十大銘茶のひとつ、西湖龍井からスタート。
少し高めのグラスでいれるスタイルが一般的です。
茶葉がゆらゆらとお湯の中に沈んでいく様を見つめるととても気持ちが落ち着きます。
a0121782_22511585.jpg


中国緑茶の代表として安吉白茶、碧螺春などを試飲、その後日本の緑茶との比較のため
ブログに何度も登場している熊本の玉緑茶(グリ茶)をいただきました。

身体を冷やすため夏に飲むのが良いとされている緑茶をたくさん飲んだ後は
台湾の凍頂烏龍も試飲、最後は岩茶で身体を暖めました。

accoさんスウィーツは、マロンパイと、しっかり焼きこんだフルーツケーキ。
いつもながら、綺麗な仕上がりです。うっとり・・・。
a0121782_2158962.jpg

マロンパイの方はうかつにも写真を撮り忘れてしまいました(泣)
さくさくパイとしっとりとしたマロンの相性が最高で、正に秋のご馳走!という感じでした。
参加者の方からも、「これ美味しい~!」と感嘆の声が上がっていましたよ。

こちらは和やかなレッスン風景。
終盤に差し掛かった頃に撮ったので、茶盤がなんとも殺風景ですね~。
a0121782_2148475.jpg


11月の緑茶レッスンは残り2クラス。
12月は紅茶を中心に行います。クリスマスを意識したコーディネート考案中。
来月もお待ちしています♪
a0121782_22191439.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 紅茶(・お茶)へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-04 22:13 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite