le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

覚めない頭に玉緑茶 

昨日に引き続き今朝もすっきりしない天気です。頭もなかなか目覚めず、ボー・・・ 

以前紹介した極上玉緑茶と、頂き物の和菓子でおめざ♪
小豆好きにはたまりませーん!
a0121782_9135584.jpg


中国の緑茶は繊細な味わいで、アミノ酸の旨み・甘みが特徴。渋みがあるものは良しとされません。
けれども、日本緑茶では渋みも美味しさです。
頭をすっきりさせたいこんな時には、日本茶のパンチが欲しくなりますね。


読んでいただいてありがとうございます。
もしよろしければ、ワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-21 09:17 | つれづれ

深まる秋の岩茶とスウィーツ

10月後半に入り、お茶の時間はすっかり秋仕様です。

とても可愛らしい和三盆のミニ落雁をいただいたので、フォークと共にこちらのお店で購入したカトラリー・レストにセットしてみました。
a0121782_7154987.jpg


More
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-19 07:18 | 中国茶レッスン

至福のひと時

昨日は夫の知人のホーム・パーティに招待していただきました。

天井にまで届くかと思われる大きなワインセラーのコレクションから惜しげもなく出してくださった様々な美味しいワインと、美しい奥様の美味しい手料理、そして楽しい会話に時が経つのも忘れ、ついつい長居してしまいました。
a0121782_947455.jpg


この日のメイン・ゲスト、イスラエルからの客人とお土産のワイン。絵になるので失礼してつい、パチリ♪ 
イスラエルのワインは初めてでしたが、こくがありとても美味しかったです!
a0121782_102237.jpg


良いワインをいただくと、翌日の気だるささえも心地よいんですねぇ。
まさに至福のひと時、ご馳走様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-17 10:07 | wine'n dine

ポリフェノール摂取の代償は・・・

愛用の歯磨き (^ ^) ライオンの"ブリリアントモアFa"
日ごろからお茶と赤ワインをたくさん飲むので、少しでも歯の色素沈着を抑えるために毎日使っています。
a0121782_7301213.jpg

お値段は980円だったかなぁ?東急ハンズなどで売っています。
他のホワイトニング用歯磨きも色々試してみましたが、これは比較的リーズナブルだし
研磨剤が入っていないので歯の負担が少ない割には効果が高い気がします。

最近は歯医者さんで自宅で歯に装着するホワイトニング剤を扱っていたりして、とっても魅力的なんですが
その方法でも、やはり赤ワインやお茶など色の濃いものは控えなくてはいけないようで、私には無理そう。。。

女優さんのように白く輝く歯はあこがれのまま、代わりにポリフェノールで美容と健康作りに励むわ(笑)

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-16 07:41 | スキン&エイジングケア

岩茶に酔って・・・

昨日のレッスンに参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今月も、先月に引き続き青茶を飲んでいます。今月は岩茶を中心に。
a0121782_154591.jpg
昨日は初参加の方もいらっしゃったので、岩茶以外にも台湾の凍頂烏龍、安渓鉄観音他、発酵度さまざまな青茶を数種類味わいました。

accoさんsweets、今回はアップルタルトとさつまいものケーキ。
岩茶の「岩」をイメージして作ってくださいました。
この時期ならではの秋を感じるメニュー、どちらも絶品でした。accoさん、ありがとう♪
a0121782_14422355.jpg

お酒と同様お茶にも酔うと言いますが、昨日は正に酔茶を体験した?ひと時でした。
時が経つに連れ色々なお茶を飲んで行くうちに、身体はぽかぽかと温かく気持ちは高揚し、
様々な話題で盛り上がって幸せな感覚を味わいました。
ちょっと私までしゃべりすぎ?てごめんなさい・・・。
a0121782_14402269.jpg


次回も、楽しいレッスンにしたいと思います。
お待ちしています♪
a0121782_1444145.jpg


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-15 14:48 | 中国茶レッスン

懐かしい味?ナポリタン

今日はたまたまぴったりの材料が冷蔵庫のストックにあったので、作ってみました。
何の変哲もないスパゲッティ・ナポリタン。
a0121782_18444597.jpg


いたって普通の料理、と言えども、うちでは珍しい!食卓に初登場かもしれない!
と言う訳で記念撮影(笑)

ナポリタンは良く「懐かしい味」と形容されますが・・私にとっては全く懐かしくない。
というのも、生まれてこの方、お店で注文したこともなければ(多分)、子どもの頃に良く食べた記憶もないから。

元々オムライスとかハンバーグとか、いわゆる日本の「洋食」と呼ばれるカテゴリーの料理があまり得意ではなく。
ケチャップなんて、子どもがいなかった頃の冷蔵庫には決して入っていなかった調味料だわ。
あっ、でもフレンチ・フライにつけるケチャップは例外。あれは必要です。

とは言え、ケチャップは子ども向け料理に欠かせない王道の調味料。
このナポリタンはケチャップ2に対してみりん1の割合で作りました。子どもウケは抜群!

大人の楽しみ方として、無理やりワインに合わせる。
ケチャップの甘さが重めの赤ワインを引き立てるような気がします。
なーんてね。

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-12 18:51 | つれづれ

養壷の楽しみ

三連休だと言うのに、雨続き・・・。
a0121782_8441376.jpg

外に出たくないこんな日は、養壷(ヤンフゥ)日和。
養壷とは、読んで字の如し、茶壷を養うこと。
普段の手入れは、使った後にぬるま湯で丁寧に荒い、布でふき取ってから乾かすだけでよいのですが、
a0121782_8552259.jpg

紫砂茶壷は使い込むにつれて茶葉の油分を吸収し、表面にツヤが出てくるものです。
そのツヤを早く出すために、茶殻を布に付けて磨く人もいます。

私は普段そこまではやらず、ひたすら茶巾でこすったり、写真の養壷筆(ヤンフゥビー)で磨くだけです ^ ^
ついでに、おじさんと豚さんも磨いてあげよう♪
a0121782_8571534.jpg

中国の音楽など聴きながら養壷に励む。なかなか良いストレス解消になります。




読んでいただいてありがとうございます♪
ブログランキングに参加しております。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-10 09:00 | tea time

岩茶色々

中級者向けのお茶レッスン、今日は閩北烏龍(福建省北部の青茶)の代表的なお茶、岩茶の飲み比べを中心に行いました。
a0121782_19184117.jpg
上海で購入した大紅袍、北京からの鉄羅漢に加え、中目黒にある岩茶のサロン「岩茶房」で買い付けした不見天、梅占を試飲しました。
a0121782_19175012.jpg


寒さが増していくこれからの季節、身体を温める効果の高い岩茶は女性には特にうれしいお茶ですね。
岩茶特有の「岩韻」をしっかりと感じていただけたでしょうか?

参加者皆さんが楽しみにされているaccoさんのsweets、今日はオレンジピールとイチジクのハーモニーが素晴らしい濃厚なケーキと、アーモンドのビスコッティ、くるみ入りロッシェ(メレンゲのお菓子)をいただきました。
いつもながらの洗練されたお菓子の味を皆さん絶賛されていました。 ご馳走様でした♪
a0121782_18531964.jpg
a0121782_1853444.jpg
a0121782_1854381.jpg

力強く深い味わいの岩茶は濃厚な焼き菓子にも負けません!

中国茶の六大分類ごとのレッスンを終了した後のクラスでは、テーマ毎に様々な種類のお茶をひたすら試飲することによって好みのお茶を見つけていただくと共に、中国茶への理解を更に深めていただくことを目指しています。

抜き打ちテスト的な利き茶?もそのためですよ~皆さん! 悪しからず(笑)


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-06 19:08 | 中国茶レッスン

KEEL'S BAR HOUSE

週末、以前から気になっていた青葉台駅近くのビア・ハウスKEEL'S BAR HOUSEへ行きました。
まずは、色々な種類のビールを少しずつ試せるお得な「本日のクラフトビール」をオーダー♪
飲み比べると味の違いが判ります!
a0121782_1657543.jpg


こちらのお店では世界各国の地ビールを楽しめる他、青葉台にあるドイツの本格的ハム・ソーセージのお店シュタットシンケンのソーセージや、コペットのバケットなど、地元のお店とコラボしたメニューが楽しめます。
ビールだけではなく、ワインもありますよ ^ ^

キッズメニューも用意されていて、ファミリーにも優しい感じ。
店内のテーブル・レイアウトも、適度にプライバシーが守れるように良く考えられていて、居心地が良い空間となっています。
スタッフの方たちがとっても感じ良くて、明るい雰囲気のお店です。また行きたいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-04 17:02 | つれづれ

お気に入りの音楽

音楽は、五感で楽しむ時間には欠かせない要素の一つです。
時流に乗れていない私は相変わらずCD(笑)

最近お茶のレッスン時にBGMとして良く使っているのは二胡奏者チェン・ミンのベスト盤。
古典的すぎず、女性らしい音色が癒しの時間を演出してくれます。
a0121782_15122575.jpg


普段は特にジャンルにこだわっている訳ではなく、その時に心地よいと感じるものをセレクトします。
ボサノバやジャスを聴くことが多いかな。ピアノか、女性ボーカルものが好きです。

こちらは生まれて初めて手にしたビル・エヴァンスの名盤 " 'round midnight " 
15年以上も前に買ったものでケースもぼろぼろですが、今でもヘビロテのアイテムです。
夜、これを聴きながらお酒を飲むと、しっとり極上の気分になれます。
a0121782_15111847.jpg

以来、エヴァンスは自然に集まり・・・というか他にあまり知らないし冒険もできず。
その時の気分に合わせてどれも良く聴いています。
a0121782_15104117.jpg

中国茶レッスンの時間も、あまりこてこて中国ではなく和・洋との融合を目指しているので
BGMも模索中。どなたか良いものご存知でしたら教えてくださいね♪
a0121782_15141016.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-02 14:46 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite