le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨のゆるお茶気分

昨日はすっきり晴れていたのに、今日はまた雨模様の一日でした。
そして熱は下がったけど大事をとって今日も幼稚園をお休みした息子と二人、今日も家に閉じこもり・・・。

いい加減煮詰まっているところに、「ママのお茶が飲みたぁーい」というリクエストが。
こういう時に便利な一人用の茶盤をベランダに持ち出し、お茶の時間 ♪
a0121782_19355138.jpg

外の空気を吸いながらのお茶は、リフレッシュ感が増します。
特に今日のように外出できない日には良い気分転換になりますね。

ちょっと変わった縦長の茶壷、蓋碗と茶杯のセットは、以前上海で普段使いに購入したもの。
くたっと力の抜けた、やる気なさそうなカラス?の柄がユーモラスでしょ?
なんとも言えず癒されるわ~

高級な茶器はもちろん魅力的、でもこんなチープな感じも、
ゆるゆる気分のお茶の時間にはもってこいです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

More
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-30 19:48

手抜きローストビーフ

珍しく息子が熱を出して今日は幼稚園をお休みしてしまった。

昼ごろには熱も下がり、元気をもてあました彼と一日中家におりました。
食欲ももりもり。朝晩はおかゆにしたものの、物足りない様子です。

買い物にもいけなかったのですが、冷蔵庫の中に嬉しい食材発見!
ローストビーフ用のブロック♪

誤解のないように申し上げておきますが、我が家にいつもこんな食材がある訳ではありません。
週末泊まりがけで遊びに来た友人親子の食事用にお肉を買い置きしておいたのに、
結局使わずに残っていたのです。早く使わないと賞味期限が切れちゃう~もったいない。

フライパンで作る簡単ローストビーフと、ビーフを焼いたフライパンで仕上げる野菜のパスタ、
盛り付けも写真も適当なのであんまり美味しそうに見えないけど、味は良かったですよ。
お皿洗いも手間が省けるようにワンプレート。手抜き~!
a0121782_21143947.jpg


一つのフライパン+お鍋で作れる上に、パスタにも焼いたビーフの味が絡まって、
普通のクリームソースよりもこくのある仕上がりに♪
牛肉でなくても、豚肉でも鶏肉でもOKだと思います。

息子も「美味しい~」ともりもり食べてくれました。
元気をつけて、明日はちゃあんと幼稚園に行ってね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More →レシピはこちら
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-29 21:40

秋の長雨&トルティーヤ

昨日からしとしと、冷たい雨が続いています。

お独り様の家ランチは、最近はまっているトルティーヤ。
a0121782_1303098.jpg


More
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-28 13:18

秋のお野菜&ワイン

根菜が美味しい季節になりましたね。
そして温かいお茶ももちろんそうですが、赤ワインが美味しい季節に♪ 嬉しいわぁ。
何せ夏は暑くて、アルコールと言えばついビールに走っていましたので~。

この日は新ごぼうのアーリオ・オーリオを作ってみました。
夫はきんぴらごぼう派ですが、私はこちらの方が好きかな。
オリーブオイルを付けて食べるためのパンを添えて、ワインにもぴったりです。
a0121782_15373361.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

More  →レシピはこちら
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-25 15:30 | wine'n dine

お月見 

昨日は、旧暦の8月15日にあたる中秋の名月 

中国では月餅(ユエビン)を家族や友人同士でプレゼントする習慣があります。
こちらは日本式にお団子でお月見~♪

a0121782_7502383.jpg
夜は雨という予想でしたが、きれいに晴れて、夜空にはぽっかりきれいな満月が!
息子と二人、ベランダでつつましくお月見しました。
a0121782_7495446.jpg


More
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-23 08:01 | つれづれ

Reunion in Nishiazabu

昔のお友達と、10数年ぶりに再会する機会に恵まれました。
かれこれ15年ほど前になりますか・・・ニューヨークに住んでいた時代に知り合った女性です。

私より一つ年上の彼女は、仕事が出来る女で美人で、全てにおいてかっこよくて頼りになる、
私のお姉さん的な憧れの存在だったのです。

しかし女同士が久しぶりに再会するのは、いろんな意味でドキドキするもの。
何せお互いの顔や姿の記憶ははるか昔のまま、
アップデートされることなく10年以上も過ぎているのですから・・・!

彼女が再会のロケーションに選んでくれたのは、西麻布の隠れ家的フレンチ&ワインのお店

久しぶりに歩く夜の六本木界隈、きょろきょろして完全にお上りさん状態の私でした(笑)

さて、お店ではおしゃべりに集中したいので、お料理はお任せでコースを注文。
どのお皿も外れなく美味しかったです♪
前菜の牡蠣を食べられない私には鎌倉のサザエを用意してくださいました。
a0121782_21384947.jpg


ワインもお任せ。シャンパンから始まり、後はお料理に合わせてソムリエがグラスで選んでくれます。
全て美味しかった!
a0121782_21415885.jpg


でも、お料理よりもワインよりも私の期待をうらぎらなかったのは、
年を重ねて更に魅力を増した彼女の素敵さでした。

これからもずっと、私の憧れの女性でいてくださいね♪ Mさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-20 21:42

青茶 & 無花果のタルト

昨日は今月最後のレッスンでした。
朝からひどい大雨で、気を揉みましたが、やがて雨もあがり、ほっ・・・.
参加くださった皆様、ありがとうございました。

第1回目の青茶のレッスンですが、生徒さんは前期に花茶と白・黄茶を経験されている方ばかりなので、スムーズに移行できました。途中質問も多く、真剣に受講していただき、ありがとうございました♪

「お茶を買う時の気持ちが以前(受講前)とは変わりました。」と言っていただいて、うれしかったです ^ ^

今回も台湾の文山包種~東方美人まで、さまざまな発酵度の青茶を試飲しました。

accoさんのスウィーツ、今回はイチジクのタルトとミルクコーヒーゼリー。
タルトの中には上質の無花果がぎっしりと入っていて、実に美味です。ワインにも合いそう~♪
a0121782_1213683.jpg

a0121782_1213558.jpg


薄暗いお天気だったので、キャンドルを灯して。
ろうそくの炎を見ているだけで、心が落ち着きますよね。
a0121782_13233162.jpg



やっと秋らしい涼しい風が吹いて、温かいお茶が美味しく感じられるようになりました。
これから冬に向けて、美味しいお茶を五感で楽しんでいただけるよう工夫していきたいと思います。
a0121782_12373089.jpg



ワンクリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-17 12:20 | 中国茶レッスン

ちび茶芸師

休日の朝、なかなか起きてこない夫は放っておいて、時々息子と「茶芸ごっこ」を楽しみます。
ものごころついた頃から上海でお茶に親しんでいた彼は、なかなか「違いの解る男」です。

今日は先日のレッスンで封を開けた鉄観音を試飲。
うちにある茶壷の中で一番小さな1人用から、茶海(お茶を平等に注ぎ分けるための器)にお茶を注ぐ表情は真剣そのもの。
a0121782_1022054.jpg



こんなこともできちゃう! 最後の一滴までしっかり出して・・・っと。
a0121782_10253753.jpg


男性の茶芸師ってかっこいいんですよね♪ 将来が楽しみです(馬鹿親でした ~ ~ ;)

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-11 10:28

青茶のレッスン

台風が去って、急に涼しくなりました。でも、来週あたりもう一度猛暑が戻ってくるとか・・・
早く秋らしい気候になってほしいものです。

さて、本日のクラスは初心者向けの青茶のレッスン。
とは言え、普段から中国茶を飲み慣れて味を熟知されている参加者もいらっしゃり、本格的な試飲となりました。
台湾、福建省、広東の代表的なお茶を、発酵度が浅い順にいただきました。
参加くださった皆さん、好みのお茶が見つかりましたか?

accoさんのお菓子は、濃厚でミルキー、大人の味のニューヨーク・チーズケーキと
大好きなイタリアのお菓子、ビスコッティ。オレンジ風味でアーモンド入りです。パッケージングも相変わらず素敵ですね♪
イチジクの赤ワイン煮とマンゴーのヨーグルトがけを、フルーツとして添えました。
a0121782_21262056.jpg
a0121782_21275049.jpg


そして今日のテーブルコーディネートはブルー&ホワイトで爽やかな青茶をイメージしてみました。
が、ブルーが深海っぽい・・・?かなり落ち着いた雰囲気になりました。
a0121782_21484315.jpg


役目を終えた茶壷(チャアフゥ)たち。お疲れ様でした!
a0121782_21365396.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-09 21:40 | 中国茶レッスン

台湾茶

暑い中、本日のレッスンに参加くださった皆様ありがとうございました。

前期、六大分類を一通り修了された方のみで編成されたクラスでは、より自由に、より深くお茶を体験しよう!という試みでレッスンを行っています。

第一回目の今日は、台湾茶のレッスン。
以前のブログで紹介した張さんのお店から仕入れた、7種類の台湾茶をすべて飲み比べました。
台湾には緑茶から紅茶まで様々なお茶がありますが、大部分が半発酵の青茶です。

特に発酵度合いが似ているお茶は茶湯の色も味も似ているようで、よーく比べると深みが違います。
今後お茶を求められる際の参考になれば、幸いです。

テーブルは白を基調にグリーン&ブラウンのコーディネートで。夏から秋への移り変わりを感じていただけるように。
a0121782_223297.jpg


何も伝えていないのに、accoさん作の抹茶のシフォンケーキの鮮やかなグリーンがとてもマッチしていました。以心伝心だわ~♪
a0121782_22324075.jpg


茶器も白系統で統一。
a0121782_2233242.jpg


その他、白ごまサブレと黒ゴマプリンと、今日はaccoさんには珍しい和風テイストのスウィーツが並びました。vege & yogamaniaさんに教わったイチジクのコンポートも添えて。
a0121782_2234821.jpg


スウィーツを乗せたガラス器はこちらのお店で購入したもの。涼しげなガラスのプレート、でも冬も活躍しそう♪

半発酵茶ばかりたくさん試飲してさすがに飽きた?ところで、気分転換に、参加者のお一人からお土産にいただいた鹿児島の紅茶を皆さんでいただきました。その名も「姫ふうき」。鮮やかな赤い色が綺麗で、蜜のような味のするとっても美味しい紅茶でした。ご馳走様でした~♪
a0121782_22394027.jpg


来月は、台湾烏龍茶の故郷 武夷山の岩茶や鉄観音、広東烏龍など発酵度高めの青茶を中心に楽しんで進めたいと思っています。お楽しみに♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-06 22:39 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite