le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

極上玉緑茶+いきなり団子

今日のお茶の時間は、妹の知人の方のご実家で作られている玉緑茶で。
その美味しさに妹が惚れ込んで、私たちまで無理を言って分けていただいたものです。
せっかくの大切なお茶なので、義母に譲り受けた丹波焼きの茶器でいれてみました。
a0121782_16245863.jpg


茶袋の封をあけた途端、ふぁーっと新鮮で甘い香りが広がりました。
刺激的すぎない、奥ゆかしい香ばしさです。
a0121782_1629281.jpg


湯冷ましで丁寧に冷ましてじっくりといれたら・・・ものすごくあまーい!
感動です!

しかも、何杯いれても味が変わらないのです。
中国茶では何度もいれた後でも味と香りが変わらない質の良いお茶のことを「耐泡(ナイパオ)」の特性があると言いますが、まさに耐泡。そして、口の中に甘い香りがいつまでも残る戻り香(「回甘(ホイガン)」)も最高です!

そして今日のお茶請けは、熊本名物「いきなり団子」 米粉の皮にはヨモギ入り。
a0121782_16492238.jpg


今では全国的に結構知られるようになりましたね。でもやっぱり地元で買うのが一番。
お芋と餡がたくさん詰まっているので、持って帰るのは重いんだけど、その価値はあります。


熊本のお茶と熊本のお菓子は、当たり前だけどベストマッチ♪
極上の緑茶で、心も身体もすっきりとリフレッシュできました。

至福の和カフェ・タイム、本当にありがとうございました。


↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-30 16:48

文山包種とチョコレート

熊本で、たまたま通りすがりに見つけた台湾茶館がありました。
ドアを開けるとそこは台湾茶の世界!

ラッキーなことに、昔ながらの製法を守り続ける台湾茶に偶然巡り合うことができたのです。オーナーの張さんと相談しながら、なるべく多くの種類を少量ずつ買い付けてきました。
a0121782_2143528.jpg


今日は、お茶の時間に文山包種茶を試飲してみました。
発酵度が極めて低く「清茶」と呼ばれるにふさわしい爽やかな味わいのこのお茶には、ドライフルーツなど軽目のお茶請けを合わせがちですが、今日はあえてチョコレート。
a0121782_21482440.jpg


爽やかな中に花のような香りがしっかりと主張している文山包種です。チョコレートがお茶の味わいを更に引き立ててくれて、この組み合わせは想像以上にgood!ただしお茶の味を大事にするためには、チョコレートを食べ過ぎないことが大切ね。

張さんの印象的な言葉、「僕はうそはきらい。お茶はうそをつかないよ」
ブランドや値段ではなく、自分の舌を信じてお茶をいただきましょう。

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-29 22:01

Julie & Julia

気になっていた映画、ジュリー&ジュリアを観ました(もちろん、DVDで)。
a0121782_1147273.jpg


すでに観た方、ご存知の方も多いはずですね。1960年代、料理本の出版やテレビの料理番組を通じてアメリカの家庭にフレンス料理を広めた有名な女性シェフ ジュリア・チャイルドと、現代、ジュリアのレシピを再現するブログを綴って一躍有名になったジュリー・パウエル 二人のアメリカ女性の実話を基にした映画です。

メリル・ストリープが演じるジュリアのおおらかで明るい人間性と、お料理の場面が魅力。
そうそう、ジュリア本人の身長は185センチもあったそうです!
性格も体型もスケールの大きい方だったのですね。私もかなり高い方だけど、負けたわ~ ( ~ ~ ;)

ストーリーとしては単調と言えば単調で、90歳になったジュリアがジュリーの人気を知りブログを読んで不快感を表した理由も結局わからないままなのが、すっきりしない感もあります。
実話なだけに、この辺の描写は難しいのでしょうねぇ。

でも、とにかく楽しい映画だということは間違いない!特にお料理好きな方は必見です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-13 11:54 | movie review

黒川温泉 洞窟風呂

ご無沙汰しています。諸事情によりカメラが使えず、ブログの更新もままならず。トホホ・・・

昨日は阿蘇の有名なドライブコース「ミルクロード」を通り、黒川温泉でお湯につかってきました~♪

阿蘇の雄大な自然をお伝えしたくて、借りた写真で・・・。
a0121782_17345970.jpg


放牧されている牛さんたち♪
a0121782_17364722.jpg


さて、今日連れていってもらったメインの場所、他ではなかなかお目にかかれない洞窟風呂は「新明館」の名物お風呂。薄暗い洞窟の中はとっても幻想的。なんと手掘りだそうです!
a0121782_1738591.jpg


熊本出身ながら初めて訪れた黒川温泉郷はとても風情がありました。
京都を思わせる坂道には、可愛いお土産屋さんがたくさん並んでいます。
a0121782_1745519.jpg
日帰りでも十分堪能できました!温泉手形を買えば露天風呂めぐりができますよ♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-09 17:48 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite