le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のスタミナ源

熊本の名産と言えば、からし蓮根、馬刺しなど。

老舗の馬刺し専門店「菅乃屋」さんで、馬肉ステーキのランチをいただきました。

馬刺しはたまに食べますが、ステーキは初めてでした。
赤身のお肉は柔らかくて全く癖がなくとても美味しかったです♪

a0121782_85816.jpg


この猛暑を乗り切るには、スタミナつけないとね ( ^ ^ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-31 09:01 | つれづれ

上海公園事情

上海市内には公園がたくさんあり、綺麗に整備されています。
7月、蓮の花が見ごろです。
a0121782_2231414.jpg


夕方から夜にかけての公園はカップルでいっぱい。
彼女のバレリーナのような衣装に目を引かれて後ろ姿を撮らせてもらいました。彼の方もきちんと襟付きのシャツを着て、「デート」に対する真摯な姿勢のようなものが感じられて好感が持てます♪
なんとなく「昭和」を感じさせるノスタルジックな光景。
今の日本に、こんな初々しいカップルがいるかなぁ?お幸せに~!
a0121782_2265996.jpg


極めつけは芝生の上でヨガの練習?する欧米人のおじさん。
こ、こんなアクロバティックなポーズはありなのでしょうか!?
a0121782_2212327.jpg

a0121782_22142762.jpg

ひぇーーーー!!!って感じでしたが、本当はこの軟体おじさんの隣で口をあんぐり開けあっけに取られて見ている中国人のおじさんの顔の方がもっと面白かった(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-22 22:18 | china

お茶美人

今回の上海行きの大きな目的の一つは、もちろんお茶の買い付けです。
美味しくて安心できるお茶、となると以前通っていたお茶の教室に直行~。

写真をブログに載せたいと撮影を申し込むと、わざわざチャイナドレスに着替えて応じてくださった周麗霞先生。
a0121782_23421935.jpg

秋の鉄観音、今年の春の西湖龍井、鳳凰単そう、等など試飲して納得したお茶を買ってきましたので、9月からのレッスンにお越しの方に是非味わっていただきたいと思います。


上海市内のお茶市場、天山茶城(テンシャンチャーチャン)にも足を運びました。まとわりつく息子を知人にみてもらっている短時間に、ダッシュで茶器を衝動買い。言い訳だけど迷っている時間はないのだ!

天山にはたくさんのお茶屋さんが入っています。新しいお店を開拓しようかなぁと通路を歩いていると、遠くに見える一つの小さなお店の前にすらりと背が高く色白の美人が立っていて、こちらを見てにこにこ微笑んでいます。もしや私に微笑みかけてる???
a0121782_2342443.jpg

女の私でもうっとりしちゃうくらい可愛らしいその女性は以前天山の中の別のお店で働いていたそうで、当時足しげく通っていた私を覚えていてくれたのです。1年半ぶりなのに、嬉しいなぁ。

店内に招かれてお茶をたくさん試飲しました。息子までが何杯もお代わり。小さい頃からお茶を飲んでいる彼は結構お茶の味が解るんですよね~。
福建省の実家から送ってもらっているというお茶は種類こそ少ないけれどとても美味しく、珍しい福建省の紅茶など、数種類を買わせていただきました。

リン・ピンさんは、なんと赤ちゃんを生んだばかり!
写真よりもずーっと美しかったです~♪

お茶に癒された上に目の保養もさせてもらった。
気分はすっかり、ただのオヤジなのでした ^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-19 23:44 | china

フルーツ・パラダイス

上海ならではの贅沢、それは果物の種類が豊富で安く食べられること♪

カルフールでは今が旬のドラゴンフルーツやマンゴスチンなど南国の果物が所狭しと並んでいました~
たった5日間の滞在中も、おもちゃ目当ての息子にねだられほぼ毎日カルフールに通っていたのです。。。
a0121782_22543399.jpg


中国では、果物や野菜は大体計り売りです。
日本では1個300円以上するドラゴンフルーツが1斤(500g)で2.98元(約45円)安っ!
a0121782_22581376.jpg


ホテル暮らしでは、思う存分果物を食べられなかったのが心残り。
かと言って、日本に帰ってからドラゴンフルーツを買って食べる気は・・・しないなぁ ( ^ ^ ;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-16 23:05 | china

9月の中国茶レッスン

9月から再スタートする中国茶基礎講座。

今回も、青茶(烏龍茶)からはじめようと思います。
青茶は種類が多く、味わいも様々なので、2~3回に分けて行う予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


~ 現時点でのレッスン開催予定日 ~

9月 9日(木)*席に余裕がございます。

9月16日(木)*おかげさまで満席です。


9日に参加ご希望の方は、本ブログにコメントを残していただけるか、
またはxianghua@live.jpまでメールをお送りください。
定員5名になり次第、締め切らせていただけます。

※その他の日についてもグループまたは個人でのお申し込みを随時受け付けておりますので、本ブログへのコメントまたはメールにて、ご希望日と参加人数をお知らせください。
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-16 20:20 | 中国茶レッスン

海宝

ご無沙汰しました。数日間、上海に滞在してきました。
目的はお茶等の買い付けと知人に逢うこと。
混雑が得意ではないので万博はパスしましたが、街中のあちこちで万博マスコットの海宝(ハイバオ)に会えましたよ♪

まずは空港で出迎えてくれた海宝。
a0121782_935411.jpg


銀行でも。
a0121782_9365768.jpg



帰りの機内食のチャイルド・ミールについていたパンも海宝。
a0121782_9511380.jpg


その他、海宝の形に刈り込まれた植木があったり、
スーパーマーケットでは歯磨き粉の箱を積んで海宝が形作られていたり・・・本当に至る所で遭遇しました。
毎日見ている内に愛着が沸いたかも(笑)

上海レポート、またお伝えしま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-15 09:55 | china

お勧め中国映画

久々に中国映画を観ました。と言っても新作ではなくて、手持ちのDVD「初恋のきた道」です。

a0121782_226549.jpg観るたびに心が洗われるような映像とストーリーで、大好きな映画です。
もう10年前の作品になるのですねぇ。

チャン・イーモウ監督の出世作であり、チャン・ツィイーのデビュー作です。
今や野心丸出しの大女優になってしまったけれど、
あの頃の彼女は初々しくて可愛かった。。。

「初恋のきた道」は、主人公が父の葬儀のために故郷へ戻り、純粋すぎる程の初恋を実らせた両親の歴史を振り返るストーリーです。
何のひねりもない純愛物語ですが、それがかえって心を打ちます。

現在はモノクロで、過去はカラーで描かれている所が面白い。
中国の農村の美しい自然のすばらしさも見どころです。



a0121782_22273435.jpg



もう一つ時々観たくなる映画が、父と息子の絆を描いた「北京バイオリン」。
連続テレビドラマにもなりましたね。
ラストシーンでは、観るたびに大泣きしてしまいます。






a0121782_2228120.jpg


高倉健が主演した「単騎、千里を走る」も、涙無くては観られない秀作です。
単に私の涙腺が弱いだけか(笑)?
これもチャン・イーモウ監督の作品。








3本とも決して新しくはないし、中国映画の中ではポピュラーなものばかりですが、
どれも家族の絆や愛情がストレートに描かれていて、
下手なテクニックで作られたストーリーよりも、心にまっすぐに響く作品です。

音楽もそれぞれに美しく、中国の農村の壮大な自然や風景が心を癒してくれます。

せかせかした日常や、複雑な人間関係に疲れた時に、お勧め。
素直な心を取り戻して、いつもより優しくなれる気がしますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-02 22:52 | movie review

お茶とお菓子&トマトのピクルス

唯一リンクさせていただいているvege & yogamaniaさんのブログで紹介されていた、
トマトのピクルス、早速作って今日のお茶のお茶請けに仲間入りさせてもらいました♪

合羽橋で買ったアミューズ・スプーンがやっと役に立ったわ (+^ ^+)
赤と白の鮮やかなコントラストが日の丸みたいですね。
a0121782_1572495.jpg


accoさんのスウィーツとも意外に喧嘩せず、馴染んでました~
a0121782_1593219.jpg


レシピはこちら.参加者の皆さんに大好評でしたよ!とっても簡単にできるのでお勧めです♪

レシピではりんご酢が使われていますが、うちに無かったので頂き物のゆずすし酢で。
お砂糖も入っているので、他は水とローズマリー、にんにく、胡椒だけで作りました。
本来の味とは違うでしょうが、これはこれで美味しかったです。
vegeyogaさん、いつも美味しいレシピありがとう♪
a0121782_15121066.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-01 16:09 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite