le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SATC & CASHMERE MAFIA

ついにあの人が日本にやってきましたね~!!!温家宝主席じゃありませんよ(笑)
S&TCの主人公4人が、映画 "Sex and the City 2"のプロモーションのため、昨日来日しました♪ 何を隠そう私も大好き!本当は成田で出迎えたかった・・・。

TVドラマ・シリーズも映画1も観てますよ(DVDだけど)!ファッションもストーリーもおしゃれで理屈なしに楽しめる。
そして観た後は決まって、女友達を呼んでパーティしたくなっちゃう!

4人の中で皆さんはどのキャラクターがお好きですか?私はサマンサかなぁ。年齢も近いし、是非友達になりたい。
日本人にはなかなかいないタイプだけどね(笑)

ところで最近DVDで観ているのは、S&TCの監督が送り出した「カシミア・マフィア」。やはりニューヨークで生きる4人の独身女性たちのストーリーです。S&TCに比べると全体にもう少しスノッブな雰囲気で、主人公は男社会で戦いながら成功を収めているワーキング・ウーマンたちです。アメリカではS&TCよりもリアリティがあるのでは?ということで高視聴率を取っているようです。
a0121782_847117.jpg

4人の中でもS&TCのキャリーと同格の主人公、ミア・メイソンを演じているのが、チャーリーズ・エンジェルでもおなじみルーシー・リューです。Ally McBielに出ていた時から好きなんですが・・・

このミアのファッションとメイクが、他の3人に比べてどう冷静に見ても、毎回「やりすぎ」に見えて腑に落ちないのです。
そういう好みの設定なのかどうなのかわからないけど、全然似合っていないし、こっけいにさえ見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。

それくらい「盛らない」とゴージャスな白人美女と張り合えないのよ、と言われてるみたいに思えてしかたがない。
同じアジア女性としてのひがみ??

もっとシンプルな装いこそが、Asian beautyを引き立てると思うのですけどね。皆さんはどう思われますか?
日本ではムービー・プラスで放映中。DVDも出てます。機会があったら、観てみてくださいね♪

ついでに昨日もうひとつ行きたかった場所・・・永ちゃんの東大学園祭ライブ!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-31 08:50 | movie review

KAPPA-BASHI

この日は友人と合羽橋探索。まずは巨大シェフがビルの上に乗っかったビルを目指して集合~♪ 
すごいインパクトですな~ ( ~ ~ ;
a0121782_1733594.jpg
いやいや、すごい。うわさには聞いていたけど。もー気になる食器やキッチングッズがありすぎて、目が回りそうになりました。
a0121782_1765668.jpg
食品サンプル屋さんもありました。可愛い~♪本物そっくり~!
a0121782_1775058.jpg
飲みたーい!!! でも、サンプル。
本当は撮影タブーでしょうけど、外国人観光客が多いからかお店の人にとがめられることもなく。ずうずうしくてすみません。。。

とりあえず、ずっと欲しかったアミューズ用スプーンや来客用のお箸など購入し、この日は偵察終了。
買い物上手になった気分で満足満足♪

a0121782_1792189.jpg

帰りは、田原町駅近くにあるaccoさんに紹介していただいた、bistro・KATORIで食事&ワインを楽しみました。

途中、ディープな外観の火鍋の店などにも心惹かれつつ、今日は初志貫徹ということで、入店。
夏トリュフ入りシーザーサラダ、今が旬のホワイトアスパラガスのグラタン、ホタテとフォアグラのソテー、イベリコ豚のローストをいただきました。全てのお料理がソースを全部すくってなめたいくらい美味しかったし、お腹いっぱいです。一皿のポーションが比較的多いので、女性2人なら一品少なくてちょうど良かったかな。

さすが美味しいものを良く知っているaccoさんご推薦だけあって、とても良いお店でした。雰囲気&居心地よく、内容の割にリーズナブル、お得なランチもあり、浅草方面へ足を延ばされる機会があれば、是非立ち寄っていただきたいお店です!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-30 17:15 | つれづれ

花茶のレッスン ②③

花茶のレッスンに参加の皆様、ありがとうございました。ある日のお茶会での和やかな雰囲気、お伝えします。
皆さんとってもいい表情ですね!
a0121782_639256.jpg

いわゆるフレーバーティーやハーブティーは、「花茶」に分類されます。
花茶の代表選手ジャスミン茶(さんぴん茶含む)の他、ライチ紅茶、薔薇の花をブレンドしたプーアール茶などを試飲しました。
a0121782_6413732.jpg

そして、accoさんのスウィーツは洋梨のタルト、バナナのシフォンケーキ、それにアップの写真を撮り忘れてしまいましたが洋梨のシャルロットケーキ。
優しい甘さと果物の香が花茶と絶妙にマッチしていました。
a0121782_6534322.jpg
a0121782_6535671.jpg


お花や果物の香りが心と身体をリラックスさせる効果のある花茶。見た目も華やかで、まさに五感で楽しむお茶といえますね♪ 
花の種類によってホルモンのバランスを整えたり、美肌効果が期待されたりと、特に女性には嬉しい効能がいっぱいです。

a0121782_748069.jpg


6月は、白茶・黄茶のレッスンを予定しています。
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-27 07:09 | 中国茶レッスン

シンデレラの時間

以前、レッスン参加者のお一人から「お茶の時間だけはシンデレラの気分になれます。」と言う、とーっても嬉しい♪♪お言葉をいただいた事があります。もちろん、シンデレラの魔法はいつか解けてしまうものですが、だからこそ特別な時間が活きるのかもしれません。

映画を観て感動したり、新聞の社会面を真面目に読んでみたり(いつも読んでいる人には必要ないですが)、いつもとは違う道を歩いて小さな発見をするとか、何でもいいんですけど、普段の生活とちょっとだけスタイルを変えてリフレッシュする時間を持つことは、脳をヘルシーに保つためにも大切ですよね。逆に同じ環境でずっと同じことばかり考えていると、脳みそも身体も固まってしまって不健康な気がします。

そういう私も、年齢的に脳に刺激が必要だと常々感じている一人です(笑)

これからも微力ながら、お茶会に参加してくださる皆さんにとっての「シンデレラの時間」作りのお手伝いが出来たら、と願っています。肝心のお茶のお勉強もお忘れなく!!
a0121782_1858164.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2010-05-22 18:53 | 中国茶レッスン

玄米ごはん

我が家は基本的に、玄米食です。健康のため、というより単純に好きという理由で。息子がお弁当の日だけは、白いご飯を炊きますが。

ベジ料理とヨガの先生vege & yogamaniaさんが、出張料理人でオリーブオイル・ソムリエの小暮 剛さんに教わったという、玄米ご飯の炊き方を実際にやってみました。前回試した時は水加減を間違えてしまったので今ひとつ良さがわからなかったのですが、今日は違いがわかり、いい感じ!
a0121782_8251224.jpg

元々、vege & yogamaniaさんと同じく私も玄米の臭いが気にならないのですが、オリーブオイルのお陰でいつまでもしっとり、ばさばさにならないし、バルサミコのお陰で酸味だけでなくコクが出ている気がします。

いつもはごま塩をかけたりするけれど、何もなくてもご飯だけで美味しい。何杯でもいけます!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-22 08:28 | つれづれ

花茶のレッスン ①

今日は暑い一日でした~(汗)
a0121782_1850193.jpg
 
まずは涼んでもらいましょうと、welcome tea代わりに用意した冷たい桜湯(と言うのも変かな)でスタートした今日のお茶会。
桜ジャムでほんのり甘みを加えました。

今月のテーマは「花茶」です。代表的なジャスミン茶他、ライチ紅茶などのフレーバー・ティーを中心に行っています。もちろん、工芸茶も。今日選んだのは「金元宝」というハート型の工芸茶。形といい名前と言い、いかにも縁起よし。千日間咲き続けると言われる「千日香」というお花が咲きます。
a0121782_18545149.jpg

そしてaccoさんのスウィーツは、春の苺たっぷりと、ハチミツを加えた苺バヴァロアを包み込んだシャルロット・ケーキと、キャラメル生地ベースにオレンジを合わせクグロフ型で焼きあげられたオレンジ・キャラメルです。春の香りいっぱいで、甘すぎず爽やか&上品なお味です。もちろん参加者の皆さんに大好評でした!
a0121782_19162672.jpg
a0121782_19163722.jpg


来週はまたお天気が崩れそうですね。今週末はどうかな?皆様どうぞ楽しい週末を~♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-21 19:09 | 中国茶レッスン

さんぴん茶

沖縄出身の受講者Sさんよりいただいた「さんぴん茶」です。花茶のレッスンに使わせていただこうと大切に取っておきました!
a0121782_15154279.jpg


さんぴん茶=ジャスミン茶です。茶袋の裏側にも、原産地 中国福建省とあります。「さんぴん茶」という名前はジャスミン茶の別名「香片茶(シャンピェンチャー)」が語源だと言われています。他にも、3種のお茶が混じっているから、等の説があるようです。15世紀の琉球王朝時代に中国から伝わり、今でも沖縄ではとてもポピュラーなお茶だそうです。Sさん曰く、沖縄の人にとってお茶と言えばさんぴん茶かプーアル茶であって、いわゆる日本の緑茶などは飲まないのだそうです(驚)!

リハーサルを兼ねて淹れてみようと、一足先に開封しました。新鮮な緑茶の香とジャスミンのアロマがファーっと鼻をくすぐります。 
日本向けに作られているからでしょうか、中国のジャスミン茶よりも焙煎が強いのか、より香ばしく感じられます。
a0121782_15293775.jpg

向かって一番右がさんぴん茶。ジャスミンの花びらが散りばめられて見た目にもきれいで癒されますね!ちなみに真ん中はジャスミン茶の中では高級とされる茉利龍珠(モーリーロンジュー)。ちなみに左端は一般的な茉利花茶。

ジャスミンは中国語で茉利花(モーリーホァー)、ジャスミン茶は茉利花茶(モーリーホァーチャー)です。緑茶にジャスミンの花で着香して作られます。

普通に淹れてもいいけれど、せっかくなので中国の工夫茶形式で淹れてみようと思います。さて、どんな風にいただけますか、お楽しみに~♪
a0121782_1527544.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2010-05-19 15:33 | tea time

Ukai-tei

今日は義母と あざみ野うかい亭でランチ。店内の豪華な調度品や内装もさることながら、お部屋からは今が見ごろのバラが咲き誇る庭園が望め、今日は特にお天気も良くて絶好の写真日和!お行儀悪いですがパチパチ撮っちゃいました。
a0121782_22513677.jpg


ランチコースの中から選んだのは「うかい牛ランチ」。お肉と魚介のお料理どちらも程よい量で楽しめます。食器も素敵ですね~。 ご馳走さまでした、お義母さま♪
a0121782_22553299.jpg


食後は二階のデザート・ラウンジへ。バラのマカロン、可愛くて美味しかったです。 
a0121782_22571942.jpg


6月30日まで平日限定のスウィーツ・フェアをやっているそうです。数十種あるデザートはお腹が許す限り好きなだけオーダーできます。チャンスですよ~!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-17 23:09 | つれづれ

Birthday cake

昨日は夫の誕生日だったので、accoさんに依頼したケーキでお祝いしました。
a0121782_10502194.jpg

切るとこんな感じ~フィリングにも贅沢にイチゴがいっぱい♪
a0121782_10505319.jpg

自然な甘さとフルーツの甘酸っぱさが合体し、何とも言えない優しい味でした。一口食べるとあったかくて幸せな気持ちになれる、accoさんのお菓子にはそんな魔法がかかっているみたい。
a0121782_1051729.jpg

ろうそくがなんで5本なの~?それは、〇1歳だから。

今朝の朝食も残りのケーキをいただいて、100%満足。ご馳走様でした!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-17 14:38 | つれづれ

暑い時には・・・

元々辛いもの好きで、中でも辛酸っぱい物が大好きなのでタイ料理など良く食べるんですが、中国の料理で辛酸っぱい食べ物と言えば、「サン(酸っぱい)ラー(辛い)タン(スープ)」。

今日、藤が丘駅周辺をたまたま歩いていたら見つけました!水餃子が中心のお店のようですが、お品書きにサンラータン麺があったので迷わず飛び込み、一人ランチ。中身が選べる水餃子と、蓋碗(ガイワン)で出されるジャスミン茶付きで1100円とお得でした~♪
a0121782_1759508.jpg
携帯の写メール画像が悪くて良く撮れていませんが、とっても美味しかったですよ!お店の名前は「水餃房」(すいぎょうぼう)あまり宣伝していないとおっしゃってました。

辛くて熱くて、しかも熱いお茶を飲んでたっぷり汗をかきましたが、外に出るとひんやり爽快~。

中国では、元々暑い時でも身体を冷やす冷たい物は食べません(今の若い人はそうでもないようですが)。それに、タイやマレーシアなど暑い国では辛い食べ物が多いのも、汗をかいて涼しく過ごすための知恵なんですよね。

私だけかもしれないけど、疲れてやる気が出ない時には辛い物を食べると元気になれる気がします。

それにしても、こんな風に蓋碗で中国茶が供されが時、臆することなく堂々と、且つ上品にお茶をいただけたら、すごく素敵だと思います♪ 次のレッスンで、上手に飲めるようになるよう練習しましょう!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-13 18:23 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite