le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

松の実のタルトとえびす様

夏休みをはさみ、久々のブログ更新です。

先日ご紹介したパティシエacoさんが、
中国茶に合うお菓子の考案を練ってくださり、
試作品として「松の実タルト」を持ってきてくれました。

バターたっぷりリッチな味わいの生地と松の実が一体化して
とても素敵な味でした♪

濃厚なお菓子の味を消さないよう、合わせてみたのは
香港ペニンシュラホテルのプーアル茶と、「本山」という焙煎深めのウーロン茶。
無発酵の緑茶とも、あっさりと合いそうですね。

先日登場した台湾のウーロン茶「東方美人」ともごく自然にマッチしていました。

a0121782_9433237.jpg



さてさて、中国茶を淹れる時、茶盤(チャーパン)の上に
いつもマスコットのように座っていてくれるのが、紫砂でできたえびす様。
熱いお茶やお湯を頭からかけると(ちょっと残酷?)、口からブクブク泡を吹くんですよ!
何かブツブツつぶやいているような姿がとってもチャーミングで、心癒されます。

a0121782_9475012.jpg
[PR]
by xiang-hua | 2009-09-05 09:57
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite