le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 47 )

お気に入りの音楽

音楽は、五感で楽しむ時間には欠かせない要素の一つです。
時流に乗れていない私は相変わらずCD(笑)

最近お茶のレッスン時にBGMとして良く使っているのは二胡奏者チェン・ミンのベスト盤。
古典的すぎず、女性らしい音色が癒しの時間を演出してくれます。
a0121782_15122575.jpg


普段は特にジャンルにこだわっている訳ではなく、その時に心地よいと感じるものをセレクトします。
ボサノバやジャスを聴くことが多いかな。ピアノか、女性ボーカルものが好きです。

こちらは生まれて初めて手にしたビル・エヴァンスの名盤 " 'round midnight " 
15年以上も前に買ったものでケースもぼろぼろですが、今でもヘビロテのアイテムです。
夜、これを聴きながらお酒を飲むと、しっとり極上の気分になれます。
a0121782_15111847.jpg

以来、エヴァンスは自然に集まり・・・というか他にあまり知らないし冒険もできず。
その時の気分に合わせてどれも良く聴いています。
a0121782_15104117.jpg

中国茶レッスンの時間も、あまりこてこて中国ではなく和・洋との融合を目指しているので
BGMも模索中。どなたか良いものご存知でしたら教えてくださいね♪
a0121782_15141016.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-02 14:46 | お気に入り

イタリアン・ジャパニーズな冷やっこ

ムシムシと暑くって食欲も減退。
つるつるっとのど越し良い冷たいおそうめんやお豆腐が美味しく感じられる季節です。

お豆腐の薬味と言えば、茗荷や大葉、しょうがなどが定番ですが、例えばトッピングにザーサイ、おれにお酢とお醤油、ごま油をかけて中華風にしたり、素材が淡白なだけに色んなアレンジが可能ですよね♪

最近私がハマっているお豆腐の食べ方は・・・
a0121782_6562083.jpg

じゃーん! 手前のゴマ入り豆腐のトッピングにご注目くださ~い。
ただのお豆腐と言えばそうですが・・・( ^ ^ ;

写真では良くわかりませんが、柚子ごしょうとバジルが乗っかっています。
もちろんこれにおしょうゆ、でも良いのですが、私はお塩とオリーブオイルをかけて食します。
柚子ごしょうの和風とバジル、オリーブオイルのイタリアンな味が絶妙なハーモニー♪
オリーブオイルの代わりにアボガドオイルも美味しいですよぉ。

ちなみに写真のお豆腐は、お友達にお土産でいただいて以来、こちらもハマっている
青葉台の美味しいお豆腐やさん、高橋食品さんのお豆腐。
私は転入組ですが、生粋の青葉台マダムの間では昔から有名なんですねぇ。
a0121782_733619.jpg

「最極上」「厚生大臣賞受賞の店」の文字にグッとくる。肩書きに弱い?(笑)
奥は人気のごま豆腐。他にも通常のきぬごし、もめんがあります。

青葉台からしらとり台方面に環状4号線をくだり、つつじが丘小学校入り口の信号を右折した所にお店があります。

東急スクエア地下のレシピ青葉台でも買えますが、種類は限られます。
本店で買える生湯葉はとろとろで美味しいですよ!

(株)高橋食品店 045-981-1605 
横浜市青葉区しらとり台 3-18


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-25 07:12 | お気に入り

中国茶カフェ in みたけ台

最近、青葉台近辺に中国茶のお店が増えたとの噂を聞きます。
その一つ、みたけ台にある「Cafe Flowering Tea ~花茶~」さんは、開店してまだ一ヶ月と生まれたてのカフェ。
a0121782_22463312.jpg

メニューにある中国茶は、厳選された上質な工芸茶、ブレンドティーが中心です。
手作りのスウィーツも付いてお得♪ 最近ランチも始められたそうです。
a0121782_22485291.jpg


オーナーのご趣味で店内はヨーロッパ調。ゆったりとした時間が流れます。
この雰囲気は外から見ただけでは解らないかも・・・。お茶の他、雑貨の販売もされています。
 
a0121782_22501952.jpg

a0121782_22505794.jpg


今日私がいただいたのは苦丁茶(クゥディンチャ)と菊茶のブレンド。
a0121782_225953.jpg

名前の通り苦いのですが、私は好きな味なので全く気になりません。
菊茶とのブレンドで更にマイルドなお味に。
しかもこちらの苦丁茶は葉がやわらかく、食べても美味しい♪ お勧めですよ~

素敵な女性オーナーさんとのお話もはずみ、ついつい長居してしまいました。
ブルスケッタとても美味しかったです!

次回は是非ランチをいただいてみたいと思います♪

Cafe Flowering Tea ~花茶~
青葉区みたけ台23-4 ユービルみたけ台103
045-532-8226


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-22 23:08 | お気に入り

バリの香り2

本当は雑貨が大好き。でも、置き場所に限界あり、且つ片付け魔の旦那にはいい顔をされない (- - ;
ので、普段よっぽど気に入った物ではない限り自分では買わないようにしています。

でも、プレゼントされた物は別よね~♪ 

こちらは前回のブログに登場したバリ在住の友人が買ってきてくれたガラスプレートと同じ素材のオイルポット。
a0121782_22424118.jpg

オリーブオイルを入れて食卓で使うか、はたまたボディケアオイルを入れて洗面所に置くか、考え中。

写真奥写っているのはタイのSPA&ボディケア用品のお店"HARRN"のマッサージオイル。
青山にショップがあります。


こちらはaccoさんからの誕生日プレゼント。彼女手作りのカルトナージュの小箱です。
中にはお母様作のクッキーが入っています。
外側の紙の色はお嬢さんが私のイメージで選んでくれたそうです。嬉しい(涙)
a0121782_7122510.jpg

何を入れようかなぁ~ って考えている時が一番楽しい♪


ちなみに故郷の家族からはワインに合うオードブルセットが届き
忙しい旦那様からは銀行の封筒に入ったキャッシュ。
さすが家族。合理的というか、私のこと、良く理解してくれているわね(笑)

皆さん、ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-22 07:35 | お気に入り

バリの香り

バリから一時帰国している友人からのお土産、レッド・ロセラティー(ハイビスカス・ティー)。
今日はちょうど花茶のレッスンだったので、早速使わせていただきました。
a0121782_17171595.jpg

ハイビスカスには疲労回復効果があります。
中国でもハイビスカスティーは売っていますが、バリの物の方が味も色も濃く出るみたい。
一般的に酸味が特徴ですが、これはそれ程酸っぱくなくて飲みやすい!


そして、彼女が直接仕入れて来てくれたガラス・プレート。
バリの工房で一つ一つ手作りされているそうです。緑色がかった色と適度な厚みで高級感があります。

デザートプレートとしても活躍しそうですが、今日は豆乳プリンに添える黒蜜としょうがシロップを入れた器を乗せてみました。
a0121782_16474542.jpg


こちらもお土産、バリのお香(なんとありがたい金箔入り!)で気分はすっかりバリ・リゾート。
いいわ~~ これにガムランの音色でもあれば完璧やね(笑)
それにしてもお香のパッケージに、気になる"Kaori"の文字。これって日本語の「香」のこと?
a0121782_1771298.jpg



↓↓↓ ワンクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-21 16:51 | お気に入り

青葉台のパン屋さん

駅からの帰り道、工事中の頃から横目で見ながら早くオープンしないかなぁと思っていたPAUL
6月8日ついにオープンしました。

a0121782_1620324.jpg


ミーハーなので初日のほぼ開店と共に行って、パンを買うついでに、焼きたてクロワッサンとコーヒーで軽い朝食。たまにはいいよね♪

a0121782_16223228.jpg


お店の入り口は狭いけど、奥行きがあってイートインの場所も思ったより広くて、落ち着いた感じでした。

最近、青葉台駅周辺に焼きたてのパンが買える店が増えましたよね。

明治屋のパン屋さんや、小さいお店ながらも実力勝負のBakery KUMAなど。

いつも決まったお店でパンを買うのもいいけれど、「今日はどこで買おうかな?」って迷えるのはもっと嬉しい。
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-10 19:59 | お気に入り

おめざ&シカゴ

今朝はいつもより早起きしたので、家族が起きてこない内に・・・

朝食は普段から摂らないので、いただきもののマルセイチーズ&ビスケットで独りお茶の時間♪ 
a0121782_602676.jpg
これ、ビスケットとチーズクリームが別々に箱に入っていて、ディップするかサンドして食べるんですよね。面白い!
北海道のマルセイ・バタークッキーは昔から好きだけど、こちらも美味しいです。

お茶は、以前のブログ゙でもご紹介したインドのTulsy Tea
5種類ある内、Tulsyにゴトゥコラ※というインド・ハーブを+したTulsy GotuKola Teaをリーフティー缶で買ってみました。
a0121782_682269.jpg


ダブル・ハーブで最強のデトックス効果があるとか!?

デトックスしながら、甘いものをいただく。なんだかプラマイゼロで得した気分のような、無駄な行為のような妙な取り合わせですが、お味の方は意外にマッチしてました。

朝の定番BGMは往年のシカゴです。"If you leave me now"、”素直になれなくて”・・・なつかしい~♪ 
すがすがしい朝にぴったりの透明な歌声は永遠です。

そこでうなずいている貴女、同世代ですね~ 

※GotuKola(ゴトゥコラ・ゴツコラ)→東南アジア原産のせり科の植物で、インドのアーユルヴェーダ(インド式エステ)で何千年も使われてきた強壮ハーブ。皮膚炎、うつ予防などにも効果があると言われる。
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-02 06:14 | お気に入り

暑い時には・・・

元々辛いもの好きで、中でも辛酸っぱい物が大好きなのでタイ料理など良く食べるんですが、中国の料理で辛酸っぱい食べ物と言えば、「サン(酸っぱい)ラー(辛い)タン(スープ)」。

今日、藤が丘駅周辺をたまたま歩いていたら見つけました!水餃子が中心のお店のようですが、お品書きにサンラータン麺があったので迷わず飛び込み、一人ランチ。中身が選べる水餃子と、蓋碗(ガイワン)で出されるジャスミン茶付きで1100円とお得でした~♪
a0121782_1759508.jpg
携帯の写メール画像が悪くて良く撮れていませんが、とっても美味しかったですよ!お店の名前は「水餃房」(すいぎょうぼう)あまり宣伝していないとおっしゃってました。

辛くて熱くて、しかも熱いお茶を飲んでたっぷり汗をかきましたが、外に出るとひんやり爽快~。

中国では、元々暑い時でも身体を冷やす冷たい物は食べません(今の若い人はそうでもないようですが)。それに、タイやマレーシアなど暑い国では辛い食べ物が多いのも、汗をかいて涼しく過ごすための知恵なんですよね。

私だけかもしれないけど、疲れてやる気が出ない時には辛い物を食べると元気になれる気がします。

それにしても、こんな風に蓋碗で中国茶が供されが時、臆することなく堂々と、且つ上品にお茶をいただけたら、すごく素敵だと思います♪ 次のレッスンで、上手に飲めるようになるよう練習しましょう!
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-13 18:23 | お気に入り

太平燕

「タイピーエン」と読みます。熊本の郷土料理の一つで、具沢山の春雨スープとでも言いましょうか。スープというより、どちらかと言うと麺類に属すると思うのですが。魚介類と野菜のうまみがスープに溶け出し、その味をまた春雨が吸って美味しい~
a0121782_18195840.jpg

福建省の料理だったものが、明治時代に華僑により熊本に伝えられたそうです。揚げたゆで卵が入っているのが定番ですが、元々はあひるの卵が入っているものだそうです。

九州はとんこつラーメンのイメージが強いですが、タイピーエンはさっぱり、上品なお味で万人受けすること間違いなし!最近は全国展開のお店も出てきているようで・・・絶対人気が出ると思います♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-05 18:24 | お気に入り

SPRAY’n WASH

飽きっぽい私がリピ買いしている数少ないアイテムのひとつ、"SPRAY’n WASH"

a0121782_8534287.jpg


ワイシャツのえりや袖汚れ、子供の服についたケチャップやクレヨンの汚れなどに直接スプレーし、後は洗濯機で普通に洗剤を入れて洗うだけ。新しい汚れは気持ち良いほど取れます!

アメリカ在住の方のお勧めということで教えてもらって以来、これなしでの洗濯は考えられなくなりました。地球環境保護的に見て、どうなのかはわからないけどね。

日本ではCOSTCOなどで入手できます。スプレー容器+4.5L入りのリフィルがついて、なんとお値段は1000円前後。これで半年~1年くらいは持ちます。
[PR]
by xiang-hua | 2010-04-24 09:05 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite