le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 47 )

HONEYな日々

いただき物の蜂蜜です。
a0121782_229317.jpg

蜂蜜は喉、肌の乾燥に効果的である他、腸を潤し便秘を防ぎます。


夏に向けて黒酢+蜂蜜を水で割った黒酢ドリンクを作って飲んだりお料理に使ったりと、蜂蜜は大活躍ですが、

こんなに美味しい蜂蜜は、そんなもったいない使い方しない!

お菓子をお願いしているaccoさんも常食されている、はちみつ専門店「ラベイユ」の蜂蜜なんですもの♪

パンに塗って、そのものの味をいただくのが一番です。

ちなみに、ラベイユの蜂蜜の中でaccoさんのお気に入りは、ひまわりの蜂蜜だとか。

花粉が入っていて、喉にとても良いそうです。

今度買ってみよ☆

蜂蜜は化粧品にも良く使われているように、美容にもとても良いのですよね。

ある手足モデルさんは、毎晩お風呂で蜂蜜と塩を混ぜたものでひじやかかとのお手入れをされているそうです。

あ、もちろん、高い蜂蜜はもったいないから使っちゃだめですよ (しつこい?)! 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-21 22:30 | お気に入り

うつわのうた 届いた!

先日のブログで紹介した個展で購入した器が、会場でのお披露目の役目を終えて届きました。
a0121782_1231523.jpg

美しい緑色のお椀と片口、中国茶をいれる時や食卓でも活躍しそうです♪


↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-26 12:06 | お気に入り

うつつ窯 春

1年以上サロンへ通って下さり、この度金沢へお引越しされた方からのプレゼント
a0121782_13544228.jpg


その方の妹さん、穂積 佳谷(優佳)さんの作品です。

九谷焼の流れを汲む「うつつ窯」 

優しさ、女性らしい繊細な心、春の息吹を感じます。

ありがとう、お元気でね。

遠く離れても、ご縁が続きますように。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-04-03 12:48 | お気に入り

ジェリー・イェン&チャリティー

韓流、華流スターに詳しい松山の従妹が送ってくれました!ジェリー・イェン(言承旭)のCDと彼主演ドラマのDVD♪(+右下のDVDについている写真は彼女がハマっているという韓国の”SS501”です。東方神起くらいしか知らなかった・・・)
a0121782_13122143.jpg

かれこれ8年前になりますか、香港在住の頃にテレビで放送されていた台湾ドラマ「流星花園」を見て以来、私もF4が大好き!「流星・・・」が台湾版の「花よりだんご」だってことも知らずに見ていたんですよ。DVDフルセットを今でも時々取り出して観て、癒されています ^ ^ と言うことを先日松山でドライブ中話していたのを覚えてくれていたんです。ありがとう!

F4の中でも、ジェリー・イェンは人として素晴らしいと思っています。彼自身、恵まれない幼少時代を過ごしたこともあり、ボランティアやチャリティーにとても熱心です。

現在は、国際NGO「ワールド・ヴィジョン」の親善大使として、様々な国を訪れています。

実は私も、ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップに参加し支援者の一人となって、今年で5年目になります。始めた時にジェリーのことを知っていた訳ではありませんよ!!入会後の会報を見て「えーそうだったの!?」とびっくりした訳です。いや、ほんと!

3年間暮らした中国で激しい格差の現実を目の当たりにして、何度も悲しい思いをしました。帰国してすぐにこのプログラムのことを知り、すぐに参加しました。

周囲には様々なボランティアに参加し活動されている方がたくさんいらっしゃって、私など恥ずかしいくらい何もしていないのですが、チャイルド・スポンサーシップという制度は、ずぼらな主婦の私にもできるボランティアの手段だったのです。

一日あたりペットボトル飲料一本分程の募金を毎月続けることによって、一人の子供の教育や生活、健康などを長期支援し、その子の将来の夢をかなえるお手伝いができます。

私が担当しているのは、将来学校の先生になりたいというカンボジアの女の子です。ワールド・ヴィジョンを通して1年に数回、写真や手紙のやり取りをします。年々、成長を見ることができて、楽しいですよ!

ただ募金しているだけではその子のために何かしている実感があまりなくて、苦手なアイロンがけでクリーニング代を浮かしています(笑)ちょうど毎月の募金額に相当するくらいの額になります。

ワールド・ヴィジョンが月に1度主催するスポンサー向けのミーティングで聞いたのですが、先進国の中でチャリティーに対する意識は日本が一番低いのだそうです。たとえばアメリカでは、景気が悪い時にも募金は減らないということでした。

ワールド・ヴィジョンのチャイルド・スポンサーシップについてはこちら→ World Vision Japan



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-27 13:52 | お気に入り

手作りジャムで楽しむ ホットドリンク, etc.

手作りやお土産などで、ジャムをいただくことがあります。自分では作らないんですけどね(笑)
ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり・・・それだけで美味しいけれど、ちょっと違った楽しみ方を♪

まずは義母お手製の柚子ジャムを使った生姜ドリンク。風邪ひきさんの喉に効きます。
a0121782_15455085.jpg

作り方はいたって簡単。
すりおろした生姜を蜂蜜と共に鍋で弱火にかけ、少し煮詰めます(生よりも吸収が良くなるそうです)。
カップの中に生姜と柚子ジャム、甘さが足りない場合は好みの量の蜂蜜を入れ、あとは熱湯を加えるだけ。
もちろん、底に残った美味しい柚子の皮はスプーンですくって最後まで食べます。
市販のマーマレードでもOKですよ。

こちらはaccoさん手作りのパイナップルジャム。
ピンクペッパーがぴりっときいて、パイナップルの甘さを引き立てています。見た目のアクセントにもなっていて、素敵♪
a0121782_1554777.jpg

accoさんのアドバイス通りゴルゴンゾーラチーズに合わせてみたら、絶妙な相性でワインにぴったりでした~^ ^


↓ ↓ ↓ よろしかったら、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-07 15:59 | お気に入り

安眠のための保湿と保温

お天気の良い日が続くのは嬉しいけれど、この乾燥した気候には困りますね。

特に乾燥肌の私はとても深刻なかさかさ状態 ~ ~
皮膚科でもらう保湿剤も効果薄だし、お風呂上りにワセリンを全身に塗りたくっても足りない!
夜中にかゆくて目が覚めてしまうこともしばしば。

最近愛用しているのは、友人に薦められたカナダの保湿クリーム「セタフィル」です。
しっとりが持続するのにべたつかず、保湿効果が高いような気がします。
おまけにリーズナブル♪ ネットなどで買えます。
a0121782_21403777.jpg


夜のバスタイムのお供はこれ!クナイプのバスソルト。いかにもよく眠れそうなラベルでしょ?
a0121782_214541.jpg


以上、この冬の乾燥を乗り切り安眠するための、私の必須アイテムでした。ご参考までに・・・。
温性の食材を気をつけて取ったり、発酵度の高いお茶で身体を温めることも大事です。

おまけは、先週末訪れた軽井沢での一枚。
朝起きると、窓の外は一面の雪!冬木立が綺麗でした。
a0121782_21565037.jpg



↓ ↓ ↓ よろしかったら、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村





 
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-01 22:00 | お気に入り

幸せを呼ぶデメキン♪

長崎中華街のお土産でもらったガラスの出目金です。かわいいでしょ~?
a0121782_13585662.jpg


中国では金運のお守りとして、金魚を飼っている家庭やお店が多いようです。金魚の置物も良く売られています。

このデメキンも、お部屋の中を向けて置いておくと幸運を呼び込んでくれるそう。これで来年は安心して暮らせるわ^^ ありがたや~


↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-21 14:02 | お気に入り

シメイ・ブルー

この日はご近所のお友達に誘っていただいて、子連れビール&ワインタイム。

ビール派の彼女のために選んだ、シメイ・ブルー※ ラージ・ボトルと専用グラスをぶらさげて♪
a0121782_9374154.jpg

美味しいおつまみ&手料理と楽しい会話で至福の時・・・ピクルス最高でした!

ワイン好きの私のためにわざわざ用意してくださったワインも美味しくて、結局1本空けてしまいました~ ~; 
ごめんね・・・。
a0121782_9393013.jpg


多少ストレスがたまっていても、気の合う人と楽しく飲んじゃえばリセットできる♪ 来年も飲むぞー!

※ シメイはベルギーの修道院で造られるトラピスト・ビールです。一般に売られているのはレッド、ホワイト、ブルーの三種類。ブルーはアルコール度数が9度と3種の中で一番高く、熟成されたコクのある味が特徴です。


↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ありがとうございました ^ ^
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-17 09:49 | お気に入り

カラフルな野菜たち

先日のお茶のレッスンのお茶請けに、アミューズとして登場した”ブロッコリー・ロマネスコ”、もう一つは初めて買ってみた”オレンジ白菜”です。
a0121782_193198.jpg


ブロッコリーロマネスコは最近スーパーでも良くみかけるようになり、ポピュラーになりつつある野菜ですね。ヤドカリみたいな形から、そういうニックネームでも売られています。外観にはアートを感じますね~。食感はカリフラワー、味はブロッコリーに近いかな?

調理法は色々ですが、歯ごたえを失わない程度にゆでて、オリーブオイルと塩やクレイジーソルトをかけただけのシンプルな食べ方が私好み。マヨネーズとちょっと加えても美味しいです。

オレンジ白菜はやわらかくて、サラダにすると綺麗だし甘くて美味しいですよ♪こちらも青葉台の明治屋さんで見つけました。

見た目も楽しいカラフルなお野菜。これからもどんどん出てきてほしいですね!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-15 01:15 | お気に入り

モーニングコーヒーを自分でいれない贅沢

ついに我が家にやってきた!クイジナートのコーヒーメーカー。
a0121782_16201928.jpg


お茶だけでなくコーヒーも飲むには飲むけどこだわりは全くなし。スタバなどシアトル系のコーヒーは濃すぎて苦手だし、インスタントでもOK、の私ですが、以前中国茶レッスンの参加者のお一人にこだわりの挽きたてコーヒーをいただいて以来、私なりに多少は違いが判るようになりました。

その後も他の方にコーヒー豆をいただいたりして、コーヒーミルを買う必要に迫られ?それに、ちょうど今まで使っていたコーヒーメーカーが買い替え時、というタイミングも重なり。

クイジナートのミル付コーヒーメーカーは、見た目の好みもあって以前から気になっていたのですが、それでもなかなか決断できずにいました。

でも、SEX & CITY ムービー 2で、キャリーとビッグの新居でこのモデルが使われているのを見て、即決(笑)

購入者のレビューを見ると、コーヒーの味や性能は完璧とはいえない様ですが、私にとっては大した問題じゃない。何といっても、夜コーヒー豆とタイマーをセットしておくだけで、翌朝は何もしなくてもいれたてのコーヒーが飲めるなんて最高!ささやかながら何物にも変えがたい贅沢です。特に、お店以外では自分でいれるしかない主婦にとっては♪

朝はとりあえずできたてのコーヒーを飲み、子供を送り出してからゆっくりとお茶をいれる、というのが最近の日課です。午後は時間があればまたお茶を、そして夜はワイン・・・
あぁ~飲むものが多くて忙しい~


↓ ↓ ↓ よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-13 16:52 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite