le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 47 )

THE PENINSULAの豆板醤で

9月に入っても、相変わらず暑い日が続いていますね。

でも朝夕はちょっぴり過ごしやすくなって、やはり少し秋の気配を感じます。


上海を訪れた際、お友達からペニンシュラの豆板醤をお土産にいただきました。
a0121782_17342992.jpg


素敵なラベルですよね~❤ 味はもちろん、格別です。

これはまず、そのまま味わいたくて、醤油+酒に加えたら、美味しいピリ辛のたれができました。


シンプルな蒸し鶏と茄子にかければ、さっぱりとした夏向きの一品に。
a0121782_17241159.jpg


このたれに、練りごまとお酢、砂糖を加えても、棒棒鶏風で美味しい。


これさえあれば、ワザいらずで美味しい料理ができそう(^_-)

Kさん、ありがとうございました!
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-04 17:38 | お気に入り

グラノーラ

ナッツやドライフルーツがたっぷり入っていて、美味しい上に食物繊維や潤い効果抜群ですよね。

グラノーラ・ミューズリーの専門店もあるくらい、最近、注目されているようです。



私も大好きですが、普通のスーパーではあまり良いものが手に入らない。

なので、accoさんに個人的にお願いして作っていただいています(^_-)
a0121782_11282337.jpg


息子はおやつ代わりにポリポリ。

私は豆乳をかけていただくのがお気に入りです♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-05 11:33 | お気に入り

トリュフ・ソルト

accoさんから、トリュフ塩のおすそ分けをいただきました。

ペニンシュラのデリで購入されたそうです。

黒いツブツブが、トリュフ。

蓋をあけただけで、フワ~っとトリュフの香が溢れます!
a0121782_8495553.jpg



accoさんのおすすめは、この塩を使ったオムレツ。

他にもゆで卵につけたり、バケット+無塩バターに合わせたり。

クセになる味です。


もう一つ、トリュフ塩とパルメザンのマドレーヌも作ってくれました♪

香ばしくて、私好み!
a0121782_904120.jpg


これからも、新しいお菓子にどんどんチャレンジしてね。 期待してます!
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-01 09:53 | お気に入り

サンザシのおカゲ

お茶レッスンでも、日常でも、ドライフルーツが欠かせないのですが、

最近良く食べているのは、山査子(サンザシ・・・写真手前)。

中国で良く食べられる木の実の山査を、煮てペースト状にし、更に伸して切って乾燥させてあります。
a0121782_20302327.jpg


このままドライフルーツとして食べても良し、豚肉などと一緒に煮込んでもよし。


サンザシには、食べ過ぎてもたれた胃をすっきりとさせる効果があるのです。

お正月の食欲をそのままキープしてしまっている私 ^^;

つい、食べ過ぎてしまった後は、サンザシを一つ食べるようにしています。



でも、中国では食欲を増進させるため、子供に食事の前にサンザシのお菓子をあげるって言っていたよなぁ。

サンザシで食欲が出て、食べ過ぎてはまたサンザシを食べる。

結局、堂々巡りなんじゃ!? 




ちなみに、お肉の食べ過ぎには『砂肝』が良いそうですよ♪

食べ過ぎが心配な方、焼き鳥屋では、砂肝を注文しましょう☆

ただし、砂肝も食べ過ぎてしまっては、意味がないので気を付けてね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-01-16 20:35 | お気に入り

無農薬のお野菜

ご近所の方に教えていただいた無農薬の八百屋さん、毎週お世話になっています♪

なんでも新鮮で美味しいし、何より、無農薬ということで安心していただけます。

中には珍しいお野菜も。 これは緑のパプリカと黄色い人参☆
a0121782_22125798.jpg



今週購入したフリルレタスは葉が厚く、味が濃くて大変美味しかったです!

シンプルにレモンとオリーブオイル、天然の塩でサラダに。松の実やクコの実などのナッツ類を散らして、アンチエイジング効果もばっちり。
a0121782_22175100.jpg

豆類や切干大根、息子の好物の干し柿 (子供のくせに私より好みが渋い^^;)もありがたい。

美味しいみかんの皮で、陳皮もたくさん作りました。



毎週、両手に袋一杯の野菜を買い込んで、一週間で使い切れるのかなぁとふと心配になるけど、

今のところちゃーんと消費してしまっています!


お陰様で、健康的に冬を越せそうです☆




中国茶サロンにお越しくださった皆様、今年も一年、大変お世話になりました。

来年は更に精進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



お体を大事に、どうぞ良いお年をお迎えください。


2011年12月
香華
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-29 22:29 | お気に入り

心優しくさせてくれるものたち

ワールド・ビジョンのチャイルド・スポンサーシップ・プログラムを利用して、

5年ほど前からスポンサーになっているカンボジアの女の子、ダスちゃんからクリスマス・カードが届きました。
a0121782_9252328.jpg

ハスの花(Water Lily)はカンボジアの国花なんですね~ 知らなかった☆


ラオスから、手作りのペンケースもプレゼントしていただきました。

ワールド・ビジョンがラオス政府と協力し、人身売買や搾取労働を防ぐ目的で、地元の人たちが自力で生活の糧を得られるよう支援している企業で作られたものだそうです。

材料となる有機の綿花、麻を栽培する農家とも提携し、支援が継続するように契約をしているそうです。
a0121782_9304336.jpg

心がこもった、自然で素朴な風合いのペンケース。 柔らかくて、触っているだけで気持ちになります。 

大事に使わせてもらいます。


心を豊かにしてくれるのは、華やかなツリーやライトだけでは、ないのですね ^^
a0121782_9342876.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2011-12-19 09:38 | お気に入り

アニタ・ベーカー

80年代後半にヒットした”Sweet Love”などで知られるR&Bの大御所アニタ・ベーカー

新作ではないのですが、最近CDを買いました♪ 94年にグラミー賞を受賞した”My Everything"が入っています。
a0121782_1125790.jpg


日本武道館のライブへも行きましたよ~ もう20年前になるのね。。。

セクシーなんだけど媚びないアニタの独特の歌い方と声は、大人カッコイイ!の一言。


思えばバブル世代は、現代よりも大人っぽい楽しみ方をしていた20代が多かったなぁと思います。

服も音楽も、ね。  

あのアメフト選手なみの肩パットは、もうよみがえることはないのだろうけど(笑)
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-06 11:38 | お気に入り

モヒート

お友達が、モヒートというカクテルを手作りしてくれました☆
a0121782_1112160.jpg


美味しいとは聞いていたけど、私は初めて飲みました。

ラム・ベースでミントがたくさん入っていて、すっきり美味しい~♪

グランド・ハイアットにはたくさんの種類のモヒートがあるそうですよ。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-30 11:04 | お気に入り

初めてのカルトナージュ

今日は友人のLierre先生をお招きして、カルトナージュのレッスンを受けることができました♪

初めてのカルトナージュ、子供の頃から工作は大の苦手の私にできるのかしらとドキドキ・・・不安でしたが、

先生に用意していただいたキットと、親切・丁寧なご指導のお蔭で、何とか形になりました~♪
a0121782_20555574.jpg


物を作ることがこんなに楽しいなんて、嬉しい発見です!

へたっぴーでも初めての作品は愛おしい♪ .ティッシュを入れるのがもったいないわ~(^^))/ 


他の皆さんのティッシュボックスも、それぞれとっても素敵に完成しました☆
a0121782_2101089.jpg


次は何を作ろうかなぁ。。。妄想は膨らむのでした。
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-05 21:02 | お気に入り

夏のデザート

ママ友ランチでお土産にいただいた、夏らしく涼しげなデザート。
a0121782_716385.jpg


”ベルグの4月”のフルーツゼリー、”SOLA(ソオラ)”のロールケーキ、どちらも、私が選んだのはマンゴーでした。

爽やかで美味しかったです~♪ お腹いっぱいでも、やっぱり別腹ですな(笑) ご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-01 07:23 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite