le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 47 )

バースデーの蜂蜜

いつもお菓子をお願いしているaccoさんから、一足先のバースデー・プレゼントをいただきました♪


キレイにラッピングされた箱を開くと、

手作りのマドレーヌに添えられていたのは、ラブリーなカード

フランス語堪能なaccoさん、ほとんど読めないけど(笑)嬉しい☆


accoさんのグラノーラは絶品! デーツが入っているんですよ♪
a0121782_702961.jpg



大好きなラベイユの蜂蜜☆ ライチの、初めて! 
a0121782_722932.jpg




忙しい合間を縫って、心づくしを届けてくれた温かい気持ちが、


何よりも嬉しかったです☆
[PR]
by xiang-hua | 2014-06-03 07:04 | お気に入り

フレーバード・ナッツ

facebookでは一足先にご紹介したのですが(*^。^*)


ここ最近、フレーバード・ナッツ作りに凝っていて

レッスンでも、お茶請けで召し上がっていただいています。


メイプルシロップ&シナモンシュガー 

黒砂糖がけ


など、どのバージョンも好評をいただきましたが

中でも 内なるヒットは 「甘辛しょうゆ味バージョン」

a0121782_1229280.jpg




みりんと醤油を大さじ1くらいずつフライパンに熱し、沸騰して泡が立ったら

ナッツ約100gを投入。

火を止めて、しばらく木べらでナッツ同士がくっつかないようにほぐし、

ある程度表面が乾燥したら、七味唐辛子をお好みで振り掛けます。


この京都の七味唐辛子はいただきもの。

山椒が効いていて、とても美味しい♪
a0121782_12291934.jpg



甘辛しょうゆのフレーバード・ナッツ

ビールのおつまみにも、お茶にも合いますよ。

くるみだけでも、ミックスナッツでも、お好みでどうぞ♪
[PR]
by xiang-hua | 2014-06-02 12:33 | お気に入り

秋の小道具たち

最近のレッスンで愛用しているテーブル・ランナーは、妹が手縫いで作ってくれた新作。

夏にもらった時にはちょっと重かった色が、秋にはしっくりと馴染んで、

ちょっと、国籍不明な雰囲気がいい。 

同系色のクロスと共に、深まる秋を演出してくれています。
a0121782_1654563.jpg



この時期、やっぱり子供たちはハロウィーンが気になるらしく、

玄関では、息子が花屋さんで買ったカボチャで作ったジャック・オー・ランタンが出迎えてくれます。

さすがに自力でくりぬくのはあきらめてシールを貼っただけなんだけど、

遠目にはわからないかな?
a0121782_1653222.jpg



もっと子供が小さかった時のハロウィーンの飾りはなくなったし

元々マメじゃないので工夫というほどのことはしていないし

玄関のリース、それも既成のものをシーズンごとに変える程度のことですが、

それでも充分心がほっと温かくなり、なごむみます。


皆さんは、どんな風に秋を楽しんでいますか?
a0121782_17165197.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2013-10-01 17:20 | お気に入り

デーツ

ドバイで病みつきになり、買いだめしてきたデーツ/デイツ(なつめやし)も底をついた頃、

BDプレゼントにお友達からいただいたドライフルーツのアソート。

ファー・イースト・バザールというお店のものです。
a0121782_20414017.jpg


こちらのドライフルーツは、食にこだわる方たちが太鼓判を押すだけあって、デーツはもちろん

レーズンもドライ・マンゴーも、味が全然違います☆


砂漠のような水のない所で貴重な栄養源として重宝され、クレオパトラも好んで食べたという

美容と健康にとても良いデーツ、こんなに質の良いものが日本でも手に入るなんて、素敵☆


そう言えば楊貴妃が好んで食べたと言われているのは、ライチですね。

美女はフルーツがお好き^^  


美味しく食べて、歴史的美の秘訣にあやかりたいものです☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-06-26 20:53 | お気に入り

キッチン・グッズ

それ程、道具に凝る方ではありません。

特にキッチングッズについては、プロの料理人でもないし・・・

なんて、ちょっとひねくれていたりして。

でもやはり、「良いものは良い」と素直に降参させられるものがあります。

グローバルの包丁と、お友達にいただいた桐のまな板。

a0121782_208792.jpg
使い勝手の良い道具があると、お料理が楽しくなります♪



さて、魚を扱った後などは石鹸で手を洗ってもなかなか臭みが落ちませんし、

食材に石鹸の香りがついてしまうのも嫌ですよね。

このステンレス・ソープは水で濡らして普通のせっけんのように使うだけで

何の臭いも残さずクリーンにしてくれる、優れモノ。

しかも、石鹸のように溶けたりなくなったりしないので、衛生的・経済的です。

手が荒れやすい私には、特に嬉しいグッズです。
a0121782_2083675.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-12-11 11:25 | お気に入り

ハロウィーンのお菓子&作り手の愛

この頃では、以前ほどハロウィーンとは縁がなくなってしまいました。

子供がもっと小さな頃は、住んでいた社宅のハロウィーンイベントが

盛大だったこともあり、仮装やお菓子の用意、

今思うと、ちょっと大変でもあったけど、楽しかったなぁ。


・・・と懐かしんでいたら、accoさんがハロウィーンのお菓子を作ってくださいました。
a0121782_10382679.jpg

他にも、カボチャのカップケーキやクッキー、

見ているだけで楽しいパッケージでしたよ♪



そして私にまで、いただいちゃいました。

フランスのピンクのプラリーヌを使ったという、フィナンシェ。

ピンクがとてもきれいで、見ているだけで女性ホルモンが活性化する気がします☆
a0121782_1040365.jpg


先日の中国茶レッスンで、生徒さんの一人がaccoさんのお菓子を口に入れた途端、

「思わず目を閉じた」とおっしゃっていましたが、その気持ちが良くわかる優しい味。


accoさんの温かいお人柄とお菓子に対する愛情がいただく側に伝わるから、

感動するのです。


そこで思い出した、ある記事。

あさりの酒蒸しを、同じ分量、同じ調理法で同時に何人かが作るという実験で、

食べた人が全員一致で美味しいと言ったのは、

「今からあなたをいただきます。ありがとうございます。」と

心の中で感謝しながら作った人のお皿だったそうです。


ちょっぴりスピリチュアルな感じで、苦手な方もいそうな(笑)話ですが、

愛情をこめて作った料理とそうでないものとでは、

味が違うということはよく言われます。


お菓子の話から、脱線してしまいました^^;


忙しい毎日の中で、どうしても「仕事」になってしまいがちな料理ですが

「生」をいただくことに感謝しながら、愛をこめてお料理できたら、素敵ですね♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-30 11:01 | お気に入り

エルメスの蓋碗&冬支度

届いたばかりのエルメスの蓋碗
a0121782_10571444.jpg


赤いデザインが斬新で気に入っています。



さて、今日はポカポカ陽気ですが、そろそろ冬の足音が聞こえて来ましたね。

立冬に始まる冬の3か月は、『蔵』の時期です。

その名の通り、春に備えて陽気を逃さないよう、蓄えておくべき季節。

気持ちや志は内に秘めて、肌の露出もなるべく避けて温かくして過ごしましょう。



冬は毛穴が閉じて汗が出にくく、その分、水分排出のために腎と膀胱が頑張って働くため

トイレの回数も増え、泌尿器系のトラブルに注意!の時期でもあります。



新しい蓋碗でどんなお茶を飲もうかなぁ~ 

やはりこの時期、体を温める紅茶や東方美人など、

発酵度の高いお茶が浮かびます。

冬には冬の楽しみが♪

冬支度も楽しんでやりたいものです。



それにしても、今年も残すところあと2か月。早いなぁ~・・・(~_~;)
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-26 11:05 | お気に入り

Papabubble 上海版

上海のお土産にいただきました。

スペインの飴屋さん"Papabubble" 中国にも進出していたんですねぇ。

知らなかった!  
a0121782_8342843.jpg


見たとたん、年甲斐もなく、「可愛い~!!」と思わず叫んでしまった私☆

金太郎飴のまるっこい上海テレビ塔が、なんとキッチュで可愛いこと!(^^)!

タクシーのナンバープレートに書かれている、上海の略称“沪”の文字もありますね♪ 
a0121782_8404843.jpg


可愛すぎて、もったいなくて食べられな~い(>_<)

でも、いただいちゃいまぁす! 


Aさま、いつもセンスのいいお土産、ありがとうございます。
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-10 08:48 | お気に入り

秋の夜長のcandle glow

手作りのキャンドル

いえいえ私ではなく、いもうとの作。

ろうそくを削って溶かして色や香を付けて・・・ラベルも手作りなんですって♪ 

帰省中おうちにあったのを見て素敵だなぁと褒めたら、作って送ってくれました^^
a0121782_651810.jpg


秋の夜長、ワインを飲みながら炎をずーっと眺めていたいけど、

あんまり減るといやなので、ちょっと楽しんだら消して(笑) 長持ちするように。


手先が器用でマメな妹は、色々なものを作ってくれます。

アクセサリーやエプロン、そうそう、

CLASSY掲載のテーブル写真に使ったクロスも、彼女作です。

やはり、買ったものとは違う愛着があります。

忙しいのに、ありがとね♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-18 06:49 | お気に入り

なつめのコンフィチュール

コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと。

なつめやプルーン、龍眼肉、クコの実など、気や血を補うドライフルーツを白ワインとブドウジュースで煮詰めて作りました。
a0121782_8544730.jpg


ヨーグルトに混ぜたり、パンに乗せたり、そのままスプーンで一口、朝晩食べて、手軽に補気補血!

一度にある程度の量作っておくと、しばらくは保存できるので、便利ですよ。
a0121782_8594473.jpg



貧血気味、肌や髪のつやが気になる、こむがらえりしやすい、不眠、顔色が悪いなど

血虚の症状が気になる方、疲れやすく元気が足りない方におススメです。



今度は、レーズンやドライ・フィグ(イチジク)などを加えて作ってみようと思います♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-11 09:03 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite