le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

モンブラン☆

子供の頃一番好きだったケーキは、モンブラン☆

今日のレッスン用にaccoさんが作ってくれました。
a0121782_2218314.jpg

ただのモンブランじゃないよ!

栗を煮るところから全部accoさんの手作りなのです☆

一口食べれば、幸せ~♪♪♪

accoさんのお菓子は彼女の雰囲気と同じ、包み込むようなとても優しい味がします。


今日の美人八方茶は、中国茶をベースに、陳皮、ハイビスカス、レモングラスなど、数種類のハーブと漢方素材のブレンドです。  

美しい皆さんが、もっともっと美しくなるように ^^
a0121782_22213676.jpg


いつもウィットの効いたおしゃべりで盛り上がる、素敵な皆さんのクラス。

来月も楽しみにしています♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-14 22:45 | 中国茶レッスン

栗の季節ですね☆

昨日のレッスンは、ほぼ全員が初参加という方々をお迎えしてのクラス。


中国茶6大分類の基本ともいえる青茶を中心に、数種類のお茶を試飲していただきました。

ウェルカム・ティーは今日の気分でブレンドした、美肌八宝茶です☆
a0121782_8193183.jpg


accoさんのお菓子は、この季節にぴったりのマロン・ドール(マロンパイ)と、イチジクとオレンジピールが入ったキャラメル味のクグロフ。
a0121782_822446.jpg


accoさんが栗からご自分で煮たというマロンパイは、栗のほくほくと周りのサクサクのハーモニーが素晴らしく、思わず笑顔がこぼれる美味しさでした♪

薬膳デザートとしてお出ししたのは、梨と白きくらげのコンポート。この時期乾燥しがちな喉や肺を潤します。
a0121782_825679.jpg



上海より一時帰国中の方、様々な才能溢れる皆さんとのお話に、良い刺激を受けた一日でした。

また、お会いできる日を楽しみにしています♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-13 08:28 | 中国茶レッスン

ブルーベリータルト&緑茶

すっかり秋、どころか朝晩は冬のような冷たい空気ですね~ 

コンコン、咳き込む人を良く見かけます。皆様、体調崩していませんか?


さて、昨日は中級クラスのレッスン。先月に引き続き、グラスで入れる緑茶の茶芸を復習しました。

西湖龍井、六安瓜片、安吉白茶、黄山毛峰、そして紅茶の早春紅 の中から、お好きな緑茶を選んでいただき、それぞれの席で一人ずつ練習~
a0121782_9272261.jpg


最後は、じゃんけんで勝った(笑)代表2名の方に前に出ていただき、練習の成果を披露してもらいました。
a0121782_9324259.jpg


皆さん1か月ぶりでちょっとドキドキされていたようですが、たまには、こういう緊張感も良いのではないでしょうか?

accoさんのケーキはブルーベリータルトとハロウィーンのビスコットです♪
a0121782_935117.jpg
a0121782_9352822.jpg


ブルーベリーがしっとりとタルト生地に馴染んで、たっぷりの生アーモンドとの食感のハーモニーが最高です☆

特に意識した訳ではないですが、新しく買ったパープルのテーブルクロスとも相性ぴったり♪

玄関で炊いていた香りは、ラベンダー、welcome teaもラベンダー・アールグレイでした。

偶然、紫のお洋服の方もいらっしゃって、パープルな雰囲気のお茶会でした☆


来月もお待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-05 09:44 | 中国茶レッスン

美人のお茶

9月のレッスンも今日で無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました♪

今月はウェルカム・ティーとして、広東省の「英徳紅茶」に桃の果汁をしみこませた「白桃紅茶」をお出ししました。

先週まではアイス・ティーにしましたが、涼しくなった今日はホットで。

フレッシュの黄桃とローズ・ダマスク(フランス製のバラ)を加え、☆美人☆なお茶に仕上げました。
a0121782_1843222.jpg


桃は整腸、美肌に効果があります。また種は生薬としても使われ、中国では縁起の良い果物とされています。

バラは高貴な香で気の巡りを良くする他、女性ホルモン分泌を促し、美肌、美白に効果を発揮します。特にフランス製のローズ・ダマスクは香りが高く、ビューティー度アップに効果大です☆


初参加の方、また以前通ってくださっていて、再びお越しいただいた方をお迎えし、嬉しい出会いと再会の一日でした~!
a0121782_18102990.jpg


accoさんのお菓子も、秋らしく☆りんごのタルト、そしてキャラメル味のシフォンケーキです。
a0121782_1813448.jpg
a0121782_18132490.jpg



来月はすっかり秋ですね。

皆様、お待ちしています♪



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-27 18:20 | 中国茶レッスン

青茶+洋梨のタルト

台風一過の秋晴れとなった、昨日のレッスン

初めての方をお迎えした初級クラスでは、青茶の代表である鉄観音と、
台湾の阿里山茶、東方美人、そして広東烏龍の鳳凰単そうをいただきました。

accoさんのスウィーツは、季節の梨をコンポートから手作りしたタルト・ブルダルー
a0121782_11515965.jpg

マロングラッセを散りばめた秋のシフォンケーキは、ふわっふわ☆ 
いつもながら、うまくカットできなくてごめんなさい ^^;)
a0121782_11524182.jpg


お忙しい中参加いただき、ありがとうございました☆

気に入っていただけたなら、幸いです♪


次回も、お待ちしています。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-23 11:57 | 中国茶レッスン

信陽毛尖&チーズケーキのバリエーション

河南省出身の生徒さんから、お土産でいただいた緑茶「信陽毛尖(しんようもうせん)」です。

一芯一葉から一芯三葉で詰まれるお茶ですが、いただいたのはほとんど芽しか見当たらない超高ランクのお茶!!

80度くらいの低い温度でいれると、芽に含まれるアミノ酸の旨みが引き出され、甘~い♪
産毛がたくさんついているので、何度いれてもお湯が白濁します
a0121782_1075265.jpg


とても繊細な茶葉なので、中投法(お湯を先に少し注ぎ、葉を入れて更にお湯を注ぐ)でいれました。

葉に水流が強く当たらないように、そ~っと注ぐのがコツです。


今週行われた初級、中級のレッスンでは、accoさんのチーズケーキを楽しめました。

こちらは松の実が入ったチーズタルト♪ 濃厚~
a0121782_10142194.jpg


イチジクのワインコンポートは、恥ずかしながら私が作りました (^^;
シナモンスティックと赤ワイン、ほんの少し粒こしょうも投入しました。
イチジクは喉を潤してくれる食材なので、喉の乾燥が気になるこの時期食べると良いですよ☆


中級クラスでいただいたのは、シンプルなベイクドチーズケーキ。
いくら食べても飽きなくて、好きだなぁ☆ 緑茶にも合う、さっぱり目の味でした。
a0121782_10162079.jpg



グラスでいれる緑茶の茶芸は、簡単そうでやってみると難しい!と言うのが皆さんの感想でした。

茶芸はサボるとすぐに下手になります。

最近、時間がなくて練習を怠っていた私も、頑張らなくちゃーと反省した一日でした。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-17 10:28 | 中国茶レッスン

茶芸レッスン 緑茶

朝夕、秋の気配が感じられる季節になりましたね。

夏休みをはさみ、昨日はお久しぶりのレッスンでした。

中級で学ぶ茶芸、台湾式工夫茶の次は、グラスでいれる緑茶です。
a0121782_88742.jpg


シンプルなだけに優雅な手の流れがポイントとなる茶芸です。

皆さん自分でやるのは初めての方ばかりでしたが、とてもお上手でしたよ♪


accoさんのお菓子は、レアチーズケーキ、ローズマリーのパウンドケーキ、そしてマドレーヌ・ショコラです。
a0121782_8115343.jpg


レアチーズは、ヘルシー志向の皆さんのために、ヨーグルト、レモンとチーズだけで仕上げてくださいました。

生クリームが入っていないのに、しっとり!でも後口はさっぱり、のとても美味しいレアチーズケーキでした。


グラスを使った茶芸には、特別な茶器は必要ありません。

すべてご自宅にあるものでできますので、復讐を兼ねて、是非おうちでも楽しんでやってみてくださいね♪



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-07 08:17 | 中国茶レッスン

夏スウィーツと中国茶

今月最後のレッスンも、おかげさまで無事終了いたしました。

暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
a0121782_1010355.jpg


真夏のお茶レッスンはメニューに迷います。

暑いのに、熱いお茶ばかり飲みたくないし、冷たいものばかりでも身体を冷やしてしまう。

昨日も、まずは冷たいスパークリング・ティーで暑気を払っていただいてから、温かいお茶に移りました。
a0121782_10243474.jpg



お茶同様に、夏向きのスウィーツもaccoさんが考えて抜いて作ってくださったものです。

昨日は、フランボワーズ・ムース、レモン・タルト、そして厚焼きのマーブル・クッキー。
a0121782_10135273.jpg
a0121782_10141038.jpg
a0121782_10151135.jpg


一口食べた途端にフルーツの爽やかな酸味が広がって、いくらでも食べられそうな美味しさ(危険!)♪

食べ切れなかった時のために、1種類は一人分ずつラッピングして下さっているのも、accoさんの細やかな心遣いです。いつも、ありがとう♪



今年は節電と熱中症対策の板ばさみでちょっと苦しい夏ですが、元気に乗り切りたいものですね。

9月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

皆様、どうぞ良い夏休みをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-15 10:22 | 中国茶レッスン

ホワイトジャスミン・スパークリングティー&七夕スウィーツ

暑い日のレッスンが続く今月、どのクラスでもウェルカム・ティーとしてお出ししているのは、
白茶(白ごう銀針)とパールジャスミンをブレンドしたお茶を、炭酸水でスパークさせたもの。
a0121782_953125.jpg


実はこれ、アメリカでの国際会議にも使われたという、GOLDEN STARのスパークリングティーをヒントに作ったものです。
お酒が飲めない方向けのアペリティフとしても、ノンアルコールでシャンパン気分を味わえる、便利な飲み物だと思います。
a0121782_983026.jpg


さて、昨日は7月7日。

accoさんのスウィーツは全て七夕の飾りでとてもロマンティックでした。
彼女らしい、優しい心遣いです。

フランス語で"あなたの願いが叶いますように”と言うメッセージカード付きのマーブルケーキの模様は、天の川のイメージ。
a0121782_9123082.jpg


私のリクエストに応えて作ってくれた、黒ゴマ豆乳プリンは、星型の杏ゼリーに金粉でおめかし。
お出しする時には、更にゴマのチュイールを乗せました。
a0121782_9142669.jpg


ウサギの形のサブレも、天の川のマーブル模様。こちらにも、ケーキと同じ願い事が叶うメッセージが♪
a0121782_9154772.jpg



皆さんは、どんな七夕を過ごされましたか?

貴女の願いが叶いますように!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-08 09:18 | 中国茶レッスン

実習2回目

中級クラス、実習も2回目の今日は、前回の行った茶壷を使った台湾式工夫茶の入れ方を復習し、その後蓋碗を使った工夫茶を実習しました。

皆さん落ち着いて上手にできてましたよ~ 私も練習しなくっちゃ!

a0121782_1644488.jpg
a0121782_1645589.jpg


緑茶の復習+いれ方実習までいきたかったのですが、時間が足りず、次回に繰越となりました。

9月はまだまだ暑いですから、緑茶も美味しくいただけるはず!



accoさんのスウィーツは、ブランマンジェのフランボワーズ・ゼリーの2層仕立て、ハーブロールケーキ、そしてお母様お手製のマドレーヌ・ショコラです。

バジル、ローズマリー、タイムのフレッシュタイムとシナモンが入っているハーブロールケーキは、初お目見え。ハーブが利いた、大人っぽくて私好みの味でした♪
a0121782_16481034.jpg


いつも、スウィーツの写真は前撮りするんですが、今日はうっかりしていて、レッスンが始まってからあわてて撮ったので、
あまり良い写真が取れませんでした。ごめんなさい(泣)

8月はお休みをいただきます。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-04 16:50 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite