le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

花茶&龍のスウィートポテト

このところとても寒い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨日は今年初めての中国茶レッスン。

寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました ^^



今回のテーマは『花茶』 ジャスミン茶の一種、茉莉龍珠、貴妃烏龍、ライチ紅茶などを試飲しました。

ウェルカム・ティーは、身体に良くおめでたい、八宝茶。

今回は、東方美人をベースにローズ・ダマスク、棗、クコ、菊花、陳皮、白きくらげなど、上品な色合いでブレンドしてみました。
a0121782_10541144.jpg


accoさんのスウィーツは、抹茶のシフォンケーキとスウィートポテト。

お正月らしく、漆器を使ってみました。 accoさんにいただいた名古屋のお菓子「二人静」も、漆の小碗に乗せて。
a0121782_10503167.jpg



抹茶は製菓用ではなく、風味重視で本物の美味しいもの。大人のシフォンです。
a0121782_10464177.jpg


スウィートポテトはなんと!今年の干支にちなんで『龍』を形作ったものです。

かわいい~♪ 皆さん、一斉に写真を撮っていらっしゃいました。

龍のひげはチョコレート。目玉もカリカリして美味しい、とは息子の感想。
a0121782_10482872.jpg



しばらく冬休みぼけでしたが、お陰様で目覚めた感じです(笑)


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-01-13 10:54 | 中国茶レッスン

レッスンおさめの大人☆クリスマス・ケーキ

今年最後のレッスンも、クリスマスのしつらえで。

accoさんのお菓子、メインはフランス語で「黒い森」という意味の”フォレ・ノアール”というケーキ。
a0121782_19234154.jpg


枯葉をイメージして削ったチョコレート、木の枝のチョコ片、黒い森に降った雪に見立てた粉糖でデコレーションされています。

甘さ控えめで、大人のクリスマスにふさわしいケーキでした☆



アプリコットとイチジクのカップケーキは、accoさんのオリジナルだそう。

ツリーの周りに置かれたプレゼントをイメージして、ケーキスタンドに乗せてみました。
a0121782_19252820.jpg




新旧交えた顔合わせで、にぎやかで楽しいお茶会になりました。


今年も1年、無事にレッスンを終えることができました。


支えてくださった皆様に心から、感謝!!です。

a0121782_19295285.jpg





よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-15 19:32 | 中国茶レッスン

シンプル・クリスマスのお茶会

あっという間に12月も半ば。実感がないままクリスマスが近づいています。

今日の中級クラスは、白を基調にシンプルに。 テーブルランナーは妹が縫ってくれました。
a0121782_16114699.jpg


accoさんのお菓子は王道のブッシュ・ド・ノエル
a0121782_1615254.jpg


おみやげのクリスマス・クッキー。トナカイに靴下・・・見ているだけで楽しいアソート☆
a0121782_16172270.jpg



今回もプーアルを中心に試飲。楽しいお茶会となりました。

ありがとうございました。



また来年、お会いできる日を楽しみにしています!



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-12 16:19 | 中国茶レッスン

ローズ、ショコラ&プーアル

本日は初級の黒茶レッスン。

参加くださった皆様ありがとうございました。


たまたま、息子が選んで買ってくれたバラに合わせてコーディネイトしてみました。
a0121782_2333034.jpg


accoさんのお菓子は、ショコラのタルト、ショコラが乗ったマロンのフィナンシェと、ショコラ尽くし。

そしてどちらも、金粉が乗ってる☆ チョコレートとプーアル茶は大好きな組み合わせ♪
a0121782_23424549.jpg

a0121782_2345960.jpg


慌てて撮ったのでぼけてますが、生・熟茶合わせて我が家のプーアル茶たちが総動員した図。 

飲み頃待ちの物も含め、年に数回の出番です。
a0121782_23481756.jpg


身も心も温まる、楽しいレッスンでした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-06 23:52 | 中国茶レッスン

12月のプーアル茶とフランボワーズ・ババロア

12月に入り、一気に寒くなりましたね。

今日はこの季節にぴったりの、体を温める黒茶のレッスンでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

せっかくなので、ちょっぴりクリスマスを意識したコーディネイトで☆
a0121782_17364922.jpg


試飲はプーアルの熟茶、そして緑茶に属する生茶など。

かび臭いと敬遠されがちなプーアル茶に対する印象が、少し変わったかな?
a0121782_17555581.jpg


accoさんのお菓子は、ルビー色が美しいフランボワーズ・ババロア、そして大きなアップル・スパイス・ケーキ
a0121782_174017.jpg

a0121782_1739517.jpg



クリスマスの雰囲気に気持ちが追いつかない程、あっという間に今年が終わってしまいそうですが、

残り少ない2011年、大切に過ごしていきたいと思います。



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-12-01 18:25 | 中国茶レッスン

グラス茶芸と紅茶飲み比べ

こちらの中級クラス、グラスを使った茶芸は今回が仕上げです。

最後は青茶もグラスで入れてもらいましたが、なかなか好評でしたよ♪

グラスでいれるお茶の種類は特に緑茶と決まっていなくて、どんな種類でもよいのですが(中国の人はほとんどグラスで飲んでますよね)、青茶の場合は沸騰したお湯で入れるので、熱伝導の良いガラスではアチっ!と^^; そこだけ要注意です。
a0121782_1213378.jpg


今回の中級クラスでも、特級の紅茶を数種試飲しました。

やはり、雲南省の「滇紅(ディエンホン)」は癖がなく、美味しい♪と好評。

でも、「但陽工夫」などの福建省の紅茶は独特の甘味、風味が中国茶ならではの美味しさなので、こちらを好む方もいらっしゃいます。



私は、どちらも好き☆ 中国紅茶らしさを求めるなら、福建省産かな・・・。

なかなか手に入りづらいですが、浙江省の「九曲紅梅」もとても美味しいです。

さて、accoさんのスウィーツは、スフレタイプのチーズケーキと、チョコレートのケーキです。
a0121782_122212100.jpg

a0121782_12241955.jpg


来月は花茶の茶芸に入り、プーアル茶の試飲もできたらと思っています。

お待ちしています☆
a0121782_12235123.jpg



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-15 12:27 | 中国茶レッスン

Premium YUNNUN & Apple Pie Cake

昨日の中級クラスでは、引き続きグラスを使った茶芸の復習、そして紅茶の試飲を行いました。

ご自宅で、茶芸をお友達に披露したという生徒さんもいらっしゃり、その上達ぶりは嬉しい驚きでした *^ ^*

みなさん、えらいっ!それに引き替え、私は前日の不摂生がたたりなんとも絶不調でした。

ふかーく反省しております ~ ~




次に、復習を兼ねて中国紅茶の試飲を行いました。

中級では、高級茶葉も紹介しています☆


昨日は上海の The Bund Tea Companyで購入したPremium YUNNUN (特級滇紅)、
Premium Tangyang Gongfu (特級坦陽工夫)などを試飲しました。
a0121782_939792.jpg



どちらも金芽輝く、素晴らしい茶葉でした。

こちらは”Premium YUNNUN”の茶葉。

プーアルと同じ雲南省産だけに、大葉種の茶葉を使っているのが特徴。

中国紅茶はスモーキーだったり独特の甘味や香りなど、特徴がはっきりしていて、
好みが分かれるところですが、滇紅(ディエンホン)は紅茶として一番癖がなく万人受けするようです。
a0121782_9485455.jpg



皆さんのお楽しみ、accoさんのお菓子は、去年も好評だったアップル・パイ・ケーキ。

秋を感じますね~♪

フィリングたっぷりで、食べごたえがあります♪
a0121782_9525183.jpg

a0121782_9505861.jpg


こちらはお母様が白餡から手作りされた、ラム酒の利いたスウィート・ポテト。
a0121782_954289.jpg

冷やしていただくと、しっとりしてとても美味しかったです♪



グラス茶芸を仕上げたら、蓋碗を使った花茶の茶芸レッスンに入ります。

ちょっと高度になりますが、チャレンジしてくださいね~。


よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-08 10:03 | 中国茶レッスン

ずっしりマロンクリームのケーキ

本日のレッスンに参加くださった皆さま、ありがとうございました^^

紅茶に合わせたaccoさんのお菓子は、ラム酒が効いたマロンクリームがずっしり詰まったロールケーキでした。

レッスン中「美味しそうだなぁ~」と指をくわえてみていた私は、後でゆっくり、息子と一緒に残りのケーキをいただいたのですが・・・

「はっ!ブログ用の写真!」と気づいた時には、ケーキの端キレの半分はすでに私の胃ブクロの中。ごめんなさーい ><
a0121782_23423299.jpg
a0121782_23431139.jpg



中国紅茶を数種類ご紹介しましたが、話がかなり脱線してしまいましたね ^^;

お茶の味、少しは覚えていただけましたか!?


次回は、プーアル茶を試飲したいと思います。

お待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-04 23:54 | 中国茶レッスン

11月☆ビューティー講座のご案内

前回ご好評いただいた特別ビューティー講座「アラフォーからのスキンケア 美オーラ溢れる大人の女性に」を11月も開催いたします。


国産・外資系メーカーの元美容部員で、日本ヘアメイクアーティスト協会 
ゴールドライセンス取得の講師Heecoさんをお迎えし、お肌のエイジングトラブルが気になり始めるアラフォー世代の女性を対象に、アンチエイジングに効果的なスキンケア法とリフトアップメイク法を伝授していただきます☆アラフォーに限らず、幅広い年代の方のご参加をお待ちしています♪

私からは漢方養生指導師の視点で、ライフスタイルや食事内容など、身体の中からキレイになる為のビューティアップ・ポイントをお話する予定です。


日時:11/29(火曜) 10:00~12:30

場所:当サロン (お申し込み後に詳細をお伝えします)

受講料:¥3500 (アンチエイジング&美肌に効果ありの薬膳茶付き)

定員:5名
※残席わずかです!



持ち物:普段お使いのスキンケア・メイク用具・化粧小物(筆・スポンジ)
      鏡・フェイスタオル

※当方でも化粧品一式ご用意していますので、お持ちでないものは貸し出し可能です


※敏感肌の方は、肌トラブル回避の為、お肌に合うものをお持ちください


化粧品の販売は一切ございません!


お申込み・お問い合わせは、xianghua@live.jp まで♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-04 23:25 | 中国茶レッスン

ハロウィーン☆かぼちゃのケーキと紅茶

昨日の初級クラス、テーマは「紅茶」
全発酵のお茶は身体を温めるので、これからの季節にピッタリですね♪

フレッシュミントとローズ、西湖龍井などをブレンドした、すっきりウェルカム・ティーでスタート☆
a0121782_8494846.jpg


accoさんのお菓子は、杏のタルトとハロウィーン仕様のパンプキン・ケーキ。
a0121782_8561349.jpg

a0121782_8574585.jpg

タルトは杏がしつこすぎず、生地のサクサクと絶妙な相性☆
たっぷり!のカボチャを混ぜ込んだパンプキン・ケーキは、ほんのり甘くてしっとり☆優しいお味でした♪

こちらのクラス、初級で残すところは黒茶と花茶のレッスンです。
楽しみながら頑張りましょう~♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-21 09:05 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite