le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

ミントとロールケーキ

今月の中国茶レッスンも、無事に終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました♪

welcome teaでは、ミントや菊花、ローズなど、春らしい素材をたくさん使いました。
a0121782_10384035.jpg
完全に私趣向ですが、中にはミントが苦手な方もいらっしゃった模様・・・すみません><


accoさんのスウィーツ、今月はロールケーキのオンパレードでした☆

イチゴのロールケーキ、それから抹茶、昨日はフルーツのロールケーキ 

どれも、ふわっふわで、一口食べるとお口の中に幸せが広がります♪

a0121782_8355253.jpg
a0121782_8232948.jpg
a0121782_824725.jpg


来月も、お待ちしています。

a0121782_8292224.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-04-27 08:39 | 中国茶レッスン

中国茶 one day lesson

昨日は、中国茶経験者・初心者交えてのone day lesson。
a0121782_21543175.jpg
welcome teaはミント・ティー・・・の予定だったのですが、

起きてみると肌寒く、女性らしく温かみのあるイメージの、ローズ+白牡丹の薬膳茶に急きょ変更。

あでやかなローズのピンクがお茶に溶けていく様子も、好き。
a0121782_2193728.jpg


鉄観音、安吉白茶、紅玉と、メジャーなお茶を、accoさんのスウィーツと共に召し上がっていただきました。
a0121782_2194983.jpg


いちごのロールケーキがとてもきれいだったのに、写真を撮り忘れてしまった!

ごめんなさーい ><



また、遊びにきてくださいね♪
a0121782_2111697.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-04-20 11:05 | 中国茶レッスン

春からの新講座スタートについて

中国茶サロンとしてスタートしてから、早くも3年目を迎えました。

このたび、中国茶講座に加え、漢方養生の知識を生かした健康・美容の分野でも、

皆様のお役に立てるような講座を新しくスタートしたいと願い、

サロン名を「ル・サロン・シャンホア」と改めさせていただくと共に、

講座の内容についてもリニューアルさせていただくこととなりました。

皆様のご希望・ご意見をもとに、新講座の内容を充実させるため、現在、アンケート等でご意見を伺っています。



☆新開講予定の講座☆ (講座名は、全て仮称です)
※新講座のスタート時期は、5月中旬以降を予定しています。


◇ KANPO スタイル・ビギナーズ (漢方養生入門クラス) 

「漢方」といえば、「漢方薬」を思い浮かべる方が多いと思いますが、漢方は漢方薬だけを指す言葉ではありません。

病気にならない体を作るためには、日常の生活スタイルと食生活を整えることが必要。

これを「養生」といいます。

漢方は、養生等を通して病気にならない体づくりをするのための、総合的なアプローチなのです。

漢方養生入門のクラスでは、一年を通して元気に過ごすために、季節に合った生活の仕方、

なんとなく疲れやすい、アレルギーなどの気になる不調、つまり「未病」を改善するためのポイント、

そしてダイエットや美容に至るまで、ライフスタイルや食生活を見直すことで毎日を元気に、

生き生きと過ごすためのヒントを伝授し、更には市販の漢方薬を自分で選べるように

なるためのアドバイスをいたします。



 ◇「美食同源」☆薬膳クラス
 

食べること、それは生きていく上での基本です。

複雑な生活環境や偏った食生活により、現代人には様々な不調が多いと言われています。

“美食同源”薬膳クラスでは、漢方養生入門クラスの内容に加え、

数千年に渡る臨床に基づく「漢方理論」をベースに、季節や体質・体調に合わせて、

身近な食材を正しく選び、組み合わせる方法を詳しくアドバイスいたします。


◇ その他、”漢方ビューティ講座”、”中国茶とテーブルコーディネイト”など、単発でのレッスンも予定しています。



参加のお申し込み、レッスン料などの詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-10 13:37 | 中国茶レッスン

モンブラン&とらやの羊羹

今週のレッスンも、無事終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



残念ながらお子様の体調不良や学級閉鎖で欠席された方もいらっしゃったのですが、

早くお元気になられると良いですね!



誠に勝手な都合ながら、中国茶中級の2クラス、今月のレッスンをもって一つの区切りとさせていただきました。



なので、自分の中で「お客様感謝デー」 キャンペーン ^^

茶葉を特定せず、色々な種類を飲んでいただき、楽しい時間を過ごしました。



accoさんのスウィーツも、モンブラン、アプリコットのパウンドケーキなど、盛りだくさん!

とらやの羊羹「新緑」も、accoさんが提供してくださいました。
a0121782_1132378.jpg



素敵なブーケをいただきました☆ ミモザって大好き!
a0121782_1136238.jpg



3年目を迎えたサロンスタート当初から長い間通ってくださっている皆様のお蔭で、

ここまで来ることができました。

一人一人が、人としてとても素敵な生徒さんに恵まれた私は、なんて幸せ者なのでしょう!

言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。



本当に、ありがとうございました。

これからも、ご縁が続くことを祈りつつ、再びお目にかかれる日を楽しみにしています。



香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-10 11:40 | 中国茶レッスン

春・桜・花茶

2月いっぱい、入院と変わらないくらいおとなしく、(でもないけど ^^;) 自宅療養させていただきました。


お陰様で痛みはほとんどなくなり、通常の生活に戻れつつあります。

もちろん、引き続き注意をしながら!



昨日は、復帰後初めてのレッスン。 テーマは花茶です。



まだまだ寒いけど、一番早い春を取り込みたくて、本当は桜を飾りたかった。

でも前日は雪。お買いものもままならない・・・

accoさんがちゃあんと用意してくれました。 ”桜のカトルカール”

パウンドケーキの中に桜が散りばめられています。
a0121782_8303621.jpg



お菓子に合わせて、ウェルカム・ティーは ”桜の緑茶”を。
a0121782_8415724.jpg




メインのお菓子は、りんごのタルトです。花びらみたいで、キレイ☆
a0121782_8442269.jpg




ちゃんとレッスンができるのか、ちょっと心配しましたが、無事に終えられホッとしています。

参加くださった皆様、ありがとうございました☆


昨日は春らしい気候でしたが、今日はまた冬に戻ってしまったよう。

寒暖の差が激しい時期ですので、皆様、ご自愛くださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-02 08:50 | 中国茶レッスン

今月いっぱいお休みをいただいています

今週予定されていたレッスン、私の都合でお休みさせていただいています。

参加予定だった皆様、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

また、沢山のお見舞いメール、ありがとうございました。



階段を転落して、人生初、救急車のお世話になりました。

レントゲンで、第7胸椎(背骨)の圧迫骨折が判明。 骨折も人生初☆

私の頑丈な骨も人並みに折れるんだわ♪ とちょっぴり嬉しかったりして(不謹慎 ^^;)



とは言え、痛みも大したことはないし、日常生活にほとんど支障はございません。

ベルトを装着してるのでちょっと不自然な動きではありますが、普通に生活しています!



無理は利かない年齢になったということですね。

今月いっぱいおとなしくしてます。



来月以降、お会いしましょう ^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-21 09:07 | 中国茶レッスン

Jasmine Phoenix Eyes

昨日のレッスン、寒い中お越しいただきありがとうございました。

一番長く通ってくださっている、中級クラスの皆様です。


聞茶、少しレベルが高かったかな!?
a0121782_1526418.jpg


馴染みのある味のようで、意外に当てられなかったりするところが、また面白い ^^

皆さん、味覚が研ぎ澄まされたのでは!?



楽しみながらも緊張した後は、美味しいお茶をゆっくりと味わっていただきました。

上海のThe Bund Tea Companyで購入した"茉莉鳳凰"は、その名の通り、鳳凰の眼のような横長の形。
a0121782_15325776.jpg

上品な味です。
a0121782_15324335.jpg



accoさんのスウィーツは、フランボワーズの風味の、幸せな口どけの生チョコと、
濃厚なキャラメル・オレンジのクグロフ。
a0121782_1535616.jpg

a0121782_15353043.jpg



色々な話題で盛り上がり、私も時間を忘れて楽しませていただいたレッスンでした☆



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-17 15:38 | 中国茶レッスン

one day レッスン

風と雨がすごい一日でしたね!

今日は、初参加の方たち向けのワン・デイ・レッスンの日。

短い時間ですが、なるべくたくさんの中国茶の魅力に触れていただきたくて、今朝まで頭を悩ませて数種類のお茶を選びました。

楽しんでいただけましたら幸いです♪


welcome teaは、緑茶の黄山毛峰をベースに、ローズ、陳皮、クコの実などをお好みでブレンドしていただき、オリジナル八宝茶を楽しんでいただきました。
a0121782_20304673.jpg


accoさんのお菓子、メインはフランスVARHONAのチョコレートを使用した贅沢なガトー・ショコラと、プチ・ハート・フィナンシェ☆小さなハートのフィナンシェが3個入ってます。
a0121782_20351862.jpg

a0121782_20503711.jpg


参加してくださった方々は多彩な才能の持ち主ばかりで、私も良い刺激を受けましたよ!


お菓子教室の先生からの手土産は、手作りのお菓子☆かわいい♪
a0121782_20392761.jpg


素敵なブーケもいただきました☆
a0121782_20412385.jpg



悪天候の中お越しくださり、ありがとうございました。

また、お会いできる機会を楽しみにしています ^^




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-07 20:52 | 中国茶レッスン

中国茶レッスンの成果は!?

2月に入って、相変わらず厳しい寒さが続いていますが、暦の上では明日は立春。

遠くから、春の足音が聞こえてきませんか!?


漢方の考えでは、冬は『蔵』つまり蓄える季節。

そして春は『生』 動物は冬眠から目覚め、植物が芽吹く季節。

やる気の赴くままに、新しいことに挑戦するには最適な季節です。



ホントに「冬眠したい。。。」と思うくらい、心も身体も内にこもっていた少し前に比べると、

なんとなく気落ちが上向きになってきているなぁと、自分の心の中にもちょっぴり芽生えてきた春を感じています。



さて、昨日は春にぴったりの、『花茶』のレッスン。


ジャスミン茶だけでも、色々な種類があります。
a0121782_845380.jpg



accoさんのスィーツは、春の香いっぱいのイチゴのタルト☆
a0121782_832267.jpg

バレンタイン・デーにちなんだ、チョコレートのお菓子も用意していただきました♪


昨日は、中級の方、初級も終盤の方とベテランぞろいでしたので、

レッスン後半は、初の試み、『聞茶』を行いました。


出題は、皆さんがこれまで何度も飲んだ(はず)の中国茶4種
a0121782_843377.jpg


それぞれの茶葉と茶の湯の色を確認し、納得いくまで試飲してもらった後、

改めて1種類ずついれたお茶を飲み、その名前を各自紙に書いて当てていただきます。



皆さん、迷ったり、何度も書き直したり(笑) 

見ている私が一番楽しかったかも(+^^+)



結果、一番中国茶歴が長い中級の方が、全問正解でした!

さすが!素晴らしい~ パチパチ♪♪

賞品がなくてごめんなさいね ^^;



楽しみながらお茶を身体で覚えられるこのゲーム、今後も取り入れていこうと思っています。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-03 08:55 | 中国茶レッスン

紅茶のレッスン☆お正月の名残

今日も寒い一日でしたね。

なんとなく鼻がムズムズ、くしゃみと目のかゆみを感じた日でもありました。

早くも花粉症!?いやだなぁ。。。



さて、今日は1月最後のレッスンでした。


こちらの初級クラスのテーマは、紅茶。 キーマン、正山小種、九曲紅梅など、数種類を試飲しました。

初めての中国紅茶、お味はいかがでしたでしょうか?


ウェルカム・ティーの八宝茶は、東方美人をベースに、身体を温める生姜、陳皮とに加え、クコの実、ハイビスカスと氷砂糖をブレンド☆
a0121782_2033523.jpg


accoさんのスウィーツ、メインは初チャレンジというノワ・カラメル
a0121782_20355142.jpg

ヘーゼルナッツとチョコレート・リキュールの香がする生地に、キャラメルクリーム、くるみのガナッシュ、コーヒー風味のデコレーション。

個性的で、大人の味のケーキでした。


ハートとエンジェルの羽をかたどったポルボローネは、少し早いけどバレンタインデーを意識して作ってくれました♪ 
a0121782_8185963.jpg


テーブルの雰囲気にも、お正月の名残を残しつつ。
a0121782_16431022.jpg



今年は春が遠いそうですね。 

雪柳のように、寒さに負けず、頑張っていきましょう!
a0121782_20533946.jpg








にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-01-26 20:49 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite