le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

秋色お茶会

先週のお茶会から。

季節もすっかり秋めいて、少し趣を変えたお茶会にしたいと思っていました。

accoさんのお菓子は、秋ならではのマロンケーキとパンプキン・チーズケーキ。

サダハルアオキのマカロンラスクを添えて、カラフルなプレートに。

深い紫のテーブルクロスと合わせて、ちょぴりハロウィン気分♪
a0121782_8443697.jpg



お茶も、普段とは少し変わったものをセレクト。

まずは”野生緑茶”をグラスで。
a0121782_8474455.jpg


その他、Long shuさんが提供してくださったお茶をいくつか試飲させていただきました。

向かって右の青味が強い茶葉は”紫娟茶(シケン茶)” 

紫蘇にも似た赤味を帯びた、突然変異の茶葉で作ったプーアルの生茶です。
a0121782_849858.jpg


少し酸味を感じる独特な味ですが、女性ホルモン活性化の効果大と聞くと、

飲まなくっちゃ!と思ってしまった私です^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-15 08:57 | 中国茶レッスン

東急セミナーBE アニバーサリー講座 

東急セミナーBE たまプラーザ校では、開校2周年 アニバーサリー・ウィーク開催中です♪


本日10月2日は、アニバーサリー講座の一環としての「五感で楽しむ中国茶」開講日。

ドキドキ・ワクワクしながら、この日を待っていました。


正に「教室」らしい、いつもとは違う空間で、いかに自分らしさを出せるか?

前々から頭をひねってはいましたが、実際にやってみて初めて気が付くことがたくさん!

それでも、なんとか私なりの雰囲気づくりにチャレンジしてみたつもりです。

が、準備に追われて写真を撮るのをまたもや忘れてしまい、

皆様が退室された後の、何も残されていないテーブルの写真しかありません<(_ _)>
a0121782_15244342.jpg



ちなみにお茶請けのメインには、乳菓をうさぎに見立てた「秋夜のうさぎ」という

可愛らしいお菓子を選びました。
a0121782_177567.jpg



まだまだ課題はたくさんありますが、お天気にも恵まれ、

5名の素敵な女性の方々にお越しいただき、お陰様で良いスタートが切れたと思っています^^

余談ですが、一つ発見!やっぱりホワイトボードはあると便利なんですね~(笑)


数あるアニバーサリー講座の中から当講座を選び足を運んでくださった皆様、

本日は、ありがとうございました。

今日の素晴らしいご縁に感謝しつつ、これからスタートします本講座を

更に充実させていきたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

香華
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-02 17:21 | 中国茶レッスン

老白茶&アプリコット・タルト

今日は、中国茶初級 最後のレッスンを迎えたクラスの日。

緊張の(?)テストと修了書授与の後は、リラックスして初秋のお茶会を楽しみました。
a0121782_16562339.jpg



私がお世話になっている上海のお茶屋さんオリジナルの「老白茶」。
a0121782_16385241.jpg


「老」とつくだけあって、5年以上熟成させた白茶です。

白茶の製造過程には『揉捻』(じゅうねん/ロウニェン)という、揉む作業がないので、

乾燥しても自然な茶葉の形を保っているのですが、この茶葉は特に野性味溢れた形状をしています。


一説には6大分類の中で最も古い歴史を持つと言われる白茶。

元々、健康・美容共にその高い効能が研究されている白茶ですが、熟成させることにより

その効果が高まるとも言われます。

中国には「一年で茶、三年で薬となり、7年経った白茶は宝となる」という言葉がある程。


先日ご紹介したインドの白茶、ダージリン・ホワイトティーとの飲み比べもしてみました。

さて、どちらがお口にあったでしょうか?


accoさんのお菓子は、アプリコットのタルトとキャラメルオレンジのケーキ、そしてポルボローネ。

まだ暑いけれど、ちょっと秋をイメージしました、というメニューです。
a0121782_16492246.jpg

a0121782_16512932.jpg


初級を修了された皆さん、中には初級2ラウンド目という方も。ありがとうございます^^

引き続き、中国茶中級のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

気持ちを引き締め、これからも精進して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-20 17:03 | 中国茶レッスン

レアな中国緑茶飲み比べ

昨日の中国茶レッスンは、緑茶の飲み比べや、台湾茶のお話しなどで楽しい時間を過ごしました♪

抹茶の原料で作られた有機緑茶、黄山毛峰の原料でありながら黄茶の工程をせずに緑茶に仕上げた野生緑茶など、

普段あまり手に入らないお茶を楽しみました。
a0121782_642107.jpg


こちらは野生緑茶。まさに自然な茶葉の形。
a0121782_6552752.jpg



夏の終わりのaccoさんのスウィーツです。

ほんのりココナッツ風味のミルクプリンと、とろとろのマンゴーゼリーでトロピカルなゼリー。
a0121782_644048.jpg


しっとりとした抹茶のケーキと、サクサクと軽い歯ごたえと爽やかな風味が美味しいオレンジのサブレ。
a0121782_6474798.jpg



いつも楽しく深いい、素敵なメンバーのクラス。

長い間中国茶レッスンに参加いただき、本当にありがとうございました。

薬膳レッスンでも、引き続き楽しい時間を過ごしていきましょう!

これからも、どうぞよろしくお願いします^^
a0121782_6531954.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-09-07 06:55 | 中国茶レッスン

闘茶とチーズケーキ

今週の中国茶会では、久々に闘茶(利き茶)ゲームを楽しみました。


a0121782_7513025.jpg


発酵度や焙煎が近い2種ずつを組み合わせて、少し高度な内容にしてみましたが、

中国茶2~3年、またはそれ以上と、経験の長い皆さんの実力はさすが。

ほとんど100%の正解率でした! 私も嬉しかったです(*^^)v


緊張の利き茶タイムが終わって、後はリラックスタイム♪ 

お茶とお菓子を楽しみながら、おしゃべりに花が咲きます。

ジュンサイのようにお湯の中で泳ぐ、白毫銀針。
a0121782_755262.jpg



accoさんのお菓子は、皆さんのご希望で、チーズケーキとブラマンジェ☆

蒸し焼きタイプの濃厚なチーズケーキと、さっぱりタイプのブラマンジェの組み合わせは絶妙。

とっても美味しかったです!(^^)!
a0121782_802058.jpg

a0121782_852517.jpg



中国茶中級を卒業されたこちらのクラスの皆さんは、現在薬膳レッスンに通ってくださっていますが

たまには中国茶をじっくり楽しむ時間を・・・ということで、このようなお茶会を開きました。


次は「秋の薬膳」でお会いしましょう。お元気で、楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^_^)/
[PR]
by xiang-hua | 2012-07-05 08:05 | 中国茶レッスン

くちなしのブーケ

こんにちは♪

今月のレッスンも、お陰様で無事終了しました!

なんとかやり遂げられて、ホッとしました~。

参加くださった皆様ありがとうございました☆


今週のテーブルから。
a0121782_16224342.jpg


プレゼントしていただいた、ブーケ。くちなしの香りに癒されてます♪
a0121782_1628835.jpg

a0121782_16283572.jpg


ありがとうございました(^_^)/
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-21 16:29 | 中国茶レッスン

NY style チーズケーキとwhite tea

台風接近で、関東も雨がひどくなってきました。

明日の朝までに去ってくれるといいなぁ。

重大な被害がでませんように。


さて、今日は白茶・黄茶のレッスン。

いつも賑やかな皆さんが、お天気のせいか? 大人し気味でしたね(笑)

じめじめした日は憂鬱になりがちです。

でも、こんな日こそおうちでまったりお茶を飲むのには最適なのですよ♪



今週は今日から3日連続でレッスン。 怒涛の一週間です(ー_ー)!!

取り急ぎ、お菓子だけupします。
a0121782_16193541.jpg


チェリーのタルト、そして皆さんに大好評のチーズケーキ。今回はNY styleで。


グラスに入っているのは、白きくらげとオレンジのデザートです。

明日の薬膳レッスンに向けて、試作してみました。

なかなか、うまくいったかな?



では、これから明日の準備にかかりまーす☆

がんばるぞー
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-19 16:21 | 中国茶レッスン

白茶・黄茶

昨日のレッスンでは、白・黄茶を試飲しました。

white teaとして欧米で人気の白茶、ブレンドされて売られているものが多いようです。

手前から、「白毫銀針」「白牡丹」「寿眉」、そして黄茶の王様「君山銀針」。
a0121782_9135687.jpg


accoさんのお菓子たち。
ラム酒風味のフルーツケーキ、キャラウェイ・シードのクッキー、etc.
a0121782_9164885.jpg
a0121782_917214.jpg


初級を卒業の方、二度目の卒業の方、ありがとうございました。
a0121782_9301624.jpg

また、お目にかかれる日を楽しみにしています(^_^)/
[PR]
by xiang-hua | 2012-05-30 09:26 | 中国茶レッスン

バラのフィナンシェ・ショコラ

昨日は初級の中国茶レッスン、テーマは「緑茶」


前日珍しく読書で夜更かししてしまい、眠れないまま朝を迎えてしまった(-_-)/~~~

ので、濃いコーヒーで(中国茶のレッスンなのにね(/_;)、必死で頭を覚醒させてレッスンに臨みました。



accoさんのお菓子は、オレンジの風味が爽やかなオレンジ・ケーキにフィナンシェ・ショコラ、そしてビスコッティ♪

フィナンシェは、眺めるだけで女子力UPしそうな、バラのフォルム☆ 
a0121782_9242319.jpg


初めての方をお迎えし、楽しい話題で盛り上がりました。


いただいたブーケは私の大好きなグリーン&ホワイト
a0121782_9264377.jpg



ありがとうございました。


次回も、お待ちしています♪
a0121782_9221121.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-05-23 09:29 | 中国茶レッスン

中国茶レッスン☆紹介していただきました

少し前になりますが、中国茶レッスンを体験されたHeecoさんが

レッスンの様子をブログで紹介してくださいました(*^。^*)

写真もたくさん載せてくださっていて、嬉しいです♪


Heecoさんはメイク講師としてご活躍中です。

スキンケアやお悩み解消のためのちょっとしたメイクのコツなど、お得な情報がもらえますよ!



年齢肌には、ワザが必要(笑)

知ると知らないのでは、数年後の差は大きいかもしれません(ー_ー)!!
[PR]
by xiang-hua | 2012-05-14 14:27 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite