le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

黒茶のレッスン ①

最近の寒暖の差には心身ともに驚かされます。今日はまたしとしと冷たい雨が降り、まるで冬に逆戻りしたような一日でした。
a0121782_1922156.jpg

そんな雨の中、本日のレッスンにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
身体を温める作用のあるプーアル茶を沢山飲むレッスンでしたので、少しでも暖まっていただけたなら幸いです。

黒茶は中国茶六大分類の中で最も難解で、まだまだ謎を秘めているお茶です。今日はプーアル茶の生・熟茶を飲み比べていただきました。茶葉の状態では区別が難しいですが、水色(茶の湯の色)ではっきり区別できますね。
a0121782_16354688.jpg

もちろん色の濃い方が熟茶です。質の良い熟茶は、どんなに濃く淹れても真っ黒ではなく、暗褐色をしていて透明感があります。そして年数が経つにつれて透明度は増し、味がまろやかになるのです。

そして、お楽しみのお茶うけ。今日のためにacoさんが用意してくださったのは、マンゴーココナッツのトロピカルなレアチーズケーキ、ケーキスタンドに乗っている、チョコレート入りのフィナンシェ。フランス語で虎の意の「ティグレ」と言うそうです。そしてさくさくとした歯ざわりが最高のアーモンド・サブレ。チーズとハムなどを添えてみました。濃厚なプーアル茶はチーズの味にも負けません。

a0121782_16414860.jpg
      熊本に古くからあるお菓子「蘇峰の梅」も仲間に入れてもらいました。
a0121782_16435083.jpg


中国内地からチベット、ウイグルなどの辺境へとお茶を運んだ道、唐の時代から続く「茶馬古道」に思いを馳せていた矢先、14日チベットで起きた大地震のニュースに心が痛みます。私には何もできないけれど、一日も早く、一人でも多くの命が助けられますように。
[PR]
by xiang-hua | 2010-04-15 16:54 | 中国茶レッスン

緑茶のレッスン 2

スギ花粉のピークがやってきました。ティッシュとマスクは手放せず、常に頭がボーっとしてやる気のない日々が続きます。しばらくはひたすら忍耐です。とほほ・・・

今日も花粉が大量に飛んでいるというので、外出前に大きなサングラスとマスクで顔を覆って完全防備を試みましたが、鏡を見てみると我ながら あ、あやしい・・・(汗)念のため写メールを送って妹に聞いてみました。答は「変装してるマイケル・ジャクソンみたい。」しかたなくサングラスはあきらめました。やっぱり花粉症用の眼鏡を買うしかないか。

さて、12日の緑茶レッスンの様子です。今回もお茶うけ中心の写真ですが。
a0121782_1524970.jpg


acoさんのお菓子は、米粉の春のロールケーキ、アプリコット・タルト、ハート型のボルボローネです。どれも甘さ控えめ優しい味で繊細な中国緑茶にぴったり!その他、じゃがいもとそら豆のグラスサラダ、ドライフルーツにナッツなど。
a0121782_2395136.jpg
a0121782_237482.jpg










こちらは緑茶の黄山毛峰。グラスのお湯の中で茶葉が静かに落ちていく様を見ているだけで、心が癒されます。レッスンでは、「じゅんさいみたいね~」と言う声が聞かれました。
a0121782_2332324.jpg


4月後半に、レッスン第4回 黒茶(プーアールなど)を予定しています。日程など詳細は追ってブログにてお知らせします。
[PR]
by xiang-hua | 2010-03-13 23:39 | 中国茶レッスン

緑茶のレッスン

昨日は季節はずれの雪が降りとても寒かったですね!
そんな中、緑茶のレッスン&お茶会に参加くださった皆さんありがとうございました。

日本の緑茶に比べとても繊細な味わいの中国緑茶の飲み比べは、少し難しかったかもしれませんが、味・香りの違いを感じていただけましたでしょうか。

試飲していただいたお茶は・・・
碧螺春、西湖龍井、黄山毛峰、安吉白茶の4種。数限りなくある中国緑茶の中でも、代表的な銘茶ばかりです。
a0121782_11514340.jpg

写真はお湯につけた後の茶葉の姿が実に美しい、安吉白茶。女性的なお茶だと思います。茶葉もやわらかく美味しい。私は茶葉も気にせず茶杯に注ぎ入れ、お茶と一緒に食べてしまいます。

そして、お茶会参加の皆さんが毎回楽しみにしているacoさんのスウィーツです。今回は、いちごのタルトとラム酒の利いたモンブラン。ドライフルーツ、ナッツなどと共に。
a0121782_11322773.jpg

緑茶は胃に負担がかかるので、少しお腹にたまる物を、と急遽用意した桜ご飯。京都雲月の塩こぶを添えて。
a0121782_11395325.jpg


12日のレッスン&お茶会でも、同じ種類の緑茶を試飲していただきます。お楽しみに♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-03-10 11:57 | 中国茶レッスン

青茶のレッスン

本日の第2クラス第一回、青茶のレッスン&お茶会にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!短い時間でしたが、少しでも中国茶を身近に感じていただき、楽しんでいただけたなら幸いです。
a0121782_18292061.jpg

春を意識してacoさんが製作して下さったスウィーツのアソートです。しかし当然のことながら盛り付けは直前に、という事で私がやることに(泣)。全く盛り付けセンスなしなので非常に緊張しましたが、acoさんのイメージを忠実に再現すべく、彼女手書きのスケッチを見ながらがんばりました!
a0121782_1833342.jpg

試飲していただく青茶は、前回同様、福建省、広東省、台湾産の代表的な青茶の中から5種類を選びました。
a0121782_18444819.jpg

左から、東方美人、鳳凰単そう、鉄観音の茶葉です。色も形も全く違うのが、写真でも判りますね~。
a0121782_18475119.jpg

明日はひな祭ということで、京都雲月の「御所桜」。優しい春の味わいでした。

お茶会は毎回会話がはずみ、とても和やかな雰囲気に包まれます。参加者の皆さんがとても素敵な方々ばかりで、私は本当に恵まれているなぁと実感しています。そのお陰で、講師の立場としては良いことかどうかわかりませんが、私自身お茶会&レッスンを心から楽しませていただいています。ただ、いつも終わってから、お伝えしきれなかったこと、お伝えし忘れたことを沢山思い出してしまうのが反省すべき点です。そもそも、一度のレッスンでは中国茶の奥深さをとても伝えきれないのですが。。。

お茶会の後はいつも「一人反省会」。次回のためのキーワードをメモしています。

次回は①3月9日(火)、②12日(金)10時半~を予定しています。
テーマは「緑茶」です。お楽しみに♪

[PR]
by xiang-hua | 2010-03-02 18:58 | 中国茶レッスン

次回お茶会について

定例お茶会に参加下さっている皆様、こんにちは!

暖かくなるにつれ、花粉症には辛い季節がやってまいりました。
皆様はいかがですか?

お蔭様で、新たに参加下さる方をお迎えし、3月2日に青茶の追加レッスンが行われます(現在1名分の席の余裕がございます)。

それに伴い、次回3月12日のお茶会でと同じ内容のレッスンを追加で行いたいと思います。日程につきましては追って連絡させていただきます。
次回は青茶、紅茶に続き3回目のレッスンとなります。

暖かくなってきたことですし、中国の緑茶を中心に+αで行いたいと思っています、acoさんにも、緑茶に合うお菓子の依頼をしています。お楽しみに♪

*当初プーアール茶中心を考えていましたが、中国茶初心者の方に美味しさを理解していただくにはもう少し色んなお茶を飲んでいただいてからのご紹介の方が良いかな、と判断いたしました。

それでは、皆様とお会いできる時を楽しみにしています!
[PR]
by xiang-hua | 2010-02-26 07:54 | 中国茶レッスン

中国紅茶でハイティー

2月のお茶会に参加くださった皆様、ありがとうございました。

暖かい春が訪れるまでの間、縮こまりがちな身体を温める発酵茶を中心にお茶会&レッスンを進めています。今日のお茶会では、中国の紅茶を中心にアフタヌーンティーの形式を取り入れて行いました。
a0121782_20393539.jpg
レッスン風景の写真を撮りたくて、せっかく参加者の皆さんの了承を得てカメラを用意していたのに自分がすっかり忘れてしまい、セッティング状態の写真のみです(残念!)伝統的なアフタヌーンティにはサンドウィッチ、スコーンとプチケーキなどがつきものですが、今回もたくさん届けていただいたacoさんの手作りお菓子をメインに、キュウリのサンドウィッチ、チーズ、数日塩漬けしてプーアール茶で煮込んだ手作りハムにフルーツなどを召し上がっていただきました。どちらかというとシンガポールなどのハイティに近いかな?

a0121782_20545916.jpg本日試飲していただいた中国紅茶は
・正山小種(ラプサンスーチョン)
・キーマン紅茶
・ディエンホン(金芽)
の3種です。a0121782_2057498.jpg







3種の中でも、独特のスモーキーな香りの好き嫌いが分かれがちで、私は好きだけど初めての方には難しいかなぁと思っていた正山小種が、意外にも皆さんに好評だったのは嬉しい収穫でした。正山小種好きの共通点はお酒好きということも発覚!そして話題は自然とお酒へ・・・ズブロッカ久しぶりに飲んでみたくなりました(笑)acoさんのイチジクのタルトとの相性もバッチリ!
a0121782_2141241.jpg
1芯1葉を摘み取った希少価値の高いディエンホンの金芽は、アミノ酸豊富で甘みがあり、何度でもお湯を足して楽しめます。雲南省の大葉種から作られる茶葉は、ダイナミックで迫力があります。
a0121782_2152975.jpg

中国の紅茶とハイティー、楽しんでいただけたでしょうか?3月のお茶会&レッスン内容を構想中です!
ご意見、ご要望お待ちしていますので、よろしかったらコメントお待ちしています。まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。
a0121782_21214111.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2010-02-15 21:28 | 中国茶レッスン

2月のお茶会&レッスン予定

a0121782_1017297.jpg
1月の初回お茶会兼レッスンに参加くださった皆様ありがとうございました。

久々のレッスンということもありかなり緊張!最初はちょっと堅い雰囲気になってしまいましたが、参加者の皆さんに助けられて徐々に場が和み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。楽し過ぎて大幅な時間延長になってしまい申し訳ありません!
これからも、くつろいで楽しんでいただけるお茶会&レッスンを心がけてがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ご意見、感想などありましたらコメント残していただけると嬉しいです♪
a0121782_10173511.jpg
本日試飲していただいた青茶は・・・

鳳凰単欉
安渓鉄観音
東方美人
武夷水仙
台湾高山茶


どれも青茶の王道と言える代表選手なので、これらを飲んだことがあれば烏龍茶を知っている!と堂々と言えるはずです。時間に余裕があったので、茉莉龍珠(ジャスミン茶)も試飲していただきました。
a0121782_10181267.jpg

acoさんのお菓子も濃厚な味がお茶とマッチしてとても美味しかったですね!
お墓参りの帰りにいつも立ち寄る、鎌倉まめやの梅、柚子、抹茶3種類のお豆も、真ん中に参加させてもらいました~ 
a0121782_10183771.jpg

参加者のお一人より頂いた美しい花束。。。
一気にお茶会が春の雰囲気に包まれ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2月のレッスンのご案内です。

2月15日(月)
10時半~
参加費 2000円

*当初、緑茶についてのレッスンを行う予定でしたが、まだまだ寒いので、身体を温める紅茶を中心に行います。

上記以外でも、ご希望があれば日程設定いたしますので詳細はお問い合わせくださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2010-01-25 17:56 | 中国茶レッスン

レッスン予定

1月のレッスン


1月25日(月) 10時半~12時 (予定)

初級第1回

内容:中国茶の六大分類、茶芸についての基礎知識、
青茶について(種類、基本的な入れ方など)

参加費:2000円

25日のレッスンはおかげさまで満員となりました。
ご希望がありましたら他の日のレッスンも可能ですので、お問い合わせください。


xianghua@live.jp


*当面は不定期のレッスンとなります。
第二回は緑茶についてのレッスンを中心にクラスを予定しています。
[PR]
by xiang-hua | 2010-01-18 20:34 | 中国茶レッスン

東方美人のアイスティー&クッキー

2009年7月16日、横浜 青葉台のサロンにて
初めての中国茶レッスンが開催されました。

今回は単発レッスンということもあり
中国茶の基礎的なお話しと共に、日本人にも馴染みのある
比較的ポピュラーなお茶を選びました。

飲んでいただいたのは、

1.東方美人をアイスティーで
2.茉莉龍珠(ジャスミン茶)
3.阿里山金萓茶(台湾ウーロン)
4.鉄観音

友人であるacoさん手作りのお菓子という強力な助っ人を得て、
中国茶の味わいを最大限に引き出せたのでは、と思っています。
写真手前のお皿には、一口サイズの上品なマドレーヌと、
何と東方美人の茶葉をたっぷり使ったクッキー!
アールグレイやアップルティー等、ヨーロッパの紅茶のクッキーは
ポピュラーですが、中国茶のクッキーは、何とも奥深い味わい。
皆さんに食べていただきたい!
そして籠の中には、ドライクランベリー、かぼちゃの種と共に
これまたacoさんお手製のグラノーラ!これがまた中国茶に合う~♪

a0121782_9371691.jpg



生徒さん3人のこじんまりとしたレッスン

ほとんど初対面の方達でしたが、
世界各国を旅するMさんの体験談や
子育ての悩み共有など、お茶とお菓子を介した話題はつきることがなく
癒しの時間は瞬く間に過ぎていきました。。。

a0121782_9402591.jpg
[PR]
by xiang-hua | 2009-07-17 09:55 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite