le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中国茶レッスン( 99 )

身近な食薬で薬膳茶@東急セミナーBE たまプラーザ

東急セミナーBE たまプラーザ校 

薬膳&漢方で 美・アンチエイジングに加え

4月からの新講座 ”中国茶・薬膳茶でリラックス&デトックス” 始まりました。

相互振替が可能という、新しい試みです。

どちらの講座も、試してみたい

いきなり本格的な漢方や薬膳はハードルが高いけれど、体に良いことを知りたい

と言う方にも、お勧めのシステムです。
a0121782_20581775.jpg

中国茶・薬膳茶講座 初日の今日、なんと定員に迫る9名の方にご参加いただきました072.gif

ありがとうございましたm(__)m



受講生の方々に受講の目的についてお聞きしたところ、

主に中国茶の基礎について学びたい方

薬膳茶で体調を整えたい方

それぞれにいらっしゃいます。



季節と体調に合わせた薬膳茶 1種

中国茶 3種

これくらいが味の違いが良くわかり、良いところかな、と思いますので、

今後も中国茶の六大分類ごとに、このペースで行っていく予定です。



講座では、中国茶の基礎知識に加え、

その日の薬膳茶にブレンドされる食薬について、その効能や性質を説明していきます。

薬膳茶は、茶の種類と合わせる食薬の食性を知った上で、体調や気候・気温に合わせてブレンドすることが大切です。

そのためには、やはりご自分の体質について知っていただくことが不可欠!

次回は、体質チェックもしていただく予定です♪



それにしても、やっぱり中国茶

茶器の準備、片付けの手間のかかり方が半端ありません(>_<)

自宅と違って、決まった時間には退室しなくてはいけないので時間のリミットがあり

ゆっくり片付ける訳にもいかず、かと言って割れ物なので

適当にスーツケースに放り込む訳にもいかず、それはそれは、焦ります033.gif



今日は優しい受講生の皆さんが手伝ってくださって、何とか終わりましたが

もっと時間を有効利用できるようにしたいなぁと思っています。
a0121782_21063138.jpg

次回も、お待ちしております☆



[PR]
by xiang-hua | 2014-04-23 20:59 | 中国茶レッスン

ピンク・パープルの秋色茶会

中秋の名月、キレイでしたね~  我が家は息子とベランダでお月見しました☆

レジャーマットを敷いて、ランタンとお茶、お団子をトレイに載せて

クッションまで持ち込んで寝転んで、心地よい風に当たりながらお月様を眺めていたら、

癒され過ぎてウトウトしてしまい、あやうくベランダで朝を迎えるところでした(^_^;)


さて、昨日は久々の中国茶会でした。


サロン継続コースとしては、最近は薬膳レッスンがメインになってきていますが、

季節の変わり目やリクエストに応じて、ゆったりと中国茶を飲む機会をはさむことにしています。


秋分の日を前に、秋らしいお茶を、と思い選んでいたら、

白芽寄蘭、鳳凰単欉 蜜蘭香・・・とたまたま「蘭」が付いた名前のお茶が集まり

女性らしい、華やかなお茶会になりそうな予感。

ラストはlong shuプーアル 紫娟茶にオーガニックのローズマリーとハイビスカスをブレンドし

ビタミン補給&アンチエイジングの薬膳茶をいただきました。

紫娟茶に含まれるアントシアニン+ハーブで、湯色は美しいピンク・パープル。
a0121782_1253218.jpg



自宅レッスンでは、accoさんのお菓子も、お茶と並んで主役です。

シルキーな口当たりのパンナコッタ・カフェは、お好みで絶品チョコレートソースをかけて。

そしてこの季節ならではの洋ナシのタルト。 お月様みたい☆

梨のコンポートから、accoさんの手作りです。
a0121782_10132686.jpg


お茶とお菓子を堪能しながらのガールズトークは、楽し♪

あっという間に時が経ちます。
a0121782_1152555.jpg



参加してくださった皆様、ありがとうございました。

次回は薬膳レッスンで、お待ちしています。
a0121782_9512120.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2013-09-21 12:10 | 中国茶レッスン

お茶とお菓子で暑気払い

「暑いですね・・・」って言いたくないけど、どうしても口から出てしまう毎日ですが

皆様、お変わりありませんか?


この数年は、「ひたすら耐え忍ぶ」夏が続いている気がします。

風鈴、うちわ、蚊取り線香、浴衣に花火・・・日本の風流な夏はどこに行ってしまったのでしょうか。

こう暑いとなかなか外出する気になれず、つい一日中エアコンのきいた部屋の中で過ごしてしまいがちですが、

漢方養生的には夏は本来、戸外に出て気持ちを発散させる、アウトドア・ライフに向いた季節。

今から次の季節、秋~冬に備えるためにも、朝の涼しい内に散歩をするなど、

夏の陽気を上手に取り入れ、夏ならではの楽しみ方も、忘れないようにしたいものです。



さて、昨日の久々の、中国茶の会。

accoさんが作ってくださったお菓子は、マスカルポーネ入りのココナッツ・マンゴー・ゼリー、

そしてシャポー(帽子)と言う名のついた、夏向けのレモン・ケーキ、他。

どちらも、さっぱりとした口当たりで、まさに夏のお菓子でした♪
a0121782_856244.jpg

a0121782_8573955.jpg


お茶の方は、白茶、黄茶、緑茶 と、体の熱を取る中国茶を中心に。


お湯につけるとまるでワカメのよう?にしなやかに揺らめく「太平猴魁」
a0121782_9194887.jpg


中国緑茶は繊細な味ですが、それぞれに個性があります。


お茶だけでなく、社会問題に歴史,etc. と話題が豊富で素敵な皆さん、

私も勉強させていただきました♪ ありがとうございました。
[PR]
by xiang-hua | 2013-07-11 09:28 | 中国茶レッスン

母の日のエディブル・フラワー

このところのバタバタでブログ更新が遅れ、タイミングがずれてしまいましたが・・・

先日の中国茶レッスンのために、accoさんが用意してくださった、エディブル・カーネーション。
a0121782_8573370.jpg


エディブル・フラワーは最近よく見かけますが、カーネーションは珍しいですね。

日本の母の日は過ぎていましたが、accoさんによるとフランスでの母の日は

5月最後の日曜日ということです。

※私の勘違いで、フランスの母の日をレッスン当日と書いてしまいましたが、
ご指摘をいただきました。お詫びして訂正いたします。
accoさん、ありがとう♪ ちなみに今年は26日にあたるそうです。


お菓子にカーネーション、そして素敵なメッセージも添えられ、

accoさんの優しいお心遣いに、参加者の皆さん感激しきりでした。
a0121782_8594873.jpg


周囲の方のさりげない思いやり・細やかな心遣いに触れる度、見習いたいなぁと心から思います。


ちなみに、このカーネーションはもちろん食用のために特別に栽培されたものだそう。

野菜に比べてもビタミンが豊富なのだそうです。

フラワー・サラダなど、素敵ですね♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-05-21 09:07 | 中国茶レッスン

気の調和が生む癒し

a0121782_721477.jpg

レッスンの雰囲気というものは、主宰者が画策した通りにできあがるものでは、もちろん、ない。

参加者同士の会話や、それぞれから発される気や、私の心や体の状態によっても

毎回生れる雰囲気は違っていて、その場の空気がどんな風に動いていくのか

始まってみなくては、わからない。


全員の「気」の波長が合い、陰陽の調和が生まれた時の

何とも言えない高揚感や、じわっと毛穴がゆるむような癒され感

正直、それが楽しくて、そして私もそれを味わいたくて

サロンを続けていると言ってもいいかもしれません。


通ってくださっている方の動悸や目的は様々です。

純粋に学びの目的で来てくださる方、美味しいお茶を求めていらっしゃる方

日頃のストレスや忙しさからしばし解放されたい方、

それぞれのニーズを満たすことはなかなか難しいと思うのですが

行きつくところ、共通して求められているのは「癒し」なのではないかと思います。


だから自宅サロンで開く中国茶レッスンやお茶会では、

私でもお茶でもなく、その場にいる誰もが主役。

私や私が淹れるお茶は、皆さんの心や体に留まっている「気」を解放するための

お手伝いをする、メディアの役目であって、

「こうでなければならないと」いう形式にはそれほどこだわらない。


最近色々な方とお会いしてお話をする中で、私はそういうスタイルで良いと

段々と思えるようになりました。


焦らず、地道に、自分磨きを続けていこう。

a0121782_712337.jpg

a0121782_994183.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2013-05-19 07:25 | 中国茶レッスン

春の茶会とお菓子のバスケット

桜があっという間に散ってしまい、個人的には暑い国で過ごしてしまったということもあって・・・

今年はなんとなく、「春」を感じそびれてしまったような気がしている私です。

そこで長く通ってくださっている皆さんにお付き合いいただき、春のお茶会を開きました。


accoさんからは、ラベンダー香るお菓子のバスケットが届きました。
a0121782_871212.jpg


女子心をくすぐるハートのジュエリーボックスに見立てたクッキーの中には

ジュエリーの代わりに桜のキャンディーが!!
a0121782_8521156.jpg


accoさん定番のチーズケーキは、いつ食べても美味しい^^
a0121782_8511345.jpg

お菓子がメイン?のお茶会となりましたが

お出ししたお茶は文山包種 精香、東方美人、陳年水仙など。

目新しい茶葉はありませんが、バランス良いように考えてみたつもりです。

いかがでしたでしょうか?

a0121782_84613.jpg

薬膳のクラスでも、季節ごとにこんなお茶会を開いて、皆さんと交流を深められたら嬉しいな。

私のわがままな願望です^^
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-16 08:40 | 中国茶レッスン

バレンタインデーとひな祭りが一緒に来たような、プーアール茶会

久々の中国茶レッスン。

今月のテーマは「黒茶」でした。

黒茶=プーアール茶ではないのが誤解されやすいところ。

プーアール茶には「熟茶」と「生茶」があり、熟茶は黒茶に、生茶は緑茶に分類されます。

元々、プーアール茶とは生茶を年数をかけて自然発酵させたものでしたが

文化大革命以降、時間をかけずに早く熟成させるために、熟茶の製法が生み出され

現在はプーアルとして主に知られる存在となりました。


早速、プーアルの生茶と熟茶を飲み比べ。

湯色が全く違いますね。
a0121782_13265850.jpg


プーアールの熟茶は3~30年、生茶は20~100年が飲み頃と言われます。

うちで育てている?生茶は、約9歳。

まだ若さがあるものの、数年前まで感じていた舌にピリっとくる感じがなくなって

まろやかな味に育っています。10年後が楽しみ^^


数年前には、プーアールバブル期のような時期がありました。

素人には選ぶのが難しく、味の好みも分かれがちなプーアール茶ですが、

良質なものには、血圧やコレステロール値をコントロールし、

油っこい食事の油分を流してくれるなど、体に良い作用がたくさんあります。

カフェインも少ないので、寝る前に飲んでも大丈夫。

体を温めてくれるので、特に寒いこの時期にはお勧めです。


さて、acco's sweetsは、またまた女子力アップできそうな姿の物ばかり♪

クレープでスポンジケーキをくるみ、お雛様のようなクレープ・オモンエール☆
a0121782_1327559.jpg

パン・ドゥ・ジェーヌとガトー・ショコラは、私のリクエストでバレンタイン仕様☆
a0121782_13282220.jpg


今後、薬膳・漢方・中国茶のクラスを問わず、

季節ごとなど、イベント的に中国茶会を開いていくことを検討中です。

もちろん、お菓子はaccoさんにお願いしますので、お楽しみに♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-02-20 13:28 | 中国茶レッスン

工夫茶

先週のレッスンの様子。

中級の生徒さん、蓋碗の扱いに慣れてきたところで、

茶壺を使った台湾式の工夫茶の練習に入りました。
a0121782_7281816.jpg

a0121782_6492162.jpg


まだ、手順を覚えるだけでいっぱいいっぱいの段階ですが

初めてでも「楽しかった」という感想で良かった^^


茶芸は普段なかなか披露する機会がないかもしれませんが、

お茶を淹れている方も淹れてもらう方も気持ちが癒されるだけでなく、

所作や身のこなしが美しくなります。 

自然に動きが身に着くまで、覚えていきましょう!


この日のaccoさんのスウィーツは、

和三盆を使ったロールケーキ、チョコレートのマカロン、

栗のテリーヌはラム酒のきいた大人の味。
a0121782_7264275.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2013-01-28 07:33 | 中国茶レッスン

岩茶&紅茶でクリスマス茶会 その2

おはようございます。毎回言っていますが、今朝も寒いですね、

昨日はクリスマス茶会 第二弾。

accoさんからは、栗がたくさん入ったブッシュ・ド・ノエルとフランボワーズのムースが届きました。

バラの砂糖漬けは、ムースに添えるためのものです。

見た目も、食べても、薔薇そのものの味と香(当たり前だけど)。

フランボワーズと薔薇の、ピンクの濃淡が美しかった~。

参加者の皆さん、きっと女子力UPされたことと思います^^
a0121782_86045.jpg

a0121782_893429.jpg



この日のために選んだお茶は、岩茶の不見天、梅占、毛蟹、他

そして先日に引き続き中国紅茶のバリエーションです。

特に岩茶の毛蟹はチョコレートと相性が良いと思っています。

静かに、身も心も温まる一日でした。

参加者の皆様、ありがとうございました。
a0121782_8145290.jpg



最後になりましたが・・・。

笹子トンネルの崩落事故に心が痛んでいます。

犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by xiang-hua | 2012-12-04 08:23 | 中国茶レッスン

クリスマスお茶会

11月の中国茶&薬膳レッスンも、無事終了。

寒い中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。


先日の、中国茶レッスンの様子です
a0121782_161851100.jpg


寒いこの時期にふさわしく、体を温める紅茶のレッスン。

産地によって、また製法によって香りも味も異なる中国紅茶、数種を飲み比べ。

生徒さんもそれぞれに好みが分かれ、「こっちの味の方が好き!」

「癖のあるこっちの味も美味しい」など、感想も様々でした。



今月のacco's sweetsは、ダークチェリーがたっぷり入った

ブッシュドノエル風のチョコレートロールケーキと、ヘーゼルナッツとチョコレートのクグロフ。
a0121782_16195512.jpg


どちらも、クリスマスが近づいてくるこの季節に

そして、紅茶にも、ピッタリの濃厚なお味、しかも後味がしつこくなくて

本当に美味しい♪


12月3日(月)にも、クリスマスお茶会を開催します。

次回のケーキも、楽しみです。
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-29 16:24 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite