le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント・セミナー( 16 )

【LIVE LOVE LAUGH】 夏のコラボ・イベントのご案内

早いもので6月ももう終わり。 

夏休みを前に、心が少しフワフワとして来ましたね♪


さて、梅雨も明け夏本番を迎える頃の 7月16日、

自信プロデューサー 伊藤有希さんとのコラボレーション・イベントを催すことになりました。

場所は、銀杏並木が代名詞の青山。 外苑前駅から徒歩3分の、GINKGOです。


【LIVE LOVE LAUGH】初夏の心身コンディショニングお茶会

7月16日 10時半~12時半

外苑前 港区南青山2-12-15 7F シェアオフィスGINGKO 7F 

定員:6名

a0121782_21482416.jpg

バイリンガル司会者・通訳、講師としても幅広く活躍されているYukiさんは、

自信プロデューサーとして、心理学、メイクセラピー、自己表現トレーニングなどをベースにした、

独自のメソッドのセッションを行われています。


包み込むような優しさ、温かさに溢れたYukiさんのセッションには、深い気づきを通して、

ありのままの自分を好きになれる、そして自信を持って前に進むきっかけを

作ってくれる・・・そんなパワーがあります。


今回のイベントでは、心理学系ミニワークと、カードを使った「バランス力」をアップするワークショップを予定。

YukiさんのHP PARADISSIMO


私はテーマに合わせた薬膳ブレンド・ティーと中国茶2種を、茶芸を交えてお出しする予定です。


ほっとひと息、ゆったりと自分を大切にする時間を持ちませんか?


詳細はこちら

お申込み・お問い合わせは xianghua@live.jpまでお願いします☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-06-28 18:09 | イベント・セミナー

ワークショップを終えて

ヨガワークス BMS-Lab様でのワークショップも、昨日がいよいよ最終回。

夏の食養生とライフスタイル、そして薬膳の基礎知識についてお話させていただきました。
a0121782_851519.jpg



↓試食の白きくらげと蓮の実のオレンジコンポート、そして中国緑茶とミント、レモンバーベナの薬膳茶。

他にも、緑豆とトウモロコシの炊き込みご飯など、試食していただきました♪
a0121782_8552314.jpg


自然・宇宙に根ざした漢方の理論は、実は何よりも人間に近い存在かもしれません。

限られた時間の中ではありましたが、苦い・難しい、といった漢方への固定概念を取り払い、

少しでも柔らかいイメージで身近にとらえるきっかけを作り、漢方の世界を体感していただきたい、

そのためにはどんなアプローチがいいのか・・・と、私の中でも試行錯誤の連続でしたが

その想いはしっかりとキャッチしていただけたと実感しています。


3回続けて受講してくださった方々、そして単発で参加してくださった皆様とのご縁に感謝!

そして毎回資料や試食のお手伝いを快く引き受け、ワークショップをサポートしてくださったスタッフの皆様

ありがとうございました♪


以下、ワークショップ受講生の皆様の感想とスタッフのコメントを一部ご紹介します- yogaworks HPより

「身体を温めるもの、冷やすものが分かったので、
これからの毎日の料理献立に役立てたい!」→日々取り入れている内に、自然に食材の選び方が身に付きます。楽しく役立ててくださいね♪

「 [漢方]=[楽しいこと]  を体感できました!」→良かった!何よりです^^

「漢方が初めてだったのでとても勉強になりました。」→初めの印象が肝心ですよね!お役にたてて幸いです♪

「秋、冬講座がありましたら、是非参加したい」→ぜひぜひ~☆ よろしくお願いします!

「先生がVery Beautiful!!」 ・・・あはは恥ずかしいけど、一番うれしかったりして(*^_^*)

物腰が落ち着いていて、とても優しい雰囲気の先生でした。→嬉しい~ ありがとうございま~す♪

講座の終了後も皆さんの質問に丁寧に答えて下さり、
参加者の皆さんが和やかな雰囲気に包まれた中で、漢方の世界観や知識を身に付けているようでした!

a0121782_8501232.jpg


ありがたいお言葉は全て心の糧として素直に受け取って、これからも精進していきます。

漢方・薬膳の知恵を、皆さんの今後のお仕事やプライベート・ライフに少しでも生かしていただき

健やかな日々を送られますよう、心からお祈りしています。

また、お会いしましょうね^^
[PR]
by xiang-hua | 2013-06-06 09:09 | イベント・セミナー

yogaworks ワークショップ 2

ゴールデンウィークが明け、いつもの生活に戻りましたね。

休暇中に生活リズムが崩れたり、食べ過ぎ飲み過ぎで、胃腸疲れを感じている方もいらっしゃるかもしれません。


暴飲暴食は脾胃の機能を低下させます。

脾は、食べ物を消化吸収して得た栄養を、生命活動に欠かせない気血に変えて体に巡らせてくれたり、

体内の水分代謝も支える大切な機能。

お休み中いっぱい栄養を取っているはずなのに、なぜか疲れていたり重だるさを感じている人は

脾を傷めて気や血を作る力が低下、または余分な水分の停滞していることが原因かもしれません。

今日のようにお天気がよい日は、お散歩にでもでかけてすっきりしましょう♪


さて、GW明け早々の昨日は、ヨガワークス ワークショップの2回目。

前回の受講生の方々がせっかく漢方・薬膳に興味を持ってくださったので

2回目の今日は、基礎の理論、陰陽論と五行説のお話から入らせていただきました。

少し深い話になったので、特に初めて参加された方はもしかすると

「難しい」という印象を持たれてしまったかもしれませんが

陰陽の理論を頭の片隅にでもとどめておいていただければ、

これからの人生、そして日常生活の基盤となるものの選択肢の一つとして、

必ず役に立つことがあると思います☆

a0121782_8332375.jpg


床に座って楽しい試食タイム~♪
a0121782_8334087.jpg


後半は、6~7月にかけての梅雨の時期に役立つ

ライフスタイルのポイントと食養生についてお話ししました。

役立てていただければ幸いです♪


次回はいよいよ最終回。

夏の養生のポイントを中心にお話ししたいと思います。

来月も元気でお会いしましょう^^

ワークショップ情報はこちら
[PR]
by xiang-hua | 2013-05-09 08:42 | イベント・セミナー

ヨガスタジオでのワークショップ

GWは初日からお天気に恵まれ、お出かけ日和ですね♪

とは言っても我が家は特に予定なし。 皆さんはいかがお過ごしですか?


今週は外部での講義&自宅レッスンと連日ハードでしたが、充実した1週間でした。

水曜日に行われたyogaworksでのワークショップは、ヨガスタジオのフロアに受講生の皆さんと一緒に座ってという

私にとっては初めてのスタイルでしたが、受講生の方と同じ目線でお話ができ、とても新鮮な経験でした。

a0121782_21532758.jpg
                                          (耳つぼ刺激中♪)


受講生の皆さんはヨガやピラティスのインストラクター。

最初は、やはり「漢方」という言葉に対して『難しい』『苦い漢方薬』と言ったイメージが強く、

それだけで敬遠されがちな印象でしたので、講義1回目はまずその先入観を取り払っていただき

もっと広義での、自然や生活に根ざした「漢方」というとらえ方をしていただくことに重点を置きました。


一度理解していただけると、ヨガ・ピラティスの指導にもその考えを生かしたいという思いで

とても熱心に話を聞いてくださって、質問も積極的に飛び交い、和気あいあいとした時間が流れ

私自身もとても楽しく講義を進めることが出来ました。

何と言ってもほとんどが20代の若い皆さん!はつらつとしたパワーをいただきました♪

なんとお母様が私と同じ年(まぁ、普通にありえることなんですが)という方もいらっしゃいました^^;


普段は主婦の方が対象であることが多いのですが、職業や年齢によって

もちろん興味や生活スタイルも違いますから

私としては講義の内容を考える上での、今後の課題が一つ増えました。

そういう意味でも、このようなお仕事の機会を与えられたことに、とても感謝しています。


~ yogaworks ワークショップ開催レポートより ~

4/24 「春からはじめる!漢方スタイルと簡単おうち薬膳」1回目、4月編、開催しました!

先生の手作りのお茶や食べ物をご持参いただき、試食させていただきながらの講座。ときおりスタジオからいい匂いが漂い、そして笑い声も聞こえるとても好評のワークショップでした。

参加したみなさんからは

「気功や鍼灸も漢方とは知りませんでした。思ったよりも身近な漢方で、日常ですぐに生かせると思いました。いろいろと決まりが難しくないのでとてもフレンドリーな健康法だなと思いました」

「考え方がとても勉強になりました。また来月も来ます!」

「季節と身体の変化の密接なかかわりについてお話があり、もっと知りたいと思いました。知ればきっと自分を健康に保てるな、と思いました」

「お話しがとてもわかりやすく、東洋医学の考えはヨガピラティスと同じところも多く、勉強になりました。もっと深く勉強したい分野だなと思いました」

など、みなさん継続してもっと勉強したい、すぐにおうちでも取り入れようという方がほとんどでした。



とても好意的に受け取っていただき、嬉しく思っています♪

ありがとうございました。

次回は5月8日 11:00~13:00

詳細はこちらまで

よろしくお願いいたします^^


それでは皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークを♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-27 22:13 | イベント・セミナー

東急セミナーたまプラーザ校 4月期講座スタートしました☆

おはようございます^^

今日は午後から雨模様?どんよりした空ですね。


昨日は東急セミナーBE たまプラーザ校での4月期講座1回目、無事終了いたしました☆

「美とアンチエイジング」に特化してお送りした前期に続き、

今期は『心と体の健康なくして真のインナービューティは望めない』という基本に立ち返り、

心も身体も健やかに過ごすためのライフスタイル(養生)について、

そして食材の食性と味の作用など薬膳の基本を学んでいただいています。

また、季節の移り変わりにつれてめまぐるしく変わる気候に対応するために

気を付けるべきポイントもご紹介。


毎月新しい内容で大変だ!と思われるかもしれませんがが、

いつからスタートしていただいても、ついていけないということがないよう、

復習をはさみながら、楽しく続けていきたいと思っています。


カルチャーでは時間に制限があるため、いつも終了時間ギリギリまで目いっぱいの講義になってしまいます><

薬膳茶と薬膳の試食タイムもありますので、せめてその時だけでも

参加の皆さんと、気軽にお話できる時間がほしいなぁ~といつも思っています。

これからの課題ですね☆


たまプラーザ校のHPはこちら→

講座の詳細はこちら→
a0121782_74661.jpg


さて、今日は新しい場所での初仕事。 

緊張しますが、行ってきます!
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-24 07:03 | イベント・セミナー

「ヨガワークス」漢方・薬膳ワークショップ 日程変更のお知らせ

春からはじめる!漢方スタイルと簡単おうち薬膳

こんにちは^^

先日簡単にお伝えしましたが、「ヨガワークス」様のご依頼で、ヨガ・ピラティスのワークショップ/養成コースの専門スタジオ BMS-RLab(Body and Mind, Spirit Research Laboratory)にて、4月より漢方・薬膳のワークショップを担当させていただくことになりました。

素晴らしい講師陣が名を連ねる中、お声をかけていただいたことをとても光栄に思っています。

ヨガワークスは、全米最大のヨガ・インストラクター養成プログラムです。

「今日、ヨガワークスは進化を続け、カリフォルニアとニューヨーク全域に21のスタジオを持つほどに成長し、ティーチャ―トレーニングは世界4大陸、10カ国、そして35都市のヨガスタジオで提供されています。ヨガワークスはまた、ヨガについて様々な情報を提供し、またShiva Rea、Saul Rayeなど多くの著名な指導者、人材を世に送り出していることが広く認められています。ヨガワークスは、世界中のヨガの指導者、そして生徒のための真のコミュニティーとなっています。」(ヨガワークスHPより)


WSスケジュール 
※4月のみ日程が変更されました。 よろしくお願いいたします。

開催日時&メニュー
◆2013年4月24日(水)
1)あなたの気血水は足りている?巡っている?
2)季節の変わり目、不調の起きやすい春を快適に過ごすためのライフスタイルと食養生

◆5月8日(水)
1)やる気がわかない?5月病対策
2)ジメジメ梅雨に負けないライフスタイルと食養生

◆6月5日(水) 
1)暑い夏に備えて、夏バテ対策
2)秋に備えるための、夏のライフスタイルと食養生

◆すべて11:00~13:00.


開催場所:BMS-RLab.

住所:東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル5F.

TEL:03-6303-9977


ご予約方法・詳細はこちら→
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-06 08:35 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite