le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:薬膳レッスン( 24 )

潤い美肌のビューティー・スープ

今週のレッスンから。

中国茶初級の過程を修了され中級へ進まれる皆さんのための第一回目のレッスンは、『台湾茶』
a0121782_2314655.jpg


accoさんのお菓子、写真を撮る前に完食してしまいましたが

舌の上でとろけるスフレチーズと、この季節ならではの、

どっしりとしたアップル・タルト。

去年もハマってしまったこの味を再びいただけて感激でした!



そして今日は、薬膳レッスン第一回目のクラスの皆様がいらっしゃいました。

悪天候の中、遠方よりお越しくださった方も。本当にありがとうございました!


今日のレッスンは食性と五味についてなど、薬膳の基礎的なお勉強と、

秋の食養生について。

秋の素材を取り入れ、美肌・体の潤いを意識したメニューをご用意しました。

写真は、コラーゲンたっぷりの秋のビューティー・スープと、梨とルッコラのサラダ。
a0121782_2383557.jpg

a0121782_23115618.jpg


レッスンでは、いかにも『薬膳』というよりも、普段の食卓やおもてなしの中で

さりげなく取り入れられる薬膳レシピを紹介していきたい、と思っています。

冬のレシピ、これから練ります!
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-18 23:21 | 薬膳レッスン

秋は白い食材

今週は薬膳レッスン×2、無事終了しました♪

夏休み明けから数えて3回目のレッスンにして、やっと準備のペースが戻ってきた感じです。

最初の方のクラスの方々、バタバタしていてごめんなさい(>_<)


今月~来月は『秋の薬膳』がテーマ。

五行説に基づき、秋は白い食材を摂るのが良いと言われます。

乾燥が気になる秋、大根、蓮根、百合の根などの白い野菜は体に潤いを与えてくれます。



テーブルへの出番を待つ前菜。

蓮根、じゃが芋、長芋などを使った白いおかずが並びました。
a0121782_14425558.jpg




鮭も秋が旬の食材。でも秋鮭は、油がぬけてちょっとぱさぱさしています。

オリーブオイルとハーブソルトで一晩マリネしてから皮目からソテーした後、

白ワインを振りかけちょっと蒸し焼き風にすると、ふっくら、しっとりと仕上がります。

ソースはディル風味のクリームソース。手がかかっていそうで、実はとても簡単(^_^)/
a0121782_14585423.jpg



秋に限らず、アンチエイジングが気になる女性には、潤いを意識した食生活が大切です。

辛いもの・刺激物を控えて、潤いを逃がさないようにしましょうね☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-14 15:02 | 薬膳レッスン

秋の薬膳 

昨日の薬膳レッスン、五臓のお話と秋の薬膳。

やはり写真を撮ることを忘れてしまいましたので、後撮りで。
a0121782_6435069.jpg

a0121782_64450100.jpg


ポルチーニ・ライスと山芋のホットサラダ☆

その他、秋鮭やきくらげなどを、秋に食べたい食材をたっぷり使ったメニューを考えました。

いかがでしたでしょうか?レシピ作りは本当に悩みます。

生徒さんには、薬膳なので味より効能重視でといつも強調しています^^;


ポルチーニご飯は、以前友人に教えてもらったもので、おもてなしなど時間がない時に便利♪

レッスンではやらなかったんだけど、秋に摂りたいナッツをトッピングしてみました。

山芋のホットサラダは、山芋と人参を蒸して(今回はストウブを使用)、

熱い内に粒マスタードやりんご酢を使ったドレッシングで和え、

塩もみきゅうりを最後に加えただけのシンプルな一品。

ちょっとマクロビっぽく?仕上げてみました。


山芋は、「山薬」という生薬でもあり、昔から精をつけると言われるように、

薬膳においては、気を補い、生命力やアンチエイジングなどに深い関係のある「腎」を養うとして

とても重宝される食材です。普段から元気が足りないなぁと思っている方や

老化が気になる方にお勧めです。


じゃが芋よりも胃もたれしにくいし、扱いやすいので、肉じゃがやサラダにして、

日常どんどん取り入れてくださいね♪ 

すりおろしてお味噌汁に入れても、美味しい。 長芋でも代用可能です。

[PR]
by xiang-hua | 2012-09-08 06:50 | 薬膳レッスン

白茶のジャスミンティー&お肌プルプルデザート

おはようございます♪


今月と来月の薬膳コース、テーマは「気・血・水」のお話しと「夏・梅雨時の養生と薬膳」。

昨日のレッスンも、講義&試食タイムは時間との闘いで目いっぱい!

で、またまた写真を撮る余裕がなく・・・(-_-;)


薬膳コースでも、必ず中国茶・薬膳茶をお出ししています。

昨日のwelcome teaは、白茶ベースのジャスミンティー。

白茶の代表「白毫銀針」にジャスミンの香りを着けた「白毫茉莉(バイハオモーリー)」は、上品な香のジャスミンティーです。


本来このお茶の場合、ふっくらした芽の中心からも味をしっかり抽出するために

100度のお湯で5~7分間おくのですが、夏向けに、一晩かけて「水出し」してみました。
a0121782_831284.jpg


今朝飲んだら、茶葉が完全に底に沈んで、更に味が出て美味しくなっていた。

やっぱりこのお茶を水出しする場合、丸一日かけて抽出した方がよいみたい。



デザートは白きくらげとハスの実のシロップ煮。なつめとクコの実もプラスしてみました。
a0121782_84173.jpg

白きくらげは、体に潤いを与えてくれる食材です。

夏、汗をかきすぎると体内の津液が不足してしまいます。夏バテや便秘などの予防に。

空咳が出る方にもおススメ。 そして、毎日食べればお肌もプルプル♪

あまり使い慣れない方も多いと思いますが、是非、普段の食生活に取り入れてみてください。

ただし、水滞タイプの方のむくみがひどい時には、悪化する場合があるので注意です。

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-08 08:11 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite