le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:薬膳レッスン( 24 )

夏の薬膳スープ

7月に入りました。 

相変わらずジメジメしてますが、そろそろ夏の猛暑に備える時期となりました。

受講生の方にいただいたお花、シャクヤクがきれいに開いてきました~

季節を感じます☆
a0121782_10361433.jpg


自宅サロンでの薬膳レッスンの試食メニューには、主食となるご飯ものとおかず数品、

それに必ずスープが入っています。

先月から今月にかけてお出ししていたのが、トウモロコシの芯をだしに使ったスープ

その名も『ジメジメ追い出しスープ♪』でした。

トマトも冬瓜も入っていて、まさに梅雨にピッタリのスープ。

トウモロコシの芯から出る甘味とうまみがいい出汁となっていて、

お陰様でとっても好評でした。が、作りすぎて自分が飽きてしまい(笑)


次なる梅雨から夏にかけての新作スープに悩んで、生まれたのが、

『冬瓜入り翡翠(ヒスイ)ヴィシソワーズ』♪ 

じゃーん☆
a0121782_1084695.jpg


見た目は地味ですが、冬瓜を加えたおかげで普通のヴィシソワーズよりも軽くて

口当たりも良く、我ながらなかなか良いでき~^^

薄い翡翠色も見た目に涼やか♪ 

冷製スープでも美味しいですが、冬瓜の冷やし効果が高いので

常温か、少し温かくして飲むのがお勧めです。



最近のレシピ作りは、もはや実験? のようになってきてしまいました。

が、試作してみて美味しかったら嬉しい! 

逆にダメな時は、がっくり(^_^;)


薬膳でもなんでも、楽しくなければ意味がない・・・と言うのは大げさですが

どんなに体に良いことも、ストレスになってしまってはマイナスですよね。



皆様も、楽しみながら素敵な漢方・薬膳ライフを過ごしてみませんか?



いつも素敵にレッスンを紹介して下さる、受講生の方のブログ「toi! toi!! toi!!!」
toi! toi!! toi!!!さんは、横浜市青葉区のネイル・サロンです。

彼女とは、同じく青葉区で友人が主宰するカルトナージュのお教室「布箱マルシェ」で毎回一緒しているのですが、

お仕事がとっても丁寧で、素敵なセンスの持ち主です☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-07-05 10:20 | 薬膳レッスン

ブルー&ホワイト

とっても久々のブログ更新です。


めぐみの雨となるほどのまとまった雨は降らないものの、

梅雨らしく湿度は高く、ジメジメ不快指数度120%の今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか?


湿気で重くなった空気で気分も沈みがちなこの時期、

自宅レッスンでは、少しでも爽やかなしつらえを、と心がけています。

うちのインテリアは暗めのトーンですので、重苦しくならないよう、

特に夏のテーブルコーディネイトには気を使います。


今月のテーマ・カラー(・・・って別に毎月決めている訳ではありませんが(^_^;)はBlue & White。

ブルー系のクロスを組み合わせたテーブルに合わせて、テーブル・フラワーもブルーにしてみました。
a0121782_185228100.jpg



昨日の薬膳レッスンに参加してくださった方から、お庭に咲いたお花をいただきました。

アナベルという種類の、純白のアジサイ。

とってもスタイリッシュで華やか、だけどどこか控えめで・・・大好きなお花です。
a0121782_1924634.jpg



まるでこのお花を待っていたかのように、ブルー&ホワイトのコーディネイトは完成。


ありがとうございました☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-06-25 19:03 | 薬膳レッスン

春野菜とハトムギ粉のポタージュ

「春は逍遙・・・」

春は、心も身体ものびのびとさせる時です。

だけど今日のように肌寒い日があったりと、日によってくるくると変わる気候に

体がついていけず、体調を崩していらっしゃる方も多いのでは?

特に毎日忙しく緊張が続いている方、心も体も縮こまっていませんか?

お天気が良い日にはできれば午前中ゆっくりお散歩にでもでかけて、

残り少ない春のやわらかな陽気を体にたっぷり取り入れ、

心と体を緩ませてリラックスする時間を取るよう、心がけましょう。



今月から薬膳の基礎を学ぶクラスでは、同時に「春の養生・薬膳」をテーマに進めています。

春キャベツと新玉ねぎ、アスパラガスを合わせてポタージュにしてみました。
a0121782_18332292.jpg

春の野菜は甘くておいしい♪

スープにすれば、野菜の旨みも栄養もすべて摂ることができます。

このポタージュのポイントは、やはり春に適した食材、はと麦の粉でとろみをつけたこと。

春に限らず常食すると良いはと麦ですが、毎度はと麦ご飯では飽きてしまいますよね。

はと麦の粉をパンやお菓子の材料に混ぜ込んだり、スープのとろみ付けに使ったりと

アレンジを楽しむと、変化があって楽しめます。


食後のデザートと共にお出ししたのは、春の薬膳茶。 
a0121782_1837325.jpg



お茶の種類の中では解毒効果が最も高い緑茶、今日は日本の緑茶を使いました。

気を流す茉莉花(ジャスミン)、陳皮、肝の高ぶりを抑える菊花も加えて

色鮮やかな八宝茶になりました。
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-12 18:39 | 薬膳レッスン

疲れ目さんのサラダ

「肩こり・眼精疲労」のための薬膳でお出ししたレシピです。

人参は血を補う代表的な食材の一つ。

レーズンと一緒に、レモン風味のさっぱりマリネサラダにしてみました。
a0121782_13241134.jpg


人参のベータカロチン、レーズンのアントシアニン、どちらも疲れ目に効きます。

パソコンを使うお仕事などで目を酷使する方におススメです♪



味付けはレモン汁、はちみつ、オリーブオイルに、塩・こしょうのみ。

ツナを和えてマヨネーズ風味など、色々とアレンジできます。

付け合せやサラダのトッピングにもおススメです。


千切りにした人参は塩もみでも良いのですが、生の人参には他の野菜のビタミンCを壊す成分が

含まれているため、さっとゆでて使っています。



こちらは中性脂肪やコレステロールが気になる方、血が足りないタイプの方、

ストレス性の高血圧の方にお勧めの、イカとセロリのワイン蒸し煮です。
a0121782_13365811.jpg


今回はするめイカで作りましたが、やりイカの方が柔らかいかな。



症状別の薬膳では、なるべくテーマに沿ったレシピを提供するようにしています。

お料理のレシピを考えるのは楽しいのですが、デザートを考えるのは苦手。

というワケで、最近は買ったもので許していただいています^^;


次のテーマはアンチエイジング、ダイエット、はたまた不眠・・・?

女性に多いお悩みをテーマに考え中です。

お楽しみに☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-16 13:52 | 薬膳レッスン

女子会ではありません☆

a0121782_1962169.jpg

先日行われた薬膳レッスン、講義後の薬膳ランチ中にパチリ。 

お料理に使った白ワインの残り(失礼)を、ご希望の方にお注ぎしたというワケ。

ちなみにワインの量の差はあれど、皆さん乾杯に協力してくださいました^^


薬膳レッスンらしくない!ふざけている!と言うお叱りの声も聞こえてきそうですが

こんな楽しい雰囲気も、私が大切にしたいと思っていることの一つ。

特に、最低でも1時間以上かかってしまう講義、皆さんメモを取りながら

集中して聞いてくださいますので、ランチタイムでは一転楽しく、

勉強で疲れた頭を休めて、リラックスしていただきたいなと思っているのです。

もちろん、毎回お酒を出すわけではありませんが(笑)



グラスの下に見えるお料理は、フェンネルとナンプラー風味のサーモン・グリルです。

この日は「胃腸のトラブル」がテーマの講義でした。

サーモンは胃を温め胃腸の働きを高める食材。

更に、胃を温めて気を巡らせ冷えから来る胃痛にも効くフェンネル(ういきょう)をプラスしてみました。



生のフェンネルが手に入れば良いですが、ドライのものを常備しておくと便利ですね♪

フェンネルとナンプラーの組み合わせ、実は私のマイブーム

グリル・チキンなどにも、合うんですよ~
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-08 19:28 | 薬膳レッスン

カルチャー薬膳講座 第1回目

雪の予報が雨に変わった昨日、東急セミナーBE たまプラーザ校

薬膳&漢方講座の初日を迎えました。
a0121782_8265422.jpg


1月期は美とエイジングに特化したタイトルで開講していますが、

薬膳・漢方養生の基本は、健康管理、美容、エイジングケア全てに共通しています。


1回目の昨日は、漢方・薬膳ビギナーズの皆様のために

「気血水」が美とエイジングにどのように関わるのか、

例えば、シミ、しわ、たるみが気になる方には、どのような体質の傾向があるのか

などについてご説明しました。


その後はチェック表でご自分の体質や傾向を確認していただいた上で

それぞれの体質に合った食材とライフスタイルについてアドバイスを行いました。


初めての言葉も多かったと思いますが、

美意識の高い参加者の皆さん、熱心に耳を傾け質問もたくさんして下さいました。

そんな皆さんの姿勢に、私自身とても刺激を受けました☆


講座では、毎回、テーマに合ったレシピ数種類お渡ししています。

試食もありますよ♪

お肌プルプル美肌効果のある白きくらげ、安神効果のあるはすの実、

そしてりんごと柚子で作ったハニーコンポート。
a0121782_8304764.jpg

お肌を潤し、ストレスを解消し、美肌に欠かせない安眠に導いてくれます。

白きくらげやはすの実は、使い慣れない漢方素材に見えますが、

中華食材のコーナーや自然食品のコーナーなどで、意外に簡単に購入できます。

是非、試してみてくださいね。



次回、2月26日の講座第二回目は、体質に合ったダイエットのアドバイス

そして漢方的スキンケア、美肌や、不調に効くツボの実践を盛り込んだ内容です。

お楽しみに☆


お陰様で講座の残席は少なくなっていますが、2回目以降のお申込みも可能です。

ご興味ある方はこちらまでお問い合わせください

講座詳細はこちら
[PR]
by xiang-hua | 2013-01-23 08:45 | 薬膳レッスン

年初めの薬膳レッスン

2013年初のブログ更新です。

冬休みは身も心も冬眠状態・・・ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

遅ればせながら、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は年が明けて初の薬膳レッスンでした。

テーマは昨年12月に引き続き「風邪・鼻炎」について。

二つのテーマで講義が長くなってしまいましたが、皆さん真剣に聞いてくださいました。


薬膳ランチタイムには、かぶのポタージュをお出ししました。
a0121782_1738129.jpg


玉ねぎの変わりに長ネギを使い、味付けは白みそのみ、

シンプルなスープで、カブの美味しさを丸ごと楽しみます。

豆乳に生姜を少々加え、味にアクセント♪

仕上げにはオリーブオイルと、健胃効果のある胡椒を使いました。


accoさんにいただいた、可愛らしいお菓子のお蔭で、テーブルもお正月らしく。
a0121782_17381659.jpg



それにしても年々、1年のスピードが速くなっていくような気がするのは私だけでしょうか?

だけど、歳を重ねるごとに人生における1年の重みは増していくのです。

う~ん、どうしよう~(ー_ー)!! と焦っている間に今年もスタートしましたが、

大きな目標を立てるよりも、「日々を大切に過ごす」

それが何より大事だと気づきました。


2013年が私の周りの全ての人たちにとって、

笑顔あふれる健やかな1年となりますように☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-01-11 17:38 | 薬膳レッスン

クッキング~♪

今月の薬膳レッスンでは、ちょっぴり「調理実習」♪を取り入れました。

少人数のクラスで実験的にやってみたところ、楽しかったので^^

初対面の生徒さん同士でも、一緒に作業をすることで、

和気あいあいの楽しい雰囲気になるし

レッスンがイキイキするんですよね~♪

嬉しい発見です^^



狭いスペースなので、全部と言うわけにはいきませんが、

簡単な切る、和える、などの作業はテーブルで

レシピを見ながらやっていただくことにしています。

ただ、人数が多くなると手狭なので、これが課題。



調理中の写真を撮ろうと思いながら、いっつもタイミングを逃してしまって・・・。

これは、サーモンのタルタルを作り終えてこれから食べるぞーってところです。

あまりインパクトない写真ですね^^;
a0121782_982272.jpg


調理実習は生徒さんにも好評なので(本当にそうだといいけど~)、

やり方を考えながら、続けていこうと思っています。
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-24 09:15 | 薬膳レッスン

風邪の引き初めに・・・身体の内側から温まるスープ

と言っても、特に変わったスープではないのですが・・・
a0121782_8341826.jpg


手羽先とねぎ、しょうが、ニンニクをじっくり煮込んだ、体を温めるスープです。

冬の野菜の代表、白菜もたっぷり入っています。

鶏の皮と骨から徹底的にコラーゲンを煮だしているので、美肌効果も抜群!


滋養がたっぷりのこのスープ、風邪の引き初めに飲むと、

効果てきめんなのですよ~♪

実は先週の薬膳レッスンの前夜、ゾクゾクっと首筋に寒気を感じ、

上着を着てもなかなか温まりませんでした。

寒タイプの風邪(ふうじゃ)にやられた!と感じた私。

すぐに!(これが大切)葛根湯を飲んで、体を温めて寝ましたが、

翌日のレッスンでも鼻水出てました(笑)


レッスン後、このスープと生姜の炊き込みご飯を食べましたら

(レッスンのご飯がそのまま夕飯に^^;)

夜、ものすごーく汗をかいて、翌日は完全にすっきり!


生姜、ニンニク、ねぎと、発散・発汗作用のある「辛味」の食材のお蔭で、

風邪の邪気は汗と共にすっかり飛んでいってくれたのです。

よかったよかった^^


鶏肉は体を温め滋養たっぷり♪

トッピングのパセリでビタミンC摂取もOK、

胡椒は胃を温め丈夫にします。


煮込むほどに美味しくなるので、冬はたくさん作りおきしておくと便利なスープです♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-24 08:50 | 薬膳レッスン

薬膳レッスン「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」について 

11月に入り、朝夕はずいぶん冷え込むようになりました。

我が家では、寒がりの息子が朝からヒーターを独り占め。

一体こんなことで、冬は越せるのでしょうか・・・^^;



さて、薬膳クラスは現在4クラス。お陰様でほぼ満席のクラスも多く、

また何らかの事情でいつものクラスに出席していただけない場合でも、

振替の融通がかなり利くまでになりました。

本当に、ありがとうございますm(__)m


現在は「美食同源 Ⅰ」として、季節の薬膳をご紹介していますが、

今月の「冬の薬膳」で修了となるクラスがほとんどです。

引き続き受講をご希望の方のために一足早く、

次のステップとなる「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」のレッスン内容について、

簡単にお知らせさせていただきます。



☆「美食同源」Ⅱ ~体質別の薬膳と漢方養生~

■レッスン内容

気血水を基にした体質別の食養生と漢方養生をご指導すると共に、テーマに沿った薬膳を試食していただきます。ご自分自身やご家族の体質を確認し、日頃の食事やライフスタイルの改善に役立てていただける内容です。


■カリキュラム(全5回)

第一回目 気虚の食養生

第二回目 血虚の食養生

第三回目 気滞の食養生

第四回目 瘀血の食養生

第五回目 水滞の食養生


☆「美食同源」Ⅲ ~症状別の漢方養生~

■レッスン内容

様々な不調・症状に合わせ、日常の養生法やドラッグストアで購入できる漢方薬の選び方等をご紹介。更に薬膳を試食していただきます(必ずしも症状にあった薬膳とは限りません)。
講義は、食材についてよりも、漢方養生中心の内容となります。

■カリキュラム(全5回)

第一回目 鼻炎(花粉症など)・風邪

第二回目 便秘・排尿異常

第三回目 頭痛・めまい

第四回目 ダイエット

第五回目 女性の症状(不眠・不安・月経に伴う不調など)

※内容は前後、または変更されることがあります。


☆「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」は、どちらも「美食同源 Ⅰ」を修了された方、
もしくは気血水、漢方について、ある程度の基礎知識をお持ちの方を対象としたコースとなっております。

☆受講の順番につきましては、「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」どちらを先に受講されても構いません。また、どちらかだけの受講でも構いません。

☆薬膳レッスン初めての方は、「美食同源 Ⅰ」から受講されることをおすすめします。新クラスにつきましては、基本的に3~4名以上で開講可能となりますが、お一人で受講希望の方も、遠慮なくご相談ください。



詳しくは・・・

現受講生の方:レッスン時、または個別メールもしくはお電話にてお問い合わせください。

初めての方:ブログのコメント欄、もしくはレッスン専用メールアドレスxianghua@live.jpまでお問い合わせください。


「美と健康に役立つ薬膳」をテーマに、今後とも精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-02 22:41 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite