le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レッスンのご案内( 12 )

中国茶コースのご案内

☆中国茶レッスン 初級/中級コースのご案内です ☆


サロンスタート時から続けている中国茶のレッスン。

参加当初は「中国茶は全く初めて」「あまり興味がなかった」とおっしゃっていた方の中にも、
今では好みのお茶をそれぞれに見つけ、ご自分から求められる程になっていらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。

何より、「世界が広がった」「お茶だけでなく、中国に対するイメージが変わった」などの感想をいただくと、
本当に続けてきて良かった!と感慨もひとしおです。

私にとって中国茶は、サロンの中心と言ってもよい存在。

「以茶会友」という言葉があるように、お茶が取り持つ和やかな空気に浸りながら
楽しい時間を過ごす、ただそれだけでも、中国茶レッスンの存在意義があるような気がしています。

この度スタートした薬膳コースでも、必ず中国茶をお出しすることにしています。

サロン4年目を迎えるに当たり、改めて中国茶コースのカリキュラムを見直すことにいたしました。


☆ 中国茶レッスン 初級コース

中国茶を学ぶのは全く初めてという方、中国茶は普段良く飲んでいるけれど知識がない
という方を対象に、中国茶の基礎知識をご指導します。

中国茶の分類別に、各回4~5種類のお茶を試飲していただきながら、このブログでご紹介している
accoさんのスウィーツを堪能していただくことができます。


◇レッスン内容

カリキュラム(全6回)

第一回  ☆中国茶の基礎知識・六大分類について 
       ☆青茶の基礎知識                  

第二回  ☆緑茶の基礎知識

第三回  ☆紅茶の基礎知識

第四回  ☆黒茶の基礎知識

第五回  ☆白・黄茶の基礎知識

第六回  ☆花茶の基礎知識
※ 講義の内容は、季節により前後することがあります。

六大分類全てを学んだ方には、修了証を差し上げます。


 
☆中国茶レッスン 中級コース 

初級コースを修了された方を対象に、
「Ⅰ 茶芸編」では聞香杯やグラスを使い、茶芸の実習を行います。
本格的な茶芸から、ご家庭のティー・タイムにも取り入れていただける気軽な方法まで、幅広くご指導いたします。

更に中国茶の知識を深めたいという方のために、
「Ⅱ 知識編」では、六大分類から一歩踏み込み、更に細かい分類ごとに試飲を行いながら、中国茶の知識を深めていただきます。

☆ⅠまたはⅡのどちらかのみの受講も可能です。
どちらを選んでいただいても、高級茶葉を含め、
初級ではご紹介しきれなかった種類の中国茶を試飲していただきます。


◇レッスン内容

カリキュラム(Ⅰ・Ⅱ 各六回)

Ⅰ茶芸編

第一回  ☆茶器の紹介
        聞香杯を使った茶芸(台湾式工夫茶) ① 
                      
第二回  ☆聞香杯を使った茶芸(台湾式工夫茶) ②

第三回  ☆蓋碗を使った茶芸①

第四回  ☆蓋碗を使った茶芸②

第五回  ☆グラスを使った茶芸①

第六回  ☆グラスを使った茶芸②


Ⅱ知識編

第一回  ☆中国茶の歴史 

第二回  ☆台湾茶の種類と特徴

第三回  ☆岩茶の種類と特徴

第四回  ☆プーアル茶の種類と特徴

第五回  ☆茶器(紫砂、他)の知識

第六回  ☆まとめ

※ 講義の内容は、変更されることがあります。


◇レッスン料
初級  3000円/回 (お茶代含む) お菓子代・教材費 別途
中級  3500円/回 (お茶代含む) お菓子代・教材費 別途
☆お菓子は、accoさん手作りのスウィーツになります。 
accoさんのお菓子については、ブログのカテゴリー「中国茶レッスン」をご覧ください。


☆完全予約制☆
定員5名
※基本的に4名~のスタートになります。

☆ one day lessonも承っております。

平日 10時半~12時半

お問い合わせはこちらまで ↓

xianghua@live.jp

[PR]
by xiang-hua | 2012-05-24 08:08 | レッスンのご案内

薬膳コースのご案内

☆ 「美食同源」 Ⅰ・Ⅱ
~美しく・元気に 簡単おうち薬膳~  についてのご案内です ☆



「薬膳」という言葉は、最近色々な場所で見かけますが、イメージが先行して一人歩きしているにも思えます。

薬膳のレッスンについても、「難しそう」「特別な食材を買わなければならないの?」というようなご意見やご質問を受けることがあります。

当サロンでは、近所のスーパーで手に入る身近な食材を使い、日常の食生活に簡単に取り入れていただける、「簡単・美味しいおうち薬膳」をご紹介します。

美味しい中国茶を飲みながら、リラックスした雰囲気の中で「美と健康」に役立つ情報をお届けできればと思っております。



☆ 「美食同源」Ⅰ~季節の薬膳と漢方養生~

漢方・薬膳を学ぶのは全く初めて、というビギナーズを対象に、季節の薬膳を試食していただきながら、その季節に応じた食材の選び方や特性について、また漢方養生についてお話いたします。

「薬膳」のお話だけではなく、薬膳とは切り離すことのできない「漢方」とは何か?というところから学んでいただけます。


◇レッスン内容

カリキュラム(全四回)

第一回  ☆春の薬膳と養生 薬膳・漢方とは? 食材の「五味」「五性」

                   
第二回  ☆夏の薬膳と養生 薬膳・漢方の基礎 ①  陰陽・五行のお話

第三回  ☆秋の薬膳と養生 薬膳・漢方の基礎 ②  気血水のお話

第四回  ☆冬の薬膳と養生 薬膳・漢方の基礎 ③  五臓のお話

※ 講義の内容および季節の薬膳は、前後することがあります。


◇レッスン料

5000円/回   
4~5品からなる薬膳コース(レシピ付)、季節の薬膳茶と中国茶1~2種をお召し上がりいただきます。

☆完全予約制☆
(定員5名)

本コース修了後、ご希望の方は 
☆「美食同源」Ⅱ~体質・症状別の薬膳と漢方養生(仮称)~ 
へ進んでいただくことができます。

こちらのコースでは、風邪や冷え症、アンチエイジングなど、女性が気になる症状や
体質をテーマに、普段から意識したい食生活やライフスタイルについて、またドラッグストアで漢方薬を選ぶ際の知識など、ご自身とご家族の美と健康アップに役立つ情報をお届けいたします。

詳細については、追ってお知らせいたします。


お問い合わせはこちらまで ↓

xianghua@live.jp

[PR]
by xiang-hua | 2012-05-11 16:45 | レッスンのご案内
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite