le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スキン&エイジングケア( 13 )

日本酒×梅干=美白化粧水

最近シミが気になる・・・と思っていたら、新聞の切り抜きに日本酒と梅干を使った美白化粧水の作り方が載っていたので、作ってみました。
ちょうど、父が漬けた梅干がありましたので。

<材料>
梅干(できればきちんと紫蘇で漬けたもの)5~6個 日本酒 200cc

<作り方>
1.梅干は2、3日水に漬けて塩抜きする 
2.日本酒を注ぐ
3.1週間冷蔵庫で置き、ガーゼで濾してできあがり。

1週間~10日で使い切りましょう。

以上。お金がかからないし、簡単です!


今朝でちょうど1週間経ったので、早速使ってみましたが、まだシミへの効果はわからないもののしっとりして肌のツヤが出ましたよ~

いつもの化粧品が切れた時に、試してみるのも良いかも。

ちょっと刺激があるので、お肌の弱い人は注意。

私みたいに、どうせ使うなら美味しい日本酒、と思ってついつい飲んでしまうのも、注意(笑)

故・太地喜和子さんはこの化粧水をお酒一升瓶ごと作って、全身にバシゃバシャ使われていたそうです。

最近、コレステロールを下げるとブームの酒粕と梅酒を合わせてパックをするのも、シミに効果があるそうなので、こちらも試してレポートします!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-04-10 08:55 | スキン&エイジングケア

洗顔は大事!

高価(でなくても)な美容液やクリームも、きちんとお化粧や汚れを落とした肌に使ってこそ効果があるというものです。だから、洗顔は大事ですよね。

“石鹸を使わない洗顔”が最近注目されているようです。洗顔フォーム、石鹸などは肌に負担をかけ、石鹸分が少しでも肌に残っていると、肌の老化を早めてしまうそうです。

黒木瞳さん他多くの芸能人が、「洗顔には石鹸を使わない派」だというのも、説得力がありますよね~。

私も基本的に朝はぬるま湯のみで、夜はメイクをしっかりクレンジングした後ぬるま湯で丹念にすすぐのみで、普段の洗顔には石鹸を使わないようにしています。元々肌が丈夫ではないので、少しでも負担をかけないようにしたいこともあり。

最近愛用している、ミルクタイプのクレンジングです。メイクはしっかり落としつつべたつきがなく、潤いは残る優れもの!
a0121782_19501150.jpg


ホホバオイル100%の石鹸。泡はほとんどたちません。それでも、もちろんすすぎはしっかりと。1週間に1回程度、使います。
a0121782_2001424.jpg


加齢と共に肌が衰えるのはしかたがないし、自然なこと。でもなるべく綺麗に年を重ねたいですよね。

お茶の会でも、美容やアンチ・エイジング、女性ならではの体調の話題が良くでます。皆さん、情報交換してお互いを磨きあいましょう~!めざせ、黒木瞳(笑)


↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-22 20:07 | スキン&エイジングケア

ポリフェノール摂取の代償は・・・

愛用の歯磨き (^ ^) ライオンの"ブリリアントモアFa"
日ごろからお茶と赤ワインをたくさん飲むので、少しでも歯の色素沈着を抑えるために毎日使っています。
a0121782_7301213.jpg

お値段は980円だったかなぁ?東急ハンズなどで売っています。
他のホワイトニング用歯磨きも色々試してみましたが、これは比較的リーズナブルだし
研磨剤が入っていないので歯の負担が少ない割には効果が高い気がします。

最近は歯医者さんで自宅で歯に装着するホワイトニング剤を扱っていたりして、とっても魅力的なんですが
その方法でも、やはり赤ワインやお茶など色の濃いものは控えなくてはいけないようで、私には無理そう。。。

女優さんのように白く輝く歯はあこがれのまま、代わりにポリフェノールで美容と健康作りに励むわ(笑)

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-16 07:41 | スキン&エイジングケア
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite