le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:wine'n dine( 16 )

ランチ♪ @ISIS

お久しぶりの更新です。

昨日は、以前義母につれていってもらった自由が丘のカフェ・ド・イシスでランチの日。
過ごしやすい気候で、快適でした。

葛の葉の上に乗っているのは、とうもろこし豆腐です。もちもちして美味しかった~♪
a0121782_941445.jpg

ホウズキの中にはごぼうとオクラの胡麻和え。トマトのグラタン、やトマトのすり流しなども夏らしくて美味でした。季節感満載です。
a0121782_9502661.jpg


1Fは白とお庭の緑を基調に、ゴールドのオブジェが効いています。
ギリシャ神話のイメージですね。
a0121782_9471896.jpg
a0121782_9493070.jpg

地下は一転、クラシックな雰囲気のラウンジとなっています。薔薇の絵だけが飾られている、ローズルームも素敵♪ 乙女心をくすぐります。
a0121782_9483751.jpg
a0121782_9481284.jpg


呑み助3人で白ワインを1本空けて、心も体も満足、満足。

毎回、新鮮な驚きがあるレストラン、次回も楽しみです♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-07-22 09:58 | wine'n dine

女子会@ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション

「たまには集まって美味しいもの食べよう♪」という解りやすいコンセプトで、ひょんなことから始まった、ガールフレンドたちとの定例ランチ会。

第一回目の今日は、私が幹事。どこにするか悩んだよ~みんなグルメだからなぁ~(~ ~;)

しかも飲むし(笑)

結局、どこからもアクセスが良くてわかりやすい、恵比寿のシャトー・レストランロブションに決定♪
a0121782_21235793.jpg

a0121782_21334670.jpg


美味しいシャンペン、ワインにお料理もさることながら、いつもなかなか会えない友人とも久しぶりに楽しいおしゃべりができて楽しかったです。
a0121782_21342767.jpg

a0121782_21411562.jpg
a0121782_21372749.jpg


私の自慢の、美しくて素敵な女友達♪

髪が薄くなっても白くなっても、腰が曲がって杖をついても、お互い刺激し合える良い関係でいましょうね!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-27 21:44 | wine'n dine

ひとり贅沢♪ 旬のジビエ

お茶のレッスンでsweetsを担当していただいているaccoさんから、お裾分けをいただきました~ シュヴルイユ(鹿肉)のテリーヌ。
a0121782_1045111.jpg

なんと!accoさんのお父様が趣味の狩猟で仕留められたという鹿を、駒沢のフランチ・レストラン、ラ・ターブル・ド・コンマのシェフが調理したものだそうです。accoさんご一家の行き着けだと言うこちらのレストラン、以前勤めていた会社が近く、私にとってもかなり懐かしいお店です。

冬に向けて栄養をたくさん貯めこんだ濃厚な野生の味。鹿は初めての経験でしたが、赤身でウサギなどに比べると癖が少なく食べやすいジビエ。

こんな贅沢を一人締めしていいのかしら?いいのよね!どうせ夫は出張中だし♪

やっぱりワインもフランスで。すすむすすむ~
a0121782_10123553.jpg

2本共空けた訳ではありません。念のため。

洋梨のワイン・コンポート。こちらはaccoさんからの手作り。濃厚なジビエの後は甘くてさっぱりコンポート、ワインと共に頂くと、全く違うトーンの味のハーモニーが楽しめて、うちのデイリーワインを100倍くらい格上げしてくれました。
a0121782_102136.jpg


accoさん、いつもありがとう!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-07 10:40 | wine'n dine

プチ・ベジな夕食

食欲の秋、とはよく言ったもので、本当に最近よく食べ(飲み)ます。
そのツケがしっかりお腹のあたりに・・・

なので、なるべく家では野菜中心のお料理を心がけています。
昨夜はベジ料理とヨガを自宅で教えていらっしゃるvege&yogamaniaさんが遊びに来てくれたので
自己流にプチ・ベジ・ディナーを用意してみました。
本当は調味料なんかもオーガニックじゃないといけないんでしょうね。

メニューは、根菜のココット・タイム風味、仙台麩と白菜のおひたし、じゃことごぼうと水菜のパスタ
a0121782_18212792.jpg
a0121782_182234.jpg
a0121782_18221523.jpg


vegeyogaさんみたいに本格的なベジ料理はもちろん無理だけど、
身体に良さそう~と思えるだけで自己満足。

お土産にいただいたスパークリングワインも、オーガニック(さすが!)
もちろん、二人であっという間に飲み干しました。
a0121782_18332524.jpg

その後も赤ワインを約1本半。怖い。
またやってしまった。飲みすぎた・・・さすがに今日は休肝日にします。

冬のお野菜も美味しいですよね~これからも野菜たくさん食べようっと!

史上最年少16歳で公認会計士試験に合格したと最近話題の長谷川くんも、
子供の頃からお母さんの方針で野菜中心の食生活を続けているそうですねぇ。
既に野菜が苦手ぎみの息子は期待薄だわ(笑)
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-17 18:34 | wine'n dine

至福のひと時

昨日は夫の知人のホーム・パーティに招待していただきました。

天井にまで届くかと思われる大きなワインセラーのコレクションから惜しげもなく出してくださった様々な美味しいワインと、美しい奥様の美味しい手料理、そして楽しい会話に時が経つのも忘れ、ついつい長居してしまいました。
a0121782_947455.jpg


この日のメイン・ゲスト、イスラエルからの客人とお土産のワイン。絵になるので失礼してつい、パチリ♪ 
イスラエルのワインは初めてでしたが、こくがありとても美味しかったです!
a0121782_102237.jpg


良いワインをいただくと、翌日の気だるささえも心地よいんですねぇ。
まさに至福のひと時、ご馳走様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-17 10:07 | wine'n dine

秋のお野菜&ワイン

根菜が美味しい季節になりましたね。
そして温かいお茶ももちろんそうですが、赤ワインが美味しい季節に♪ 嬉しいわぁ。
何せ夏は暑くて、アルコールと言えばついビールに走っていましたので~。

この日は新ごぼうのアーリオ・オーリオを作ってみました。
夫はきんぴらごぼう派ですが、私はこちらの方が好きかな。
オリーブオイルを付けて食べるためのパンを添えて、ワインにもぴったりです。
a0121782_15373361.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

More  →レシピはこちら
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-25 15:30 | wine'n dine
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite