le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:wine'n dine( 16 )

Ristorante La Barrique TOKYO

ワインとお食事の機会が増えて嬉しい限りです。

自称グルメ女子の定例ランチ会、今回はvegeyogamaniaさんのお勧めで

文京区の隠れ家イタリアン『リストランテ ラ・バリック東京』へ行って参りました。

住宅街にひっそりと建つ一軒家。

オーナーの生家だという純日本家屋が、そのままお店として使われています。
a0121782_7552031.jpg
a0121782_812096.jpg

a0121782_8632100.jpg

a0121782_864234.jpg


リーズナブルで美味しいワインを!という我儘なリクエストにもちゃんと応えて下さり

隅々にまでサービスが行き届いた、大人のお店。

温かい気持ちでお店を後にできました。

凛とした格調高さを保ちながらも、化粧室へ続く廊下に置いてある

昔ながらの石油ストーブのように、どこか懐かしい雰囲気もあり。


ワイン好き女子4人のお喋りにも嫌な顔一つされませんでしたが・・・

お邪魔していたら申し訳ありません。



私の腕前では今一つ伝わっていないはずのお店の素敵な様子は、

vegeyogamaniaさんのブログでお楽しみください♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-30 08:19 | wine'n dine

ホームパーティ

先週末、家族ぐるみでお付き合いしていただいているお宅での

ホームパーティにお招きいただきました。


最初にいただいたのは、バーテンダー経験あり?のゲストの方が作ってくださったマティーニ♪

マティーニなんて何年ぶり?美味しかったぁ。
a0121782_20382282.jpg


そして、ワイン通のご主人様に注いでいただくワインは、格別♪

いつものことながら、演出も素晴らしい☆
a0121782_204434100.jpg

a0121782_20411340.jpg


今回も、高級ワインを惜しげもなくセラーから出してくださいました。
a0121782_20452156.jpg


しかしよく飲んだ。こうしてみると、圧巻だわ^^;
a0121782_20422723.jpg


美味しいお食事と美味しいワイン、そして楽しいおしゃべり♪

至福のひと時でした^^
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-27 20:51 | wine'n dine

ゴードン・ラムゼイ @コンラッド東京

汐留 コンラッド東京 28F ”ゴードン・ラムゼイ

a0121782_7313178.jpg

a0121782_7344594.jpg

a0121782_7315016.jpg
a0121782_7321296.jpg
a0121782_7322540.jpg
a0121782_7324096.jpg
a0121782_7324954.jpg


お料理はすべて美味しかったし、盛り付けも、窓からの景色も素晴らしかった☆

サービスは・・・時間と心に余裕のある人向け、でしょうか ^^

有名シェフのお味が堪能できて嬉しかったです。

幹事さん、ありがとう♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-05 09:00 | wine'n dine

マンダリン・オリエンタル東京 SENSE

今週は久しぶりのレッスン完全オフ。 

ランチの約束が目白押しの、嬉しい1週間です( ^^) _U~~


同業のお友達とは、インスピレーション飛び交いまくりの有意義なランチタイムを楽しみました♪

客観的な立場だからこそ見えることって、ありますよね。

可能性というのは、実は知らない内に自分でブレーキをかけていることも多いのかも。

共に高め合う間柄っていいものです☆

そして、そういう会話には若干お酒の力も必要(笑) お蔭で自由に羽ばたけることも、あるよね(^^ゞ




さて、こちらは「自称グルメ女子(B級含む)←いい加減、ちゃんと名前つけよう」 の定例ランチ会

今回のお店は以前から行ってみたいと思っていた、マンダリン・オリエンタル37階にあるチャイニーズ・レストラン ”SENSE"。


その名に違わず、インテリアもお料理もテーブルウェアも、スタッフのユニフォームに至るまで、全てが洗練されている。

ショッキングピンクが上品さのギリギリラインに乗っていて、無難に収まらないところが、素敵☆
a0121782_8241762.jpg


私たちがいただいたのは、FRAGRANT OLIVEという名前のランチコース。

お料理には薬膳も取り入れられていて、お味から盛り付けまで、これまたとても参考になりました。
a0121782_8324888.jpg

a0121782_8343248.jpg

a0121782_8374240.jpg



窓の外に広がる景色も、ごちそう。

スカイツリーもきれいに見えます。
a0121782_9111553.jpg


ちなみに、こちらのホテルのレストランにはドレスコードがあって、
ランチタイムは”スマートビジネス” ディナーは”スマートエレガント”。

ランチではパンツもOKでしょうが、夜は女性だったらスカートにヒール、が無難でしょうか。
a0121782_8474129.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-29 08:49 | wine'n dine

洋ナシのドライフルーツとシャルドネ・ジャム

おはようございます。

今日から6月ですね。関東では今週末にでも梅雨入りするかも、とか。

湿気が苦手なのであまりうれしくないけど、雨の日の楽しい過ごし方を見つけようと思います!


さて今日は、最近のいただいたものから・・・。

洋ナシのドライフルーツに、シャルドネのワインジャムです。

珍しくって、美味しいです~ ありがとうございました♪


白ワインとチーズにぴったりですね(^_-)
a0121782_8383778.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-01 08:43 | wine'n dine

ペニンシュラ東京 Peter

今月のランチ会は、ペニンシュラ東京 24F フレンチ・レストラン Peterをセレクト。

全面ガラス張りの空間は、眺望が良く、クールモダンで開放的☆


またまた、カメラを忘れてしまった私。

今や化石と言われる携帯で撮った写メでスミマセン。

やっぱり次はスマホにしないとダメかなぁ。
a0121782_20473268.jpg


もちろん、赤ワインのフルボトルを1本あけましたよ。

ちなみに、テーブル中央の青いボトルは、Peterオリジナル・ビールのボトル。

「これ、花瓶として使える!もって帰りなよ~」 (完全におばちゃん ~~;)

と盛り上がっていたら、ボトル用のペーパーバッグに入れてスタッフの方が帰りにお持たせしてくれました。

と、そこでまた・・・

「ペニンシュラの紙袋素敵だよね!ワインとか入れて、お土産に使えるじゃーん!」


ラグジュアリーな空間にありながら、こういう生活感にあふれた話ができる仲間同士だからこそ、楽しいわけです♪


ランチ・コースのデザートは、桜のムース。上に乗っているクッキーは桜の葉を使ってあるそうです。

季節感があって良いですね☆

a0121782_2048592.jpg

あー楽しかった。主婦トーク炸裂でしたが、思い切り発散できました。

次回はどこにしようかなぁ?
[PR]
by xiang-hua | 2012-04-11 14:12 | wine'n dine

東京ミッドタウン JJ

今月の定例ランチ会は 東京ミッドタウンに入っているフレンチ ”JJ" にて。
a0121782_10534396.jpg



嬉しいサプライズ♪ デザートの後に、更にプチ・スウィーツが☆

わさび味のマカロンなど、ちっちゃくてもちゃんとそれぞれ味の主張がありました。
a0121782_10554255.jpg

a0121782_10545651.jpg



個室で心置きなくたくさんおしゃべりして、美味しいワインも飲んで、あー幸せ!

本当はもっとゆっくりお店も見て回りたかったけど、子供の帰宅時間があるので、シンデレラ状態 ~~

後ろ髪をひかれながら、駅へダッシュ!



つかの間の優雅なひと時でリフレッシュできました。

次も楽しみだにゃ~

a0121782_11146.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-03-13 11:03 | wine'n dine

カノビアーノ 青山 

定例女子会(どうでもいいけど、もっといいネーミングはないものか==) 今回の幹事さんが選んだレストランは、リストランテ・カノビアーノ青山
a0121782_6563464.jpg


代官山にある、植竹シェフのお店のグループレストラン。
南南青山サンタキアラ教会に隣接していて、駅からもアクセスも良いロケーションです。
a0121782_754388.jpg


1階は、お庭から気持ちのよい日差しが降り注ぐウェイティング・バーとなっています。
a0121782_77462.jpg


インテリア、好みだわ~ ^^
a0121782_79513.jpg

a0121782_7181620.jpg


こちらのお料理の特徴は、にニンニク、唐辛子や、バターなどの動物性の調味料を使用していないこと。

素材の味を最大限に引き出すためだそうです。京野菜を中心の、いわば「和風イタリアン」。

フルコースでいただきましたが、どのお料理も美味しかったです☆
a0121782_7185854.jpg
a0121782_7191770.jpg
a0121782_7193787.jpg

a0121782_7202225.jpg


次回は春。
a0121782_7205333.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2011-12-06 07:20 | wine'n dine

京料理に日本の白ワイン☆

義母に教えてもらって以来、すっかりお友達との定番ランチ・スポットになってしまった、自由が丘の京料理レストラン Cafe de ISIS

前回はアジサイが満開だった中庭のお花も様変わりし、季節の移り変わりを感じました。



毎度、お昼からワインを開けてしまう私たち ^^

前回と同じく”善光寺龍眼”という国産の白をオーダーしました。

ほのかに日本酒の香?和食にぴったりのすっきりとしたワインです。
a0121782_16353865.jpg



これは面白い!二段のケーキスタンドに盛り付けられたお料理。相変わらずのセンスは、さすがッ
a0121782_16345954.jpg



同じランチ・コースをオーダーしても、毎回新鮮なメニューと盛り付けで、期待を裏切らないお店です。


今度はどんなサプライズが待っているのでしょうか ^ ^

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-28 16:38 | wine'n dine

GINZA でランチ

自称ワイン&食通(B級含む) 女子が集まる定例ランチ会 

今回の幹事さんのセレクトは、銀座1丁目にあるワインサロン
サーラ・アマービレ
a0121782_1729585.jpg


女4人集まれば、当然うるさい(笑)それを見越してか!?リクエストしていないのに個室が用意されていました。
a0121782_17301219.jpg


こちらのランチにはフリードリンクが含まれているので、心おきなくワインやビールも楽しめます。

お蔭でちょっと調子に乗って飲みすぎちゃった!

有名シェフが作るお料理はすべてとても美味しかったです♪ 
a0121782_17491520.jpg
a0121782_1732081.jpg
a0121782_17324596.jpg


テーブルや器のコーディネートも洗練されていて、とても参考になりました。

a0121782_17495923.jpg


美味しいものと楽しいおしゃべりは心のビタミン剤ですね。次回も楽しみにしてまーす♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-14 17:44 | wine'n dine
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite